<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2014花フェスタ記念公園に行ってきました

5月18日


昨日、午後から花フェスタ記念公園に行ってきました

バラの開花がまだ2割程度!?で残念でしたが

青空に新緑がキラキラと輝き

今日はそんな中で散歩した!って思えば良いのかなぁ~^^

遠くからおみえになった方は気の毒に感じました

昨日の1番の見ごたえのあった素晴らしい景色は(私的には・・・です^^)

噴水池北側法面の「ポピー」でした

美しい青空と新緑に鮮やかな「ポピー」が、とっても綺麗で感動しました

a0243064_0472472.jpg

a0243064_04740100.jpg

a0243064_0475649.jpg

a0243064_048825.jpg

a0243064_0482538.jpg

a0243064_048372.jpg

a0243064_0485344.jpg

a0243064_0491477.jpg


       バラの開花は、まだまだのようです・・・

       来週また、たのしみに行こうと思います

a0243064_0504542.jpg

a0243064_0505767.jpg

a0243064_051139.jpg

a0243064_0514855.jpg

a0243064_052862.jpg


        最後に「ターシャの庭」です

a0243064_0582611.jpg

a0243064_0584535.jpg

a0243064_059226.jpg

a0243064_0591970.jpg

a0243064_059384.jpg

a0243064_0572373.jpg

a0243064_0573726.jpg

a0243064_0575072.jpg


           今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました
     





 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






 
by 0102mayu | 2014-05-18 01:00 | お出掛け | Comments(6)

デッキテラスでリフレッシュ♪

5月16日


今日の午前中はお友達と見晴らしの良いカフェでお茶をしてきました

帰ってからは、デッキテラスの木陰で小さな庭を眺めていました~

爽やかな風を体に受けながら、バラのお花を愛で

お茶してるだけで、心も体もリフレッシュできました♪

デッキテラスの木陰をつくってくれている「ポールズヒマラヤンムスク」は

ポツポツとやっと咲きだしたばかりです

お花が咲いていなくても、葉っぱが茂り緑に囲まれているようで心地よいですが

でも、お花がデッキテラスを覆うように咲いてくれる日が待ち遠しいです^^

今は、バラの枝が折れないかと思うような強風です

午前中にテラスでくつろいでおいて良かった~ぁ!

a0243064_15113363.jpg

a0243064_1456510.jpg

a0243064_15155640.jpg

a0243064_14563313.jpg

a0243064_14571886.jpg

a0243064_1457441.jpg

a0243064_14581423.jpg


       ↑  テラス横に植えてあるバラ「ナエマ」が小さく見えます^^

       「ナエマ」が一斉に咲いてくれると

       テラスに香りが漂い、自然と笑顔になれます

       いっぱいのお花が咲いてくれるといいなぁ~

a0243064_1541483.jpg

a0243064_1511957.jpg

a0243064_1515525.jpg


       テラスからの眺め

a0243064_1573952.jpg

a0243064_1581017.jpg

a0243064_21301368.jpg


           DIY好きの主人にデッキテラスを造ってもらって

           本当に良かったです


           今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







by 0102mayu | 2014-05-16 15:20 | 庭のようす | Comments(8)

出窓あたりのバラが花盛りになってきました♪

5月15日


出窓あたりのバラが次々に咲いて

待ちに待った、花盛りになってきました~

なのに・・・雨が降ってきました

「悲し~い!」

こんな日をたのしみに帰宅している主人が帰るまで

綺麗に咲いていてくれるといいのですが・・・

a0243064_166289.jpg

a0243064_16122764.jpg


       「アンジェラ」が良く陽の当たるところだけ満開になりました~

a0243064_1663750.jpg

a0243064_1636171.jpg


          「ケアーフリーワンダー」も満開になりました~♪

a0243064_1672966.jpg


          アーチにやっと「パレード」が咲きだしました

          香りをたのしみたいのですが、高い場所で咲いてる; ・・・ 残念です!

a0243064_16442460.jpg
          
a0243064_1627811.jpg


        銅色がかったオレンジの色合いの「パット・オースチン」

        まだ花数は少ないのですが、美しい~です♪

a0243064_1683365.jpg

a0243064_16335569.jpg

a0243064_16342238.jpg

a0243064_16142546.jpg


          ↑ 真っ赤な「ダブリンベイ」の中に

          一輪だけ咲いた真っ白な「新雪」  美しい~♪
  


          DIY木製フェンス下の法面も

          少しずつ宿根草の開花が見られます

a0243064_16173445.jpg

a0243064_1618330.jpg

a0243064_16183729.jpg


          バラ「ザ・シェパーデス」のお花も咲いてきました       

a0243064_16193450.jpg

a0243064_162033.jpg

a0243064_16212162.jpg

a0243064_16223192.jpg

a0243064_16225517.jpg

a0243064_16233117.jpg



           今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







by 0102mayu | 2014-05-15 16:46 | 庭のようす | Comments(6)

初夏の庭(2)

5月14日


四季折々の表情を見せてくれる庭も

バラが咲く季節になり

庭が最も華やかに見えるこの頃ですね

華やかに見えるのは、バラだけではなく

宿根草やこぼれ種、直まきした種から芽吹き育ったお花も

開花しだすからですね~

今朝の庭では

真っ白な「芍薬」のお花が一輪だけ美しく咲いていました

そして、「オルレア」のお花の開花が進み

あちこちと咲いています

昨日は蕾だったけど・・・ 「今朝は、どのお花が咲いていてくれるのかなぁ~♪」って

この時期は、ホント毎日が庭の表情が変わり

庭に出るのがたのしみですね~




       法面では、こぼれ種・直まきした「オルレア」が咲き

       我が家では1番よく繰り返し咲いてくれるバラ「ザ・シェパーデス」の

       蕾が膨らんできました      『うれしい~♪』

a0243064_946725.jpg

a0243064_941865.jpg

a0243064_9475112.jpg
 
a0243064_9482244.jpg


         「デルフィニウム」の蕾も膨らんできました~

a0243064_9495246.jpg

a0243064_9503318.jpg
 
a0243064_951228.jpg
 
a0243064_9513734.jpg

a0243064_12403335.jpg
 

       ↑ 「柏葉アジサイ」の横に植えてある「アイスバーグ」も開花しだしました

a0243064_9552336.jpg

a0243064_956132.jpg

a0243064_9571437.jpg
 

       赤白の「芍薬」のうち

       白色のお花が先に開花しました~

       真っ白で美し~いい!

a0243064_106772.jpg
 
a0243064_1063793.jpg


       「芍薬」の横に棒が立っているのは

       毎年、せっかく「芍薬」が綺麗に咲いたごろに雨が降り

       雨の重みで散ってしまうので・・・ビニール傘を差すためなんですよ^^

a0243064_107269.jpg


        ↑ ↓ 春にチューリップの「アンジェリケ」が咲いていたミニ花壇も

       「オルレア」が咲きだしました その横に白の「芍薬」が咲いています

a0243064_10103939.jpg
 

       三段花壇の「ペンステモン」も開花が進み

       可愛らしいパープルのお花を見せてくれています

a0243064_10125382.jpg

a0243064_10131444.jpg



           今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






 
by 0102mayu | 2014-05-14 10:13 | 庭のようす | Comments(6)

キッチン前の「ピエールドゥロンサール」は今にも一斉に咲いてくれそうです

5月13日


昨日は、夕方から本格的な雨降りになりました

バラがやっと咲きだし

庭が華やいできたと言うのに・・・ 残念

バラの花びらが傷んだり散ったりしないか・・・心配です

雨が “ポツ・ポツ” と降り出した時に

慌てて庭を写真に残しました

a0243064_028850.jpg

a0243064_0284356.jpg

a0243064_030266.jpg


       ピンクの花びらの裏は白色が掛かった「ケアーフリーワンダー」

       初めて花フェスタで見た時に 「え~っ!可愛い!!!」って、感激しました

a0243064_0394132.jpg

a0243064_031184.jpg

a0243064_0413892.jpg


       ↓ 「キャスリン・モーレー」も開花が進みだしましたが

       この雨で、繊細な花びらは散ってしないのか・・・一番心配です

a0243064_0372844.jpg


       ↓ 2ヶ所に植えてあるうちのキッチン前の「ピエールドゥロンサール」は

       一斉に咲いてくれそうです~^^

a0243064_045544.jpg
a0243064_0453129.jpg

a0243064_046765.jpg


       ↓ 「グラハム・トーマス」 も、やっと2輪だけ開花です

       雨で散りませんように~☆

a0243064_0514771.jpg
 
a0243064_052363.jpg

a0243064_054510.jpg

                                     「アイスバーグ」
a0243064_0544756.jpg


       満開の「ゴールドバニー」です

a0243064_055433.jpg



           今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






 
by 0102mayu | 2014-05-13 00:56 | 庭のようす | Comments(8)

開花が進むバラと涼しげな庭

    5月12日


    待ちに待ったバラのお花が開花しだして

    バラの美しさに心奪われています^^

    バラって、本当に魅力的ですよね~

    バラの開花が進み

    わくわくしています

a0243064_092238.jpg

a0243064_729574.jpg


        「ダブリンベイ」 昨日、蕾だった「パット・オースチン」「ケアーフリーワンダー」

        蕾がいっぱいの「ケアーフリーワンダー」の開花も進みました

a0243064_0174070.jpg

a0243064_7293663.jpg

a0243064_0192157.jpg

a0243064_023198.jpg
a0243064_0225039.jpg

a0243064_0243137.jpg


        「ピエールドゥロンサール」 「アイスバーグ」も美しいお花を見せてくれています

a0243064_024929.jpg


        そして

        やさしいピンク色の「キャスリン・モーレー」も開花しだし『うっとり~♪』

a0243064_031173.jpg

a0243064_032103.jpg

         
        かわいい色合いの「ストロベリーアイス」 本当に可愛い♪



        豊かな緑に癒され

        凛とした姿で咲く「あやめ」と「花菖蒲」のお花が咲く法面

        大好きな今の景色です

a0243064_0455630.jpg

a0243064_046168.jpg

a0243064_0414484.jpg

a0243064_7282965.jpg

a0243064_0463187.jpg

 

           今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






                
by 0102mayu | 2014-05-12 00:48 | 庭のようす | Comments(4)

バラが少しずつ咲いて来ました♪

   5月10日

 
   我が家も、やっとバラが少しずつ咲いてきました~♪

   毎日、「いつ咲いてくれるのかなぁ・・・」

   「満開になるのは、いつなのかなぁ・・・」

   たのしみで庭から離れられないです^^

   ・・・と、言っても日焼けは気になります(笑)

a0243064_0362381.jpg


       出窓両横には「アンジェラ」の開花が進んできましたし

       「アンジェラ」の前には「ケアーフリーワンダー」が

       今にも開花しそうでたのしみです

a0243064_040048.jpg

a0243064_0403839.jpg

a0243064_040541.jpg


       「ケアーフリーワンダー」の隣の「パット・オースチン」の蕾も色づき始めました

a0243064_0463748.jpg

a0243064_0451846.jpg


        真っ赤な花びらが鮮やかなバラ「ダブリンベイ」も咲いてきました

a0243064_050511.jpg

a0243064_051946.jpg


       「ゴールドバニー」は満開になりそうです~^^

a0243064_0513945.jpg


       玄関前の「アイスバーグ」も少しずつ開花してきました

       繰り返し咲き続けてくれる美しいバラですよね~

a0243064_054585.jpg


          最後に・・・

          キッチンの前に植えてある巨大化してきた
   
          「ピエールドゥロンサール」も開花が進んできました

a0243064_0581211.jpg

a0243064_058257.jpg

a0243064_0584295.jpg



           今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







by 0102mayu | 2014-05-10 00:59 | 庭のようす | Comments(6)

初夏の庭

5月9日


新緑が美しく緑が一番綺麗な5月~♪

どこに出掛けても目にする木々の葉っぱがキラキラして見えますね

バラの開花も見られ初夏は花盛りですね

我が家の庭のバラも蕾が膨らみ、開花してくれたバラもあります

主人とバラを見て 「もうすぐだね~」^^ 「もうすぐだね~」^^ と

毎日、バラの最盛期を待ちに待っています(笑)


我が家で毎年1番早く咲いてくれるバラは

アプローチ横の花壇に植えてある「ゴールドバニー」です

鮮やかな黄色の花が開きだしました

a0243064_7234096.jpg


       「うれしい~ぃ!」 「ありがと~ぅ!」 心の中で叫んでいます^^

a0243064_724435.jpg
 

     先日、三段花壇の一段目に植えてあったビオラから

     紫色の「サフィニア」に植え替えしました

a0243064_7511070.jpg
a0243064_7493859.jpg
a0243064_7492512.jpg


        分かりづらいと思いますが、ひょろっと背の高い

        大好きなパープルの「ペンステモン」のお花も咲いているんですよ
 
a0243064_749646.jpg
a0243064_7485086.jpg


         三段花壇の上段にある「クレマチス」用のアーチ下にある

         寄せ植えも徐々にもこもこしてきました


a0243064_7555925.jpg


      アーチにぶら下げている「サフィニア」も今、花盛りです

a0243064_7554195.jpg

a0243064_7563037.jpg


      
         シェードガーデンの「ヒメウツギ」がお花いっぱいの満開です

         真っ白な美しいお花に目が釘付けです

a0243064_833787.jpg

a0243064_841363.jpg


         こちらのピンクの「クレマチス」の見ごろが過ぎた今

         今度は紫色の「クレマチス」が開花してきました

a0243064_852733.jpg

a0243064_854976.jpg


           初夏に咲くお花たちに、しあわせ気分にしてもらっています


           今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました 






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







by 0102mayu | 2014-05-09 08:13 | 庭のようす | Comments(4)

新緑で心地よい庭

5月7日


寒くもなく、暑過ぎもせず

過ごしやすい日が続き、うれしいですね~

庭の新緑が美しく爽やかで気持ち良いので

水遣りもたのしいこの頃です^^

法面が緑で覆われ、地面が見えなくなりだしました

a0243064_1956719.jpg
a0243064_19555161.jpg
a0243064_19553133.jpg

a0243064_202668.jpg

     「スモークツリー」の花目がいっぱい~♪ うれしいです^^


     「アヤメ」の開花が進んできましたが

     今年は、花数が少なくて残念です

a0243064_19583783.jpg

a0243064_1959193.jpg

a0243064_19592854.jpg

a0243064_200297.jpg

a0243064_2005217.jpg


          テラスデッキは、バラの「ポールズヒマラヤンムスク」のおかげで

          木陰ができています

a0243064_2092753.jpg

a0243064_2010783.jpg

a0243064_20104145.jpg

a0243064_20112623.jpg

a0243064_20115163.jpg

a0243064_20121184.jpg
 

           今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました 






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






   
by 0102mayu | 2014-05-07 20:14 | 庭のようす | Comments(10)

初夏の気配が漂い始めた庭

5月6日


暦の上では夏が始まりましたね~

本格的な夏は梅雨が明けてからなのに・・・ね^^

沖縄地方は梅雨が始まったそうですね

こちらは、初夏の気配が漂い始めた頃です

法面に植えてある「アヤメ」が1輪開花し

我が家の庭も初夏の気配を感じるようになりました

a0243064_14535013.jpg
a0243064_14531422.jpg
a0243064_14521380.jpg


         「オルレア」の開花が進みだしました

         どんどん宿根草が大きくなり、蕾も膨らみだしたお花も増えてきました

a0243064_14564952.jpg


         チューリップの「フロローサ」は見ごろを過ぎたころになると

         ピンクの色合いがドンドン濃くなります

a0243064_14563173.jpg
a0243064_1456435.jpg


     何本かの内の「ジキタリス」も開花してきました

a0243064_14552990.jpg


         「アヤメ」の近くには「スカビオサ」の白い花も1輪開花しました
    
         白いお花は爽やかでいいですね~



         今朝も、三段花壇のクレマチス「HFヤング」の開花が進んでいました

a0243064_1593472.jpg
a0243064_15102744.jpg
a0243064_15104875.jpg


         今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました

a0243064_17481065.jpg







にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







by 0102mayu | 2014-05-06 15:12 | 庭のようす | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧