人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお彼岸に想うこと

9月21日 晴れ


秋のお彼岸に想うこと_a0243064_21122869.jpg

       昨日から、秋のお彼岸入りになりましたね~

       昨日はお寺さんに、お彼岸経をあげて頂きました

       前日は、主人とお墓のお掃除をし、お花を替え掌を合わせてきました

       娘が生前中は、実家のお墓に行き

       お彼岸前だけではなく、時々二人で行っては草取りをして

       掌を合わせいました

       玉石から小さな草が出ていないか・・・ジッーと見て

       きれいに抜いていてくれた、えりなの姿を思い出します

       今年は、母が入院しているので父が綺麗に掃除をして

       お花も替えてありました

       仏壇の中に敷いてある打敷も秋用にしてありました

       お彼岸団子を毎年、母が作ってえりなにもお供えしていてくれていましたが

       今秋のお彼岸は、母が入院しているので

       父が、買って届けてくれました

       「いつまでも、大事に想っていただけ嬉しいね~ えりちゃん・・・」

       
   《今朝の庭の様子です》       
秋のお彼岸に想うこと_a0243064_21131851.jpg

秋のお彼岸に想うこと_a0243064_21133971.jpg

秋のお彼岸に想うこと_a0243064_21143540.jpg

       
秋のお彼岸に想うこと_a0243064_21141363.jpg

秋のお彼岸に想うこと_a0243064_21172425.jpg
 
秋のお彼岸に想うこと_a0243064_21174890.jpg
 
           「段菊」の花が咲いていました

           「墨田の花火」の紫陽花が大きくなりすぎて陽が射さず、

           今年は貧弱な「段菊」になっていました

           ここ何年も「墨田の花火」の紫陽花の花付きが悪くて

           ただ株が年々巨大化していただけなので可愛そうですが

           先日、主人に抜いてもらいました

           そこに薔薇の「ラ・パリジェンヌ」を植えました

           来春には、綺麗な花を咲かせてくれたらなぁーと楽しみにしています


           今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村                
by 0102mayu | 2013-09-21 21:30 | 娘のこと

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu