<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ファーム富田~風のガーデンへ

6月30日


北海道に来たら、ラベンダー畑の「ファーム富田」さんに~ですよね^^

今の時期のラベンダーは「濃紫早咲」が一面に広がっていました

2年前に初めて見た広大なラベンダー畑を見た時に

「凄~い!」って感動し、無料にも感動し、香りにも感動!しました^^

香水にポプリ、文房具・・・いっぱいお買いもの

なかでも

ラベンダーの香りのする消しゴムがお気に入りなんですよ

ラベンダーの香りは癒されますね~ 「大好き♪」

a0243064_20102106.jpg
a0243064_20104929.jpg
a0243064_20110516.jpg
a0243064_20111977.jpg
a0243064_20113381.jpg
a0243064_20115419.jpg
a0243064_20170410.jpg



次に「風のガーデン」へ~

倉本聡さん脚本のテレビドラマ『風のガーデン』のために造られた庭

こちらも「上野ファーム」の上野砂由紀さんがデザインを担当されたそうです

そう聞くとそんな感じ!?がしますよね^^

自然のなかにお花畑・・・そして一軒だけのお家

『こんなところで過ごせたらなぁ~』って、散策していました


a0243064_21062874.jpg
a0243064_21064032.jpg

a0243064_20491409.jpg
a0243064_20493075.jpg
a0243064_20494484.jpg
a0243064_20500044.jpg
a0243064_20501766.jpg
a0243064_20505547.jpg
a0243064_20511142.jpg
a0243064_20512479.jpg
a0243064_20520257.jpg
a0243064_21065085.jpg
a0243064_21060798.jpg

a0243064_20522002.jpg
a0243064_20523710.jpg
a0243064_20525642.jpg


うっとり眺める私に付き合って

ゆっくり見られるよう私の後に歩いてくれた主人と息子

素敵なガーデンめぐりと

家族の気持ちに感謝です


まだまだガーデンめぐりは続きます

良かったらまた見て下さいね




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-06-30 20:58 | お出掛け | Comments(15)

北海道ガーデンめぐりをしてきました~♪

6月29日


2泊3日で、北海道のガーデンめぐりをしてきました

2年前にレンタカーでガーデンめぐりをして

行けなかったガーデン、また見てみたいガーデンに行ってきました


「どこのガーデンに行くのか計画をたてるから

行きたいところを書き出してみぃー」と主人に言われ

「大雪 森のガーデン」が今年4月からオープン!

デザインを担当したのが「上野ファーム」の上野砂由紀さんと知り

是非、行ってみたいと1番に書いたのが「大雪 森のガーデン」でした

まずは「大雪 森のガーデン」に~

3・40分でお花を見れちゃいました^^

a0243064_15112354.jpg
a0243064_15114171.jpg
a0243064_15115314.jpg
a0243064_15122573.jpg



「ルピナス」のお花が

北海道のどこに行っても(街道にも)咲いていました

a0243064_15123714.jpg
a0243064_15124910.jpg
a0243064_15130611.jpg
a0243064_15132038.jpg


雄大な大雪の峰々と広大な大自然に大地

ガーデンの近くに、映画のロケ地もありました

偶然にもDVDを借りて来て観たばかりの「許されざる者」

村の入口にあった「門」と「橋」と「刀・銃器持ち込みを禁ず」の立札だけが残されていました

a0243064_15292924.jpg
a0243064_15294435.jpg
a0243064_15295687.jpg
a0243064_15300984.jpg


ガーデン前には

高原に放牧されている牛を見て「うぉ~!」と感動し興奮

a0243064_15154216.jpg
a0243064_15152263.jpg


次に「上野ファーム」へ~

何度でも行ってみたいと思うガーデンですね

a0243064_15405673.jpg
a0243064_15410952.jpg
a0243064_15412155.jpg
a0243064_15414397.jpg
a0243064_15421832.jpg


バラも最盛期中のガーデン

多彩なお花にうっとりです

a0243064_15425556.jpg
a0243064_15431135.jpg
a0243064_15441762.jpg
a0243064_15443058.jpg
a0243064_15444295.jpg
a0243064_15445508.jpg
a0243064_15450459.jpg
a0243064_15451394.jpg
a0243064_15461035.jpg
a0243064_15463478.jpg
a0243064_15465466.jpg


車で次のガーデンに移動中

雄大な山並み、広大な大地

北海道ならではの風景を眺めながらのドライブもたのしい~

a0243064_15525514.jpg
a0243064_15530949.jpg
a0243064_15532470.jpg


お天気が良く過ぎて

お花が上手く撮れませんでした・・・

カメラには光の調節があるのでしょうが・・・

本当はもっとお花が綺麗に咲いていたのですが残念です


まだまだ、ガーデンめぐりは続きます

良かったら、また見て下さいね~




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








by 0102mayu | 2014-06-29 15:55 | お出掛け | Comments(8)

瑠璃色のストケシア(ルリギク)

6月25日


TVでワールドカップを主人と

『わぁー!ワァー!』『ぎゃー!ギャー!』叫びながら観戦していました

・・・敗れてしまいましたね

選手の皆さん、お疲れ様でした



やさしい瑠璃色の「ストケシア」(ルリギク)のお花が咲きだしています

やわらかな雰囲気が漂うお花です

花言葉が

「清楚な娘」 「清らかな乙女」

お花のイメージにぴったり~♪

a0243064_07104729.jpg
a0243064_07110742.jpg
a0243064_07103343.jpg
a0243064_07095934.jpg
a0243064_07120003.jpg


凛と咲く姿の

「鉄砲百合」「すかし百合」のお花に


やさしい瑠璃色の「ストケシア」が

控えめに咲いていて愛おしさが増します

素敵な色のお花です

a0243064_07221896.jpg
a0243064_07215834.jpg
a0243064_07244348.jpg
a0243064_07245785.jpg
a0243064_07242172.jpg
a0243064_07232583.jpg




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-06-25 07:28 | 庭のようす | Comments(14)

昨日に続き~

6月23日


昨日に続き

高いところからの庭の眺めです^^

シェードガーデン・・・上から見ると

緑がワサワサ~って言うより、モサモサ!

三段花壇のアーチの上から写真が撮れて

綺麗に咲いている「ペチュニア」が上から見えてうれしい♪

a0243064_20011299.jpg
a0243064_20012902.jpg
a0243064_20014204.jpg
a0243064_20021605.jpg
a0243064_20040500.jpg
a0243064_20043656.jpg
a0243064_20044907.jpg
a0243064_20050101.jpg


今、紫のガクアジサイも咲き揃い綺麗です

a0243064_20114576.jpg
a0243064_20115793.jpg
a0243064_20121324.jpg




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-06-23 20:13 | 庭のようす | Comments(6)

スカイマスターから見た庭

6月22日


今日は雨が降ったり止んだり・・・

午後から雨が上がり

以前から決めていたテラスを囲うように咲いてくれた

バラの「ポールズヒマラヤンムスク」の花柄摘み、剪定をしました

そのために「スカイマスター」を、またまた借りて来て作業しました

道路より高い場所にある家なので

テラス上のバラの剪定など「スカイマスター」を借りてこないと出来ないんです^^

こんなことがいつまで続くのかなぁ~?!^^

今は主人から「やるかぁ~」って言って貰っていますが

『主人の気力と体力次第!』 と 『バラを愛する気持ち次第!』(笑)



高いところからの庭の眺めはなかなか見られないので

作業が完了してから

主人にカメラを持って来てもらい、写真に残しました

a0243064_20411755.jpg
a0243064_20413315.jpg
a0243064_20525772.jpg
a0243064_07162781.jpg
a0243064_20420139.jpg

a0243064_20422278.jpg
a0243064_07170514.jpg
a0243064_07171809.jpg
a0243064_07210830.jpg
a0243064_20423693.jpg


本当に小さな小さな庭でしょ・・・エヘヘ^^

今日、「西洋ニンジンボク」が一斉に咲いていました

こんな日に高いところから写真に残せて良かった~♪

a0243064_20480819.jpg

a0243064_20482542.jpg


カミキリムシを3匹見つけ

ハダニも・・・・・

雨が降っても良いからと「スカイマスター」の上から

消毒をしてもらいました

1時間もしないうちに雨・・・

でも、しないよりマシだよね^^


残りの写真はまた見て下さいね~




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



by 0102mayu | 2014-06-22 20:55 | 庭のようす | Comments(4)

ルドベギアが咲き夏色の庭になってきました

6月21日


今日明日、雨が降る予報です

今年は「本当に梅雨時なの・・・?!」と思うような

お天気が続いていたので少し『ホッ』とします

余り降らないのも、夏に水不足で大変になってしまいますよね

いい感じに降ってほしいですね^^


《今朝の庭の様子です》

黄色の「ルドベギア」と「すかし百合」が咲き

夏色の庭になってきました

a0243064_07020480.jpg


毎年咲いてくれ

うれしいお花ですね~

a0243064_07003508.jpg
a0243064_07013620.jpg


「西洋ニンジンボク」の蕾が膨らんで

少しずつ開花してきました

また見て下さいね

a0243064_07025919.jpg
a0243064_07035765.jpg
a0243064_07050963.jpg

a0243064_07225105.jpg





 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-06-21 07:10 | 庭のようす | Comments(6)

鉄砲百合にすかし百合が咲きちょっぴり華やかに

6月20日


ワールドカップ第2戦 日本×ギリシャ

今始まろうとしています

選手の皆さん、後悔がないよう戦ってほしいですね

日本の選手全員が国歌を口パクではなく

「君が代」を歌唱されている姿にジーンとしました

今ゲームが始まりました


「頑張ってください!」


《今朝の庭の様子です》

鉄砲百合と黄色のすかし百合も咲いていました

そして1輪だけ「桔梗」のお花も咲いて

ちょっぴり、庭が華やいでみえました

a0243064_07093650.jpg
a0243064_07103710.jpg
a0243064_07112585.jpg

ピンクのバラの「コンテス・ドゥ・セギュール」が

繰り返しお花をたのしませてくれてうれしい♪

a0243064_07120273.jpg
a0243064_07121696.jpg
a0243064_07192272.jpg
a0243064_07193999.jpg
a0243064_07200961.jpg



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-06-20 07:21 | 庭のようす | Comments(2)

雨上がりの庭は緑が鮮やかですね

6月19日


朝早く庭に出てみると

昨晩、久しぶりにたっぷり降った雨で潤っていました

なんだか「う~ん!満足~♪」

そんな風に草花の葉っぱが言ってるみたいでした

雨上がりの庭は緑が鮮やかで

早朝の庭に出るのは気持ちが良いですね

今日は真夏日になるとか・・・


《シェードガーデンの緑から》

a0243064_07252320.jpg
a0243064_07250604.jpg
a0243064_07253350.jpg
a0243064_07254348.jpg
a0243064_07255887.jpg
a0243064_07260975.jpg



《「蓮」の水鉢あたりの緑たち》

a0243064_07285749.jpg


斑入りの「ツワブキ」の葉っぱが、よりみずみずしい~♪

a0243064_07290692.jpg
a0243064_07310596.jpg


その他の緑です

a0243064_07315970.jpg
a0243064_07314871.jpg



今日も「小さな棲家」におつきあいくださって、ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-06-19 07:32 | 庭のようす | Comments(8)

今は落ち着いた感じの庭です

6月17日


樹々の緑深くなり

庭も紫陽花の花が咲いているぐらいで

シュウメイギクの葉っぱの緑が広がり

落ち着いた感じの庭になっています

a0243064_20192745.jpg
a0243064_20181440.jpg
a0243064_20183508.jpg
a0243064_20184790.jpg
a0243064_20185742.jpg
a0243064_20190741.jpg
a0243064_20191666.jpg
a0243064_20194352.jpg

「スモークツリー」は見頃が済み

お花が本当に煙がモコモコしているみたい!^^

a0243064_20224925.jpg
a0243064_20225782.jpg
a0243064_20230350.jpg


「柏葉紫陽花」の足元に育つ

「花魁草」(宿根フロックス)のお花が咲きだしました

a0243064_20245226.jpg
a0243064_20311191.jpg

↑ こちらは法面のバラのあたりで咲いています

a0243064_20323109.jpg
a0243064_20323860.jpg

バラ「コンテス・ドウ・セギュール」が

少しずつですが繰り返し咲いています

a0243064_20343481.jpg
a0243064_20344357.jpg

今日も「小さな棲家」におつきあいくださって、ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-06-17 20:35 | 庭のようす | Comments(7)

テラスにカフェカーテンを追加しました

6月15日


ここのところ「ホントに梅雨時?!」って思うような晴天続きです

1日1回の水撒きでは紫陽花は辛そう・・・

何とか頑張ってもらっています



雨が降らないお蔭でテラス出られます^^

今回、テラスにミニカフェカーテンを追加し

小さな飾り棚も付けてもらいました

a0243064_20063524.jpg
a0243064_20070843.jpg
a0243064_20065243.jpg
a0243064_20072344.jpg
a0243064_20073691.jpg
a0243064_20075389.jpg


カフェカーテンを足し、少し雰囲気が変わりました~

何だか、たのし~ぃ♪


今日も「小さな棲家」におつきあいくださって、ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-06-15 20:17 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧