「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日よけ付きガゼボとガーデンリビングの基礎

4月30日(土)


天気の良い一日でしたね~

わが家は、朝から庭に出て

出来る事から始めました



プライベートガーデンの

ガーデンリビング(私の小屋)のブロックの基礎づくりと

日よけ付きガゼボのベースづくり

ガゼボの日よけ(タープ!?・・・ カーテン!?)は

設置後に取り付けます

a0243064_19333329.jpg

a0243064_19342614.jpg


日よけ付きガゼボのうしろ(道路側)には

アルミのフェンスを張ってもらう予定(休み明け)です

a0243064_19352775.jpg

a0243064_1935545.jpg
a0243064_19362325.jpg
a0243064_19364998.jpg

a0243064_19373131.jpg



レンガで造った花壇に

やっとベンチを設置

a0243064_19382382.jpg

a0243064_1940174.jpg

a0243064_19384672.jpg



流石に疲れた主人は

「明日は庭仕事、休もー!」と言いました^^

お疲れ様


今月のえりなへのお花です
a0243064_2031161.jpg

a0243064_2033389.jpg

[PR]
by 0102mayu | 2016-04-30 19:45 | 庭のようす

法面の緑もモコモコになってきました

4月28日(木)


ひと雨降るごとに

庭の花木の緑がモコモコしてきますね

見入ってしまうくらい美しく

今年も庭に出ている時間が長くなってきました


a0243064_22425818.jpg
a0243064_22432912.jpg
a0243064_2244444.jpg

   ↑ スモークツリー下には球根から咲く花(水仙、チューリップの花は散りました)と
     秋明菊・ホトトギス等が植えてあります

a0243064_22465634.jpg
a0243064_2247547.jpg

   こちらに植えてあった薔薇の「ザ・シェパーデス」と「西洋ニンジンボク」を
   新しい庭に移動したので
   法面もどんな風景に・・・ 寂しく物足りなく見えちゃうかも・・・

a0243064_22482695.jpg

シラー ベルビアナが咲いています
a0243064_2249680.jpg

[PR]
by 0102mayu | 2016-04-28 22:56 | 庭のようす

イロハモミジ下とミニ花壇の様子

4月25日(月)


家族でくつろげるよう

プライベートガーデンをつくり

日よけタープ付きガゼボを設置して

花を眺めたり、食事ができたらと考えています

道路から見えないよう

まず塀を立ててもらいます


そこからの眺めは

a0243064_2271084.jpg
a0243064_2274516.jpg

a0243064_22192264.jpg

a0243064_2220145.jpg


お隣のマンションからの視線が気にならないように

イロハモミジを植えました

プライベートガーデン辺りは落ち着けるよう

緑豊かにしようと考えています

イロハモミジの下も葉物中心に色を抑えていこうと思います



ミニ花壇のチューリップが咲いてかわいいので

写真を何枚も撮りました^^

a0243064_22244854.jpg

a0243064_2222318.jpg

a0243064_2223712.jpg

a0243064_222335100.jpg
a0243064_2224440.jpg

a0243064_22252739.jpg
a0243064_2225556.jpg
a0243064_22262762.jpg



昨日は郡上へ芝桜を見に行ってきました

今度、その時の写真も見て下さいね
[PR]
by 0102mayu | 2016-04-25 22:27 | 庭のようす | Comments(2)

チューリップとクレマチス、スズランが咲きだしました

4月19日


今日も風が強くて

木立性の薔薇が

折れてしまわないかと、ハラハラ・ドキドキ・・・

見栄えが悪いのですが

支えあうように縛りました



大好きなチューリップのアンジェリケが咲きだし

花壇が華やかになりました

a0243064_19565810.jpg
a0243064_19573350.jpg

a0243064_1958179.jpg
a0243064_19584631.jpg
a0243064_19592885.jpg



アプローチにあるミニ花壇では

マリリンも咲きだしました

a0243064_2005533.jpg
a0243064_2012453.jpg


こちらのミニ花壇横では

ヒメウツギの蕾がぷくぷくに膨らんで

雪のように美しいです

a0243064_2035291.jpg
a0243064_2041894.jpg



昨年まで

↑ の辺りに咲いていたクレマチス(名前はわかりません)を

新しい庭の方に移動しましたが

今朝、こちらも咲きだしていました

a0243064_2095959.jpg




移動したスズランも咲いていました

a0243064_20123435.jpg
a0243064_20125624.jpg
a0243064_20131787.jpg
a0243064_20133952.jpg



    ↑ こちらの場所は

どのようなコーナーにしたらいいのかと

思案中です


次回は

日よけタープ付きのガゼボ設置予定場所あたりを

見て下さいね
[PR]
by 0102mayu | 2016-04-19 20:25 | 庭のようす

ガゼボあたりのバラと宿根草

4月16日


新しい庭は

畑から整地するときに

大きなショベルカーで何度も踏み固めた状態で

いざ何かを植えようとショベルで穴を開けようかと思っても

カチカチで、何ひとつ植えることができませんでした。

ガゼボあたりは主人に耕運機で土を柔らかくしてもらったり

薔薇を植えるのに

大きな穴を開けるため

全部、息子にたのみました。


a0243064_23212764.jpg

a0243064_23215161.jpg

a0243064_23222474.jpg
a0243064_23225564.jpg



ガゼボと隣のマンションの間に

主人の囲炉裏のある小屋を建てる場所になります


今日は

草取りを頑張りました^^
[PR]
by 0102mayu | 2016-04-16 23:28 | 庭のようす | Comments(2)

庭にミシン台の水栓

4月15日


昨晩、九州で発生した地震・・・

今朝からテレビで、痛ましい街並みや

悲しみやお疲れの様子の姿を拝見しています・・・

被害に遭われた皆様方に

お見舞い申し上げます


余震が続き

まだまだ安心して過ごすことができないですが

どうぞ、お身体ご自愛くださいませ



a0243064_11195553.jpg
    

庭仕事を終え

手を洗いたい時

しゃがんで洗うより

立ったまま洗った方がラクチンだと思い

以前からあったミシン台を利用して

主人に手洗い場を作って貰いました

ここは、以前は主人の作業小屋兼物入れだった場所です


a0243064_11255731.jpg



室外機&飾り棚の横にのばし取り付けて

以前からあったかのようにしました


a0243064_11284792.jpg




明日は

薔薇と宿根草を植えたあたりを見て下さいね
[PR]
by 0102mayu | 2016-04-15 11:34 | 庭のようす

新しい庭づくりを始めています(2)

4月14日(木)


今、新しい庭で綺麗に咲いてくれているお花たちは

ミニ花壇のみです

新しい庭に植えれるよう

鉢で育てていたチューリップも

蕾が膨らんできました~ 『たのしみ』です

a0243064_9482639.jpg
a0243064_9491967.jpg


   ↑
ソーラー式の噴水です
水の音色が心地良いです

a0243064_9514311.jpg


庭仕事でちょっぴり疲れたら

こちらのベンチで一休み~

少しずつ進んできた庭を眺めてます

a0243064_9544898.jpg


      ↓

a0243064_9563242.jpg


薔薇と宿根草を中心に植えこみました

今現在は、もっと成長しているので

また写真に残しておきます


ラベンダーや薔薇の香りをたのしめるコーナーをつくりました

a0243064_1012272.jpg


レンガを積んだ花壇のへこんだところは

ベンチを置く予定です


明日はミシン台を利用した水栓を見て下さいね
[PR]
by 0102mayu | 2016-04-14 10:05 | 庭のようす

新しい庭づくりを始めています

4月13日


ずい分とご無沙汰の更新になりました

ゆっくり更新になるかと思いますが

隣地だった畑に

駐車場と庭づくりを始めたので

記録を残しておきたかったこともあり

ブログを再開することにしました


150坪弱に駐車場と庭づくり・・・

先ず、駐車場をどこにするのか

家族で決めるところから始まりました


道路沿いに車を止めた方が

広く敷地を利用できるのですが

道を挟んだお隣さんが板塀の塗りをされていた

塗料が息子のレクサスに霧のように飛んできたことと

隣地には2階建てマンションなので

その前に庭をつくっても

視線が気になり、お互いがくつろげないのでは?!・・・と思い

マンション前に駐車場と倉庫を建てる事にしました


a0243064_1063021.jpg

a0243064_107163.jpg
a0243064_1073292.jpg



a0243064_10172612.jpg

a0243064_10174867.jpg

                   ↑
    (こちらのアーチは、以前の駐車場にDIYでフェンスにしていたものを
                  再利用したものです)


庭づくりは

主人の囲炉裏のある小屋と

息子の芝生をはるスペース以外は

私の好きにさせてもらいました

まだまだ思い描くような庭にはほど遠いのですが

週末、家族で庭づくりに励んでいます
[PR]
by 0102mayu | 2016-04-13 10:23 | 庭のようす | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧