鳥からのプレゼント♪

4月5日晴れのち曇り一時雨

我が家の北側の庭に、
植えた覚えのない
≪万両≫が
たくさんみの実を、
みのらせています。
a0243064_20393913.jpg

何年か前から
「これ、木?!・・・」から、
始まり
「これ、何の木?かなぁ~」(私)
「何でもいいから、木なら抜くなよ!」(主人)
こんな会話をしていました。
何年か実をつけなかったから、
何の木かわかりませんでした。

去年の秋ごろから
実をつけ
それで≪万両≫と
わかりました。


これは、きっと
鳥が
どこかで食べた
≪万両の実≫を
我が家に遊びに来た時、
糞をして
それが、
『種』となり
「育ったんだ~♪」

鳥からのプレゼント♪
どちらの鳥さんか存じませんが
   ありがとう♪です


そして、我が家の実が小鳥の餌になり、
どこかのお宅の庭に
種となって、繁殖してくれたら
うれしいなぁぁ~♪


高額な名前で縁起ものとして
正月飾りに使用される
≪万両≫
我が家には、
お金と縁がなかったから、
これを機に
ご縁がありますように~
(欲張っちゃった!)


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
a0243064_9159100.jpg

# by 0102mayu | 2012-04-05 21:08 | 庭のようす | Comments(2)

春の妖精♪カタクリの花

4月4日晴れのち曇り々雨

昨日の
『春の嵐』
突風で、
物が揺れる音や
転がっていく音
心配でした。
心配して
「家で鳴ってる音か?!」と
何度か
様子を見に行った主人。
―お疲れ様―

今朝、庭の様子を
こわごわと
見渡すと
水仙が何本か倒れているぐらいで
何とか無事でした。

今日は、仕事がお休みなので
また、のんびり韓国ドラマを観ながら
家事を進めていたら
お友達から
「カタクリの花、観に行くのどう?!」
と、お誘いの電話があり
即答
「行く♪!」 「行きたい♪!」

慌ててお化粧をして
洗濯物を干し
出掛けました。

場所は、可児市の
飛騨木曽川国定公園内
鳩吹山 北斜面に位置する場所に

“春の妖精” カタクリの花が群生しています。
a0243064_16353583.jpg

a0243064_16355651.jpg

着いた途端
雨がポツ*ポツ*と降りだして
「悲し~ne~!」よりによって・・・
しかも、
花が開いていませんでした。
日差しがなかった。
太陽の光を浴びて満開になり
花が開き反り返る
a0243064_1649828.jpg

こんな風な見ごろではなく
ちょっぴり残念でしたが
a0243064_165412100.jpg

群生しているカタクリが
一面 絨毯のように広がり
≪圧巻!≫
1時間ぐらい公園を散策し
a0243064_16595620.jpg

a0243064_172102.jpg

a0243064_1724096.jpg

出てきたのが
a0243064_173385.jpg

天然温泉
<湯の華アイランド>の駐車場でした。
「え~っ!ここに出るんだ~!」と、驚き

ここの温泉は、
今、大人気なんですよ♪
<実肌の湯と岩盤スパ>
露天風呂からの眺めが
木曽川の流れをたのしみ
自然いっぱいの景観です。
しかし~
地元なので、
誰かに、はだか姿のまま逢いそうなので
行けませ~ん!
本当は、「行って、温泉に浸かりたいよ~ぉぉ」

帰りには、
ランチを頂きながらのおしゃべり♪
a0243064_17205430.jpg

a0243064_17211446.jpg

たのし―!ったらないの♪
プチデザートのセットで
a0243064_17231021.jpg

“花より団子”
いえいえ
両方、
大好きな2人です♪


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
# by 0102mayu | 2012-04-04 17:18 | お出掛け | Comments(10)

うららかな春日和から一転

4月3日雨

今日は、
昨日の
うららかな春日和から一転!
台風並みの強風。
身近な物が
凶器になるので
恐ろしいですよね。
全国の各地で被害に遭われた
ニュースが流れています。
皆さん、無事に家に着かれたでしょうか?

今のところ
我が家は被害なさそうなので
ホッ! と、していますが、
草花が
パワー爆発のように
成長してきたところなので
少々、心配です。
a0243064_199137.jpg

       今が旬なピンクとブルーのヒヤシンス・・・もう少し見ていたいから
                                 風で折れないでね!

a0243064_1993174.jpg

a0243064_1910931.jpg

       葉脈がチョコ色ではっきりしてユニークな<ルメックス ブラッディドッグ>
        ここまで成長してくれたから、被害がありませんように・・・

a0243064_19103135.jpg

a0243064_19105064.jpg

a0243064_19112883.jpg

       「ヒョッコリ」のぞいてるムスカリが、かわいいでしょ♪

a0243064_19115389.jpg

       タイツリソウ(ケマンソウ)毎年綺麗に咲き、今年も元気そう♪

a0243064_1913976.jpg

       アザミとタツナミソウも大きくなってきて~
       
       どの子も
       どうか、無事でいてね!

心配させる“春の嵐”


a0243064_19142347.jpg


春は不安定な季節

新生活を迎えた方々、
無理をなさって
体調をおくずしになりませんよう、
ご自愛くださいね。


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
# by 0102mayu | 2012-04-03 19:38 | 庭のようす | Comments(6)

うららかな春日和に“桜桃”

4月2日晴れ

今日は、
うららかな春日和に
なりましたね♪

朝1番にドアを開けた時、
すぐ、
春の気配を
感じることが出来ました。

a0243064_18591860.jpg

a0243064_190626.jpg

a0243064_22161341.jpg

“ユスラ梅”の花が
目に飛び込んで来たから~♪
です。

可憐なお花

ピンク色でかわいらしいです!

バラ科サクラ属で
『桜桃』
『梅桃』
  ・・・と書いて“ユスラウメ”と読むそうです。

3年前から玄関先にと、
植えたばかりですので
たくさんの実がなりませんでしたが
‘ジャム’にする方がいるそうです。
甘酸っぱい実も
たのしみにしているんです♪

主人が野菜を作っている
畑のようすを見に行ったら
いろんな所から
“水仙”が咲いていました。
a0243064_19245767.jpg


娘のえりなに
a0243064_1925579.jpg



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
# by 0102mayu | 2012-04-02 19:28 | 庭のようす | Comments(6)

地味で控えめだから魅かれる

4月1日晴れのち曇り一時雨

今日は、仕事でした。
月末から月初めの仕事に
棚卸の報告書。
『アッ!』という間に
時間が過ぎます。
「まだ、パートだからいいよ!」と
早く帰らして頂いています。
もう一人の総務・経理のベテラン職員の方は、
(いつも優しい方で感謝してます)
昨日は、
夜8時まで仕事してたそうです。
申し訳ないです。
自分の出来る限りの仕事をして、
少しでも負担が軽くなって頂けるように
休日出勤しましたが・・・
疲れてしまいました↓

でも
今朝、主人が
日曜日に仕事だからと、
‘焼きそば’と‘おにぎり’の
お弁当を作ってくれ、
うれしかたです!
休日出勤も悪くないです。

疲れた身体に
お花のビタミンを頂こうと
お花を充分見て
家に入りました。

心にだけは充電OK!です。

「効き目があーるっ~!☆」

<ムラサキツユクサ>
元気になっていました。
a0243064_16473853.jpg

昔から日本に自生してる
「ツユクサ」を大型にしたような花で
直立して咲きます。
a0243064_1655364.jpg

                                    <インターネットより>
草原や林のなか道端で
昔からあったように思うのですが、
原産地が北アメリカだそうです。
日本に自生する
「ツユクサ」は
北側の庭に
自然に芽が出て
どんどん横に広がって伸びています。
少し手を焼いています。

開花が午前中で
美人短命のお花なのですが
蕾がいっぱいだから長時間咲き続けます。

蓮の花のそばに
「似合うかなぁ~」と
1株植えたのですが、
あまり
自己主張しない
地味で控えめなところが
魅かれ
1株、2株と増やしていきました。

目立たない花ですが、
癒し系のお花だと思います。

蓮のそばには、
<風知草>も
植えてあります。
どこか、なつかしい
思い出につながる
お花も好きです!


でも
やっぱり
1番は、
“バラの花”が
大好き♪です。

仕事から帰り
お花を眺めると
『ホッ~☆』と
ひととき
和ませてくれます♪


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
# by 0102mayu | 2012-04-01 17:14 | 庭のようす | Comments(8)

やっと出会えたよ♪

3月30日晴れ

先日、
おつかいものにと、
和菓子屋さんに行きました。
その向かいに、
小さな花屋さん(野菜の苗屋さん?!)があり、
今まで、素通りしていたのですが
何気に寄ってみました。
すると、
***☆★☆+++驚くなかれ!!***★☆★

「あった~♪」

「キャ~アア~!!」 「あったよぉ~♪」

 ≪ツルハナシノブ≫
ブルーのグランドカバーにと、
探していたのですが、

なかなか、出会えなかったんです!

やっと見つけたお花♪
自然と鼻歌がこぼれる♪~
a0243064_2221154.jpg
  
生育のスピードが速く、芝桜のようにどんどん広がっていくお花だそうです!
芝桜より生育スピードが速いと、何かで読みました。
ブルーのお花が好きですが、
グランドカバーのお花はあまり無いですよね?!
だから、
本当にほしかったんです♪       
                     広がったら、こんな様子<インターネットより>
a0243064_2256585.jpg

                        
  ピンク色も買ってきました。
a0243064_2253563.jpg

今日は、
早く植え付けがしたくて
昼休みを返上して
1時間早く帰ってきました。

植え付けを済ませ、
お花を見わたし、
a0243064_22201833.jpg

a0243064_22204473.jpg

a0243064_22211026.jpg

a0243064_22213569.jpg

                 <冬知らず>の間から「人参の葉」みたいなのが、
                      わかりますか?!   ↑ <ニゲラ>なんですヨ♪
                 毎年、<冬知らず>も<ニゲラ>も
                  『花咲かじいさん!』のように『花咲かばぁ~さん』が
                 花が終わった種をそこら辺に蒔いて芽が出てきたものです♪

                    
みーんな花達がすくすく元気で
気分が良く
いつまでも
花のそばに居たくて
草引きもしました。
家の中に入るときには、
鼻がつまり・・・
涙で前が見にくく
鏡で顔を見たら、目元が腫れていました。

『ヒノキの花粉?!』

でも、
鼻歌が~

春♪ って、いいですよね~
a0243064_23191998.jpg

                     地植えの<ヒヤシンス>のお花


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
# by 0102mayu | 2012-03-30 22:17 | 庭のようす | Comments(6)

庭に届く春♪

3月29日

昨日は、
氏神さまの例祭でした。
毎年、親子連れの方々大勢の人で賑わう
市内最大級の祭りです。
毎年、
実家に親戚が集まり
我が家も
母のご馳走を頂いています。

実家に出掛けるまで
庭のテラスで
コーヒータイム♪
まだ、
庭でお茶するには
寒かった~ ブル… ブル…
先日の寄せ植えなど
入れたてのコーヒーを飲みながら
眺めて
ちょっぴり幸せ気分♪
でした。

a0243064_136346.jpg

a0243064_137012.jpg

a0243064_138436.jpg

<ポールズ・ヒマラヤン・ムンスク> 鋭い棘で、誘引作業中・・・怪我をするのですが、
                             花が一斉に咲いてくれた姿を見れば
                             「怪我なんて、なんのその!」です。

a0243064_1385397.jpg

           <ケアーフリーワンダー> 花の表はピンク色で、裏の色が白なんですヨ♪   
                        四季咲きなので、かわいいお花が何度でも見る
                        ことができ、うれしいバラです♪

                        
a0243064_13931100.jpg

a0243064_1401586.jpg

a0243064_1405698.jpg

                <サギナ>イエローターフ
                今年、初めて目にしました。
                フワフワの絨毯みたいで
                ‘かわいい~♪’かったので、購入しました。
                小さな白い花を咲かせるそうです。
                「たのしみ!」です。

a0243064_141184.jpg

                <四葉のクローバー>
                   「希望」「幸福」「愛情」「健康」
                    四枚そろって
                   「True Love」(真実の愛)を表しているそうです。
             子供の頃、
          四葉のクローバーを見つけると
          「幸せになる♪」と言うよりも、
          「良いことがある♪♪」
          って、軽いつもりで探していたのが
          なつかしい。
             これは、
          みーんな<四葉>
          探さなくて「い・い・ん・だぁ~」
          それも、ちょっぴり淋しいカモ・・・



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
# by 0102mayu | 2012-03-29 02:06 | 庭のようす | Comments(6)

春の寄せ植え♪

3月27日晴れ

今日は、
おだやかな
春めいた日差しでしたね♪

庭も
お花の時節を迎え

「お花を買おう!」

朝、出勤途中

ワク!☆***ワク!☆***  しながら

運転していました。
危険な人です!
勿論
安全運転?!・・・です。

「どんなお花を買おうかna~」
「どこに植えおうかna~」

頭のなかで、
いろいろ想像して
たのしかったです。

仕事帰りに
自宅から1番近い
お花屋さんで
買い物を済ませ、

a0243064_18413434.jpg

出窓下に
寄せ植えを置きました。

この鉢は、
本当は、ソーラーパネルを使い
上部の壺からお水が流れるものでした。
涼しげな水音に癒されていたのですが、

循環できなくなり、
a0243064_19142938.jpg

a0243064_18423658.jpg

                   <オステオスペルマムを中心にアフリカンアイス・デージー・ブラキカム・
                               レースラベンダー・ネメシア・ヘデラ‘白雪姫’>


メダカの住み家は、
夏の暑さで、温水になり・・・「かわいそうなことをしました」

それで、
寄せ植えの鉢に利用しました。
a0243064_18462372.jpg

a0243064_18483111.jpg


今月の娘のお花が届きました。
きっと、気に入ってくれてると思います。
「ね~っ☆えりちゃん!」
a0243064_1849999.jpg




↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
# by 0102mayu | 2012-03-27 19:03 | 庭のようす | Comments(6)

セミナー参加の「ホッ」とひと時

3月25日雨のち曇り時々雪

今朝の雪には
驚きましたね!
「おぉ~さぶい~」
でした。

以前から、
「25日は、付き合ってくれよ!」
と、言われていた、
『福祉有償運送』のセミナー
に、行って来ました。
a0243064_18252215.jpg

AM10:30からPM15:00まで
「長かったぁっ~+++」

昼の休憩に
食事を済ませ

『ホッ』と、ひと息
コーヒタイム!

a0243064_18363023.jpg

a0243064_18373665.jpg

a0243064_18573110.jpg

和風の落ち着いた―たたずまい―
雰囲気の良いお店でした。
家の近くにあったらいいのにna~
a0243064_18443113.jpg

ガラス越しですが、こんなに近くで見ることが出来
「感激!!」
a0243064_1845551.jpg

a0243064_18465954.jpg

「すずめ」の住み家のよう
ふっくらしたすずめ・・・かわいかったです♪

店先のようす
a0243064_1855337.jpg

a0243064_1855536.jpg



セミナー参加者は
県内の
NPO等各種関係団体代表の皆さん

講師は、
平日お勤め
土日に講師として
(「福祉有償運送」理事)
活動なさっているそうです。

社会福祉のために
無償の労を惜しまず
活動する姿に
感銘を受けました。

「お疲れ様でした」

a0243064_18561874.jpg




↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
# by 0102mayu | 2012-03-25 19:19 | お出掛け | Comments(6)

道の駅“可児ッテ”

3月24日雨のち晴れ
a0243064_2020461.jpg

a0243064_20442710.jpg

             今、我が家で1番花ざかりの<ラナンキュラス>と<ビオラ>です。


今日は、仕事でした。
仕事から帰るのを待っていた主人と
道の駅 〝可児ッテ〟

に、行ってきました。


最近は、道の駅めぐりが流行りもあってか、
〝可児ッテ〟も
大勢のお客で賑わっていました。

今日のお買い物の目的は、

新感覚サラダ べじっこ倶楽部
〝まるごと生ハムトマト〟
です。

CBCテレビの番組で
「おいしい!」と紹介されていていました。
ドレッシングのなかに
生ハムとトマト丸ごとが入っています。
a0243064_20144474.jpg

a0243064_20204411.jpg

トマトが好きなので
1度
食べてみよう!! と
買い求めました。

その他にも~
a0243064_20151331.jpg

a0243064_20213949.jpg

a0243064_2022713.jpg

可児市産の
安全でおいしい農産物・加工品のなかで
認定されたものが

  「可児そだち」シールが貼ってあります。

日頃から、
「地産地消!」
「日本人なら米を食え!」
と、うるさい主人。

「可児そだち」は
今回の買い物には
入っていません。
    次の機会に買い求めたいと思います。

道の駅〝可児ッテ〟は、
花フェスタ記念公園に隣接しています。
『バラまつり』 の帰りにでも
お立ち寄り下さい。
(なんか〝可児ッテ〟の関係者みたい?!・・・違いますよ☆)

我が街の道の駅〝可児ッテ〟
「がんばって~!」     
応援してます♪



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
# by 0102mayu | 2012-03-24 20:45 | お出掛け | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧