人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋明菊に金平糖がいっぱい~♪

10月15日 曇りのち雨


       今年1番と言われている、大型台風26号が近づいていますね

 
       今晩から影響がありそうです

       ガーデン雑貨など避難させなきゃ・・・

       四季咲きのバラが咲きだしたり、蕾が付いているのに

       散ってしまうのかなぁ・・・

       白い秋明菊も見頃なのに残念です

       被害が最小限でありますように~


       つい先日まで見頃だった、ピンクの秋明菊の花が殆んど散ってしまいました

       花びらのように見えるのは実は萼(がく)が変化したものだそうです

 
       散った後には

       金平糖のような球状の花芯が残り熟して割れると真っ白な綿毛が現れます

秋明菊に金平糖がいっぱい~♪_a0243064_971537.jpg

秋明菊に金平糖がいっぱい~♪_a0243064_975125.jpg

秋明菊に金平糖がいっぱい~♪_a0243064_981155.jpg

秋明菊に金平糖がいっぱい~♪_a0243064_983096.jpg

       
       ふわふわの綿毛の中には胡麻粒のような種子が多数あり

       開ききると、風にのって飛んでいきます

       綿毛があちらこちらで見られるのも可愛くて

       秋明菊は、長くたのしめるお花の一つだと思います


     《白の秋明菊の様子です》
秋明菊に金平糖がいっぱい~♪_a0243064_9121246.jpg
 
秋明菊に金平糖がいっぱい~♪_a0243064_9123181.jpg

秋明菊に金平糖がいっぱい~♪_a0243064_9125130.jpg

秋明菊に金平糖がいっぱい~♪_a0243064_9131160.jpg

秋明菊に金平糖がいっぱい~♪_a0243064_913324.jpg


     今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2013-10-15 09:18 | 庭のようす

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu