「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ダム・ドゥ・シュノンソーが次々と咲いてくれています

5月31日(火)


昨夜も雨が降り

背高のカンパニュラやデルフィニウムが折れていたり

花姿が乱れています・・・悲しい

慌てて支柱を立てました。



少し前の写真になりますが

次々と咲いてくれる「ダム・ドゥ・シュノンソー」です。

a0243064_8364423.jpg
a0243064_8371997.jpg

a0243064_8374876.jpg


       「ダム・ドゥ・シュノンソー」のうしろには

       ムシトリナデシコとバーベナのピンクとパープルの色合いが可愛い


a0243064_8395337.jpg

       ジキタリスの花の咲く時期が終わり

       今はタチアオイが咲いています(また今度見て下さいね)


a0243064_842113.jpg

a0243064_8423852.jpg

       赤色のホタルブクロの花が、

       白色のホタルブクロより目立ってきました


メインガーデンでは

「イブピアッチェ」が綺麗に咲いています。

a0243064_8462361.jpg
a0243064_8464339.jpg
a0243064_847570.jpg
a0243064_8472931.jpg
a0243064_8475099.jpg



「ブラックバッカラ」も綺麗に咲いています。
a0243064_8502899.jpg


        「ブラックバッカラ」は、花持ちが良くって嬉しい^^



        レンガ花壇の横に

        新しいコーナーをつくったので

        次回、見て下さいね~
[PR]
by 0102mayu | 2016-05-31 08:55 | 庭のようす

DIY室外機カバー兼飾り棚と板塀辺りの雑貨と緑

5月30日(月)


今日は2度目の更新です^^

庭の様子の写真がたまってます。


ブログに載せてる庭と

実際の庭の様子が変わっては

庭の記録・・・振り返った時に、花の咲いている時期を勘違いしてしまいますよね


昨日は、出窓を覆ったアンジェラの花柄摘みをしました。

もう少し楽しめたかもしれませんが

昨晩の雨降りが天気予報でわかっていたので

思いきって花柄摘みをして正解でした。



少し前ですが

DIYの室外機カバー兼飾り棚と板塀辺りの緑の様子です

a0243064_11154619.jpg
a0243064_1116780.jpg


        シダとヒューケラが、今年も茂って来ました。


a0243064_1118267.jpg

        小さな鉢の緑はシノブです

        手間いらずで涼しげに毎年茂ってくれるシノブが

        大好きな葉っぱの一つです


a0243064_11182770.jpg


        今年は、ヤマアジサイの花数が多そうです。


a0243064_11192710.jpg
a0243064_11194829.jpg

[PR]
by 0102mayu | 2016-05-30 11:25 | 庭のようす | Comments(2)

「モネの池」の絵画のようでした

5月30日(月)


先週末、岐阜県関市板取にある

美しい池に行ってきました。


今、東海地方にながれる色んな番組で取り上げられ有名になった池です。

フランスの画家“クロード・モネ”の『睡蓮』シリーズのように見えることから

通称『モネの池』と呼ばれています。


着いたときに、アジサイの葉っぱが雨の雫でしっとりしていたので

いつもよりか、池は濁っていたのかもしれませんが

それでも、絵画のように見える美しい池でした。


a0243064_958648.jpg
a0243064_9582728.jpg
a0243064_9584894.jpg


         クッキリの♡マークの錦鯉が人気で

         写真に撮るのに時間がかかりました^^

a0243064_1042737.jpg

a0243064_1045072.jpg


         本当に美しくって、何枚も写真に残してきました。

a0243064_106317.jpg



         
[PR]
by 0102mayu | 2016-05-30 10:08 | お出掛け | Comments(2)

DIY板塀&ベンチ&アーチとクレマチスたち

5月27日(金)


今朝は曇り空ですが

昨晩の雨降りで庭が湿り

爽やか風が吹いているので

庭に出ると気持ちがよかったです


こんな日には

ボーっと椅子に座って庭を眺めていると幸せ~


メインガーデンを眺めるためと

バラ「ジャスミーナ」のアーチ兼用として

DIYで板塀&ベンチ&アーチをつくってもらいました


こちらのベンチに腰かけて眺めるのもくつろげます


a0243064_9422379.jpg


       ベンチ上に

       うつむき加減に開花するらしいバラの「ジャスミーナ」を

     
       板塀兼アーチに這わせたら

       『素敵だろうなぁ~』 と、妄想中です

      
a0243064_9431244.jpg
a0243064_9433223.jpg


       道路からの視線も一部気にならなくなりました

a0243064_9463033.jpg


       青々とした芝生を挟んでのメインガーデンの眺めをたのしめます

       青々とした芝生は、凝り性の息子のお世話のおかげです^^



クレマチスが満開のように咲いています

       プライベートガーデンに咲く「ミケリティー」

       アイアンのフェンスに絡ませています

a0243064_1044992.jpg
a0243064_105873.jpg
a0243064_1055993.jpg



レンガの花壇うしろにある板塀には「ビクターヒューゴ」

a0243064_1084083.jpg
a0243064_109196.jpg
a0243064_1092163.jpg



メインガーデンのオベリスクに咲くクレマチス(名前はわかりません)

a0243064_10131237.jpg
a0243064_10132625.jpg
a0243064_10135589.jpg



         今日もお付き合い下さってありがとうございました
[PR]
by 0102mayu | 2016-05-27 10:15 | 庭のようす | Comments(0)

カンパニュラとルピナスが満開です

5月26日(木)


今にも雨が降りそうな天気

新しい庭のバラが、やっと咲き揃いそうな時に残念です。


今、青紫色のカンパニュラとルピナス(2番花)が満開になり

華やかになっています。

a0243064_12511322.jpg
a0243064_12513696.jpg
a0243064_1252092.jpg


a0243064_12524074.jpg
a0243064_12531168.jpg

a0243064_12553170.jpg
a0243064_1256569.jpg



      カンパニュラの側に咲く矢車菊とストロベリーアイス
a0243064_12581543.jpg



横浜イングリッシュガーデンで買った雑貨を

バラのアイアンフェンスとアーチ、ガゼボに飾りました

a0243064_1302429.jpg
a0243064_1304480.jpg
a0243064_131714.jpg
a0243064_1321120.jpg
a0243064_1324421.jpg
a0243064_133444.jpg



       ひどい雨降りになりませんように~
[PR]
by 0102mayu | 2016-05-26 13:09 | 庭のようす | Comments(0)

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました

5月25日(水)


先週、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。


ハウジングプラザの一角にある

・・・小さな!? ・・・ なのかなぁ?!・・・

な~んて、園内に入ったら とんでもない


いきなり、バラのトンネル!   『きゃーっ!』   圧巻!!!


素晴らしくって、興奮しました^^


a0243064_2152761.jpg


a0243064_21524947.jpg

    

    バラづくしでうっとりシーンが盛り沢山でした。

a0243064_2159383.jpg

 
a0243064_21592634.jpg
a0243064_21594945.jpg
a0243064_2201872.jpg
a0243064_2204583.jpg
a0243064_221749.jpg
a0243064_2213934.jpg
a0243064_222992.jpg
a0243064_2223447.jpg



a0243064_2234221.jpg

       ↑  こちらの斑入りの葉っぱの名前が知りたかったのですが

          プレートが見つかりませんでした

          涼しげでモリモリと育っていたので、

          我が家でも育てたいです~


バラ・バラ・薔薇 

横浜イングリッシュガーデンのバラを中心とした夢のようなガーデンを拝見して 

益々、庭にいっぱいのバラを育てたくなりました
[PR]
by 0102mayu | 2016-05-25 22:11 | お出掛け | Comments(4)

いろんな薔薇が咲き、幸せ気分

5月23日(月)


ここのところの晴天続きで

庭のバラや草花の景色が

一日二日で変わりますね


開花待ちだった大好きなバラの花を見つけるたびに

幸せな気分に~


この時期は

1年の中で最も庭を華やかに彩っていますね


a0243064_2349141.jpg


オルレアに包まれて咲いている「バリエガータ・ティ・ボローニャ」

わが家では、花付きが悪く

貴重な写真になります

a0243064_0374094.jpg



その「バリエガータ・ティ・ボローニャ」の上に咲く「ダム・ドゥ・シュノンソー」

a0243064_23542447.jpg




アンジェラが見頃になりました

今年も

足を止めて見られる方

「庭を見せて下さい」とおっしゃる方が多くなりました

a0243064_23583472.jpg

a0243064_23584844.jpg
a0243064_23591063.jpg

      スモークツリーも開花してきました

a0243064_23595619.jpg
a0243064_002055.jpg



a0243064_01665.jpg

      「フェリシア」も開花が進み

      ガゼボの中の椅子に座っていると

      香りをたのしめます


a0243064_024820.jpg

      咲き続けている「ミサト」さん


わが家で1番多く繰り返し咲いてくれる「ザ・シェパーデス」
a0243064_051270.jpg
a0243064_052696.jpg
a0243064_05434.jpg
a0243064_055876.jpg
a0243064_06158.jpg

        「幸せ~」


バラのトンネル(まだトンネルのようには咲いていません)^^ ではないですが

「ダム・ドゥ・シュノンソー」が次々と開花してきました

a0243064_0111978.jpg
a0243064_0113581.jpg
a0243064_0115024.jpg

    まだ小さくてどこにあるのか・・・わかりますか?!
a0243064_0131914.jpg



a0243064_0142075.jpg

a0243064_0144287.jpg

a0243064_015466.jpg



2番花のルピナス
a0243064_0164278.jpg
a0243064_017159.jpg
a0243064_0172084.jpg
a0243064_0173925.jpg
a0243064_0175543.jpg



     もっともっと他のお花たちも見て頂きたいのですが

     載せ過ぎですよね(笑)

     次回、また見て下さいね



今朝(日付がかわっちゃいました)、「横浜イングリッシュガーデンに行きたい!」と

ダメ元で言ってみました^^(9時に)


「いいよ」と、いう訳がないと思ていましたが

「何時間かかると思ってる!?」

   ・ ・ ・ 確かに


でも、連れてってもらえました^^

横浜イングリッシュガーデンの写真も

また今度見て下さいね
[PR]
by 0102mayu | 2016-05-23 00:22 | 庭のようす | Comments(2)

花フェスタ記念公園のバラまつりに行ってきました

5月19日(木)


今年も花フェスタ記念公園 春のバラまつりに行ってきました。

毎年、年間パスポートを買って

バラをたのしませてもらっています。


今年、少し園内が変わっていました。

世界のバラ園を見渡せる場所が広くなっていて

何の障害がなく、雄大な眺めをたのしめれるようになっていました。


a0243064_23343221.jpg
a0243064_23345185.jpg
a0243064_23352088.jpg



香りの庭
a0243064_23378100.jpg

a0243064_2336085.jpg

a0243064_23374493.jpg



世界のバラ園
a0243064_23382724.jpg

a0243064_23394498.jpg

           このゾーンは、特に薔薇の香りに包まれプチ幸せ!でした


a0243064_23443619.jpg

a0243064_2345121.jpg

           見頃のピーク時だったポピーでした


地球館
a0243064_23475614.jpg
a0243064_23482022.jpg



バラのテーマガーデン
a0243064_2349895.jpg

a0243064_23495060.jpg



その他
a0243064_23502320.jpg

a0243064_23514155.jpg
a0243064_23515593.jpg
a0243064_2352978.jpg



        今週末が1番の見頃になりそうでした

        また、行きたいなぁ~^
[PR]
by 0102mayu | 2016-05-19 23:54 | お出掛け

淡い色合いに魅せられて~

5月18日(水)


今日はカラッとした晴天です



家のまわりの掃き掃除をしていると

陽射しが眩しく

サングラスをした方が良いのかなぁ・・・って思うほどでした


でも、サングラスをしたら

草花の本来の色合いをたのしめなくなってしまいますよね

そんなの勿体無くって、できません^^


今日のような

陽射しが眩しい日には

淡い色合いがやさしく

魅せられていました


法面の一部と出窓前の小さな庭は

オルレアに包まれているかのように

真っ白なお花畑のようです

a0243064_1055176.jpg

a0243064_10563247.jpg

      クラサキツユクサの青紫色とフレンチラベンダー、

      オルレアの白色の花が素敵!
a0243064_1161413.jpg

a0243064_10584186.jpg



a0243064_1102540.jpg

      奥に進むと

      オルレアの花が広がります

a0243064_1123122.jpg

a0243064_1111630.jpg


      レンガの小道がわからなくなりました

      出窓前からは

      上手く写真に撮れないジキタリスの花は

      法面から少し見ることができます

a0243064_1155123.jpg


a0243064_1134943.jpg



       最後の写真は

       アプローチ上にある花壇のオルレアの花です

       
a0243064_1185573.jpg



       今日も、お付き合い下さって

       ありがとうございました
[PR]
by 0102mayu | 2016-05-18 11:09 | 庭のようす | Comments(4)

新雪とビクター・ヒューゴの色合いが素敵

5月16日(月)


今日は、いつ雨が降るのか・・・どうか・・・

そんな感じの一日でした(まだ降っていません)

曇り空のお蔭で、庭仕事をするのにはラクチンでした。



今日の庭の写真のなかでお気に入りになった色合い~

それは

レンガの花壇うしろに咲く

薔薇の新雪とクレマチスのビクター・ヒューゴです。

大人色って感じで素敵なんです(自己満足です)

a0243064_1951844.jpg
a0243064_19512620.jpg
a0243064_19515026.jpg
a0243064_19522346.jpg


    以前は、新雪とミケリティーを合わせていましたが

    今回、ミケリティーは

    プライベートガーデンのブラックのフェンスに這わせました

    ずっと仮置きしていたのですが

    やっとフェンスが設置できたので移動しました

a0243064_1959299.jpg

    今回のミケリティーは

    薔薇コンスタンス・スプライと組み合わせました

a0243064_19593151.jpg
a0243064_19595794.jpg


    フェンスをガゼボうしろに設置してもらうまでは

    この位置までで良いと思っていましたが

    椅子に座ってみると

    角の所まで、フェンスがあった方が落ち着いていられそうで

    角まで伸ばしてもらうことにしました(設置は来週になりそうです)


ベンチ付きレンガの花壇は

香りをたのしむコーナーにしたくて

花壇にはラベンダーを植え

花・葉っぱに触ってはクンクンしたり

ベンチ横あたりには

香りのよい薔薇のミスティパープルを植えています


ベンチ付きレンガ花壇までの敷きレンガ横には

キャットミントを植えてあります

こんもりと青紫色の小花が穂になって咲く

キャットミントを以前から育ててみたかったので

咲き出してくれて、うれしい~

a0243064_20133989.jpg
a0243064_2014357.jpg
a0243064_20143145.jpg


     今日も、最後までお付き合い下さって

     ありがとうございました
[PR]
by 0102mayu | 2016-05-16 20:22 | 庭のようす | Comments(0)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧