人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靖国神社での母の涙

             

                 8月15日は67回目の終戦記念日ですね

                   母の父親も戦争でお亡くなりました
                    

                     日本国を守護するため
                       家族を守るために
                お亡くなりになった先人にいつまでも感謝し
                   戦没者を慰霊追悼するための日

                 平和がどうかいつまでも続きますように


                4年前、東京見物の中で靖国神社も行きました
                    靖国神社の石畳を歩き出すと
                    自然と涙がこみ上げてきました
                      ここを先人も歩かれて
                    出陣されたのかと思うと。。。

                     「母も来たいに違いない」  
                        そう思いました

                翌年、両親を連れてもう1度靖国神社に行きました
                そしたら、母も入口でもう涙がこみ上げていました

                   事前に申し込んであった本殿での参拝 
                       母には言ってなかったので
                本当に感謝され何度も何度もお礼を言われました
                神霊のお鎮まりが厳かで心の奥まで沁みいるなか
              神職が本殿まで案内して下さり作法も教えていただいて
                         拝礼してきました
            ずーっと母は父の事を想いながらでしょう・・・涙を流していました
                          その姿に
                     命のつながりに感謝しました
  
               
                      母は今年数えの80歳です
                        まだまだ元気で
                      長生きをしてもらいたいです

                  来年は娘から母に、はがきが届く予定です
                    10年後に、はがきを送る企画があり
                        娘は母に書きました
                  そのことを娘が亡くなった数年後に母に伝えたら
                  それからは「80までは生きる」と口癖になりました

                         私は娘に・・・書きました
                  10年後に娘の手で読んで欲しいと祈りながら・・・
                        私の願いは叶いませんでした
                   母には是非娘からのはがきを読んで欲しいです
                           娘が書いているとき
                       本当は私にも書いて欲しかったです
                         でも・・・・・言えませんでした
                            書いてもらったら
                           終わってしまうような

                                ・・・・・

                     
 
       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ                     
by 0102mayu | 2012-08-15 23:58 | 娘のこと

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu