人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三段花壇のお花と「蓮」

7月19日


今日は久しぶりに地響きするぐらいの夕立がありました

たっぷり降った雨で庭が充分潤いました

でも

蓮の水鉢にいるメダカは大丈夫だったかなぁ・・・



我が家では、2種類の「蓮」を育てています

「茶碗蓮」 と 「大賀蓮」 です

お盆に精霊棚を作り

洗ったお米と、なす・きゅうりをさいの目に刻んだものを混ぜた水の子を

蓮の葉を器にして使いたいからです

咲いた蓮のお花が美しいのは勿論、葉っぱの形・立ち姿も美しいです

今年はまだ蕾が1つで、お花は咲いてなく寂しいのですが

ピンクの宿根「フロックス」(花魁草)が満開で

お互いを惹きたてあっているようです

三段花壇のお花と「蓮」_a0243064_00072899.jpg
三段花壇のお花と「蓮」_a0243064_00071630.jpg


水鉢が置いてあるこの場所は

三段花壇の横にあります

寄せ植え風に植えてある3種類の紫陽花の開花の時期も終わり

今は、蓮の葉っぱの美しさが際立っています


先日、三段花壇のプチ植え替えを終えたつもりでしたが

何だかさみしい感じがしたので

晩秋まで咲き続ける「アンゲロニア」を足しました

白色の「アンゲロニア」も涼しげに見えるお花

小花で可愛いですよね~

早くモコモコになってほしいです

三段花壇のお花と「蓮」_a0243064_00074585.jpg


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-07-20 00:21 | 庭のようす

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu