<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アプローチ横の花壇のムスカリも開花しました

3月30日


暖かな日が続き

宿根草や1年草の苗が

見るたびに、どんどん大きく育っています

『わくわく』こころが躍りますね~


アプローチ横の花壇のムスカリも開花して

ピンクのヒヤシンスと相性が良くって「可愛いぃ」

a0243064_19361499.jpg
a0243064_19362367.jpg
a0243064_19360554.jpg
a0243064_19363096.jpg
a0243064_19363749.jpg



内庭のムスカリもひっそりと開花してきました


a0243064_19393084.jpg


↓ 薔薇のケアフリーワンダーの足元に植えてあるムスカリです

a0243064_19394126.jpg
a0243064_19395027.jpg


a0243064_19462852.jpg



駐車場フェンス下にも

チューリップと一緒にプランターに植えてあるムスカリも開花

a0243064_19484439.jpg
a0243064_19495196.jpg


次から次へと

開花するお花が増えて

しあわせな気分になれますね

春っていいですね



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2015-03-30 19:55 | 庭のようす

満開のユスラウメとアネモネ

3月29日


開花を待ちに待ていたユスラウメも

咲きだしたら

満開(ピンク色の方)になるのは『あっという間!』

a0243064_20324354.jpg
a0243064_20330694.jpg
a0243064_20332002.jpg
a0243064_20333582.jpg


パープル色のアネモネも満開になりました

a0243064_20375980.jpg



チューリップと一緒に咲いてくれたらと

たのしみにしていたアネモネですが

満開になってしまいました

来年は植える時期を遅くしたらいいのかなぁ?!

a0243064_20373417.jpg
a0243064_20395325.jpg


a0243064_20365049.jpg


入退院が続き

体力がおちてしまった母は

寝室から居間まで

シルバーカーで歩行し、回復をめざしています


元気だったころは

お友達と遠くまで歩行で買い物に行ったり

お茶をしていました


交通事故にあってから

腎機能の低下がわかり

股関節の骨折・・・


元気だった頃には戻りたい・・・とは

母も思ってはいませんが

股関節あたりの痛みが和らいでくれたら・・・と願っています


姉は両親の夕飯を作っては届けてくれています

わたしのできることは

母の体力が少しでも戻れるよう

父の負担が少しでも軽減できるよう

母の介護(見守り)をするぐらいです



両親が過ごしやすい毎日であってほしい・・・

自分にできることは

何でもしたい



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2015-03-29 21:33 | 庭のようす

花壇のヒヤシンスとルピナス

3月27日

a0243064_09262106.jpg

                  《今月えりなへのお花です》


今日は母の退院の日です

お昼近くに迎えに行くのですが

今日は暖かな日になるとのことで良かったです



日に日に

宿根草や1年草のこぼれ種から芽吹いた苗が大きく育ち

元気をもらっています


アプローチ横の花壇に植えてある

ルピナスの2番花も咲き

植えっぱなしのヒヤシンスも咲いてきて

ちょっとだけ華やかになりました

a0243064_09272075.jpg
a0243064_09265772.jpg
a0243064_09270722.jpg
a0243064_09264641.jpg


植えっぱなしの別のヒヤシンスも

開花してきました

a0243064_09291415.jpg
a0243064_09290472.jpg


春になると輝くような若葉が茂り

その青々とした姿の

生命力あふれる花木

薔薇のいっぱいの芽吹きも見られ~


待ちわびた春ですね~



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






by 0102mayu | 2015-03-27 09:51 | 庭のようす

箱庭風ガーデンにブランコとベンチを足しました

3月26日


今朝はすばらしい青空が広がり

眩しいくらいです

昨日までの寒さが和らぐそうなので

今日はガーデニング日和になりそうですね^^


今週は寒くて庭に出る時間が少なかった分

週末は暖かくなりガーデニング三昧に~


箱庭風ガーデンに

ブランコとベンチを足しました

a0243064_09245652.jpg


針金でいろんなものが

つくれるんですね~

たのしかった^^

a0243064_09251476.jpg
a0243064_09252375.jpg


法面のミニ水仙の花が

華やかに咲いています

a0243064_09372234.jpg
a0243064_09373913.jpg
a0243064_09421564.jpg
a0243064_09422487.jpg
a0243064_09423211.jpg
a0243064_09375869.jpg



スモークツリーの足元はいろんな球根が植えてあります

まずは香り水仙が開花してくれました

a0243064_09404963.jpg
a0243064_09410188.jpg
a0243064_09411380.jpg



先日から少しずつ断捨離を始めました

・・・と言っても

なかなか物が捨てられないです

キッチンでは使わない食器を2箱分

ガレキ処分場に直接持って行きました


只今

自分の洋服の見直し中です

↑ これがなかなか思いきれないんです;


2年着ない服はもう着ない・・・ホントにそうなんですが

ついつい収納ケースのなかに戻してしまいます^^


それでも

ゴミ袋3つ分処分しました


少しずつ頑張ろぅー



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





by 0102mayu | 2015-03-26 10:12 | 庭のようす

桜梅(ユスラウメ)が開花してきました

3月25日


昨日も今朝も

暖かな陽射し~ なんだけど・・・ 風が冷たい

じっくり庭にいられないのが残念です


玄関横に植えてある

桜梅(ユスラウメ)が開花してきました

a0243064_11022504.jpg
a0243064_11015408.jpg
a0243064_11020695.jpg
a0243064_11021688.jpg


わかりずらいですが

ピンク色の花びらだけではなく

白色も咲いています

1本の木なんですよ^^

a0243064_11091729.jpg
a0243064_11092904.jpg


満開になったら

また見て下さいね




 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2015-03-25 11:11 | 庭のようす

春色に染まりかけた庭

3月24日


昨日は春風が強く

寒さがぶり返し

今日はさらに、寒くなるそうですね


春色に染まりかけている庭の花たちが

ビックリしちゃいます^^

a0243064_07450563.jpg
a0243064_07445306.jpg
a0243064_07454586.jpg
a0243064_07452325.jpg



↓ ミニ花壇の青紫色のアネモネは

ほかの花(チューリップなど)より

ひと足先に開花しています

a0243064_07473360.jpg
a0243064_07475305.jpg
a0243064_07562349.jpg



いろんな場所で咲く、わが家のクリスマスローズです

a0243064_07591554.jpg
a0243064_07592789.jpg
a0243064_08010486.jpg
a0243064_08011460.jpg
a0243064_08012440.jpg
a0243064_08013249.jpg



桜が、ちらほら咲き始めたようですね

花見の時期が近づき、たのしみです


暖かったり寒かったりで体調を崩されませんように~




 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2015-03-24 08:04 | 庭のようす

箱庭風ガーデン

3月23日


昨日からつくりだした

箱庭風ガーデン


先日行ったガーデンセンターで見つけた

さぎモッコ(アイリッシュモス)

もこもこで可愛い~ぃ♪

お店で詰め詰めに並んでいる「さぎモッコ」を見ていたら

草原が目に浮かび

ミニチュアのひつじを一緒に買いました

a0243064_21064896.jpg
a0243064_21053776.jpg

柵は割り箸を切り

穴をドライバーであけて針金を通しました


a0243064_21062012.jpg
a0243064_21063492.jpg
a0243064_21060134.jpg


ブランコやベンチをつくって

置きたいなぁ~


『箱庭風ガーデン』

たのしい時間でした




 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2015-03-23 00:01 | 庭のようす

室外機カバー棚に緑を戻しました

3月22日


昨日は、姉が母の付添いをしてくれることになり

暖かな陽気のなかで庭仕事をしていました


クレマチスの枝を折らないように誘引したり

裏にある球根のタマスダレや鉢植えしていたムスカリを

表の法面に植え替えたり

箱庭?!風の寄せ植えをつくっていました


心地良い疲れを

マッサージ機で揉みほぐし

充実した一日でした


冬の間

室外機カバー上の飾り棚にあった

緑を室内に取り込んでいましたが

暖かくなったので戻しました

a0243064_08565119.jpg
a0243064_08570203.jpg
a0243064_08571238.jpg
a0243064_08573586.jpg
a0243064_08572321.jpg


今日は

箱庭?!の柵をつくっています

完成したら

また見て下さいね



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2015-03-22 09:05 | 庭のようす

ブルーのネモフィラを法面に

3月21日


今週は暖かで雨降りの日もあり

いろんな宿根草の芽が、ぐんぐん顔を出し

春の息吹を強く感じます


春の彼岸の入り18日には

お寺さんに御彼岸経をあげていただきました

その1時間後に

母が高熱であることの電話があり

退院後11日で、再入院になりました

39.6℃もあり、何が原因で熱がでるのか・・・

機能していない方の腎臓に腎瘻して

溜まっている尿を出し検査することになりました

その検査でも、悪さするものが無かったそうです・・・

3週間おきに交換のステントも詰りがなく

・・・一体何が原因なのかなぁ

検査結果が良く、腎瘻カテーテルが外すことができたので

母は、それだけでもよろこんでいます

失語症がすすみ

通じない会話が増えました

伝えようと何度も同じことを言っても通じず

伝わらないことにイライラする母

母のいう事に同意すると機嫌が良いので

一方通行?!・・・

言葉のキャッチボールが出来ないことに寂しさを感じます



悶々とした気分を消したくて

今日、病院の帰りに

大好きな空色のネモフィラを買って来ました

法面にある薔薇の足元に植えました

満開になったネモフィラを想像するだけでも爽やか

a0243064_01291386.jpg
a0243064_01292581.jpg
a0243064_01294017.jpg
a0243064_01295295.jpg


法面の中央にあるカシワバアジサイ下にある流木に植えてある

ミニ水仙も咲いてきました

a0243064_01330652.jpg
a0243064_01333200.jpg
a0243064_01340529.jpg
a0243064_01343025.jpg


寂しげですが今、庭で1番好きな景色です ↓

a0243064_01373139.jpg



来週は寒くなるそうですね

暖かったり寒かったりと・・・

どうぞご自愛なさってくださいね




 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ









by 0102mayu | 2015-03-21 01:42 | 庭のようす

薔薇の移植とミニ水仙

3月16日


今日は曇り空でしたが

風もなく、暖かな日中でした

明日は、もっと暖かな日になるそうです


暖かな陽気に誘われるかのように

庭のミニ水仙の開花が広がってきました


玄関横にあるベンチ下のミニ花壇

a0243064_16104078.jpg
a0243064_16105798.jpg

↑ 天使ちゃんのうしろに植えてある

ユスラウメの蕾を見つけうれしい~


法面のミニ水仙も開花しています

a0243064_16180647.jpg

大輪咲きの水仙、ラッパ水仙

チューリップ、クロッカスなどは

まだまだ開花しそうにないです

a0243064_16181834.jpg
a0243064_16183255.jpg



レンガの小径にある

ミニ水仙は1輪だけ開花していました

a0243064_16244619.jpg
a0243064_16245704.jpg
a0243064_16250712.jpg



昨日

法面で育てている薔薇「メアリーローズ」を鉢で育て

その場所には

「ヘリテージ」を移植しました

この場所には

ヘリテージのようなソフトピンク色のお花が

良いかと昨年から気になっていたので

『暖かくなってきた、この時期に・・・』と思いましたが

法面の、もう一箇所にも

花付きがよい薔薇「ダム・ドゥ・シュノンソー」を移植したくて

何年もたのしませてくれた

空色の「アズレア」と黄色の「ルドベキア」を

↓ (左端) 抜いてもらいました(別の場所に植えました)

a0243064_17021685.jpg

↑ 中央あたりの「セイヨウニンジンボク」下に

ヘリテージを移植

a0243064_17063171.jpg


いろいろな宿根草も芽吹き

今年も法面のお花たちの開花がたのしみです



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2015-03-16 17:12 | 庭のようす

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧