<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リニア時速500kmの世界を体感!試乗してきました。

10月30日(日)


先週の金曜日に

リニア実験センター」で、リニアの試乗をしてきました。


以前から主人が、倍率の高い体験乗車の抽選に応募していました。

このたび当選したので

家族で時速500kmの世界を体験してきました。



体験乗車まで時間があったため

見学センター内の「どきどきリニア館」で

試験車両や開発の歴史、超伝導の仕組みなどが展示されているので

見学してきました。

すべての階から走行するリニアを見ることができ

その速さに興奮して

乗車するわくわく感がドキドキ感に~

a0243064_20150320.jpg
乗車時間がきて移動
       こんなたのしい写真を撮って貰えました^^

a0243064_20200429.jpg
簡単な手続きを済ませ、


体験搭乗にあたっての注意のほか、リニア開発の歴史を辿る映像を鑑賞し

いよいよリニアに試乗!

わくわくドキドキで席に座り

a0243064_20225945.jpg
スタートすると

静かにスピードがあがり

1.8kmあたりで車輪が離れ、浮上したことを身体で感じ

いっきに超高速で走行しました。

車両前のモニターに、走行(前方)の様子と情報がが映し出され

スピードの300kmぐらいから

超高速の凄さに驚き、

a0243064_20401224.jpg

あっという間に

最高スピード501km!!


凄過ぎる早さ!


往復して終わりだと思っていたら

2往復もしてもらえて

満足できました。

a0243064_20462911.jpg









[PR]
by 0102mayu | 2016-10-30 20:46 | お出掛け | Comments(4)

秋に咲くバラとお花たち(3)

10月26日(水)


バラの「アンジェラ」に

カイガラムシが気持ち悪い程

びっしり付いて困っています。

歯ブラシがとどく範囲は擦って取っていましたが

とどかない高い所まで

びっしりくっ付いていて

来春はどうなっているのか(花が咲いてくれるのかなぁ)・・・



a0243064_21594830.jpg


ミニ花壇の「サルビア‘ブルーノート’」が

夏バテから復活したかのように

また一斉に咲いています。

a0243064_22085080.jpg
a0243064_22063549.jpg
a0243064_22094279.jpg



小花すぎて

ちょっと離れると

咲いているのが分かりずらくて残念です。

a0243064_22105432.jpg
a0243064_22073169.jpg



a0243064_22181906.jpg


「フジバカマ」の花は

蕾から開花と

長くたのしめるお花ですね。


「蝋梅」の木にくっついて

目立たないですが

「山茶花」の花が咲いていました。

いつもより

早い開花!?だと思います。

a0243064_22315288.jpg
a0243064_22310656.jpg


a0243064_22404934.jpg


バラ「パレード」が次々と咲いています。
a0243064_22424221.jpg
a0243064_22435296.jpg
a0243064_22443632.jpg
a0243064_22450654.jpg


噴水下の花壇 ↑ ↓

モリモリになっています。

a0243064_22545066.jpg

a0243064_22585168.jpg


小花の「アンゲロニア」

アプローチの「アンゲロニア」も

まだまだ咲いています。

a0243064_23034179.jpg


[PR]
by 0102mayu | 2016-10-26 23:04 | 庭のようす | Comments(0)

シルバーリーフも秋めいてきました

10月24日(月)


日増しに秋が深まり

朝晩、寒くて羽織るものがいるようになりました。


庭の木々など

夏の陽射しで弱っているかのようでしたが

10月に入ってからの秋らしい日々によって

再び、活き活きと見え

シルバーリーフも秋めいてきました。

いずれ

あっという間に、寒さで葉っぱも落ちていくでしょうが

美しいこの時期をたのしみたいです。
a0243064_22563263.jpg
a0243064_23010795.jpg

緑の中で咲く
白色の秋明菊がより一層綺麗に見えます。
a0243064_22584812.jpg
シマトネリコの足元のシルバーリーフが
少しずつ紅葉し始めています。

a0243064_23013840.jpg

秋のこの頃では

バラのガゼボの中は

程よい日蔭の場所になり

心地良い空間になりました。
a0243064_23095179.jpg
a0243064_23100543.jpg




[PR]
by 0102mayu | 2016-10-24 23:12 | 庭のようす | Comments(0)

秋に咲くバラとお花たち(2)

10月23日(日)


今日は

ガーデンセンターに行って

アプローチ横のミニ花壇用の苗と

小屋東側に植える「水仙」の球根と

コニファーを買ってきました。

お花を植えたミニ花壇は、

写真を撮るのを忘れました。



【昨日撮った庭の写真から】
a0243064_19083091.jpg



「メアリーローズ」 「ザ・シェパーデス」

a0243064_19105966.jpg

a0243064_19093318.jpg

a0243064_19095020.jpg

a0243064_19102691.jpg


「ケアフリーワンダー」
a0243064_19120661.jpg

a0243064_19122305.jpg


名前がわからないバラ
a0243064_19132514.jpg


「パレード」
a0243064_19150857.jpg
a0243064_19142307.jpg
a0243064_19154400.jpg
a0243064_19161778.jpg
a0243064_19165456.jpg

a0243064_19172964.jpg

「クィーンオブスウーデン」
a0243064_19274865.jpg



【庭入口の木製アーチに咲くバラ】
「ダム・ドゥ・シュノンソー」
a0243064_19211854.jpg
a0243064_19225380.jpg
a0243064_19222031.jpg

「スノーグース」
a0243064_19244347.jpg


 【バラ以外のお花たち】
「風蝶草」
a0243064_19314266.jpg
a0243064_19321215.jpg
a0243064_19321215.jpg
a0243064_19323740.jpg

「松虫草‘エースオブスペード’」
a0243064_19352474.jpg
a0243064_19350469.jpg
「松虫草‘エースオブスペード’」の うしろ辺りに
今回仲間入りした「モナルダ ラベンダー」の苗
来年、開花してくれるのがたのしみです。



「芙蓉」
a0243064_19402973.jpg
a0243064_19404545.jpg
a0243064_19410123.jpg

アイアン門扉越しに見える「バーベナ」
a0243064_19415487.jpg

「ブッドレア‘アドニスブルー’」
a0243064_19460752.jpg
a0243064_19462489.jpg
次から次へと
繰り返し咲き続けるお花です。




[PR]
by 0102mayu | 2016-10-23 19:48 | 庭のようす | Comments(2)

新しいフォーカルポイントを作りました。

10月22日(土)


今日は一日中

曇り空でした。

庭仕事がはかどり

朝からずっと庭にいました。


以前から

何とかしたかった場所(庭の入口と小屋の間)を

フォーカルポイントとして

庭に入る時、わくわく感をもたせたいと思っていました。


ちょっと前に

木箱を3ついただいたので

1つだけ利用しました。
a0243064_17403135.jpg

a0243064_17394805.jpg

a0243064_17411007.jpg
a0243064_17422171.jpg

以前からある雑貨で飾り付けしました。

a0243064_17441148.jpg
a0243064_17444275.jpg
a0243064_17452627.jpg
a0243064_17460057.jpg
カゴの中には、ニワトリがいます^^

a0243064_17473641.jpg





[PR]
by 0102mayu | 2016-10-22 17:49 | 庭のようす | Comments(4)

フジバカマが満開になりました

10月21日(金)


四季のなかで

好きな季節「秋」


夏日が続きましたが、

寒いよりいい。


秋の七草のひとつ「フジバカマ」が満開になりました。

鉢植えから解放されたかのように

いっきに広がり、「ムラサキシキブ」が見えなくなりました。

a0243064_21421826.jpg
a0243064_21420186.jpg
a0243064_21414282.jpg


[PR]
by 0102mayu | 2016-10-21 21:43 | 庭のようす | Comments(2)

ホワイトガーデン入り口のアーチにアイスバーグを植えました

10月20日(木)


今日も秋晴れの爽やかな日になりました。


先日届いた苗はすでに植え込みが終わり

馴染んできたようです。

あとは、無事に冬越しできることを願うのみです^^


ホワイトガーデン入り口のアーチにも

アイスバーグを植えました。

ハニーサックルは別のところに植え替えようと考えています。

a0243064_10254001.jpg
a0243064_10260845.jpg

アーチを設置したときから植えてある

クレマチス‘ジョセフィーヌ’が1輪だけ咲いています。

a0243064_10293688.jpg



a0243064_10301813.jpg
a0243064_10304547.jpg

カレックスがふわふわと

イイ感じに広がってきました。


今回、入口のつきあたりに

ジギタリス‘スノーシンブル’を植えました。

a0243064_10331594.jpg
a0243064_10332991.jpg


種を直播きしたオルレアが

あちこちで大きくなってきました。

a0243064_10380328.jpg
a0243064_10382487.jpg

繰り返し咲いてくれているフロックス


ホワイトガーデン入り口のアーチ左横から

ピラミッドアジサイまで

「ガウラ」を4ポット植えました。

a0243064_10420954.jpg

手前が「ガウラ」で

そのうしろの葉っぱは先日植えた球根「アネモネ」です。

アネモネと同じ場所には紫色のチューリップの球根が植えてあります。



こちらの新しい庭つくりを始めたのが

1年前。

桑の木を始め、いろんな木を抜くことから始まりました。


先日、両親がえりなのお供えを持って来てくれた時に

庭を見ていきました。

母は父と私の手につかまり

やっとで歩きました。

口にはしたくないのですが

どんどん弱っていく母・・・


来春には

いっぱい花を咲かせて

両親にみてもらいたいです。

えりなも絶対にそう想って見守っていてくれていると思います。



[PR]
by 0102mayu | 2016-10-20 10:59 | 庭のようす | Comments(2)

ルリマツリが再び開花で、フェアリーが更に可愛いくみえます。

10月15日(土)


今日も秋晴れの気持ちの良い日でした。

朝から、購入した苗を植えていました。

植える前に、牛糞を土と混ぜふかふかの土にしました。

1年前に植えた苗で

ちょっと移動したり、気になった草を抜いたりと

庭のお手入れをしながら苗を植えて

少々、疲れました。

a0243064_18594622.jpg

  ↑ 全部で41個の苗が入っています。


   来年の初夏に開花するのがたのしみです。



今日の庭は、
ルリマツリが再び開花で、フェアリーが更に可愛いくみえました。

a0243064_19075738.jpg
a0243064_19083559.jpg
a0243064_19094676.jpg
ガゼボにもルリマツリが植えてあります。
a0243064_19105919.jpg
こちらの地方では

冬越しが出来ないので1年草扱いになります。

空色の美しい「ルリマツリ」

始めて見た時は、

『こんな美しい花育てたい!いい花みつけた~ぁ!』と

身震いしながら店のカゴに入れた事を覚えています。



[PR]
by 0102mayu | 2016-10-15 19:17 | 庭のようす | Comments(2)

秋に咲くバラとお花たち


10月14日(金)



朝晩、めっきり寒くなり

いっきに秋めいてきましたね。


日中は、過ごしやすく

庭仕事が気持ち良くできるようになりました。


ポツポツですが

秋空に咲くバラたちも

丁度良い気温になってきたのか

花びらが綺麗のままの姿になりました。

     「ラ・パリジェンヌ」
a0243064_17521458.jpg
a0243064_17523421.jpg

     「ケアーフリーワンダー」
a0243064_17555790.jpg
a0243064_17554257.jpg
       「パレード」
a0243064_17565073.jpg
 
       「ミスティーパープル」
a0243064_17584143.jpg
      「ヘリテージ」
a0243064_18130678.jpg
      「メアリーローズ」
a0243064_18112744.jpg

【全体の様子】
a0243064_18021001.jpg
a0243064_18015209.jpg
a0243064_18040733.jpg
a0243064_18043750.jpg
      ガゼボで咲く「シャンテロゼミサト」
a0243064_18062867.jpg
a0243064_18064947.jpg
       バラのアーチで咲く「ダム・ドゥ・シュノンソー」
a0243064_18091236.jpg
a0243064_18093268.jpg
「フジバカマ」の開花がすすみ綺麗に咲いています。
a0243064_18155526.jpg
a0243064_18234002.jpg
a0243064_18161852.jpg


a0243064_18181633.jpg

【ミニ花壇】
こちらの花壇は見頃が過ぎましたが
来春に向けてのお花を植え替える時まで
がんばってもらうつもりです。 ↓

a0243064_19444579.jpg


メインガーデン背景の板塀の所に

「ピエールドゥロンサール」を植えました。

となりのレンガ花壇うしろの板塀に咲く「新雪」も

伸びた枝を誘引しました。
a0243064_18222345.jpg
a0243064_18262391.jpg

短い秋をたのしみたいですね




[PR]
by 0102mayu | 2016-10-14 18:28 | 庭のようす | Comments(2)

【DIY】小屋の床張りとメインガーデン背景に板塀をたてました。

10月12日(水)


先日の連休中は、

小屋の床に、杉板を張りました。

a0243064_17253772.jpg
a0243064_17254991.jpg

ネジが見えないよう、ネジで怪我をしないように

ダボ錐という刃を使って

ドリルで穴を開けてから

ネジをしめていました。

穴と同じ太さの木製の丸棒を打ち込んで

杉板の高さで切っているので足に引っかかるところはありません。


あとは、このままニスを塗るのか、

オイルステインを塗るのか、

この小屋に置く家具の一つを持って来て・・・考えています。



連休中に、もうひとつ作って貰ったのは

メインガーデンの背景に板塀をたててもらいました。

主人が小屋の床を張っているので

息子にたのみました。

a0243064_17434728.jpg
a0243064_17440472.jpg
a0243064_17442102.jpg
メインガーデン背景の半分までしか完成していません。

この続きは、また連休が来てからになるのかなぁ?!






[PR]
by 0102mayu | 2016-10-12 17:47 | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧