DIY“フェンス”が完成しました ♪

5月6日


昨日、仕事に出掛ける時には
主人がDIYの準備を始めていました。
仕事中に~
「どれだけ出来たかなぁ~☆?!。。。」
なんてチラチラ考えながら

帰宅したら
出来てました♪
フェンスは完成です。

a0243064_641506.jpg

a0243064_6425292.jpg

a0243064_6424361.jpg

こんなに早く出来るとは
思ってなかった私は
病気になってしまった垣根の「アカメ」を抜いた場所に
バラを植える予定なので
そのバラを決めて購入してませんでした。
a0243064_6434978.jpg


主人に
「飾り棚も作ってよぉ~」と頼んだら
「ちょっと休憩なぁ~」って、言われちゃった。
“フェンス” と “飾り棚” は
同時進行で作ってほしかった私は
残念~で
欲張り~ かなぁ。。。

平地に建っていない我が家は
フェンス作りに苦戦したそうです。
傾斜の法面に
宿根草が植えてあり、それをフンずけないよう~
足場を確保しての作業に
もう、体中の関節が痛いそうです。
だから、
しばらくは身体を休めてもらって
良くなったら“飾り棚”を作ってもらいます♪

「完成の乾杯!をしなあかん」と
主人が言い出し
いつものお気に入りの焼肉屋へ行きました。
主人は<生大>
息子と私は<ウーロン茶>で
乾杯!
息子も少し手伝ってくれたそうです。
a0243064_771466.jpg

a0243064_773773.jpg

お疲れ様でした♪

昨日のお庭の様子です。
a0243064_7115711.jpg

 “スモークツリー” 新緑がとっても綺麗♪です。

a0243064_7134443.jpg

 大好きな“ネモフィラ” 元気です。
a0243064_715117.jpg

  ネモフィラ・ニゲラ・ルピナス・ツルニチニチソウ~ 
  バラのゴールドバニーの足元に咲いています♪

早くバラを決めなくっちゃ~
a0243064_7323196.jpg




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 0102mayu | 2012-05-06 07:27 | DIY | Comments(10)

DIYフェンス再開です♪

5月5日

a0243064_2357344.jpg

皆さんに、ご心配頂いた
ぎっくり腰も良くなったようで
主人が
昨日からDIYフェンスの再開です♪
a0243064_032245.jpg

a0243064_061543.jpg

ビィ~・ビィ~音をたてて作業をしています。
ご近所さん、うるさくてスイマセン。
a0243064_071034.jpg

作業中の邪魔にならないよう
昨日のお庭の様子です♪
a0243064_081234.jpg

a0243064_0104795.jpg

ミニバラの寄せ植えです。
ゴールドバニーの陰になり、ミニバラが元気ないので移動させないと~
a0243064_012589.jpg

a0243064_013441.jpg

ヒメウズキが満開になりました~♪
“美し~いぃー” こうなるのを待ってました!
a0243064_0133156.jpg

a0243064_0141325.jpg

宿根草エリアです。
緑いっぱいでお花が少なくても
見てると癒されます♪
a0243064_0263516.jpg

a0243064_027129.jpg

a0243064_0272624.jpg

フェンスの枠がおおよそ出来たみたい♪
a0243064_0275597.jpg

柏葉アジサイの新葉が元気に育ち
すぐ下の流木の寄せ植えが、覗かないと見えなくなりました。
a0243064_0282844.jpg

蓮の葉が顔を出しました♪
a0243064_0355821.jpg

紫陽花を2種類重ねあって植えてあります。
a0243064_029929.jpg


したたるばかりの緑が目に鮮やかな季節ですね♪

吹く風にも初夏の香りがし

どんどん、お花に目が離せなくなります♪

皆さん、新緑の季節を満喫なさってくださいね~




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 0102mayu | 2012-05-05 00:57 | DIY | Comments(14)

桂昌寺の牡丹にうっとり~♪

5月4日曇り


今日は、
昨日の“牡丹” “芝桜”と
贅沢なお花見をして
心地良い疲れに『まったり』しています。


昨日は、桂昌寺の「ぼたんまつり」期間中で
お花が5分咲きの時期でした。
a0243064_10135912.jpg

観音様に見守られての
大輪に咲く見事な牡丹の花に
うっとり~でした♪

a0243064_10151437.jpg

a0243064_10161683.jpg

a0243064_1029112.jpg

a0243064_10172823.jpg

池の近くに咲く、「フジの花」が満開で
品の良い香りが漂っていました~♪

a0243064_10182472.jpg

桂昌寺周辺に四季折々に咲くお花を
天井絵に描かれていました。
どの花も美しく描かれていました。
a0243064_10185953.jpg

a0243064_1021433.jpg

a0243064_10204418.jpg

昨年、観に行って牡丹の花が多く
次回には、
私を誘ったら喜んでくれるだろうと、
今年
「桂昌寺の牡丹の花観に行こう!」って、誘って頂きました。
牡丹のお花三昧で満足して車に乗ると、
なっ・なんと
「國田さんの芝桜も観に行くよ~!」って!!
驚き~☆**

ありがとうございました♪ 〇〇家の皆さん~

こんな贅沢な日、とっても幸せな気分でした♪



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 0102mayu | 2012-05-04 10:52 | お出掛け | Comments(12)

國田家の芝桜と桂昌寺の牡丹を見に行って来ました♪

5月3日曇りのち雨


今日は、お友達家族に
郡上の
「桂昌寺の牡丹」
「國田家の芝桜」
を、観に連れて行って頂きました♪

お花好きなご夫婦で
ご主人が近くなら何処でも
奥様を
GWの渋滞覚悟でも
お花見に連れていかれる
やさしいお方です。
幼い時から、笑顔が素敵なお嬢さんも
ご一緒でした。

a0243064_17221896.jpg

a0243064_17225525.jpg

國田さんの芝桜は、
せせらぎ街道を走って、明宝の道の駅近くにあります。
もう、何年か前にTVで紹介され行きたかった場所です。
平成4年農林大臣賞を、平成8年内閣総理大臣賞を受賞されてるそうです。
a0243064_172635100.jpg

a0243064_17272732.jpg

51年前、お花が好きだった國田かなゑさんが、1株の芝桜を自宅裏の畑に
植えたのが始まり、株分けして広げていかれたそうです。
 かなゑさんは、10年前に亡くなられましたが、家族や地元有志による
「國田家の芝桜を愛する会」が今は、維持管理なさっているそうです。
 何年か前のTVで拝見したときは、
かなゑさんの目が不自由になられた後は、ご主人がかなゑさんの代わりに芝桜のお世話をして
かなゑさんが見学にみえた方とおしゃべりして喜ぶ姿を励みに続けられていると拝見しました。
a0243064_1744579.jpg

こんな、広大な斜面に芝桜を一面に育てられ
多くの方々に感動を下さる
かなゑさんの笑顔を拝見したら
感謝の気持ちで涙が込み上げてきました。
素晴らしいピンクと白、赤の芝桜の絨毯!
a0243064_17541087.jpg

a0243064_1755282.jpg



2か所とも、行かれた場所で
“花が好きな私を連れてってあげたい♪” と~
帰りには、
“こんなに喜んでくれて、やっぱり連れてきて良かった♪ 
と、次のお誘いも頂けて本当に幸せです♪

この友達ご家族とのお出掛けは、
いつも居心地が良く
今日も
楽しいお花見と感動をさせて頂き
感謝の1日でした♪

明日は、桂昌寺の牡丹を見て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 0102mayu | 2012-05-03 18:01 | お出掛け | Comments(10)

バラの鉄製フェンス♪が届きました

5月1日晴れ

a0243064_19594182.jpg

今日、仕事から帰ると
「ご不在連絡票」が~☆**
国華園さんからでした~

先日、
“天使の薔薇庭”Nanaさんのブログで
国華園の
鉄製フェンス・グレイスを白色にペイントした
とてもラブリーなフェンスの設置を拝見しました。

以前から、
お洒落なフェンスを探していたので
「これだっ!」と、
ブログを拝読中に注文しました。
Nanaさんと、おソロのフェンスになりました♪

Nanaさんのお庭は、
天使の噴水とレンガの壁がある
“ロマンティックなローズガーデン”なんですよ♪

a0243064_20192294.jpg

a0243064_20194360.jpg

a0243064_2020192.jpg

バラのアーチには、
“ピエール ドゥ ロンサール” が植えてありました。
そこに、「ヤマホロシ」も植えるようになって2年~
夏の暑いさかりでも、
薄紫の小花を絶やさないヤマホロシが
涼やかで良かったのですが・・・

・・・ピエールが負けて枯れてしまいました。

道行く方々が
ピエールが沢山お花を咲かせた時など
「このバラ綺麗やね~♪」と
いつも、誰でも声を掛けてくださり~
・・・ヤマホロシを抜きました。

可愛いフェンスも届き
また、同じ場所にバラを植える予定です。


クレマチスがどんどん咲きだしました♪
a0243064_2052285.jpg

a0243064_20521712.jpg

毎年、このクレマチスが最初に咲きます。
同じ場所に
紫色のクレマチスも植えてあるのですが
一緒には、咲かないです。


5月12日から
花フェスタ記念公園の
「バラまつり」が始まります♪
とっても、たのしみにしています~♪
今年も、パスポートを購入して
通い詰めま~す☆**




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by 0102mayu | 2012-05-01 20:58 | 庭のようす | Comments(17)

妖精のお引越し♪

4月30日晴れ


今日は、仕事でした。
ぎっくり腰の主人は、お休みでしたので
ゆっくり~してたのかと・・・思えば、
痛そうな顔してたので、
「どう?痛みは?!」と聞いてみると、

「ちょっと、動いたらまた痛くなった~」  「あちゃ~っ! やっぱり・・・」

ラティス・フェンスを設置する所の
ブロックに穴が開いていました。。。
じっと、している時間が勿体無い~

。。。ら・し・い・のです。
いつものことです。  短気なんですよ~ 「すごく」

病院は、行かないし~
安静にしてないし~
。。。私の言うこと聞いたためしが無いです。。。

昨日から、皆さんにご心配掛け
お見舞いのお言葉を頂いたのに。。。
なんか、本当に申し訳ないです。


a0243064_2082166.jpg

a0243064_2084766.jpg

        四葉のクローバーが植えてある“妖精” と
        鳥の住み家になってほしい~“巣” を
           工事のため、とりあえず引っ越ししました。

昨日より、咲いたクレマチス♪~^^
一斉に咲いてほしい~なぁ~
a0243064_2016128.jpg

a0243064_20162271.jpg

a0243064_20164170.jpg


≪法面の様子≫

ギボウシも大きくなりました。
ギボウシとヘデラが鉢に植わっていますが、
5・6年前に
冬の寒さで割れた部分が、
ヘデラ(アイビー)でカバーされているんですよ~
a0243064_2022514.jpg


鳥の贈り物♪~ “もみじ” 糞の中に種が、あったんでしょうね~
                   涼しげな葉♪
a0243064_20223275.jpg

ホトトギスが今年も芽が出て
大きくなってきました~
a0243064_20204343.jpg


“流木の寄せ植え”です。
いよいよ、大きくなってきました~♪
a0243064_20353253.jpg


タチアオイも、順調です♪
渋めの紅色です。
a0243064_20371726.jpg

梅雨入りのころに咲き始め
梅雨中、咲き続け
梅雨が終わる頃には、花が終わります。
そう、聞いて
「本当?!・・・」って~思いましたが、  
最初の年、ビックリしました。   「本当でした♪」
それから、今まで、ずっとそうでした~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by 0102mayu | 2012-04-30 20:49 | 庭のようす | Comments(8)

なっ、なんと「ぎっくり腰」なんて~

4月29日晴れ

a0243064_15204240.jpg

                          ↑ ≪クレマチス≫2つ開花してました♪
                                  “可愛いぃ~”
今朝も、主人は早起きして作業開始!
ところが、10分もしないうちに、
「おーいぃ、湿布貼ってくれ~!」と
勝手口のドアを開けて言いました。
聞くところ
倉木麻衣のCDを掛けようと
CDプレイヤーを持ち上げたら
『ギクッ!。。。』 と、
やってしまったそうです。
。。。エ~ッ!。。。

イヤダア~・・・私ったら
主人の心配より
作業の進みぐわいの方を心配!?... してるわぁ~

「こんなことで、時間が勿体無い!」 「くそ~っ!」
と、悔やんでいる様子や
手伝うって、言ううのに
ひとりで道具の片付けをしてる様子を見て

反省!
私って、悪妻!?・・・

と、いうことで
作業は、中止になりました。
a0243064_1514642.jpg

a0243064_15142487.jpg

昨日、防腐剤2度塗りまで済み
今日は、ブロックに「ほぞ穴」加工し、できるところまでする予定
のようでした。

今、主人は横になっています~ ・・・痛そうです。



今日のお庭の様子です。
a0243064_15253442.jpg

        ≪オステオスペルマム≫ ≪八重咲きインパチェンス≫
        ≪ダイヤモンドフロスト≫ ≪ブラキカム≫ の寄せ植えです♪
a0243064_15254093.jpg

a0243064_15271520.jpg

   ルピナス・ネモフィラ・ツル日日草・ニゲラ・ネメシア・カンパニュラ・フレンチラベンダー   
                                      などを
                                      植えてある花壇です。
a0243064_15284543.jpg

a0243064_15291713.jpg

a0243064_15293896.jpg

a0243064_15303248.jpg

        宿根草コーナーにある、アスチルベ・ギボウシなど
a0243064_15315746.jpg

a0243064_15314632.jpg

        もこもこになった、以前の寄せ植えです♪
a0243064_15323755.jpg


    作業中止になり、残念ですが
    仕方ないことなので
    待つしかないです。

明日から、3日間お仕事です。
ゆっくり、お庭三昧できたGW前半でした♪



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by 0102mayu | 2012-04-29 15:44 | 庭のようす | Comments(14)

“ラティス・フェンス”が始まりました♪

4月28日晴れ

昨日は、
私の
どうにもならない気持ちを
真に受け止め、
暖かなコメントをくださった皆さんに
感謝申し上げます。
コメントを拝読しながら
うれしくて、ウッ。。。っと、胸が詰まり
涙で文字が見えませんでした。
人の優しさが身に沁みる夜でした。
主人も、「ありがたいなア~」 「良い人と知り合えて良かったなぁ」と
コメントを見せたら言っていました。



今日も、主人は早起きです。
5時半頃から
ゴソゴソし始めました。
お休みは、いつもです。

先日、バラにアブラムシを発見したこともあり
展着剤と消毒を散布し、

RCサクセションのCDを聴きながら
ラティス フェンス の木材に
防腐剤を塗っていました。 
                 
「始まったぁ~♪」
                  ↓  ここに、付けます。
a0243064_1156169.jpg

a0243064_1158397.jpg

「俺を撮るなよぉ」と言われたけど 【パシャリ!】

「綺麗に花咲いてるから、表見て来てみぃ~」と主人に言われ
行ってみると、
知らないおじいさんが、自転車を止めて
うちのお花達を一眼レフで撮影していました。
なんか、嬉しかったです。
『うちの子、モデル?!』
お邪魔しないように
時間をおいてから、お花をたのしみました。
a0243064_1294124.jpg

   ≪アンジェリケ≫もう一雨で終わりそうです。

a0243064_12103992.jpg
  
   ≪ミソハギ≫仏花のひとつ  少し大きくなりました。
             細かい小さなピンクのお花をいっぱい付けます。
             お盆の頃、必ず咲いてくれます♪
              仏様をお迎えするお盆に、
             盆棚(精霊棚)を設けて、
             その上に  置いてある                         
             水の子にお水を振り掛ける時に≪ミソハギ≫のお花を使います。
                                           
a0243064_12103771.jpg

    近所の方に頂いた球根のお花です。
    名前がわかりません~知ってみえる方は、教えて頂きたいです!
a0243064_12112831.jpg

a0243064_12112439.jpg

    ≪ヒメウズキ≫ 雪のような蕾が可愛い♪ くて 【パシャリ♪】
a0243064_12121560.jpg

a0243064_12121119.jpg

     法面の宿根草コーナー   緑一面になってきました。
                        お花があまり咲いていなくても癒されます♪
a0243064_12124982.jpg

     ≪白木香バラ≫ 小さな蕾を見付けることが出来ました。
a0243064_12142327.jpg

     ≪セダム≫ いろいろなセダムも外で冬越しできました。
a0243064_1216957.jpg

a0243064_1216296.jpg

a0243064_12164989.jpg


  今日のお庭の様子でした♪



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by 0102mayu | 2012-04-28 12:32 | 庭のようす | Comments(12)

娘の月命日に

4月27日晴れ


今日は、

さわやかな風が吹く

穏やかな日です。


27日は、娘の月命日です。


昨晩届いた、お花です。


a0243064_11162017.jpg


今月は、白色が基調のやさしい感じです。

いつも、前の日にお花屋さんに

届けて頂いています。

「ありがとうございます」



毎朝、主人とお経を唱え

線香の香りに包まれます。

いつだって

わすれられない大切な娘です。


ニッコリ笑顔の写真に

「ありがとう。。。」 と、見つめ


お出掛けの前には、

「〇〇ちゃん、行って来ま~すっ!」

と、元気を貰ってから

家を出ます。

いつも、笑顔で見守っていてくれると

信じています。


こんな穏やかな日の風は

特に

身近に感じ

いつも、くっ付いていてくれた事を

思いだされます。


淋しさに

慣れたはずなのに。。。

a0243064_11465229.jpg




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by 0102mayu | 2012-04-27 11:46 | 娘のこと | Comments(9)

雨で潤う花々♪

4月26日雨


今日は、1日中雨です。

雨で潤う花々。。。緑~

この雨で

お庭がしっとり潤ってくれたら

また、

ぐんぐん育つ 『恵みの雨』

でも、せっかく
チューリップが咲いてくれたのに~
・・・残念です。


昨日は、
仕事がお休みだったから
1日中
お庭で、くつろぎ♪ながら

お気に入りの場所を
写真に撮ったり~

「この寄せ植えの鉢は、ここの方がいいかなアア~?!」
なんて、移動したり~

たのしい1日でした。
a0243064_17353569.jpg

            ≪ザ・シェパーデス≫ と “小人さん”
         お花は ≪リナリア≫ と ≪ムスカリ≫ です。

a0243064_17355447.jpg

            ≪ポールズ ヒマラヤン ムスク ≫ と ≪ナエマ≫ 
            痩せ細った ≪グラハム トーマス≫ です。

a0243064_17361649.jpg

a0243064_17364499.jpg

a0243064_17371466.jpg

            ≪アンジェラ≫≪ピエール≫
             アンティークタッチの≪ルージュ ピエール≫
             2つのピエールは、小さな蕾を見付けることが出来ました♪
                 「うれしーいぃ~なぁ***」


チューリップの≪アンジェリケ≫が “綺麗なうちに~” と、
             写真撮影です♪

a0243064_17391028.jpg

a0243064_17393096.jpg

a0243064_17395470.jpg

a0243064_17401012.jpg

    今日の雨・・・昨日にいっぱい
    ≪アンジェリケ≫の可愛く♪咲いている姿を
     写真で残しておいて
     本当に良かった~☆。。。***



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by 0102mayu | 2012-04-26 17:59 | 庭のようす | Comments(9)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧