<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

芝生がふかふかの絨毯みたいです。駐車場から見た庭の様子 

7月30日(土)


新しい庭をつくることになったとき

まず、駐車場の場所を庭の奥に造ることに(詳細は以前に済)しました。


どこをどんな風にするかは

ほとんど、私が決めたあと

主人と息子に平面図をみせました。


メインガーデンの横に芝生を張る予定にしていた場所は

息子が「自分が思うようにさせて~」 と言ったので任せました。


私は、芝生を張ったところに

テーブルセットを置いて

くつろげたらと思ていましたが

息子は、丘のようにしてゴルフの練習に使っています。


a0243064_8482480.jpg

        《駐車場から見た庭です》

凝り性の息子に任せた芝生は

青々として、ふかふかの絨毯みたいです^^

a0243064_8515410.jpg

a0243064_8522578.jpg

a0243064_8532367.jpg


緑が広がり、駐車場からの眺めは気持ちがいいです。



庭つくりが進むにつれて

車を降りてから、玄関に向かうまで

庭をいろいろ眺める時間が長くなりました。


ガゼボの周りのレンガをぐるっと歩いたり~
a0243064_9105829.jpg

a0243064_9112420.jpg
a0243064_9114563.jpg

     種が出来た「オルレア」を抜いたら

     ずい分と土が見えて、スッキリしました。

a0243064_913482.jpg
a0243064_914670.jpg



花壇へ直行したり~
a0243064_9144388.jpg

a0243064_9201556.jpg

a0243064_9181860.jpg
a0243064_9183262.jpg
a0243064_9185157.jpg
a0243064_9191058.jpg


芝生横の板塀&ベンチに座り

庭を眺めてから

家に戻ったりと、時間を過ごしています。
[PR]
by 0102mayu | 2016-07-30 09:26 | 庭のようす | Comments(0)

アーチのハニーサックルとルピナス、ダリア、ノリウツギ

7月29日(金)


今年、初めて育てだした「ハニーサックル」

アーチに絡ませています。

覆いかぶせるまでには、どれくらい掛かるのでしょう?!

a0243064_150636.jpg

a0243064_1511030.jpg

a0243064_1513320.jpg

a0243064_1503489.jpg
a0243064_1515159.jpg
a0243064_1521425.jpg
a0243064_1523411.jpg

a0243064_20163938.jpg



アーチを潜って右側には

また、ルピナス」が咲いてくれました。

a0243064_1551628.jpg
a0243064_1553374.jpg
a0243064_1555185.jpg

アーチの左側には

「ミニダリア」と「ノリウツギ」「宿根ロベリア」が咲いています。
a0243064_1574540.jpg
a0243064_158249.jpg
a0243064_1581676.jpg
a0243064_1583767.jpg
a0243064_1585778.jpg

[PR]
by 0102mayu | 2016-07-29 15:09 | 庭のようす | Comments(0)

プリンスチャールズと多肉

7月28日 (木)


花があちこちで枯れ

寂しくなってきた庭のなか

やっと満開に咲いてくれた


クレマチスの‘プリンスチャールズ’

     パステル調のやさしい色合いで

     とっても可愛いです。

バラ ‘パレード’ のアーチに絡ませています。
a0243064_87264.jpg
a0243064_881173.jpg
a0243064_884754.jpg

a0243064_858361.jpg


パレードと一緒にたのしみたいのですが

パレードの最盛期と合わなくて残念です。



どんどん増え続けている多肉・・・(名前はわかりません)

大きく育てきたら

葉の上に小さな葉がいっぱい乗ってる感じで

何だか気持ちが悪い!(笑)

プライベートガーデンに置いてある鉢に

テーブルヤシとグリーンネックレスと植えています。

a0243064_8135492.jpg

a0243064_857723.jpg

a0243064_8572876.jpg

a0243064_8221775.jpg

鉢の下に、ポロポロと落ちて育っています。


ほかの多肉も元気で

増やしています。

a0243064_827491.jpg

a0243064_95139.jpg

a0243064_8273279.jpg

      ↑ ガゼボの中央辺りにぶら下げています
a0243064_8282844.jpg

      こちらのリボンの雑貨は

      お友達の娘さんがプレゼントしてくれたものなんです。

      ご家族で、雑貨屋さんに行った時

      「○○さんが喜びそうなお店」って思い

      翌週に連れて行ってくださいました。

      プレゼントしていただいことも嬉しいのですが

      お店に入った時に、私を思い出してくれたことと

      私が喜びそうな雑貨を時間をかけて探してくれたことが

      とっても嬉しかったです。


a0243064_8563096.jpg

a0243064_8344196.jpg

a0243064_835411.jpg

       ↑ こちらもプレゼントしていただいたものです。

       鳥のウォールデコレーションは

       お店に連れて行ってもらった時に買いました。

       素敵な雑貨屋さんで

       自宅兼お店のようでしたが、店内だけではなく

       ガレージも構造物、アプローチ、どこを見ても素敵で、

       なかなか店内にたどり着くのに時間がかかりました^^



今月、えりなへのお花です
a0243064_9235164.jpg
a0243064_9241262.jpg

[PR]
by 0102mayu | 2016-07-28 08:46 | 庭のようす | Comments(0)

門扉が取り付けれました

7月27日(水)


a0243064_7353263.jpg


庭の入口に、門扉を付けたくて

どんな門扉にしようかと

あれこれと考えていました。

      主人に作ってもらおうか!?

      鋳物門扉を取り付けようか・・・


ずっと悩んでいた頃に

ホームセンターに買い物をしていて見つけたんです!

      鋳物門扉の「展示処分品」


展示処分品、お値段を見た時に笑いが止まりませんでした^^

物凄くお値打ち価格で

「門扉、これにする!」 と、即決。

それで

主人に取り付けてもらいました。


a0243064_7365585.jpg

柱の基礎には、フェンスブロックを使い立てました。

        扉の重みに耐えられるよう

        ブロックの周りと上部をセメントで埋めていました。

a0243064_737172.jpg

        柱の間隔は、

        木材で扉の幅と同じ長さにしたようです。
[PR]
by 0102mayu | 2016-07-27 07:43 | DIY | Comments(2)

バラのガゼボに蚊帳を吊り下げました

7月26日(火)


今朝は、いつもより暑くなく

過ごしやすいです。


今日は雨降りになる天気予報~

昨晩は、水遣りをしなかったので

早く降りだしてほしいなぁ^^



庭で困っている事が2つ

   《日蔭が少なく、暑さから避難できる場所がない事》

   《蚊が多い事》


庭に日除け付きガゼボを設置しましたが

肝心な昼間の15時頃から日蔭が無くなります。

何本か、木を植えていますが

まだ成長途中です。

風が吹き、日蔭があったら、もっと長く庭でくつろげるはず・・・

この季節、蚊が多いですよね~

庭仕事の時、鬱陶しい^^


草取りの途中、ちょっと休憩をとるガゼボ

・・・けど、暑いし蚊が寄ってくる!

何とかしたくて

蚊帳を吊り下げました。

a0243064_7262742.jpg

蚊帳のなかに入れば、蚊からは避難出来たのですが

ちょっと、期待していた日除けにはなりませんでした。

a0243064_7285139.jpg


サイズは、ガゼボよりひと回り小さいぐらいでした。

a0243064_7331879.jpg

a0243064_733413.jpg
a0243064_734492.jpg
a0243064_7342236.jpg

[PR]
by 0102mayu | 2016-07-26 07:35 | 庭のようす | Comments(0)

夏の花壇、活き活きしています。

7月25日(月)


春色花壇が、夏から秋まで楽しめるように様変わりして1ヵ月。


本格的な暑さの中

大人可愛い色合いの「スカビオサ ジェラート」を始め

三色の「アンゲロニア」のピンク、ホワイト、パープル

「サルビア ブルーノート」と2種類の「ペンステモン」

斑入り「ペチュニア」、「ジニア」、「宿根リナリア」が活き活きとしています。

秋まではたのしめないでしょうが 「ペインテッドセージ」も、まだまだかわいいです。

a0243064_8345855.jpg
a0243064_8352966.jpg
a0243064_835518.jpg
a0243064_8361265.jpg

[PR]
by 0102mayu | 2016-07-25 08:37 | 庭のようす | Comments(0)

DIYパーゴラが完成!これでモッコウバラをたのしめます。

7月23日(土)


以前からある

モッコウバラ(白花)を絡ませるパーゴラを

先日から主人に造って貰っていましたが

今日、完成しました!


以前の駐車場のフェンスに這わせていましたが

車に触るので、いつもキツイ剪定をして

真面に咲いたことがありませんでした。


やっと、DIYのパーゴラに絡ませ

来春には、満開のモッコウバラを見られそうです。

a0243064_180257.jpg


室外機カバー&飾り棚、板塀と合体しています。

a0243064_1813411.jpg
a0243064_1814812.jpg

a0243064_9442347.jpg



今日は、曇り空だったのですが

やっぱり暑~い一日でした。
[PR]
by 0102mayu | 2016-07-23 18:05 | DIY | Comments(0)

7月庭のカラーリーフたち

7月22日 (金)


昨日は、夕暮れ時に雨が降りだしたので

水遣りをしなかったのですが

あっという間に止んでしまいました。


今日は、どうでも水遣りをしなくちゃ!




7月、暑いなかのカラーリーフたち
a0243064_14273113.jpg
a0243064_1428823.jpg
a0243064_1428324.jpg
a0243064_14285260.jpg

     ↑ こちらのギボウシは

     葉焼けしていたので、移動してきました。

     その前の場所には、「パイナップル リリー」を植えました。

a0243064_14305828.jpg
a0243064_14311317.jpg
a0243064_14313586.jpg
a0243064_14315584.jpg



庭の入口辺り
a0243064_14333199.jpg

    門扉を取り付けるまで

    車止めを置いています。


    多くの方は、庭仕事をしている時に

    「素敵な庭ですね~。見せていただけませんか?!」 と

    声を掛けていただき、「どうぞ~」と庭を見ていただいていますが


    知らない内に、庭に入って花を眺めている方がいます・・・

    庭に出て、そんな人を見かけると、ビックリです!

    そんな方と遭遇すると、本当にビックリした私を見て

    「見せてもらっています!」と言われます。



    「花を見るのは良いのだけど、

    ビックリするから声を掛けてもらってからにしてほしい」

    そんな日、帰宅した主人にそう言うと

    「自分もそんな人、見たぞ」

    「別に悪いことをしているわけじゃないから、いいんじゃないか!?」と・・・

    
    「自分は、人の庭に黙って入るなんて、考えられない!」

    「驚いちゃうから、声を掛けてほしい」

    ビックリ止めに

    車止めを置きました(笑)


    置いたら、庭の奥にある車庫の前まで入る人がいるので

    車止めが、あっても無くても一緒!?でした^^


    私って、心が狭い小心物でしょうか?!・・・


a0243064_144931100.jpg

a0243064_14494866.jpg
a0243064_1450580.jpg



室外機&飾り棚辺り
a0243064_1451745.jpg
a0243064_14512153.jpg
a0243064_14513472.jpg
a0243064_1451549.jpg
a0243064_14521559.jpg
a0243064_14523099.jpg
a0243064_14524690.jpg

[PR]
by 0102mayu | 2016-07-22 14:52 | 庭のようす | Comments(0)

7月に咲く宿根草たち

7月20日(水)


昼間は、とっても庭に居られない暑さ!

朝から暑くて

19時ぐらいから40分かけて水遣りをしてきました。

これからは

1日に1回は水遣りをしないとお花が枯れてしまいそうですね。


庭の花は、毎年たのしめる宿根草を出来るだけ植えて

出費を抑えようと思っています。

 ↑ こんな事を主人に言うと

「どんだけ!って、いつも花を買う人が言う言葉ではない!!」と笑われそうです^^



《 7月に咲いている宿根草たち 》

法面のミソハギ  見頃になりました
a0243064_19522539.jpg

a0243064_11101136.jpg

ミソハギの上からひょこり顔を出しているのは

     「ルリ玉アザミ」


a0243064_19524312.jpg

     宿根フロックスは、暑い間中

     手間いらずで、繰り返し咲いてくれる有難いお花ですよね。
a0243064_19544989.jpg

a0243064_1955613.jpg

a0243064_11143171.jpg

紫色の八重咲きムクゲも開花してきました


↑ ↓ エキナセアも、開花期間が長くて手間いらずの花で

いろんなところで咲いています。

a0243064_19575015.jpg

         リナリアのパープルと~

a0243064_19581490.jpg


a0243064_2002287.jpg

a0243064_2005838.jpg

「ロシアンセージ」・・・ 法面で何度か育てて失敗しています。

こちらは、日当たりが良いので上手く育ってくれると思います。

a0243064_2011614.jpg

ブルーのかかった銀色のグラス「フェスツカ グラウカ」

黄緑色の花がかわいい「アルケミラモリス」
モコモコになってきました。
a0243064_2013852.jpg
a0243064_2015650.jpg
a0243064_2022044.jpg
a0243064_202362.jpg
a0243064_202529.jpg
a0243064_2034180.jpg

       こちらは、種の直播きで咲いている風蝶草です。

       庭のあちこちで顔を出しています。

a0243064_2055596.jpg
a0243064_2063441.jpg

[PR]
by 0102mayu | 2016-07-20 20:07 | 庭のようす | Comments(0)

ピラミッドアジサイが開花してきました

7月19日 (火)


ピラミッドアジサイ(ノリウツギ)も移植したので

根付いてくれたのか心配していましたが

今年も花を愛でることができました。

西洋ニンジンボクの足元に植えてある

アナベルの白い花と並び涼やかな感じです。

a0243064_23422696.jpg


a0243064_2343252.jpg
a0243064_2344327.jpg
a0243064_2344371.jpg
a0243064_23451229.jpg


白と紫色のルピナスも開花

ルピナス越しに見えるピラミッドアジサイ(分かりづらいのですが^^)
a0243064_2348046.jpg
a0243064_23483325.jpg
a0243064_23485040.jpg

 ↑ 手前の白い花は宿根フロックスです。


a0243064_23501460.jpg

 ↑ 西洋ニンジンボクの足元です。

 緑も、もこもこして涼しげ~

 目から涼を感じるしかない暑い庭ですね。
[PR]
by 0102mayu | 2016-07-19 23:52 | 庭のようす | Comments(0)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧