「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベンチ下にサークルストーンを敷きました

2月28日(火)


先週末、ベンチ下に半円分だけ

サークルストーンを敷きました。


小屋の前からガーデンリビング辺りのペイビングを

まだしていません。(今は山砂を敷いています)

いずれレンガや石材でペイビングをしたいと考えていますが

単調にならないように

ベンチの下だけですがサークルストーンを敷きました。

a0243064_08373556.jpg
a0243064_08375978.jpg
a0243064_08383229.jpg
置くだけで簡単にできあがり
ラクチンです

a0243064_08395985.jpg


人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-28 08:44 | 庭のようす | Comments(0)

宿根草の植え込みをしました

2月25日(土)


今日は、先日届いた宿根草の植え込みをしました。

まず、庭の入口に「ギボウシ」を植えました。

a0243064_19422260.jpg
              右側の鉢の辺りにギボウシ「サガエ」

a0243064_19442385.jpg
左側の「シマトネリコ」前辺りに

ギボウシ「リバティ」を植えこみました。

小屋横2本のコニファーの間に植えてある「コデマリ」‘ピンクアイス’の

北側には「ヤツデ」を植えました。2mぐらいの高さになるらしいので

早く目隠しになってほしいです。(魔除けの木として縁起が良いそうです^^)

a0243064_19543150.jpg
        小屋の両側には「キャットミント」を2株ずつ植えこみました。


a0243064_19565439.jpg
             植え込みが済んだのが夕方だったので

             西日があたり影が伸びて見難いです。

a0243064_20045314.jpg
右手前のバラ「ラ・パリジェンヌ」と右下の「アップルブロッサム」の真ん中辺りに

「キャットミント」を植えました。

バラ「ラ・パリジェンヌ」の南側の「ラムズイヤー」横辺りに

藤色の花「アガスターシェ」‘ゴールデンビリー’を植えました。

レンガ沿いに植えたのは「ゲラニウム」‘ピンクベニー’

バラ「ラ・フランス」の前には、「アスチルベ」‘ピーチブロッサム’


 
a0243064_20235268.jpg
            ツルバラ「パレード」のアーチ横に

            バラ「ザ・ウェッジウッド」を植えました。

            この場所に植えたバラは3種類目です。

a0243064_20282900.jpg
              淡いピンク色のバラを植えたかったので

              植え替えばかりしていました。


ホワイトガーデン(あくまで理想です)には

グラスを植えました。西洋ニンジンボクのうしろ辺りです。

a0243064_20320901.jpg
   小道沿いに植えたチューリップの芽が出ていました~ うれしい♪

a0243064_20340247.jpg
        時間が出来たら、配置図にも記入していきます。


人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります

[PR]
by 0102mayu | 2017-02-25 20:41 | 庭のようす | Comments(0)

宿根草が届きました

2月23日(木)


昨日、通販(おぎはら植物園さん)で注文していた

宿根草が届きました。

a0243064_23093473.jpg



全部で22ポットです。

庭入口辺りに「ギボウシ」を植えてありますが

もう少し植えたくて2種類注文しました。

なかなか欲しい品種は手に入らないですが・・・


小屋の北側に

ツル「アイスバーグ」を這わせてありますが

その両側にダメ元(日蔭)で涼やかに見える「キャットミント」を

植えてみようかと~


今回、たのしみにしてた苗は

「アガスタ―シェ‘ブラックアダー’」

濃い紫色の花で、花期も初夏から秋までだそうです。


法面には

「モナルダ」のラベンダー色を植えます。


他には、アスチルベ(2種類)、グラス、ゲラニウム、ヤスデです。


休眠中で、地上部に出ていない宿根草でも

おぎはら植物園さんの苗は今まで間違いがなかったので

今回も安心して購入しました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります


[PR]
by 0102mayu | 2017-02-23 00:01 | 庭のようす | Comments(0)

BOXにオイルステインを塗りました

2月22日(水)


先日、小屋のカウンターになる木材に

オイルステインを塗りました。

その時に余ったオイルステインを

以前に頂いたBOXにも塗りました。

a0243064_08461151.jpg
a0243064_08453516.jpg
a0243064_08455073.jpg



以前からあった感を出したくて

わざと雑に塗りました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります

[PR]
by 0102mayu | 2017-02-22 08:55 | 庭のようす | Comments(0)

春待ちの庭と囲炉裏小屋造りが始まりました

2月19日(日)


今日は、先日買った1年草を植え終わりました。

来週には、通販で注文した宿根草が届きます。


【春待ち庭の様子です】
a0243064_19121156.jpg


今年の冬は、珍しく雪の降る日が多く

さすがの宿根草も枯れたり腐ったりしないかと心配でしたが

耐えてくれたようです。

a0243064_19145685.jpg
a0243064_19153909.jpg
a0243064_19162546.jpg
a0243064_19173329.jpg


a0243064_19194774.jpg



以前からの小さな庭 ↓

a0243064_19220172.jpg
a0243064_19210101.jpg


少しずつ色んな宿根草が芽吹いて来ました。

早く春が来て、花咲く庭が見たいです。



いよいよ主人の囲炉裏小屋造りが始まりました。

a0243064_19252265.jpg
基礎工事型枠を作り終え

砂利を敷き、あとは生コンを流し込むの打設前まで終了。

明日は雨が降るので

ブルーシートで被ってあります。

明後日に生コンを流し込むそうです。

a0243064_19294758.jpg
a0243064_19303061.jpg
↑ 囲炉裏小屋前の庭から見た

私の庭です。


人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-19 19:36 | 庭のようす | Comments(0)

DIYカウンター造りと、1年草とオベリスクを購入しました

2月18日(土)


先日、「ジキタリス」の苗が欲しくて

近くのガーデンセンターへ行きました。

欲しかった色が無かったので残念でしたが

「千鳥草」の苗があったので

ピンクと紫色を買いました。

他に「デージー」と「矢車菊」も買いました。

今回は1年草ばかりの購入です。

しかも「千鳥草」は、種から育てた苗をすでに植えてあります。

a0243064_18385074.jpg

バラ「ヘリテージ」のためのオベリスクも購入しました。

a0243064_18393848.jpg


今回購入したオベリスクは手前のトンがった方です。


バラ「ヘリテージ」の支えとして購入しました。

a0243064_18441217.jpg
今日、主人のDIYは

小屋のカウンター造りを始めました。

ドアー側は角を丸くしてもらいました。

a0243064_18483472.jpg
カットしてもらったので

オイルステインは私が塗りました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-18 18:52 | 庭のようす | Comments(2)

父に車の運転を卒業してもらえました(2)

2月15日(水)


父のおかしな!?運転があり

認知症の検査を受けに

専門病院へ、両親を連れて行きました。

いろんな問診と検査をしていただきました。

父の診断は、認知症ではなく介護鬱だと言われました。

日頃ストレスをかかえている人が高熱を出すと

その時だけ、おかしな行動をとることがあるそうです。

母の方が「失語症」だと診断がおり

今までの母の言動など、言葉のキャッチボールが出来ない時など

納得するところがありました。


父のMRIの画像をみせていただいても

異常がないことがわかり安心したのですが、父も安心して

周りのものも、「本人が止めるって言わないと難しいよ」と言い

車の運転を止めることが難しくなりました。

最近では、高齢者ドライバーの危険な運転や事故が増えており

テレビでも取沙汰されていますよね・・・

いつも身につまされる思いで見ていました。


事故を起こしてからでは遅いし

事故を起こして、ショックでそれこそ認知症にならないのか・・・

人を巻き添いにしてしまったら・・・

とても心配でした。


おかしな運転から半年後ぐらいに

父がまた高熱を出し、

「自分で病院へ行こうとしている。●●●、どうするの!・・・」と

慌てふためいた母から朝早くに電話がありました。

「私に電話するんじゃなくて、隣の〇○(弟)に言わなきゃ!

すぐに電話を切って、隣に頼むの!」と答えてから実家に向かいました。

やはり父は家には居なくて病院のロビーに座っていました。

父の車は主人に乗って帰ってもらい、診察を受けてから私の車で帰りました。


もう父には運転させてはいけない! このままにしておけない・・・

絶対にやめさせようと、その日の夜に

姉弟と相談して、実家へ行きました。


その時の話は、とても書けない内容です。

ただ

母には、父を休ませてほしい! 

父の体調が悪いときぐらい(熱が出た時)デイサービスを受けてほしい! と

何度どう頼んでも「行かない!」「絶対、行かない!」と・・・

この時の母のわがまま(私はその時はそう思えました)な言動に嫌気がさし

2か月間、実家に行くことができませんでした。

家に居ても両親が心配だったりしても

どうしても母が許せませんでした。

その日は、父の車の運転を止めさせる話ではなくなり

とりあえず、父には車のない生活に慣れてもらおうと

父の車を姉の家に置かせてもらいました。

買い物には、姪が父を誘って行ってくれ

姉と相談して、父に3輪車を買いました。。。が

「乗らない!」「乗らないから持って帰って」と言われました。

その3輪車も姉の家の倉庫にしまってもらいました。

1週間経った日、父が弟を連れて姉の家に行き

「車が無いと生活が出来ない!」と父が言い

弟は「返してやってくれ!」と言われ、姉はキーを渡したそうです。

それから時が過ぎ

先日、母が入院しました。

一晩嘔吐が続き、翌朝父から「来て!」と電話がありました。

ティッシュを見たら食道で出血していたことはすぐにわかりました。

以前に食道と胃のさかいに潰瘍ができ

そこが治った時に、傷が治る時の様に食道が縮んでしまい

2、3mmの穴しか開いていませんでした。

食道の入口は、ただれて出血のあとがわかりました。

逆流性食道炎が原因です。

潰瘍の薬で良くなるそうですが、

高齢の母には、時間がかかると今度は飲み込む力が無くなる心配があるそうで

バルーンで食道を広げてもらいました。

これからは、食べ物は刻みお粥をたべることになりました。

父にこれ以上負担を掛けないように

また、3人で交替に実家に行き母を看て

買い物がある時には、父を連れて行くことにしました。


母が入院中に、姉と弟と3人で実家に行き

そのことを話し

父に車の運転の必要が無いことも話しました。

最初は「うん」と言う返事がありませんでしたが

車の運転を諦めてもらうには、

もう少し3人が両親に寄り添うことを頑張るしかないと思いました。

頑張れるのも、姉妹が実家に近い所で住んでいることと

実家の隣に住む弟のお嫁さんも協力してくれるお蔭です。

もちろん、親孝行らしきことをしたいと考えていたからです。


いままで本当に父に甘えて一人で大変だったと思います。

感謝の気持ちを伝え

気持ちをわかってもらえたようで

車の運転を諦めてもらえました。

今、実家に行くたびに、父の車が無い駐車場を見て・・・

『ホッ!』としています。


先日、姉の家の倉庫に締まってあった3輪車を父に届けました。

練習しないと難しい乗り物です。

私も挑戦したのですが、真っ直ぐ走ることができませんでした^^


人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クイックして頂けたら励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-15 06:00 | Comments(4)

父に車の運転を卒業してもらえました

2月14日(火)


父は今年で84歳になります。

母の介護を10年近くしてもらっています。

母の度重なる腸閉塞・・・原因は子宮癌の治療で

強いコバルトをかけていたためでした。

最後は手術をしてもらいましたが

また、何度か腸閉塞、小腸破裂で入院の繰り返しでした。

入院の付添いと、通院時の付添いは

私も父と一緒にしていましたが

退院後は、午前中だけ実家に通い父のお手伝いをしていましたが

お手伝いと言っても、父のしてることと比べるとほんのわずかなことでした。

その後、車にひかれ両足の甲の骨折。

リハビリのお蔭で歩けるようになった矢先、

家の中で転び大腿骨骨折で再び入院でした。

その間、腎臓機能の低下で何度も入院しています。

それからまた一段と介護が必要になり

父の手伝いが出来ればと思い、実家に通っていました。


2年ぐらい前の退院後からは、生活のパターンが分かり

父の大変さを解って貰いたかったので

午前中のお手伝いは、姉と弟のお嫁さんと私の3人でおこない

通院の付添いと夕飯も交替でしてきました。


日中は父が母を看てくれているので

私たち子供が普通の生活ができるのも

父のお蔭だと心から感謝しています。


父の老いを年々感じながらも

甘えていた私たち・・・

朝と昼の食事の世話は父がしてくれていました。

母は、家の中ではシルバーカーのような物を使用して

歩行できるのは、ベッドから居間までです。

トイレはベッドの足元にウォシュレット付きポータプル便器を使っています。

その処理は父がしています。


とても男の人が気が付くことでない

些細なことまで、母に気遣いができる父ですが

不安なことがずっとありました。

それは、車の運転です。

止めて欲しくて何度も「止めたら~」

「買い物はみんなに頼んだらいいのに」と言っていましたが

「これ以上、みんなの迷惑をかけれない・・・

 自分が元気なうちは、できることはやるからいい」と言い

「足が無いと不便だから・・・大丈夫、大丈夫!」と言って

運転を続けていました(続けさせていました)

姉も弟夫婦も、本人が運転を止める気がないからと

あまり乗り気ではなかったのですが・・・

「これは危険!止めさせなければ・・・」という事がありました。


1年半前に、母が入院中に父が朝方の4時半頃に姉の家に行き

「寒気がするけど、灯油が無い。店が閉まってる・・・」

姉も義理の兄も、こんな時間に!?・・・朝晩を間違えている父に

不安になりながら

「今、何時だと思ってるの!朝方の4時半だよ~

エアコンの暖房つけたらいいんじゃない~」と姉は

父を傷つけないよう笑って答えたそうです。すると

「そうか~」と帰ろうとする父は車を出そうと

エンジンを掛けるのにモタモタしている姿に危険を感じ

「送って行くから!」と二人で止めても聞かず

サイドブレーキを掛けたままエンジンをふかし出てしまったそうです。

姉は心配で泣きながら車の後を追いかけて実家に行ったそうです。

その時の姉の気持ちを想うと今も涙が出ます。


父がおかしくなってしまった・・・・・認知症!?だぁ・・・


そのことをその日に姉に聞いたので(日曜日)

まず、緊急休日外来で高熱の治療をして頂き、

あったことも医師に話しをしました。

その時医師は、

「高熱が原因でちょっとその時だけおかしかったんだと思いますよ」

と言われたのですが、心配だったので認知症の専門病院の検査予約をしました。



続きは、また。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-14 16:38 | Comments(0)

新しい庭の配置図を書いています(途中です)

2月10日(金)


今日も雪がはらはらと降る寒い日でした。

今年の冬は

いつもより寒い!?んじゃないかなぁ・・・


昨年、直播きしたオルレアの種から育っている葉っぱが

紅葉しています。枯れてしまいそうな葉っぱもあります。



庭に植栽している花木や宿根草、

庭を写真に残してブログに載せておけば

記録として後で役にたち助かっています。

そして

時間のある時に

最初に作った『庭の配置図』に、

追加した草花を記入しています。

配置図に記入したタグは

使っていない鉢にため込んでいます。

タグものちには、ファイルで整理する予定です。


新しい庭づくりを始める時には、

『庭の構想図』を何枚も描きイメージして

夢見ていました。


それでも、今になって「何でこうしなかったんだろう・・・」と

悔やまれる箇所が幾つもあります。

a0243064_17295153.jpg


 (全部書き込んではありません)

a0243064_17304177.jpg
a0243064_17310574.jpg




人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-10 17:41 | 庭のようす | Comments(0)

スモークツリー‘ロイヤルパープル’と宿根草を植え付けた場所

2月8日(水)


昨日に続き、

先日と以前(昨年度の秋頃)、

通販で購入した宿根草とスモークツリー‘ロイヤルパープル’を

植え付けた場所の記録に

写真を残しました。

【メインガーデンに植え付けた宿根草】
a0243064_19133934.jpg



手前には、「キャットミント」が植えてあります。

手前のバラ(右から「クィーンオブスウェーデン」真ん中「メイドマリオン」

左「ラフランス」)の足元まで大きく育ちます。

中央辺りのバラは「グラミスキャッスル」「マミーブルー」「ストロベリーアイス」です。


この手前のバラと中央のバラあたりに植えてある宿根草は

昨年植えた3種類のジキタリスと、今回購入したジキタリス‘カメロットラベンダー’、

エリンジューム‘プラナム’、アキレア‘ピーチセダクション’、

カンパニュラ、宿根フロックス、

リナリア‘パープレア’

種から育てた「ネモフィラ」「矢車菊」「千鳥草」など。

オベリスクには2種類のクレマチスと

バーバスカム‘サザンチャーム’、2種類のエキナセアなど。


奥のレンガのサークル辺りのバラは「ボレロ」と「。。。?!」

a0243064_19490845.jpg


↑ こんな風に咲いてくれたら嬉しいなぁ~^^


↓ この場所はガゼボの南側になります。

a0243064_19584692.jpg


↑ バラ「ラフランス」の足元に

サルビア‘ブルーヒル’を植えました。

a0243064_20010641.jpg
       この辺りには、いろんな宿根草が植えてあります。

       フウロ草、アルケミラモリス、プリモア、スカビオサ、ミソハギ

       ロシアンセージ、ペンステモン、3種類のエキナセア

       モナルダ、アストランティア、待虫草など。

    


スモークツリー‘ロイヤルパープル’はホワイトガーデンの

西洋ニンジンボクの左側に植えました。

a0243064_19523947.jpg
手前がロクベンシモツケ(白い小花)を植え

その後ろは昨年から植えてあるブットレア‘ブラックナイト’です。

その後ろに、

スモークツリー‘ロイヤルパープル’を今回植えました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-08 20:04 | 庭のようす | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧