人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵜飼いに行ってきました

8月23日


          先日、21日に長良川鵜飼いに行ってきました

          1300年もの歴史のある「鵜飼い」

          以前から、岐阜に居ながら行ったことが無い^^ 

          毎年 「今年こそは行こう!・・・」 と、言いつつ行きそびれていました

          1回目の予約日は台風の影響で中止でした

          21日は連日の大雨続きで増水が心配でしたが、辛うじてOKでした


          山頂にそびえる岐阜城を背景に流れる長良川

          赤々と燃えるかがり火を川面に映し

          伝統衣装に身を包んだ鵜匠と鵜が一体となって

          繰り広げる古典漁法が「鵜飼」です


          
          夜の長良川に浮かび上がるかがり火の灯り

          かがり火は水面にも照らされ幻想的で情緒たっぷり

          鵜匠と鵜が一体となって鮎を追っている

          鵜匠の「ホウホウ」と鵜にかける声・・・

          「ぽんぽん」と鵜舟を叩く音だけが

          静かな夏の夜に響き

          何と風流な~ 

          時の流れを越えて今もなお伝統が受け継がれ人々を癒してくれる

          
          「行って良かったぁ~!」
 
鵜飼いに行ってきました_a0243064_21205987.jpg


          予約の出船時間より前に受付を済ませ
          

鵜飼いに行ってきました_a0243064_21223398.jpg

          
          鵜匠さんによる鵜飼説明を乗船前にお聞きしました

鵜飼いに行ってきました_a0243064_22312111.jpg

鵜飼いに行ってきました_a0243064_2232423.jpg


          海鵜を我が子のように愛情をもってずっと撫でて

          (説明の間もずっとそうでした)

          2年ほど飼うともう飛んで逃げることは無いそうです

鵜飼いに行ってきました_a0243064_22363160.jpg

鵜飼いに行ってきました_a0243064_22315381.jpg
 
鵜飼いに行ってきました_a0243064_2244162.jpg
         


          説明後、船に乗りすぐ予約していたお弁当を食べちゃいました^^

鵜飼いに行ってきました_a0243064_223902.jpg


          夕日が水面に写るころ、船は観覧ポイントへ向かいました 

鵜飼いに行ってきました_a0243064_2244125.jpg
        


          
鵜飼いに行ってきました_a0243064_22392136.jpg
鵜飼いに行ってきました_a0243064_22443636.jpg


           心地良い川風を受けながら

           何もしない 『ゆらゆらと・・・』 贅沢な時間

           エアコン無しの久しぶりの自然な風がとっても涼しかった~

           鵜飼いが始まる前に、盆踊りをしている船が・・・

           こんな風に船の上で夕涼みをたのしむ夏の夜

           風情がたっぷり

鵜飼いに行ってきました_a0243064_22531673.jpg



           開始合図の花火があがり、いよいよ鵜飼が始まりました

           あとで船員の方にお聞きしましたが

           花火があがると、川沿いの道路を走る車を止め

           ホテルの明かりも道路の明かりも消すそうです

           鵜がかがり火の灯りに集まってくる鮎を捕獲するので

           出来るだけ周りを暗くするそうです

鵜飼いに行ってきました_a0243064_2355173.jpg


           かがり火が6つ、6隻の鵜舟が近づき・・・興奮!

           いつもですが綺麗な写真が残せない;

           興奮して手振れが凄いんです^^

           全然、肝心な狩りの様子の写真がボケボケばかり・・・悲し~いです

           
鵜飼いに行ってきました_a0243064_2351274.jpg


鵜飼いに行ってきました_a0243064_2353496.jpg

           ↑ 鵜飼いポイントから戻ってくる船の灯りも何だか風流ですよね~



           鵜匠さんが織りなす手綱さばきはもちろんですが

           鵜匠の「ホウホウ」と鵜にかける励ましの声と

           鵜匠さんの説明の時間に、鵜を操る縄を縛る時の愛情分のゆるみも

           思い出されて

           何だか、とっても鵜匠さんと鵜との

           愛情にあふれる姿がジーンと胸に響いて感動しました



           まだまだ知らない

           日本の風情を感じさせてくれる風景を

           肌で感じ、たのしんでいきたいと思いました


           とっても良い時間を過ごすことができました


         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-08-23 23:17 | お出掛け

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu