<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ショック!西洋ニンジンボクが倒れました・・・

7月7日


今日は七夕ですね

今年も生憎のお天気ですね

みんなの可愛いお願い事が叶いますように~☆


今朝、ショックなことが・・・

「西洋ニンジンボク」が道路の方へ倒れていました

主人が出勤したかと思ってたら

すぐに戻ってきて、「西洋ニンジンボクが倒れとるー!」と・・・

ショック! ショック! 大・ショック!!!

出勤しなくてはならないので

ロープで倒れた「西洋ニンジンボク」を鳥箱の柱に吊って応急処置

元々、傾いていた「西洋ニンジンボク」

一斉に満開だったので雨の重みを耐えられなかったんでしょうね・・・

今日はお寺さんで「お施餓鬼供養」があったので

午後から主人はお休みをとっていたので

「お施餓鬼供養」がすみ、お墓まいりに行ってから

「西洋ニンジンボク」を支える木を買って来て、立ててもらいました

だいぶお花が散ってしまいましたが・・・『大丈夫?!』なのでしょうか・・・

最中の写真は無いのですが

明日、花が散ってしまった「西洋ニンジンボク」を撮っておこうと思います



昨日は一昨日に続き、庭の草抜きを頑張りました^^

宿根草の足元を見ると、結構な草が・・・

法面の上の方も草が生えているのですが、お花が咲いていたり

これから咲く蕾があったりで、諦めようと思っていたのですが

主人が梯子を持って来てくれたので這い上がり草を抜いたり花柄摘みをしました^^


昨日の庭の写真です

すっかり「夏の庭」の様子になりました

a0243064_20020635.jpg
a0243064_20040394.jpg

黄色の「ルドベキア」が満開になりました

ギラギラと照りつける太陽がよく似合う

あざやかな色ですよね~


a0243064_20022752.jpg

↑ 「西洋ニンジンボク」・・・ 傾いてますよね

この時に、支え棒を増やし

しっかり縛っておけばよかったですよね^^ ・・・後の祭り


a0243064_20024253.jpg
a0243064_20025700.jpg
a0243064_20030951.jpg

薄ピンクと紫色の「桔梗」を

今年もお盆に使えそうです

この時期に咲いてくれてありがとぉーう!です

a0243064_20032334.jpg


↓ 早咲きの「萩」のお花が咲きだしました

a0243064_20121072.jpg
a0243064_20122343.jpg
a0243064_20123302.jpg


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-07-07 20:19 | 庭のようす | Comments(4)

両面壁掛け時計をガーデンに~♪

7月6日


雨がやっと降り、梅雨らしくなっていますが

たいまつ草(ベルガモット)をはじめ「うどん粉病」が見えだしたので

昨日は、雨が止んだ夕方から少し草抜き、間引きをしました

少しはお花たちの環境が良くなったかなぁ~

蒸れ蒸れから解放されよろこんでくれてると思います^^


今、庭のお花のなかで1番の見頃は「西洋ニンジンボク」です

青紫色のお花がびっしり咲き綺麗~

a0243064_08360929.jpg
a0243064_08550882.jpg
a0243064_08344307.jpg
a0243064_08350838.jpg

「西洋ニンジンボク」の足元に咲く

「ホタルブクロ」「桔梗」  次から次へとお花を咲かせています

a0243064_08382828.jpg
a0243064_08543383.jpg



「西洋ニンジンボク」の両横で繰り返し咲くバラ

「アイスバーグ」「ザ・シェパーデス」のお花がまたたのしませてくれています

a0243064_08390251.jpg
a0243064_08384854.jpg
a0243064_08391304.jpg
a0243064_08372128.jpg

玄関前の「アイスバーグ」

a0243064_08373135.jpg
a0243064_08375407.jpg

↑ 「ゴールドバニー」も小振りで咲いていてくれてます^^



先日、ガーデンセンターで見つけた「両面壁掛け時計」

本来は室内用だと思いますが

庭使いにしました・・・すぐダメになってしまうでしょうね^^

a0243064_08540777.jpg
a0243064_08545078.jpg

可愛いくって、お気に入りに~ ♪





 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



by 0102mayu | 2014-07-06 09:00 | 庭のようす | Comments(2)

紫竹ガーデン・六花の森・十勝ヒルズへ  旅行の思い出はこれで終わります

7月4日


北海道のガーデンめぐりも

紫竹ガーデン・六花の森・十勝ヒルズで終了です

全部で10カ所

800km、レンタカーで走ったそうです

そのうち、10kmは私の運転です^^

主人は息子がいると朝からグビグビ飲むので、殆んど息子が運転してくれました

移動中のドライブでは

「北の国から」と「にっぽん縦断 こころ旅」のサウンドトラックを聴きながら

大自然の北海道を走りました 何とも、北海道にピッタリの曲でした~


「紫竹ガーデン」

お花の服と帽子がトレードマークの紫竹さん

TVでガーデンにみえるお元気な姿を拝見し

  『お会い出来たらなぁ~♪』なんて密かに期待して行きました

。。。そんなに上手くいかないですよね~^^

カラフルにお花が植えられて元気がもらえるガーデンでした


a0243064_19434176.jpg
a0243064_19435493.jpg
a0243064_19441564.jpg
a0243064_19444658.jpg
a0243064_19450146.jpg
a0243064_19451621.jpg
a0243064_19452969.jpg
a0243064_19454231.jpg
a0243064_19455509.jpg
a0243064_19464628.jpg
a0243064_19470729.jpg
a0243064_19472241.jpg
a0243064_19473555.jpg
a0243064_19474622.jpg
a0243064_19484630.jpg
a0243064_19491032.jpg



「六花の森」

北海道のおみやげで誰しも一度は目にしたことがあるはずの

花柄包装紙の「六花亭」

「六花亭」の庭園で

園内には小川が流れ、散策していると

所々にアートもたのしめました

自宅近くだったら毎週通いたい、森の清々しいガーデンでした

a0243064_20065960.jpg
a0243064_20071337.jpg
a0243064_20072534.jpg
a0243064_20074143.jpg
a0243064_20075316.jpg
a0243064_20082994.jpg
a0243064_20084976.jpg
a0243064_20095463.jpg
a0243064_20101583.jpg
a0243064_20105977.jpg
a0243064_20111091.jpg
a0243064_20112107.jpg
a0243064_20113544.jpg


おみやげの花柄包装紙と同じ絵柄のエプロンを主人に買ってもらいました~

 『お花好きな奥さんは、このエプロンをしてボランティアに行くつもりなんですよ』^^

「十勝ヒルズ」に行く前に、昔

絶大な人気を誇り帯広を代表する観光スポットだった

愛国駅と幸福駅


その「幸福駅」が途中にあるから行ってみるかぁ~?!って、主人に言われ

行ってみることに~

記念に「切符」も買いました!(笑)

a0243064_20220267.jpg
a0243064_20221992.jpg
a0243064_20223213.jpg


「十勝ヒルズ」 “食と農のテーマパーク” 

時間が無くて、小走りで廻りました(写真を撮るのもあまりせず・・・)

a0243064_20270146.jpg
a0243064_20265099.jpg
a0243064_20263770.jpg

a0243064_20391012.jpg




北海道ガーデン

魅力的で個性あふれる庭園の数々

自然のなかに

野の花が自然に咲いているかのように~

川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら~

周囲の自然と一体にとなったお庭が多く素晴らしかったです

ドライブ途中も大自然をたのしめ

本当に素晴らしい旅行になりました

旅行の思い出に、3日間にわたりおつきあいいただき

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-07-04 20:33 | お出掛け | Comments(12)

北海道で見つけた雑貨をテラスに~♪

7月2日


北海道ガーデンめぐり

行く先々で、可愛いガーデン雑貨も見つけました♪



今回、大きめのスーツケースを持って行ったので

テラスに飾ったら可愛いだろうなぁーって

大・中・小の「プレート」を購入しました


今日は、「プレート」を飾ったテラスを写真に残しました

a0243064_20024985.jpg
a0243064_20031008.jpg
a0243064_20033463.jpg


 グレーの↑「プレート」と ↑ ガラス瓶下の小さな「プレート」です

a0243064_20062303.jpg
a0243064_20065135.jpg
a0243064_20074170.jpg

a0243064_20121196.jpg
a0243064_20091047.jpg


 こちらの ↑「プレート」もです^^

可愛いですよね~♪

a0243064_20110114.jpg
a0243064_20112217.jpg


主人に「ままごとやってるみたいだなぁー」って言われちゃいました

「そうかも!?」^^

朝陽に輝くカラー瓶(こちらはセリアさんで買った物)

緑も輝き~

ずっとテラスに居たい気分です^^

a0243064_20192462.jpg




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-07-02 20:20 | 庭のようす | Comments(18)

十勝千年の森~真鍋庭園へ~

7月1日


「風のガーデン」のつぎに向かったのが酪農王国・十勝にある

「十勝千年の森」

北海道の広大な大地

これぞ北海道と感じるのは、広大の畑に高原

牧場に放牧された牛~

どこまでも直線が続く道路

a0243064_22553088.jpg
a0243064_22554553.jpg
a0243064_22555681.jpg
a0243064_22560960.jpg
a0243064_22563138.jpg



ガーデンからガーデンへの移動のドライブ中は壮大な自然の景色に興奮しっぱなし!^^

大自然の中に溶け込むように造られてあった

「十勝千年の森」


a0243064_22592837.jpg
a0243064_22591336.jpg

↑ せせらぎの心地良い音色

鳥のさえずりを聞きながら森を散策できる「森の庭」

↓ パッと広がる

美しい芝生の緑と日高山脈につながるように造られたガーデン

走り廻りたくなるような高揚^^

「凄~い!」って、声がでました

a0243064_22594465.jpg
a0243064_23000244.jpg
a0243064_23002036.jpg
a0243064_23004967.jpg


自然に群生しているかのように植栽されたお花たち


a0243064_23153714.jpg
a0243064_23155735.jpg
a0243064_23250707.jpg
a0243064_23161888.jpg
a0243064_23164792.jpg
a0243064_23165884.jpg


「ファーム・ガーデン」の奥には山羊もいてかわいかったです

a0243064_23244016.jpg
a0243064_23233895.jpg
a0243064_23231523.jpg
a0243064_23232572.jpg


a0243064_23235199.jpg
a0243064_23240010.jpg
a0243064_23242240.jpg
a0243064_23253587.jpg
a0243064_23252218.jpg
a0243064_23254638.jpg


圧倒的なスケールの庭園でした~♪


つぎに向かったガーデンは「真鍋庭園」です

a0243064_23313010.jpg
a0243064_23313489.jpg
a0243064_23314359.jpg
a0243064_23315706.jpg
a0243064_23320701.jpg
a0243064_23321842.jpg
a0243064_23323129.jpg


樹木の生産販売をされ、見本園として開園された庭園だそうです

立派な日本庭園・自然の風景のように造られた池など

樹木が見事な「真鍋庭園」でした


このほかに「紫竹ガーデン」「六花の森」「十勝ヒルズ」に~

また良かったら見て下さいね




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-07-01 23:42 | お出掛け | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧