思い出のクリスマス

a0243064_1648952.jpg

a0243064_16484572.jpg

a0243064_16492491.jpg

a0243064_165051.jpg

a0243064_17174742.jpg


クリスマスは、子育て中の家族には、大切なイベントのひとつですね。
我が家もたのしい思い出が多いです。子供が幼少期、この家に越してきた歳のクリスマスイブの日の思い出ですが・・・いつものように子供が寝てるようすを看に子供部屋へ行くと、すごく部屋が寒くて、『何?』って言うくらいでした。よく見ると、どの窓も全開でした。翌朝、長男に「何で寒いのに窓開けたの?」と聴くと、「サンタさんが入れるように開けといたの」と答えたのには、あまりにもかわいらしくて、笑っちゃいました。そして、サンタさんのお礼の手紙は2.3通あり、今では、その手紙は、大事な大切な思い出の品です。
近年は、クリスチャンではない家で長男も社会人と大きくなってからは、ケーキとチキンを食べるぐらいの淋しいクリスマスです。イルミネーションは、9年前から始めたのですが、
今年はイルミネーションは、休む事にしました。


a0243064_1715454.jpg

a0243064_1715401.jpg

a0243064_17163968.jpg


去年のイルミネーションです

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです
[PR]
# by 0102mayu | 2011-12-21 18:10 | 庭のようす | Comments(0)

癒されてます

12月21日曇り
 家族みんなが集うリビングに仏壇を置いてあります。仏壇を設置する場所は、本当は落ち着いた静かな部屋が良いのでしょうが、いつも一緒に居たくてリビングにしました。仏壇の横には、蓮のお花を置いてあります。(造花ですが、我が家にみえる方々みなさん「生花?」と尋ねられます)
仏壇とそのまわりをいつ観ても癒され、やさしい気持ちになれます。・・・いつも笑顔の娘が見守って居てくれてるからだと思います。
a0243064_125433.jpg

a0243064_1272883.jpg


a0243064_12194313.jpg


このかわいらしいクリスマスツリーは、娘の誕生日に、娘が大好きだったお友達『Sちゃん』に頂いた物です。
いつも、命日か誕生日のどちらかに、手を合わせに来てくれて8年です。本当にありがたくて、そしてとても嬉しいことです。娘をいつまでも大切に想っていてくれる『Sちゃん』の存在にも、癒されます。違う病でしたが病気と闘うなか、お友達になった『Sちゃん』。娘にはかけがえのない宝物です。

『Sちゃん』には、2歳になったばかりの息子『R君』がいます。下の写真は、『R君』にプレゼントしようと思ってます。
よろこんでくれたらうれしいです。 

  『Sちゃん』がいつまでも幸せでありますように

a0243064_12203668.jpg


人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです
[PR]
# by 0102mayu | 2011-12-21 12:10 | 室内のようす | Comments(0)

草花の冬支度がまだ・・・なんです

屋内の大掃除を優先して、草花の冬支度がなかなかできません。
年々、身体の衰えには勝てません。
大掃除は、1度に済まないので、
「仕方がない」「仕方がない」と自分に、大甘でやってます。
草花は、霜がおりて痛みがひどいもの・・・「今までありがとうね」  です。
冬越しができるもの・・・「寒さにがんばってね」   です。
ーバラも剪定にかからなきゃー
a0243064_0301179.jpg
a0243064_0313281.jpg
a0243064_0323968.jpg
 

先日、テレビショッピングで購入した『シャーク スチーム ポータブル』
使ってみました。
洗剤を使わないから2度拭きしなくて良いところと、高い所も届く筒型ヘッドが良いと思いました。
除菌が出来るところが1番気に入りました。今日はキッチンだけで終了しました。

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです。
[PR]
# by 0102mayu | 2011-12-21 00:40 | 庭のようす | Comments(0)

『こたつに潜ってる』って・・・「しあわせ~」

12月20日晴れ
わたしの冬季の幸せのひとつに、『こたつに潜ること』があります。
特に身体が冷えている時に潜り込んだ時など・・・思わず「しあわせ~」って感じで、
「う~う~っ」って、うなっちゃいます。
一度に身体が暖まり、暖かいことは何てありがたいことなんだろう!と感謝。
テーブルにしている『けやき板』をこたつの天板に使いたくて、主人がけやき板に合わせて電熱器をはめ込める台を作りました。
この『けやき板』は以前お店で主人(私も)が、一目惚れして購入しました。
歪な形と大きさが、この小さな我が家にピッタリのサイズで、お気に入りのひとつです。
a0243064_16493953.jpg

a0243064_1650284.jpg

a0243064_16443279.jpg

(春・夏・秋バージョンです)

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです。
[PR]
# by 0102mayu | 2011-12-20 16:46 | 室内のようす | Comments(0)

ひなたぼっこ

心地良い場所となったサンテラスは、天気が良い時には
~ひなたぼっこ~ が最高です。
暖かくて、寝ちゃいそうになります。
真夏は、とっても暑かったので、屋根の部分の内側にハッポースチロールを張ってもらったのですが、やっぱり
暑ーーい! ので、『和』にこだわってる主人が「秋田杉」の板をお安く買って来て張ったら、ずいぶん暑さが和らぎました。床には、以前こたつの下に敷いていたユニット式の畳をサンテラスの大きさに合わせて切ってます。
そこで、読書したり、バラを観ながらお茶してます。
a0243064_153693.jpg

a0243064_1145342.jpg

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです。

今日、12月初めにテレビショッピングで注文していた『シャーク・スチーム・ポータブル」』が届きました。
  「やったー!」って、感じです。
今年の大掃除には、フル活動、活躍になりそうです。
浴室と換気扇は、もう完璧に済んだので(待ちくたびれて)
自称綺麗好きなわたくしは、明日から頑張っちゃいます。
[PR]
# by 0102mayu | 2011-12-20 01:06 | 室内のようす | Comments(0)

干し柿

12月19日曇りのち晴れ
今年、初めて干し柿を作ってます。柿は大好きなのですが、干し柿は苦手なので作ったことが無かったのですが、渋柿をいただいたので、作ってみることにしました。現在柿は、ダンボウルの中の藁に眠っています。藁のサンドイッチ状態にすると、白いカビ!?・・・(納豆菌?)が付くらしいです。
どうなることでしょう。
a0243064_1551184.jpg

a0243064_15514120.jpg
人気ブログランキングへ応援おねがいします

渋柿を干しているところは、和室ではありません。
サンテラスなのです。
初めは、急な雨が降ってきても良いようにと、物干し場として設置しました。
ところが今では、心地の良い空間としてお気に入りの場所になっています。
サンテラスのすぐ前は道路です。家が道路より高台に建っているので、道行く人の視線が気になり、カーテンで目隠ししていましたが、風で丸見えになり、つぎにブラインドにしましたが、サッシの開閉時が不便でした。そこで思案の結果『雪見障子』に決めました。(障子の上部が開くようにしました)
[PR]
# by 0102mayu | 2011-12-19 15:55 | 室内のようす | Comments(0)

はじめまして

12月17日曇り
はじめまして。
平成元年に、この家に引っ越してきました。
娘が生まれ、1ヵ月後に重度の心臓病と診断されました。・・・「感染に弱いから伝染病に注意して下さい」と言われ、当時アパートに住んでいたので、娘には良い環境をと思い一軒家に住むことにしました。・・・今はもう娘と一緒に暮らせませんが、いっぱいの思い出が詰まったこの小さな家、小さな庭でも幸せです(でした)。ガーデニングを始めたのも、引っ越してからでした。家に居る時間が長いので、『綺麗なお花と好きなインテリアの中で暮らしていたい』と思い、過ごしてきました。一時は、何も手につかなかったのですが、「花を植えた方が、えりがよろこぶぞ」と主人に言われ、また、ガーデニングをボチボチ再開し、今に至ります。草花や土を触っていると、その時は、何もかも頭が空っぽになり、癒されます。きれいに花が咲いていると、娘が友達と一緒に観に来てくれているようです。
a0243064_1648569.jpg
a0243064_1725186.jpg
5月中旬頃

人気ブログランキングへ応援おねがいします
[PR]
# by 0102mayu | 2011-12-17 16:38 | 娘のこと | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧