人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆「迎え火」

7月14日 曇り


お盆「迎え火」_a0243064_11104617.jpg


                ようこそ 「小さな棲家」 に
                     ご訪問
                  ありがとうございます


今年もお盆を迎えました
お盆はご先祖様の
み霊をお迎えして
供養し偲ぶ日ですね

昨日、娘を迎える準備をしました
いつも身近に感じているけれど
お盆には
「家に帰って来てくれる」。。。嬉しくて切なくて。。。
とにかく主人と
出来ることは何でもしたいです

お盆「迎え火」_a0243064_10272538.jpg


「盆棚」を作り
いつものようにお墓を掃除し、お花を取り替え
お迎えの火を焚き
目印に提灯に火を移して自宅のお仏壇のロウソクに灯します


お盆「迎え火」_a0243064_10262466.jpg

          今朝早くにお寺様が盆棚経を唱えに来て下さいました
          お経が線香の香りとともに心に染み入ります

お盆「迎え火」_a0243064_10355183.jpg

お盆「迎え火」_a0243064_10391510.jpg

            お盆を迎えるために
            蓮の葉に「水の子」をお供えして
            ミソハギのお花で清水を付け108の煩悩を払います
            仏様はミソハギに付いた露だけを飲むとも言われています
            今年も
            お盆にはミソハギのお花が咲いてくれ良かったです
            
お盆「迎え火」_a0243064_10371763.jpg

            青竹を立て、草縄にほおずき、桔梗、ミソハギのお花を
            吊るし飾ります            
            
お盆「迎え火」_a0243064_10374190.jpg

お盆「迎え火」_a0243064_1038778.jpg
 
            お友達がお花を届けてくれました
            娘を偲んで頂けることは
            本当に有難く思います

            お盆の間、
            娘といっしょに庭のお花のお世話をしたり
            実家のお仏壇に掌を合わせに行きたいと思います
       

                最後までご覧頂き
                ありがとうございました

                また良かったら
                遊びに来てくださいね



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-07-14 11:08 | 娘のこと

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu