<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

蓮の蕾と三段花壇

7月31日


7月も、今日で終わり・・・早いですね

8月は旧暦で「葉月」とよびますね

葉が繁るという意味ではなく

葉が散り始める頃を迎えるということからきているそうです

我が家はまだまだ葉っぱが元気です^^

昨日に続き、葉っぱの様子です


茶碗蓮の葉っぱも、まだ元気です

蕾も2つ出て

お花をたのしめそうです~

a0243064_10010505.jpg
a0243064_10011744.jpg
a0243064_10014809.jpg


「蓮」に隠れてしまっていますが

シダ植物の「忍」

昔は風鈴の付いた「吊るし忍」も夏の風物詩の一つでしたよね

昔の日本は風情があってよかったですね~


ずい分前に実家の父に「吊るし忍」とこちらの鉢入りを作ってもらったのですが

「吊るし忍」の方は枯らしてしまいました;

シダの葉っぱは涼しげで好きな植物のひとつです


「忍」横にある三段花壇

↓ 2段目の宿根「フロックス」が、また満開になりました

a0243064_10013752.jpg


繰り返し咲いてくれて、こちらも有難いお花です

↓ 1段目の「ハツユキカズラ」の葉っぱも今、綺麗です

a0243064_10201250.jpg


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







[PR]
by 0102mayu | 2014-07-31 10:23 | 庭のようす | Comments(4)

天使ちゃんとミニ寄せ植え

7月30日


厳しい暑さの中、頑張って咲いてくれているお花たち

緑も強い日差しのなか

まだまだ美しいので、写真に残しました

夕方になっても暑くてジックリ見ていられないので

写真で楽しんでいます


緑のミニ寄せ植えに天使ちゃん♪

以前よりも、モコモコの緑の中で気持ちよさそうです

a0243064_18205644.jpg
a0243064_18211651.jpg


↑ こちらは室外機カバー&飾り棚の横

《シェードガーデンの緑たち》

a0243064_18213377.jpg
a0243064_18215390.jpg
a0243064_18221162.jpg
a0243064_18264849.jpg
a0243064_18271567.jpg


色んな所で水引草が色付き始めています

抜いても抜いても種が落ちて

広がっています

a0243064_18272892.jpg
a0243064_18282006.jpg


《玄関横のベンチあたりの緑》

a0243064_18320237.jpg
a0243064_18321226.jpg


猛暑のこの時期は

「目で涼」を感じとることは難しいですが

無いより・・・いいですよね~^^


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
by 0102mayu | 2014-07-30 19:19 | 庭のようす | Comments(6)

バラのザ・シェパーデスが繰り返し咲いています

7月29日


今日は「土用の日」で鰻を食べに行きたいところですが

いつも行くお店は大賑わいで早くに店じまいされてしまいます

夏バテ気味の時は、鰻を食べると元気になれるような気がしますもんね~



一昨日、主人に柏葉紫陽花とスモークツリーの剪定をしてもらいました

足元の「秋明菊」は蕾が膨らみ

「ホトトギス」の花も咲きだしました~

a0243064_18082283.jpg
a0243064_18083666.jpg


お水大好きな「秋明菊」、葉っぱが茂っています

1日1回の水遣りで、たっぷりま撒いていますが

この暑さに枯れぎみの葉っぱもあります

柏葉紫陽花までが濃いピンク色の「秋明菊」が咲き

紅葉あたりは白色の「秋明菊」が咲きます


a0243064_18085408.jpg


鉢で育てていた「ホトトギス」でしたが

根詰まりが心配で、昨年こちらに地植えにしました

鉢植えにしていたころの2倍に大きくなったように思います


a0243064_19160942.jpg


バラの「ザ・シェパーデス」

繰り返し咲き楽しませてくれています

a0243064_19162186.jpg
a0243064_19163583.jpg
a0243064_19165061.jpg


朝、綺麗に咲いていても夕方に見ると枯れています

こんなに暑い中「咲いてくれて、ありがとう」です



今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



[PR]
by 0102mayu | 2014-07-29 19:23 | 庭のようす | Comments(4)

柏葉紫陽花の剪定とリース

7月28日


昨日の昼間、「何かしたい!」と言う主人

休日で何も予定が無い時など

ゆっくり体をやすめれば良いのにジッとしていられない性格の主人

熱中症になってもいけないから、「ゆっくりしてたら・・・」と言うのですが

「汗をかきたいなぁ~」と言うので

柏葉紫陽花とスモークツリーの剪定をしてもらいました

柏葉紫陽花の剪定は枝のどのあたりを切るのか説明をして任せました^^

あっという間に済んだので熱中症にはならなかったので良かったです

「こんな感じでいいのかぁ~?!」と聞かれOKをだし

片付けに入った時・・・片付けは手伝いましたよ^^

柏葉紫陽花のお花の痛んでいないものを選んで

リースを作りました

a0243064_13380262.jpg


柏葉紫陽花とスモークツリーの足元の

シュウメイギクが蕾を付けだしています

a0243064_13382144.jpg
a0243064_13385115.jpg


リースはデッキテラスに~

デッキテラスの木製プランターにピンクの「日々草」を足しました

a0243064_13420272.jpg
a0243064_13414571.jpg


少しだけ模様替えしたテラス

a0243064_13413449.jpg
a0243064_13412481.jpg
a0243064_13422165.jpg
a0243064_13423273.jpg


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by 0102mayu | 2014-07-28 13:47 | 庭のようす | Comments(8)

夏の庭に「ムクゲ」が咲きだしました

7月27日


大好きな蓼科高原バラクライングリッシュガーデンで買った

八重咲きの「ムクゲ」が咲きだしました

ここ2年連続、夏の日に

息子に連れて行ってもらっています

本格的な英国式庭園で憧れのガーデンです

暑くても華やかに咲いているお花たちのなかでも

青紫色の「ムクゲ」に心惹かれて最初の年に買って帰り

2年目の夏にはピンクの「ムクゲ」を庭に植えました

a0243064_11172238.jpg
a0243064_11175115.jpg

薄ピンク色の「ムクゲ」は

「ミソハギ」の濃いピンクのお花の上あたりに咲き

引き立てあってくれます

a0243064_11173477.jpg

「ミソハギ」の足元には

ピンクの「アザミ」「フロックス」が咲き

可愛い~ぃ♪

a0243064_11285640.jpg
a0243064_11291236.jpg



a0243064_11265663.jpg


青紫色の「ムクゲ」は

↑ こちらの「ルドベキア」の上あたりに咲いています

a0243064_11261947.jpg
a0243064_11261194.jpg


素敵な色ですよね~^^

お花は1日で枯れてしまいますが

次から次へと咲いてくれます


暑さに耐えて咲いてくれるお花たちに感謝です



今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
by 0102mayu | 2014-07-27 11:45 | 庭のようす | Comments(6)

今晩は地域の夏祭りです

7月26日


暑中お見舞い申し上げます


しのぎ難い暑さの毎日ですが

夏バテにならないよう、ご自愛なさってくださいね



今晩は、地域の「夏祭り」です

息子は消防団員なのでお手伝いに行っています

「夏祭り」は1度中止になってしまった行事なんです・・・

・・・どなたかが「うるさい!」と自治会長さんに苦情の電話をしたそうなんです

子供は、どうどうと夜遊べる夏暑りが大好きですよね~

地域の方と交流できる場になり、顔見知りになれます

公民館の駐車場でする小さな夏祭り

少ない出店ですが何かを買ってもらいお友達といっしょに盆踊りをして~

わいわい楽しんでほしいですよね

なのに

1本の電話で15年ぐらい中止になっていました

子供に対して「それではイカン!」と何年か前に再開してくださった青年団の方々

ご苦労なことが多かったと思います

有難いことです

再開にあたっては

盆踊りの音楽が、聞こえるか!?聞こえないか!?かのような遠慮した音に・・・

どんどん世知辛い世の中になっていきますね


えりなは地域の夏祭りには1回だけ参加しただけです

夏祭りにはもう行くことはないのですが(私)

花火まつりは出掛けます

笑顔のえりなと一緒に花火を観ているようで

ジーンと胸が熱くなりますが大切な一夜になります


今晩の夏祭りが、子供たちのたのしい思い出になるといいですね


a0243064_19085924.jpg


                 《今月のえりなへのお花です》



今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ













[PR]
by 0102mayu | 2014-07-26 19:13 | 庭のようす | Comments(8)

滝カフェに行ってきました

7月25日


今日は以前から「行ってみたい!」と思っていた「滝カフェ・きらら」に行ってきました

いつも私が好みそうなお店に行ったら

後日、連れて行ってくれるお友達がいます

今回のお店はときどきTVで紹介されているお店で

緑豊かな山のほとりに古民家のようなお店が佇み

店内の中から滝が見えるのです

お庭にもテラス席があり

木陰でわんちゃんと一緒に寛いでみえる方がみえました

a0243064_16472747.jpg
a0243064_16453972.jpg
a0243064_16462301.jpg
a0243064_16470288.jpg
a0243064_16455498.jpg
a0243064_16533739.jpg
a0243064_16535471.jpg


カウンター席からは滝が一望でき

静かな店内には滝の流れる音が心地良く

「いつまでも居たい」「また来たい」 お店でした

2階はギャラリーになっていて

数多くの骨董品・アンティーク雑貨が並んでいました

a0243064_16542301.jpg
a0243064_16541003.jpg
a0243064_16545938.jpg
a0243064_16551120.jpg

a0243064_17164118.jpg
a0243064_17170238.jpg



今日はお隣の市が今年最高気温の39・3度

猛暑だったのですが

午前中にこちらのお店に行ったこともありますが

窓全開で自然の風だけでしたが涼しく感じました

レトロで素敵なお店に連れて行ってくれたお友達に感謝です^^

a0243064_16553051.jpg



今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
by 0102mayu | 2014-07-25 17:09 | お出掛け | Comments(4)

ブルーとホワイトのお花が爽やか~

7月24日


暑さにバテないよう

TVや雑誌では、食や過ごし方の特集が増えましたね~

「梅雨明け」・・・ そう聞くだけで

暑さ倍増のような気がします



・・・知らず知らず体重が5キロ減;

だからなのか?!

しわが増えてしまいました! 「悲しい・・・」

食欲が無くても頑張って口にしなきゃ・・・


無理なく自分に合った夏の過ごし方を探したいですね~



今、家と畑との境に咲く

「ノリウツギ」(ピラミッドアジサイ)と「ルリマツリモドキ」が

綺麗に咲いています

ブルーとホワイトのお花が爽やかで

毎年、「何でおもての庭に植えなかったの!?」と

ちょっぴり残念に思っています^^

a0243064_09481950.jpg
a0243064_09481182.jpg
a0243064_09475608.jpg


ブルーとホワイトの色合わせは爽やかですね

「ルリマツリモドキ」あたりは「ドクダミ」の白いお花も咲くと

益々、爽やかなんですよ

「ドクダミ」を踏んづけちゃうと臭いですが、どんどん増えています

折角だからどくだみ茶にしたらいいのですが

勿体無いことですが、臭みがいやで飲めません・・・抜群の効能はわかっているのですが;


白いお花のバラ「アイスバーグ」も繰り返し咲いてくれています

暑さにも寒さにも強いバラで有難いですよね

a0243064_10030408.jpg
a0243064_10031437.jpg



繰り返し咲いてくれるバラ「ミスティーパープル」も

この時期に見ると爽やかな気分にしてくれます

a0243064_10050415.jpg


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ









[PR]
by 0102mayu | 2014-07-24 10:06 | 庭のようす | Comments(12)

蓮のお花が咲きました

7月23日


蓮の花は

泥水の中から清浄な美しいお花を咲かせ

凛とした葉っぱの立ち姿にこころ魅かれますね~

そんな人になりたいと・・・ 難し~い!^^


仏教では、西方浄土の極楽は神聖な蓮の池、と信じられているそうです
 
多くの寺の境内にハス池があるのもそれ故だそうです


我が家の蓮のお花が開花しました

a0243064_00334530.jpg


咲いたのは「茶碗蓮」の方です

今年も「大賀蓮」のお花は見られないのかなぁ・・・


《 昨日の庭の様子です 》

a0243064_00364997.jpg


どんどん「ミソハギ」のお花が咲きだして華やいできました

a0243064_00370151.jpg
a0243064_00371000.jpg


「ルドベギア」 「エキナセア」 が、今は目立つ庭になっています

a0243064_00484825.jpg
a0243064_00483668.jpg
a0243064_00482126.jpg


梅雨明けになり

これから本格的な暑さに・・・

熱中症にならないようご自愛なさってくださいね


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
by 0102mayu | 2014-07-23 00:53 | 庭のようす | Comments(6)

「ピーターラビットと楽しむ~ 六甲山英国フェア」可愛かったです~

7月22日


「六甲有馬ロープウェイ」は、六甲山と有馬温泉を直接結ぶロープウェイです

有馬温泉でゆっくり温泉に浸かって

温泉街を散策し、そのあと六甲山と有馬温泉を直接結ぶロープウェイで空中散歩してきました

涼しい風を感じながら、六甲山の雄大な自然を眺めてさんちょうへ~

六甲ガーデンテラスに行き、ランチをして

英国風建物と庭園が素敵でした

「ピーターラビットと楽しむ~ 六甲山英国フェア」が催されていて

ピーターラビットの絵本シリーズに描かれている名シーンや

ピーターラビットとその仲間を探しながらの散策がたのしかったです

a0243064_15113812.jpg
a0243064_15111532.jpg
a0243064_15120781.jpg
a0243064_15115089.jpg
a0243064_15125567.jpg
a0243064_15131092.jpg
a0243064_15132242.jpg
a0243064_15140905.jpg
a0243064_15134339.jpg
a0243064_15135530.jpg
a0243064_15143264.jpg
a0243064_15142146.jpg
a0243064_15155755.jpg
a0243064_15152023.jpg
a0243064_15153324.jpg
a0243064_15154725.jpg
a0243064_15194233.jpg



時間にゆとりのある方は

もっと六甲山をたのしめるようになっていました


プチ旅行でしたが

温泉に浸かり、自然のなかを散策してリフレッシュできました


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by 0102mayu | 2014-07-22 15:27 | お出掛け | Comments(0)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧