<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年は見頃の山茶花をたのしむことができました

10月30日

 
        朝晩の寒さに

        先日から、エアコンの暖房をつけて

        温かな部屋は『ほっこり』として幸せな気持ちにしてくれます

        風邪の熱も昨日から平熱になり

        届いた薔薇「サマースノー」を箱から出し

        久しぶりに庭に水遣りをしました

        水遣りをする前に、ほうきで掃きだしをしていたら

        何年かぶりに、見頃の「山茶花」を見ることができました

        ここ何年か見頃を過ぎた頃に、咲いていたことに気づき

        「もっと、早くに見たかったなぁ・・・」と、咲いていてくれた山茶花に申し訳ない

        ような気持ちでした

        駐車場の隅っこにひっそりと咲き、しかも車が無い時だけ見える場所なので

        毎年、綺麗に咲いている満開の時を見逃していました

a0243064_9492419.jpg
a0243064_9494323.jpg



        昔(私が幼少の頃)、山茶花や椿は

        生け垣や庭木として、よく見かけていましたが

        最近は、あまり見なくなりました        


        寒くなって草花のお花が無くなった

        冬枯れの寂しい色彩の頃に、艶やかな姿と華やかな色で

        目に焼き付くような山茶花や椿のお花が印象に残っています


        我が家は、桃色が可愛い山茶花を選んでいます



a0243064_1062680.jpg


        駐車場の木製フェンス下に置いてある

        寄せ植えに、先日買ってきた苗のうち

        名前の忘れてしまった赤胴色の穂を足しました

a0243064_108552.jpg


        少し秋色を足しただけで

        グッとシックに見えてお気に入りになりました^^

a0243064_1011118.jpg


  
        「コンテス・ドゥ・セギュール」と「新雪」の薔薇がまた咲いていました

a0243064_10131451.jpg


        「何枚の花弁があるんだろぅ~?!」と見入ってしまいます^^

a0243064_10142048.jpg



   
         届いた「サマー・スノー」と先日買った「春がすみ」は

         デッキテラスで咲いてもらおうと思っています

         今まで、デッキテラスで咲いていた「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」は

         可愛いピンクの小花で楽しませてくれたのですが

         鋭い棘で悩まさてきました

         道路より1m強の高さ・・・しかも傾斜の道路からのお手入れは

         大変だったので、出窓上だけに咲かせようと・・・

a0243064_10215740.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





             
by 0102mayu | 2014-10-30 10:22 | 庭のようす

明日は娘の誕生日、お花をいただきました

10月28日


       昨晩からの高熱・・・

       主人が買って来てくれたユンケルを飲んで

       今日1日、ベッドで寝ていました

       短時間に寝入っていたと思えば、喉が渇いて目が覚め・・・

       ずっと寝てばかりで腰が痛くなりました;

       よく眠れるなぁーと思うほど寝たような気がします

       

       「玄関にお花があったぞぉ~」

       主人が仕事から帰って来ると持って来てくれました

       中には

       「えりちゃんにお供えしてください」とメッセージがありました

       明日は、娘の生まれて来てくれた日です

       毎年、えりなの誕生日と命日にお花をお供えしてくださいます

      
       おぼえていてくださることが、うれしくって

       いつも涙が滲みます

       有難くて、お友達に感謝の気持ちでいっぱいです

       えりなが亡くなって初めての誕生日の日にお花を持って来て下さった時は

       お花を持って来て良いのか?!・・・ 持って行って私が悲しいのではないかと

       迷ったそうですが、私は誕生日を覚えていていてくれた事がとてもうれしくて

       お礼も言えないほど涙が出ました

       その姿を見て、友達が

       「どういうものかと迷ったけど、喜んでもらえて良かった~」と安堵されました

       それから、もう11年目・・・続いています

       えりなも一緒に喜んでいてくれると思います

       本当にありがとうございます

       
       えりちゃん、よかったね~

       そして

       お母さんのもとに生まれて来てくれて

       本当にありがとうね



a0243064_19572329.jpg
       
a0243064_19573316.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-10-28 20:24 | 娘のこと

早春までの寄せ植え風の花壇を~♪

10月26日


         お蔭様で母は今朝

         退院ができました

         退院した足で、娘にお供えを持って顔を見せてくれました

         私は、風邪をうつさないように慌ててマスクをしました^^

         昨日はひどくならないよう病院で診てもらいました

         前日咳が止まらなくて眠れなく

         体がふらつくので、とうとう病院へ行く気になりました


         ふらつく体で花フェスタの薔薇を愛でる自信がなく

         今日は、先日と違うガーデンセンターの「秋の園芸まつり」へ行ってきました

         三段花壇の1段目を

         今から早春までたのしめるお花で、寄せ植え風に植え替えをしたかったので

         ビオラなど買ってきました

         デッキテラスの木製プランターのお花も植え替えします

         薔薇も物凄くお手頃な値段になっていたので買っちゃいました!^^

         植え替えは、体調がイマイチなので

         来週ゆっくりしていこうと思います

a0243064_23404318.jpg

a0243064_23405280.jpg


         お店は大勢のお客さんで賑わっていました

         庭にお花が咲いていてくれると和みますものね~

a0243064_23313249.jpg

a0243064_2342186.jpg

                                   今月のえりなへのお花です

         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-10-26 23:47 | 庭のようす

パレードがこんなに可愛い~ぃ♪

10月25日


         ずっと咳が止まらず

         久しぶりに本格的な風邪

         母の付添いもお見舞いも出来ず・・・情けない

         父からは、前回の入院の時より

         母の腎臓の状態が良く、1週間ぐらいの入院でよさそうだから

         心配しなくて良いと聞き安心してはいます


         昨日の寒さから、今日は晴天で昼間は汗ばむくらいの暖かな日でした

         蕾が多く開花しかけていたバラのパレードも

         この暖かさに応えて

         「こんなに可愛かったの~!」ってぐらいに咲いていました

a0243064_23481215.jpg

a0243064_23511219.jpg
       
a0243064_23485358.jpg
a0243064_2349185.jpg

a0243064_23524314.jpg


          
           ほかの薔薇も綺麗に咲いてくれています

           「ダブリンベイ」

a0243064_23545867.jpg


           「ラ・パリジェンヌ」

a0243064_003277.jpg


           「ストロベリーアイス」

a0243064_02640.jpg
a0243064_022843.jpg
a0243064_024059.jpg
a0243064_025988.jpg


           「アイスバーグ」
a0243064_034851.jpg
a0243064_04112.jpg


           「アンジェラ」

a0243064_045245.jpg
a0243064_05716.jpg


           「ザ・シェパーデス」

a0243064_053831.jpg
a0243064_055343.jpg


           「ナエマ」

a0243064_06378.jpg


a0243064_07949.jpg
a0243064_072013.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-10-25 00:08 | 庭のようす

母が入院して思う事・・・

10月22日


         昨日は、夜中に母から電話があり

         「また、尿が止まっちゃった」 と・・・

         すぐに実家に行ってみると、訪問看護師の方がすでに

         かかりつけの病院(緊急外来)へ連絡をしていただいていました

         夜中にも来て頂き、本当に有難く感謝です

         またステント交換をして頂くことになると思い

         入院の準備を父として、急いで病院で診ていただきました

         水腎症で何度もステント交換をして頂いていますが

         交換間隔が初めは半年で、3か月・・・ 1ヵ月・・・

         前回は9月21日でした

         担当の医師ではなかったので、腎不全なのか?!はっきりわからず

         「ステント交換はこんな深夜ではできない」と・・・

         深夜で申し訳ないと思いますが

         「尿が濁っていて腎不全だったら酷くなり、そんなこと言ってられないんじゃ

         ないですか・・・」 と、口に出してしまいました

         検査が済みステント交換は明日になり抗生剤を点滴でうってもらうことになり

         やはり入院となり母が病棟のベッドにつき

         看護師の問診が終わって自宅に帰ったのが未明(4時半頃)になり

         父とは10時に母を診に行く約束をしました

         主人は心配していてくれたようで

         帰宅したら、すぐに「どうだったぁ?!」と、起きて来てくれました

         息子も主人もベッドから出勤を見送り^^ 寝ていましたが

         風邪をひいたようで、喉が凄く痛く体がつらいので

 
         姉に電話して事情を話したら、病院には姉が行ってくれました

         お昼まで寝て、休憩時間に主人から電話があり、

         電子レンジでチン!で食べられるうどんを買って来てもらい食べ

         また夕方まで寝ていました その甲斐もあり喉の痛みが和らぎ

         夕飯の準備が出来ました(簡単な^^)

         
         元気だった両親も高齢で体力がなくなってきました

         自分に頼ってくれるのは嬉しいのですが

         母の入退院も、もう10数年・・・

         自分も年々体力に自信が無くなり

         老いた父もいつも付添い、一緒に病院へ・・・

         最近は、実家の隣の別棟に住む弟家族にも協力してほしいなぁと

         沸々と・・・ そしたら、父には家に居てもらえ休んでもらえる

         私も体調が悪い時など甘えたいなぁと・・・

         そう思うことは、親不孝なのでしょうか・・・・・


         母はいつまでも長男を溺愛し、負担になるようなことは頼みません

         近くに娘が居るので、お嫁さんにも甘えません

         お互いに干渉しないので、嫁姑の関係は良好です

        
         私とは、比べものにならないくらい

         大変な思いで介護をされてみえる方が多いと思います

 
         これぐらいのことで・・・ 弱音を吐いて恥ずかしい

                 

         体調が良くなったら、こんな思いが消えてくれるのかなぁ・・・

         こんな思いが自分をまた苦しめます・




a0243064_20222117.jpg

                                           「新雪」
         

         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



        

         

         
by 0102mayu | 2014-10-22 20:38

薔薇アーチのハンキング、お花の植え替え

10月20日


         今日は朝から雨降りです

         久しぶりの雨で

         庭が充分潤ってくれるでしょう~^^


         昨日は、ガーデンセンターの「秋の園芸まつり」で

         いつもより1~2割安くお買い物ができました

         薔薇のアーチにぶら下げているハンキングのお花を

         昨日、植え替えました

a0243064_17425333.jpg


a0243064_17442898.jpg
 

         ビオラ・アリッサム

         中央にブラキカム

a0243064_17444154.jpg
a0243064_17445331.jpg
a0243064_1745712.jpg
a0243064_17451934.jpg


         もう一つ

         以前からある寄せ植えに ナデシコを足しました

a0243064_1754969.jpg



         あちこちのネメシアがまた元気にお花を咲かせています

         昨日の様子です

a0243064_17541528.jpg
a0243064_17542552.jpg



        今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-10-20 17:56 | 庭のようす

秋空に咲く薔薇(3)

10月19日


         今日も秋晴れの良い天気ですね~

         美しい青空が広がり

         薔薇のお花がより一層綺麗に見えます^^

         今、花フェスタ記念公園では「秋のバラまつり」が行われています

         行きたいところですが、主人がお出掛けなので

         来週、薔薇を見に行こうと思います


         【今朝の薔薇の様子です】

a0243064_13195692.jpg
a0243064_13201461.jpg


         真っ赤な薔薇「ダブリンベイ」

         春から繰り返し咲き続けてくれています

a0243064_13202683.jpg
a0243064_13203925.jpg



         「アンジェラ」 「アイスバーグ」も

         繰り返し咲いてくれて有難い薔薇です~

a0243064_13214932.jpg
a0243064_1322753.jpg
a0243064_13222126.jpg
a0243064_1322534.jpg
a0243064_1323723.jpg
a0243064_13232294.jpg
a0243064_13233249.jpg



          淡いピンク色の「ナエマ」も咲きだしました

          香りが良い薔薇なのですが

          背高になり香りがたのしめません^^

          オレンジ色の薔薇は「ラ・パリジェンヌ」です

a0243064_13282783.jpg
a0243064_13284064.jpg
a0243064_13285591.jpg



          新しく買ったバラのアーチに

          いっぱいのお花を咲かせてほしい「パレード」

a0243064_1333792.jpg
a0243064_13332275.jpg
a0243064_13333545.jpg
a0243064_13334764.jpg



          「ザ・シェパーデス」も繰り返し咲いています

          「やさしい色の薔薇ですね~」と

          道行く方によく言われます

a0243064_13341484.jpg

a0243064_14135474.jpg

                                         「フェリシア」


        今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-10-19 13:35 | 庭のようす

DIY室外機カバーと背板の飾り棚が今のお気に入り♪

10月17日


        いよいよ秋が深まり

        紅葉をたのしめる時期になりましたね

        朝晩の寒さに

        冬の寒さが頭をよぎり・・・ 寒さが苦手な私は 

        ゆっくり・・・ ゆっくりと・・・ 時が流れるよう願うばかりです


        今、我が家の庭でお気に入りの場所が

        主人に造ってもらった、室外機カバーと背板あたりです~

        飾り棚が増えて、ガーデン雑貨を並べ

        見ていると、たのしい気分に~♪

a0243064_18322352.jpg

a0243064_18324483.jpg
a0243064_18331371.jpg
a0243064_1833249.jpg
a0243064_18334245.jpg
a0243064_18335834.jpg
a0243064_1834937.jpg
a0243064_18342963.jpg
a0243064_18344454.jpg



         主人には

         あと、収納小屋を造ってもらう予定なのですが

         時間が掛かりそうな事なので

         忙しそうな様子を見てると

         なかなか強気で頼めません;

         いつになったら始めてもらえるのかなぁ。。。。?!


        今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-10-17 18:40 | 庭のようす

デッキテラスにフラッグガーランドを付けました

10月16日


         今日は

         空が抜けるように青い晴天

         『ひなたぼっこ』が気持ち良い日ですね

         室内から

         温かな飲み物を持って

         久しぶりに「デッキテラス」でお茶をしました

         
         台風が過ぎてから

         100均で買った「フラッグガーランド」を付けた

         デッキテラスは秋晴れに映えて見えました^^

a0243064_1152308.jpg
a0243064_11524977.jpg
a0243064_11531455.jpg

a0243064_11534980.jpg


         暖かな陽射しが『ほっこり』する季節になり

         カフェカーテンは外しました

a0243064_1154020.jpg



        今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-10-16 12:01 | 庭のようす

静けさが感じられる秋の風景

10月15日


        秋の草花が咲き

        少し華やいでいたいた庭も

        薔薇のお花たち以外は

        見た目、ひっそりと咲いているよう~

        赤の秋明菊も皆、花びらが散り

        緑の金平糖がずらり^^

        白色の秋明菊が秋風に揺れながら咲き

        静けさが感じられる秋の風景になりました

a0243064_9304946.jpg

a0243064_930052.jpg

a0243064_9312359.jpg

a0243064_9321729.jpg
a0243064_9322810.jpg

a0243064_9332490.jpg


        緑の金平糖の足元には

        ホトトギスが咲いています

a0243064_935299.jpg



        お蔭様で台風19号の被害を受けることなく過ぎました

        みなさんのお宅も御無事でしたでしょうか・・・

        台風が過ぎ

        昨日は北海道で積雪の地方があったそうですね

        こちらも、今日は一気に寒さを感じ羽織るものも厚めのものになりました

        風邪などひかれませんよう

        みなさんもご自愛なさってくださいね


        今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-10-15 09:43 | 庭のようす

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧