最もすばらしいバラだから~妻の名を

5月11日 晴れ


ここのところの

嵐のような強風~と、・・・ヒョウ~

不安定な天候に

折角、順調に育ってくれてたお花達が;;;;;

お花友達も被害に遭われ~ 心が痛みます+++


昨日は、

今月の仕事、大トリが済み

1時間早く帰れることが出来

久しぶりの有給が取れた主人と一緒に

“花フェスタ記念公園”へ行ってきました♪

a0243064_1195956.jpg

      緑が鮮やかで清々しい気分になります~
a0243064_11173160.jpg


「春のバラまつり」は、今週の土曜日 5/12からです。

今年も何度か通う予定なので、

混み合うまえに、年間パスポートを購入してきました。


バラの状況は~*****開花は、まだまだ先のようです。

a0243064_11171088.jpg

a0243064_11175720.jpg


満開には2・3週間先になるんでは?!~

≪ターシャの庭≫ の様子

a0243064_11201372.jpg

a0243064_11205243.jpg

a0243064_11205294.jpg

a0243064_11213792.jpg


≪池の前の法面≫の様子

a0243064_11275167.jpg

a0243064_11234398.jpg

   ここの法面のポピーも満開になれば
   
   見事なお花畑になります♪
   
   写真愛好家?!の方々で、溢れます^^
   
   絶好のカメラポイント!のようです~


そして、花フェスタに行った最大目的は

バラの購入~♪  なんです。

迷いに迷って

“パット・オースチン” を購入しました。

香りがたのしめ~  うちに無かった色を購入しようと

思っていたのが決め手になりました。

それに、名前の由来が素敵ですよね~

オースチン氏が

「私が生み出した最もすばらしいバラだから、
あなたに捧げたい~」


と、奥様の名前を付けられた~

こんな素敵なお名前無いですよね~☆**

早速、地植えにしてもらいました。

a0243064_11555273.jpg

a0243064_11462319.jpg

                     

    窓を開いた時~ 

     “パット・オースチン”の

    さわやかな香りを感じ

    テラスに出て、

    早く、外カフェがしたいなぁ~*****  



    “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2012-05-11 11:49 | お出掛け | Comments(13)

バラの鉄製フェンスとお花達

5月10日


お庭のお花達+++

 緑が眩しく~

1日たりとも目が離せないですね☆~


今、私がお庭の1番好きな眺めは

まだ、設置したばかりの

バラの鉄製フェンスとお花達が見える、この場所です♪

a0243064_1505555.jpg

a0243064_1515064.jpg


紫の≪クレマチス≫、昨日は蕾が多かったのに、こんなに咲いてくれました~

a0243064_1541180.jpg

a0243064_1543512.jpg


一昨日、白の≪クレマチス≫も、お花が2・3開いていただけなのに

昨日は、もう~こんなにも開花してました♪

a0243064_1594442.jpg


どんどん咲いてくれるお花達に

感謝♪


そして、

ブログ 「FU*REN*DO」のゆきえさん~

以前、

ゆきえさんのお庭に、可愛いジョウロを目にして

 「こんな可愛いジョウロを探してます~」・・・コメに書いたことを覚えてて下さり

似たジョウロをお出掛け帰りに立ち寄った 『ニ 〇 リ』 にあったことを

教えて下さいました~ 気に掛けて頂けたことが嬉しかったです。

またまた、素敵な方達と縁ができたことは、

ブログを始めたからで本当に良かった♪~ です。

早速、仕事帰りに買ってきました。  「可愛いですよ☆」

a0243064_219216.jpg
 

a0243064_2192518.jpg


ゆきえさんのお庭とお部屋は

大人可愛いシャビーな雑貨が多く、家ごと雑貨屋さんみたいで素敵ですよ♪


       ≪お昼寝をしてる天使の近くにはアヒルが~います☆**≫

a0243064_228611.jpg


   “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2012-05-10 02:28 | 庭のようす | Comments(10)

美しすぎる“ゴールドバニー”

5月9日

a0243064_0234387.jpg

≪ゴールドバニー≫ 美し過ぎます~

  この黄色、絵の具でこの色出せるのかなぁ~?!  とか+++

  食べたら美味しそう~^^   なんて

  
  見惚れて、うっとりしていました~

a0243064_0344948.jpg


  畑ののりに咲く、名前がわからない白い花。 マーガレットみたい~

  毎年、必ずこぼれ種から咲いてくれます。腰位の高さがあります。

  あたり一面咲いています~

  風に揺れながら、そよそよと立っている姿が清楚。

a0243064_0575391.jpg


  ≪風知草≫

   “風を知る草” 細い葉が風になびく姿~ 風になびくたびにキラキラ輝き、より風を感じられる

   素敵な風知草に見惚れることがあります。

a0243064_151756.jpg


   山アジサイの足元にも植えています。

   風情がある***と思います。

a0243064_171775.jpg


   ≪スモークツリー≫も、風になびくと心うばわれます。

   今は、こんなにやさしい黄緑色の葉なのに、梅雨の時期が終わる頃

   酷いうどんこ病でコンコだらけになります。


  昨日、蕾だった「あやめ?!」 が、もう開花していました。

a0243064_11126100.jpg
 
a0243064_1114765.jpg

a0243064_1121162.jpg



   新緑が眩しい季節♪

   ちょっと目を離したら、お花の様子がどんどん変わちゃう~

a0243064_1173497.jpg
 
a0243064_1181739.jpg

                               ≪プチダリア≫の寄せ植え  




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2012-05-09 01:18 | 庭のようす | Comments(12)

緑が目に鮮やか~

5月8日


緑が目に鮮やかな季節ですね~

a0243064_1405632.jpg


  グランドカバーの≪リシマキア≫も黄緑色が鮮やかで眩しい~
  こぼれ種で育った≪ノースポール≫と相性が良くて爽やか♪です。

a0243064_1455242.jpg


  やっと咲きだした紫色の≪クレマチス≫HFヤング
  いつもなら、この横で≪ピエール≫がいっぱいお花を付けて咲くのに
  枯らしてしまい残念です。 また、植えようと思っています。

  三段になっている花壇の上部に咲いています。

a0243064_15149.jpg

a0243064_156416.jpg

  何度も登場しています、ピンクの≪クレマチス≫

宿根草エリアに咲く
  ≪ハナショウブ≫ ≪カキツバタ≫ ≪アヤメ≫ どれなのか?!。。。分かりませんが~
     もうすぐ咲きそうなんです♪

a0243064_20018.jpg


  ≪野アザミとヤグルマギク≫

a0243064_22299.jpg


  お庭から眺めると、こうです~

a0243064_23192.jpg


  鳥の贈り物≪もみじ≫がこんなに大きくなってしまい
  カシワバアジサイの下にある
  流木の寄せ植えが、ますます見にくくなります。

a0243064_273429.jpg


  ≪カシワバアジサイ≫の蕾?!が出てきました♪

a0243064_29731.jpg


a0243064_210349.jpg


  ≪スモークツリー≫の下は、なんだか

  雑林のなかのようで、私は癒されます。


  緑、眩しいこの時期の暖かな日差しを浴びると

  なんだか、うとうととしてきます~




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
# by 0102mayu | 2012-05-08 02:19 | 庭のようす | Comments(11)

バラの開花に目をうばわれて♪

5月7日


昨日は、大変な天候でしたね。

突風に落雷

被害に遭われた方々

お見舞い申し上げます。


長いGWも終わり

今日から街の様子もいつものとおりになりますね~


昨日

見付けちゃいました~♪
バラが咲いていました~☆♪

待ち焦がれていた開花!です。

嬉しくて~

可愛くて~

目をうばわれていました***

 どのバラも一輪だけ咲いてました。

a0243064_0104534.jpg

  “ピエール” 今年も咲いてくれたね~ また逢えて嬉しい~

a0243064_0134991.jpg

  “ゴールドバニー” 目が覚めるよ~うな美しい黄色~!☆*

a0243064_0155646.jpg

  “ルージュ ピエール” これは、開花ではないかなぁー

     このままどの子も順調に咲いてほしいなぁ~

  【庭のお花の様子です】
a0243064_0254364.jpg

   花壇の “ビオラ” や “パンジー” 徒長が目立ち始めました。

a0243064_031986.jpg

もこもこ花壇♪~ 元気に育ってます。

a0243064_027452.jpg

a0243064_028823.jpg

      “イブキジャコウソウ” いまが満開です♪~

a0243064_0283941.jpg

      “フランネル” の寄せ植えです♪

a0243064_029311.jpg

  “クレマチス” まだ蕾もあります~

a0243064_0321047.jpg

a0243064_0315631.jpg

テラスに“ポールズ・ヒマラヤン・ムンスク”の木陰がやさしい~

この木陰が好き♪~  何だか癒されます




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
# by 0102mayu | 2012-05-07 00:44 | 庭のようす | Comments(8)

DIY“フェンス”が完成しました ♪

5月6日


昨日、仕事に出掛ける時には
主人がDIYの準備を始めていました。
仕事中に~
「どれだけ出来たかなぁ~☆?!。。。」
なんてチラチラ考えながら

帰宅したら
出来てました♪
フェンスは完成です。

a0243064_641506.jpg

a0243064_6425292.jpg

a0243064_6424361.jpg

こんなに早く出来るとは
思ってなかった私は
病気になってしまった垣根の「アカメ」を抜いた場所に
バラを植える予定なので
そのバラを決めて購入してませんでした。
a0243064_6434978.jpg


主人に
「飾り棚も作ってよぉ~」と頼んだら
「ちょっと休憩なぁ~」って、言われちゃった。
“フェンス” と “飾り棚” は
同時進行で作ってほしかった私は
残念~で
欲張り~ かなぁ。。。

平地に建っていない我が家は
フェンス作りに苦戦したそうです。
傾斜の法面に
宿根草が植えてあり、それをフンずけないよう~
足場を確保しての作業に
もう、体中の関節が痛いそうです。
だから、
しばらくは身体を休めてもらって
良くなったら“飾り棚”を作ってもらいます♪

「完成の乾杯!をしなあかん」と
主人が言い出し
いつものお気に入りの焼肉屋へ行きました。
主人は<生大>
息子と私は<ウーロン茶>で
乾杯!
息子も少し手伝ってくれたそうです。
a0243064_771466.jpg

a0243064_773773.jpg

お疲れ様でした♪

昨日のお庭の様子です。
a0243064_7115711.jpg

 “スモークツリー” 新緑がとっても綺麗♪です。

a0243064_7134443.jpg

 大好きな“ネモフィラ” 元気です。
a0243064_715117.jpg

  ネモフィラ・ニゲラ・ルピナス・ツルニチニチソウ~ 
  バラのゴールドバニーの足元に咲いています♪

早くバラを決めなくっちゃ~
a0243064_7323196.jpg




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
# by 0102mayu | 2012-05-06 07:27 | DIY | Comments(10)

DIYフェンス再開です♪

5月5日

a0243064_2357344.jpg

皆さんに、ご心配頂いた
ぎっくり腰も良くなったようで
主人が
昨日からDIYフェンスの再開です♪
a0243064_032245.jpg

a0243064_061543.jpg

ビィ~・ビィ~音をたてて作業をしています。
ご近所さん、うるさくてスイマセン。
a0243064_071034.jpg

作業中の邪魔にならないよう
昨日のお庭の様子です♪
a0243064_081234.jpg

a0243064_0104795.jpg

ミニバラの寄せ植えです。
ゴールドバニーの陰になり、ミニバラが元気ないので移動させないと~
a0243064_012589.jpg

a0243064_013441.jpg

ヒメウズキが満開になりました~♪
“美し~いぃー” こうなるのを待ってました!
a0243064_0133156.jpg

a0243064_0141325.jpg

宿根草エリアです。
緑いっぱいでお花が少なくても
見てると癒されます♪
a0243064_0263516.jpg

a0243064_027129.jpg

a0243064_0272624.jpg

フェンスの枠がおおよそ出来たみたい♪
a0243064_0275597.jpg

柏葉アジサイの新葉が元気に育ち
すぐ下の流木の寄せ植えが、覗かないと見えなくなりました。
a0243064_0282844.jpg

蓮の葉が顔を出しました♪
a0243064_0355821.jpg

紫陽花を2種類重ねあって植えてあります。
a0243064_029929.jpg


したたるばかりの緑が目に鮮やかな季節ですね♪

吹く風にも初夏の香りがし

どんどん、お花に目が離せなくなります♪

皆さん、新緑の季節を満喫なさってくださいね~




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
# by 0102mayu | 2012-05-05 00:57 | DIY | Comments(14)

桂昌寺の牡丹にうっとり~♪

5月4日曇り


今日は、
昨日の“牡丹” “芝桜”と
贅沢なお花見をして
心地良い疲れに『まったり』しています。


昨日は、桂昌寺の「ぼたんまつり」期間中で
お花が5分咲きの時期でした。
a0243064_10135912.jpg

観音様に見守られての
大輪に咲く見事な牡丹の花に
うっとり~でした♪

a0243064_10151437.jpg

a0243064_10161683.jpg

a0243064_1029112.jpg

a0243064_10172823.jpg

池の近くに咲く、「フジの花」が満開で
品の良い香りが漂っていました~♪

a0243064_10182472.jpg

桂昌寺周辺に四季折々に咲くお花を
天井絵に描かれていました。
どの花も美しく描かれていました。
a0243064_10185953.jpg

a0243064_1021433.jpg

a0243064_10204418.jpg

昨年、観に行って牡丹の花が多く
次回には、
私を誘ったら喜んでくれるだろうと、
今年
「桂昌寺の牡丹の花観に行こう!」って、誘って頂きました。
牡丹のお花三昧で満足して車に乗ると、
なっ・なんと
「國田さんの芝桜も観に行くよ~!」って!!
驚き~☆**

ありがとうございました♪ 〇〇家の皆さん~

こんな贅沢な日、とっても幸せな気分でした♪



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
# by 0102mayu | 2012-05-04 10:52 | お出掛け | Comments(12)

國田家の芝桜と桂昌寺の牡丹を見に行って来ました♪

5月3日曇りのち雨


今日は、お友達家族に
郡上の
「桂昌寺の牡丹」
「國田家の芝桜」
を、観に連れて行って頂きました♪

お花好きなご夫婦で
ご主人が近くなら何処でも
奥様を
GWの渋滞覚悟でも
お花見に連れていかれる
やさしいお方です。
幼い時から、笑顔が素敵なお嬢さんも
ご一緒でした。

a0243064_17221896.jpg

a0243064_17225525.jpg

國田さんの芝桜は、
せせらぎ街道を走って、明宝の道の駅近くにあります。
もう、何年か前にTVで紹介され行きたかった場所です。
平成4年農林大臣賞を、平成8年内閣総理大臣賞を受賞されてるそうです。
a0243064_172635100.jpg

a0243064_17272732.jpg

51年前、お花が好きだった國田かなゑさんが、1株の芝桜を自宅裏の畑に
植えたのが始まり、株分けして広げていかれたそうです。
 かなゑさんは、10年前に亡くなられましたが、家族や地元有志による
「國田家の芝桜を愛する会」が今は、維持管理なさっているそうです。
 何年か前のTVで拝見したときは、
かなゑさんの目が不自由になられた後は、ご主人がかなゑさんの代わりに芝桜のお世話をして
かなゑさんが見学にみえた方とおしゃべりして喜ぶ姿を励みに続けられていると拝見しました。
a0243064_1744579.jpg

こんな、広大な斜面に芝桜を一面に育てられ
多くの方々に感動を下さる
かなゑさんの笑顔を拝見したら
感謝の気持ちで涙が込み上げてきました。
素晴らしいピンクと白、赤の芝桜の絨毯!
a0243064_17541087.jpg

a0243064_1755282.jpg



2か所とも、行かれた場所で
“花が好きな私を連れてってあげたい♪” と~
帰りには、
“こんなに喜んでくれて、やっぱり連れてきて良かった♪ 
と、次のお誘いも頂けて本当に幸せです♪

この友達ご家族とのお出掛けは、
いつも居心地が良く
今日も
楽しいお花見と感動をさせて頂き
感謝の1日でした♪

明日は、桂昌寺の牡丹を見て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
# by 0102mayu | 2012-05-03 18:01 | お出掛け | Comments(10)

バラの鉄製フェンス♪が届きました

5月1日晴れ

a0243064_19594182.jpg

今日、仕事から帰ると
「ご不在連絡票」が~☆**
国華園さんからでした~

先日、
“天使の薔薇庭”Nanaさんのブログで
国華園の
鉄製フェンス・グレイスを白色にペイントした
とてもラブリーなフェンスの設置を拝見しました。

以前から、
お洒落なフェンスを探していたので
「これだっ!」と、
ブログを拝読中に注文しました。
Nanaさんと、おソロのフェンスになりました♪

Nanaさんのお庭は、
天使の噴水とレンガの壁がある
“ロマンティックなローズガーデン”なんですよ♪

a0243064_20192294.jpg

a0243064_20194360.jpg

a0243064_2020192.jpg

バラのアーチには、
“ピエール ドゥ ロンサール” が植えてありました。
そこに、「ヤマホロシ」も植えるようになって2年~
夏の暑いさかりでも、
薄紫の小花を絶やさないヤマホロシが
涼やかで良かったのですが・・・

・・・ピエールが負けて枯れてしまいました。

道行く方々が
ピエールが沢山お花を咲かせた時など
「このバラ綺麗やね~♪」と
いつも、誰でも声を掛けてくださり~
・・・ヤマホロシを抜きました。

可愛いフェンスも届き
また、同じ場所にバラを植える予定です。


クレマチスがどんどん咲きだしました♪
a0243064_2052285.jpg

a0243064_20521712.jpg

毎年、このクレマチスが最初に咲きます。
同じ場所に
紫色のクレマチスも植えてあるのですが
一緒には、咲かないです。


5月12日から
花フェスタ記念公園の
「バラまつり」が始まります♪
とっても、たのしみにしています~♪
今年も、パスポートを購入して
通い詰めま~す☆**




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
# by 0102mayu | 2012-05-01 20:58 | 庭のようす | Comments(17)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧