<   2016年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

DIYのパーゴラに、はげたガーデンプレートを再利用

8月30日(火)


はげてしまったガーデンプレートを

締まってあったのを思い出したので

ペンキで無難な「GARDEN」と書いて

DIYのパーゴラに

再利用しました。

横着な私は、下書きもしないで

直接書いたので、字の間隔がマバラ・・・

a0243064_1454843.jpg
a0243064_1463259.jpg
a0243064_1465550.jpg
a0243064_1473781.jpg

by 0102mayu | 2016-08-30 14:10 | 庭のようす | Comments(2)

台風前の庭の様子(2)

8月29日(月)


大型で強い台風10号

こちらは、進路が変わり

直撃ではないようです。


どの地域も、被害が最小限でありますように・・・



先日に続き

台風前の庭の続きです

《庭の入り口あたり》
a0243064_1513343.jpg

a0243064_15133343.jpg
a0243064_15135655.jpg
a0243064_15142288.jpg
a0243064_15145587.jpg
a0243064_1515185.jpg

DIYのアーチに咲くバラ「ダムドゥシュノンソー」も

繰り返し咲いてくれています


《今月のえりなへのお花》
a0243064_18345117.jpg
a0243064_1835751.jpg

by 0102mayu | 2016-08-29 15:17 | 庭のようす | Comments(0)

台風前の庭の様子

8月27日(土)


台風10号が、週明けに強い勢力のまま上陸するとのこと

どんな被害に遭うのか・・・ 

ガーデン雑貨など、ぶら下がっている物など下ろしたり

背高な草花に支え棒が必要になりますね。


今咲いているバラの花たちは

みんな散ってしまうでしょうね・・・

庭で咲く花の姿も乱れるでしょうし

被害が最小限でありますように

a0243064_12371.jpg

a0243064_1232318.jpg
a0243064_1234264.jpg
a0243064_124722.jpg


a0243064_126824.jpg

繰り返しよく咲いてくれる「グラミスキャッスル」なんですが

ちょっと触れただけでも散ってしまいます。

強風も耐えられないでしょう・・・


a0243064_1284889.jpg

「ストロベリーアイス」

a0243064_1294590.jpg

「ラ・パリジェンヌ}


a0243064_12105417.jpg
a0243064_12111060.jpg
a0243064_12112550.jpg



a0243064_12121545.jpg

a0243064_12124596.jpg
a0243064_1213150.jpg


あと残りの様子は、明日また~

見て下さいね。
by 0102mayu | 2016-08-27 12:14 | 庭のようす | Comments(2)

ガゼボのバラ「ドロキシー・パーキンス」の成長が凄いです。

8月26日(金)


新しい庭つくりを考えた時、

まず、ガゼボにバラを這わせたいと1番に思いました。


バラで覆われたガゼボの中で

お茶できたら、どんなに素敵だろう~♪ と

バラを選びました。


   * グングン伸びる成長旺盛なバラ

   * 四季咲きで、繰り返し咲いてくれるバラ

   * 香りの強いバラ


全部のバラが、四季咲きの方が良かったのですが

早く

 『ガゼボ一面にバラ~♪』 に、してもらおうと


まず、伸長力が強い一季咲きの「ドロキシー・パーキンス」を選びました。

繰り返し咲いてくれるバラは

以前から育てていた

「フェリシア」 「コンテス・ドゥ・セギュール」 を移稙しました。

以前から育てて見たかった

「シャンテロゼミサト」

薄桃色の「フェリシア」 「コンテス・ドゥ・セギュール」 の間には

濃いピンク色の「ラレーヌビクトリア」を植えました。

a0243064_15405150.jpg

a0243064_15412280.jpg


a0243064_15421145.jpg
a0243064_15442082.jpg



想像以上に成長が早い「ドロキシー・パーキンス」

凄いんです!
a0243064_1544348.jpg

ガゼボの上まで伸び

「シャンテロゼミサト」 「フェリシア」 「コンテス・ドゥ・セギュール」 の

ところまで、とどきそうです
a0243064_15415120.jpg

by 0102mayu | 2016-08-26 15:47 | 庭のようす | Comments(2)

小屋の屋根が完成しました。幕板も付き、次は~♪

8月25日(木)


昨日は、小屋の屋根が完成しました。

主人は健康診断の日でした。

早く作業に取り掛かれるよう、

受付に開始時間より1時間も早く出掛けました。


a0243064_9432332.jpg

a0243064_9435016.jpg

壁は、ジョリパットを塗るのですが

下地にモルタルを塗るので

ワイヤーラスという網を張っていました。

そのあとに

幕板も付けて、昨日の作業は終わりました。

a0243064_955591.jpg
a0243064_955206.jpg



小屋に入ると

まだ、こんな感じです。
a0243064_9574890.jpg
a0243064_958148.jpg
a0243064_9582415.jpg

by 0102mayu | 2016-08-25 10:04 | DIY | Comments(0)

百日紅が満開になりました

8月23日(火)


まだまだ暑い日が続きますね・・・

なのに

昨晩はキムチ鍋にしました^^

鍋にすると

いっぱいの野菜ときのこが摂れ

さらに、簡単!

久しぶり、季節外れの鍋は良かったです。



プライベトガーデン(ガーデンリビング)の百日紅の花が満開になりました。

今年、植えた木だったので

あまり期待していませんでしたが

綺麗に咲いてくれました。


a0243064_17562452.jpg

a0243064_17563783.jpg
a0243064_17565419.jpg



ハツユキカズラは、新芽が美しいですね。

アプローチ辺りです

a0243064_1834141.jpg

a0243064_1842355.jpg


a0243064_1851136.jpg
a0243064_1854053.jpg
a0243064_1855379.jpg

by 0102mayu | 2016-08-23 18:06 | 庭のようす | Comments(2)

屋根があと少しで完成です

8月22日(月)


昨日は、朝から屋根材(オンデュリン)を張っていました。

暑くて、真っ赤な顔をして作業をしていました。

新しい庭つくりを始めてから

主人は、休みなしで何かをしているので

色白だった肌も真っ黒です。


何も造らない時も、草取りをしてくれているので

その姿を見ていると、好きな事をさせてもらい

協力してくれている姿に

 『素敵な庭をつくらなきゃ!』

 『花を綺麗に咲かせなきゃ!』

そう思います。

a0243064_21292634.jpg


北側の屋根(オンデュリン)は全部張れたのですが

南向き側の屋根は半分程です。

残りは、今週中に夏休みをとって

完成させるようです。

a0243064_21334613.jpg

a0243064_21342012.jpg


a0243064_21343465.jpg
a0243064_21345638.jpg


外壁は、屋根が完成したら

サッシの下に、幕板を付けて

名前を忘れてしまいましたが、塗っていきます。

塗る時は、私も手伝う予定です。

それまでに、注文したドアが出来てくるといいのですが・・・


昨日は、小さな庭だったところの

草取りと花柄摘みや枯れた花の整理をしました。

スッキリして、気持ちいいです。

a0243064_21413878.jpg

by 0102mayu | 2016-08-22 00:01 | DIY | Comments(4)

夏の朝日を浴びた庭の様子

8月21日(日)


朝陽を浴びた庭の様子です


猛暑で花が枯れたり

葉っぱも半分枯れたりと

寂しい庭になりつつも

クレマチスが返り咲き

うれしいことも~


a0243064_1129980.jpg

a0243064_11284518.jpg

a0243064_11295753.jpg

a0243064_11311136.jpg
a0243064_11313215.jpg
a0243064_11314937.jpg
a0243064_11321186.jpg

a0243064_113365.jpg
a0243064_11332030.jpg
a0243064_11333218.jpg
a0243064_11334430.jpg
a0243064_11335637.jpg
a0243064_11341611.jpg
a0243064_11343050.jpg

    待ちに待った「ダイアナ」さんが咲いてくれました。
by 0102mayu | 2016-08-21 11:35 | 庭のようす | Comments(0)

小屋造り(防水シートと屋根材)

8月20日(土)


今朝も早くから

小屋造りが始まりました。


壁材が全部張り終わり

サッシの下に幕板を

付けてほしい!と、お願いしました。

幕板って、名前を知らなかったので本を見せて

「こんなの付けてほしい」と伝えました。


先程、お茶出しをしたときに

小屋造りの途中経過で、写真を撮ってきました。

a0243064_15552658.jpg


a0243064_15553827.jpg


防水シートを張りだしていました。

今日も知り合いの方に来て頂きました。

主人と息子だけでは、こんな立派な小屋は

とてもできなかった!・・・と思います。

まだ、完成していませんが・・・(笑)


暑い中、本当に申し訳ないです。

私の出来ることは、熱中症にならないよう

水分を運ぶことだけです。


屋根材が届いたと連絡があり

取りに行ってきました。
a0243064_162877.jpg

by 0102mayu | 2016-08-20 16:03 | 庭のようす | Comments(0)

小屋にサッシがつき、ドアの明り取り窓アイアンラティスが届きました

8月19日(金)


昨日、小屋にサッシを取り付けてもらえました。

注文した屋根材は21日に届く予定です。

屋根が急勾配なので

自分で取り付ける予定の主人は

「ちょっと、怖いなぁ」と・・・   『大丈夫かな?!』



着々と形付く小屋。

ドアは木材で造って頂くのですが

ドアの明り取り窓アイアンラティスとドアノブも届き

益々、たのしみになってきました。


a0243064_8575192.jpg

a0243064_8581122.jpg
a0243064_8582379.jpg


 
《小屋からの眺め》
a0243064_8592868.jpg
a0243064_8594087.jpg



a0243064_90542.jpg

by 0102mayu | 2016-08-19 09:01 | 庭のようす | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧