「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新しい水撒きホース

1月31日


       今日は晴天なのですが

       冷たい風が 『ぴゅーぴゅー』 と吹いて

       体にジーンと寒さが伝わり

       庭仕事はできそうにありません(風邪予防)


       昨日

       カードのポイントで注文した

       「首振りガーデンコイルホース」が届きました

a0243064_11155845.jpg

a0243064_1116938.jpg


        水遣りのホースの巻き取りって

        重くて毎回ちょっとしたストレス!?・・・ですよね^^

        少しでも楽チンしたくて

        軽くて伸びるホースを使ったことがありますが

        すぐに穴が開いて使えなくなってしまい(2回)

        またまた重くて厄介な巻き取りホースを使っていました


 
        今回

        気になっていたホース「ガーデンコイルホース」が

        
        カードで買い物してたまったポイントでもらえるなら~

        と、ポイントと交換してもらいました

        
        早速使ってみたかったのですが

        昨日は、雨降りだったので庭が充分潤っているため

        使用は次回に~


        こちらのホース、凄く軽いです!

        でも、スタンドも軽いので安定性は; 「。。。」

        主人に何とかしてもらえばいいかなぁ・・・

        コイル状のホースが思っていたのと違い

        『硬い!』 伸びてくれるのかなぁ・・・

        
        どうか お気に入りになるホースでありますように~

        




 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



 
[PR]
by 0102mayu | 2015-01-31 11:45 | 庭のようす

今日は娘の12回目の祥月命日でした

1月27日


a0243064_2156456.jpg


         今日は娘えりなの12回目の祥月命日

         お墓に出掛ける以外

         ずっと

         仏壇の前にいました

         今年もお友達にお花を手向けて頂き

         お花に囲まれたえりなでした

         かわいいお花には愛情が感じられ・・・ありがたくて

         癒されていました

a0243064_21572549.jpg

a0243064_21574174.jpg
a0243064_21575857.jpg
a0243064_21581283.jpg

    
         「近くに居るよ・・・」 そんな風に言っていただき

         そう感じる時もありますが

         命日は

         遠くに感じてしまいます


         母は昨晩えりなの夢をみたそうです

         足腰が弱くなった母ですが

         どこかの坂道を上がっている夢で

         えりなが笑顔で母のおしりを押してくれていたそうです

         仏壇に手を合わせて泣いていました・・・

        
         私もえりなの夢をみたいなぁ・・・

         夢でいいから逢いたい・・・



         朝に

         菩提寺の住職にお経をあげていただきました

         主人は、お経をあげていただいてから出社しました


         
         ジーンと寂しさが染み入る一日でした

a0243064_21593932.jpg







 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



         
[PR]
by 0102mayu | 2015-01-27 22:01 | 娘のこと

ジキタリスの子株が増えていました

1月26日


        今日は一日

        小雨がしとしとと降っていました

        春を迎える庭の準備が着々と進んできましたが

        今日は雨で、ひと休みとなりました


        昨日

        レンガの小径あたりにあるジキタリスに

        子株を見つけました~

        根っこがしっかり根付くように

        子株の下に、腐葉土を敷きました

        1株からずい分大きくなっているジキタリスの姿を見て感激です

a0243064_2282496.jpg
a0243064_2284357.jpg


        両方ともピンク色のジキタリスだった?!かなぁ~^^


        先日、インターネットで買い物した「クレマチス」のビエネッタ

        薔薇のアーチに

        育てている「パレード」と「ナエマ」の薔薇と一緒に植えるつもりでしたが

        昨年の薔薇の最盛期の写真を見ていたら

        ピンク色の薔薇 「アンジェラ」と「ケアフリーワンダー」が

        自宅前の道路から見ると、色が被って同じバラに見えているので

        「ケアフリーワンダー」の横に仮立てしていたオベリスクに

        絡ませて育てることにしました

a0243064_22231842.jpg
a0243064_22233229.jpg


        色が被っている薔薇の間に

        クリームホワイトに中央がパープルの

        「クレマチス」のビエネッタが咲いて

        それぞれのバラが引き立ってくれますように~


        今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2015-01-26 22:35 | 庭のようす

蝋梅が満開芳香があたりに漂う~

1月25日


         厳しい寒さの中

         蝋細工のようなお花 『蝋梅』 が満開になりました

         繊細な風情を感じられる

         美しい黄色のお花で半透明のように見えます

         香り高い芳香があたりに漂い

         今1番の見頃になりました

a0243064_17542948.jpg


         蝋梅の足元には

         早春に咲く「姫リュウキンカ」の葉っぱが輝いていました

a0243064_181289.jpg
a0243064_1811232.jpg



         
         先日、我が家には無い渋い色の「ヒヤシンス」を購入しましたが

         もうそろそろ開花しそうです

         薔薇のアーチ下に植えてある

         同系色のフリフリビオラの近くに植えました

a0243064_1855097.jpg


         レンガの小径あたりが

         ビオラ・ムスカリのお蔭でちょっぴり華やいで見えます

a0243064_18141852.jpg
 
a0243064_18144518.jpg
a0243064_18152040.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2015-01-25 18:19 | 庭のようす

ランチと今話題の豆大福

1月24日


         今日は

         寒のうちながら穏やかな一日でした

         この暖かな日に

         お出掛けしてきました

         お友達とそのお嬢さんと3人の女子会です^^

         以前に母娘で行かれた町屋カフェが

         私が来たら喜びそうだと思われて、お誘いいただき行ってきました~♪

         お店に入って、『〇〇さんが喜びそう~』

         そう思っていただけたことが、このうえなくうれしく有難いです


         お店の佇まいが落ち着いていて

         そして豪華なデザート付きランチ!

         一緒に時間を過ごすのに

         いつも居心地が良く、今日もたのしい時間をもてました~

         また一緒にお出掛けの約束が出来て 「うれし~い!」

a0243064_2021842.jpg
a0243064_20212126.jpg
a0243064_20213448.jpg
a0243064_20214677.jpg
a0243064_2022037.jpg


         帰りに

         お友達のご主人が今話題の『豆大福』を買って来てほしいとのことで

         『だるま堂』をお嬢さんが探し立ち寄りました

         情報番組で何度か紹介されたお店だそうです

         ここがまた素敵なお店でした!

         茶室でお茶とおいしい豆大福をいただけ 「大満足」

         「ご主人のお蔭で、こんな良いお店に来られて良かった~」

         感激でした

         これから女子会でお出掛けの時は

         「よいお店情報をご主人から教えてもらわなきゃ~^^」 

a0243064_20354890.jpg

a0243064_2036968.jpg
a0243064_20361836.jpg
a0243064_20362990.jpg
a0243064_20363895.jpg
a0243064_20364910.jpg



          先日

          息子の北海道旅行のお土産「蟹」

          「おいし~い!」 何度言ったか^^

a0243064_20394894.jpg



          おいしいものを口にできることは

          しあわせですね


         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2015-01-24 20:41 | お出掛け

昨日、届きました♪薔薇「ダム・ドウ・シュノンソー」とクレマチス

1月20日


         先週末には

         薔薇の剪定・誘引が終わり

         

         鉢植えで育てている薔薇

         「ストロベリーアイス」「ミステイパープル」「ラ・パリジェンヌ」の

         根を少し切り戻し、土の入れ替えも終わりました

         
         あとは、地植えしなければならない薔薇が2鉢あります


         休眠期の薔薇のお手入れは

         寒くて作業をするまでが億劫ですが

         いったん作業を始めれば

         美しく開花してくれる薔薇のお花を想像し願えば

         作業の手が止まりませんね^^


         先日

         ブロ友のNanaさん『天使の薔薇庭』のブログで

         薔薇「ダム・ドウ・シュノンソー」の感動的な美しく咲いている様子を

         拝見したら、どうしても育ててみたくなり

         もうどこにも植える場所がないのに・・・

         素晴らしく薔薇を開花させているNanaさんのブログを拝見すると

 
         「欲しい病」がウズキ、ついつい注文してしまいます^^

         素晴らしい薔薇を見せて下さり 「ありがとうございます♪」


         昨日、届きました

a0243064_18364390.jpg


         クレマチス「ビエネッタ」も注文しました

         こちらは薔薇のアーチで育てている「パレード」と「ナエマ」と

         一緒に咲かせようと思います

         白い花弁で花の中央部がグリーンから紫に変化するそうです

         ピンクの薔薇と相性が良さそう    『たのしみ~^^』


         先日、ガーデンセンター近くに行く用事があったので

         寄ってみました

         チューリップの球根が「20円!」・・・ 12・3球買いました

         ブルーとパープルが可愛かった「ビオラ」と

         ベロニカ「グレース」、日本水仙も購入して植えました



         ベロニカ「グレース」

         美しい紫色のお花で、葉っぱはチョコレート色

         春夏の葉っぱの色は緑だそうです

a0243064_18593924.jpg
                      
a0243064_18595283.jpg


         「ビオラ」の周りにチューリップの球根を植えました


         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2015-01-20 19:03 | 庭のようす

可愛いはしご型プランター♪なばなの里「ベゴニアガーデン」

1月17日


         先日行った

         なばなの里のイルミネーション

         ブログに載せた写真を見ると、再び感動!^^

         毎年、なばなの里はイルミネーションだけがたのしみだけではなく

         温室の「ベゴニアガーデン」のお花たちを見るのも感激します

a0243064_18132692.jpg

a0243064_1814075.jpg
a0243064_18141996.jpg
a0243064_18144049.jpg
a0243064_18145187.jpg
a0243064_1815477.jpg
a0243064_18151565.jpg
a0243064_18152676.jpg
a0243064_18154075.jpg


         「ベゴニアガーデン」のなかで

         可愛いはしご型プランターを発見!

a0243064_18235028.jpg
a0243064_18241273.jpg


         多肉植物にピッタリのプランターですよね~

         こんなに可愛いプランター♪

         「作ってほしいなぁ~」

         主人にリクエストしておきました^^ ・・・ いつになるのかなぁ?!


         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2015-01-17 18:37 | お出掛け

残念なことに・・・ミシン台を撤去

1月15日


         今日は「小正月」ですね

         「女正月」とも言う地方もあるそうですね

         年末からお正月にかけて・・・ 忙しく働いた主婦に        

         ねぎらう意味が込められているそうです

         知らなかったぁ~! 

         お天気おにいさん、教えて下さって「ありがとう」^^


         
         とうとう

         この日が来てしまった・・・  何年も前から

         主人が

         「灯油タンクを設置する」 ・・・そう言っていました

         私は 「どこに設置する場所があるのー!」 と

         反対していましたが

         シェードガーデンのミシン台が置いてあった場所にすると

         先日、灯油タンクを注文してきて

         とうとう、ミシン台を退けてセメントをしてしまいました

         よく見たら、レンガも敷いて

         辺りに砂利を撒いていました・・・;    『ガーーーン・・・』

         レンガは良いとしても、砂利は嫌だ~ぁ

a0243064_19441784.jpg


               ↑ こちらのミシン台のところに設置予定です

a0243064_19475296.jpg

a0243064_1950915.jpg

a0243064_19502983.jpg

a0243064_19505688.jpg


         灯油を配達してもらい

         作業小屋の中で、灯油を入れられるようにするそうです

         タンクが大きいので

         ↓ こちらの棚も外さなければならないらしい・・・ 悲しい~!

a0243064_19545473.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2015-01-15 19:56 | 庭のようす

なばなの里「ナイアガラの滝」イルミネーション

1月13日


         先週末に

         なばなの里のイルミネーションを見てきました

         今年のテーマは「ナイアガラの滝」

         壮大な滝の景色~

         大迫力で流れ落ち

         水しぶきの演出~

         ナイアガラの滝を見たことがないのですが

         ナイアガラの大自然の雄大さを感じとれました^^

a0243064_16565666.jpg
       
a0243064_1657846.jpg
a0243064_16572116.jpg
a0243064_16574566.jpg
a0243064_16575470.jpg
a0243064_1658634.jpg
a0243064_16582085.jpg
a0243064_16583486.jpg
a0243064_16584593.jpg
a0243064_1659848.jpg
a0243064_16592764.jpg
a0243064_16593732.jpg
a0243064_16595464.jpg
a0243064_1701074.jpg

         

         そして、鳥の後に「スーパーマン」が・・・!

         ちゃめっけもあり

 
         豪快さと繊細な演出に歓喜の声があがっていました


         2つの光のトンネルも素晴らしい~!

         ↓ いつまでも暖かな光に包まれて進むトンネル

a0243064_17152458.jpg


         ↓ 「お花畑」のトンネルの可愛い事!

a0243064_17184448.jpg
a0243064_17185472.jpg
a0243064_17191027.jpg
a0243064_17191967.jpg



         今年も

         友達のご家族に誘って頂き、見ることができました

         いつも、居心地の良いご家族なので

         お蔭様で、たのしい時間を過ごすことができました

         宝のひとつです


         次回は

         ほかのイルイネーションと「ベゴニアガーデン」を

         見て下さいね~


         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2015-01-13 17:28 | お出掛け

レンガの小路と三段花壇「冬の様子」

1月8日


         寒くて、身が縮み

         肩がこります・・・

         寒すぎると、温かな飲み物や室内のあたたかさに

         幸せを感じますね~

        先日購入したマッサージチェアー座って

         全身コースをして、そのあとにお好みコースで

         「首・肩」もマッサージしています

         気持ち良くて 「う~ぅ・・・」と、唸っています^^

         

         こう寒くては庭を愛でる気持ちも半減になってしまいますよね・・・

         こんな時は

         「チャッ!」と、写真を撮り

         あたたかな室内で見るのに限りますね^^


         咲いているお花はビオラやパンジーぐらいですが

         それでも嬉しいです  『寒いのに咲いててくれて、ありがとぉ~♪』です


         【レンガの小路と三段花壇の様子です】

a0243064_22432065.jpg
a0243064_22434834.jpg
a0243064_2243593.jpg

a0243064_22441675.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2015-01-08 22:45 | 庭のようす

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧