「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花盛りの春の庭(2)

  4月29日


  今日は、昨日の夕暮れ時から雨が降り続いています

  晩春になって春のお花が満開の庭に哀しい雨です・・・

  チューリップが満開で雨に耐えてくれるのか

  雨降りは普段、嫌いではないのですが

  今は早く止んでくれないかと願っています^^


  今日も先日に続き、花盛りの庭の様子です

  北側に植えてある名前の分からない「クレマチス」ですが満開になりました

a0243064_13565353.jpg
a0243064_1356279.jpg
a0243064_13561083.jpg


  この「クレマチス」は咲き始めの色は紫掛かったピンク色なんですが

  満開になると薄ピンク色になり、咲き始めの花の色の方が好みです^^

  『折角咲いてくれてるのに・・・ゴメンね』

  真っ白なお花の「ヒメウツギ」も開花して目を奪われます~

  白い小花で雪のように美しいです

a0243064_1433034.jpg
a0243064_1431734.jpg


 ↓ 法面にも、あちこちから

   この白いお花が咲いています

   ベツレヘムの星とよばれる「オオアマナ」のお花

   夕方になると花びらを閉じてしまいます

   こちらは「スモークツリー」の足元に植えてあります

a0243064_145496.jpg


   緑がどんどん豊かになり癒されています

a0243064_14113178.jpg


   「アスチルベ」 「シャクヤク」の開花も楽しみです

a0243064_14122270.jpg
a0243064_1411564.jpg


  「シュウメイギク」も葉が茂り

  「スモークツリー」の足元は緑で溢れています

a0243064_14185779.jpg

a0243064_14191956.jpg


  今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







[PR]
by 0102mayu | 2014-04-29 14:19 | 庭のようす | Comments(4)

花盛りの春の庭

4月27日


今朝の庭は、一段と華やかになっていました~

チューリップの「アンジェリケ」と一緒の花壇に植えた

「マリリン」も満開に咲いていました^^

何て、可愛い~♪

a0243064_2031082.jpg

a0243064_204495.jpg


あとは中央に植えた、レースのようなお花の「オルレア」が

咲いてくれたらイイのになぁ~^^

a0243064_2053094.jpg
a0243064_205556.jpg
a0243064_2043664.jpg
a0243064_204214.jpg


法面に植えたチューリップの「フロローサ」も開花していました

a0243064_2061734.jpg


やさしい色合いのチューリップですよね~

大好きな「ネモフィラ」と合わせて良かった

うっとり眺めていました^^

a0243064_207584.jpg
a0243064_2064613.jpg


アプローチの花壇に植えている「ルピナス」の2度咲き目の花が大きくなって

4月の庭は、今「花盛り」になりました~

a0243064_20123439.jpg
a0243064_2012657.jpg
a0243064_20114737.jpg
a0243064_20112645.jpg
a0243064_2011847.jpg


三段花壇も「イブキジャコウソウ」が満開になり華やかになりました

a0243064_20173352.jpg
a0243064_2017724.jpg


今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







[PR]
by 0102mayu | 2014-04-27 20:18 | 庭のようす | Comments(12)

クリスマスローズのお花でリースを作りました

4月26日


おはようございます

ここのところの気候は暖かく

日中、庭仕事をしていると汗ばみ

そして・・・日焼けが気になる日差しを気にしながら庭に~^^

毎日が新しいうれしい開花の発見!で

草引き、花柄摘みも軽やかに進みます



昨日は、クリスマスローズのお花でリースを作りました

a0243064_07151147.jpg
a0243064_07153219.jpg
a0243064_07155100.jpg


ぷくぷくに種が詰まったお花が可愛い~ぃ♪

たのしめるのは何時ごろまでかなぁ・・・^^


シークレットガーデンの入口の緑が茂り

美しくなりました

a0243064_07204308.jpg



緑の中に「ヒューケラ」の小さな赤い蕾が~

開花しなくても可愛いです

a0243064_07210594.jpg



「シダ」の葉っぱは爽やかな空気を運んでくれますね

好きな葉ものです

a0243064_07215478.jpg
a0243064_07222011.jpg



チューリップの「マリリン」

一輪だけ咲きました~♪ 見て下さいね

a0243064_07332729.jpg
a0243064_07331656.jpg
a0243064_07330429.jpg



ゴールデンウイークが始まりましたね~

みなさん、どんな風に過ごされるのかなぁ~?!

ご家族と素敵な連休になりますように~




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







[PR]
by 0102mayu | 2014-04-26 07:36 | 庭のようす | Comments(6)

咲いた~ぁ♪「アンジェリケ!」と「クレマチス」

4月25日


初夏のような過ごしやすい日が続いていますね~

お出掛けするのに良い気候なのに

私・・・今は、庭で充分です~^^

庭の草花の葉っぱの新緑、咲きだしたお花に心満たされています(笑)

ざわつきそうな心も

今は、冬の寒さに耐えたお花たちに

幸福感をもらい感謝です

待ちに待ったチューリップの「アンジェリケ」も

やっと開花しました~

可愛くて~♪ 可愛くって~♪

「今、見に来て~! えりちゃん!!!」

a0243064_10424835.jpg
a0243064_10431430.jpg
a0243064_10432309.jpg
a0243064_10433761.jpg



花びらのピンク色が少し薄い!?・・・けど

可愛い~ぃ♪

蕾がプクぷくだった「クレマチス」(名前がわかりません)も

咲きだしました~

a0243064_10472038.jpg
a0243064_10473111.jpg
a0243064_10474309.jpg
a0243064_10475417.jpg


可愛くって、美しくって

感動的ですよね~^^


そして、三段花壇に植えてある「イブキジャコウソウ」も咲きだしました~

a0243064_10544624.jpg
a0243064_10545909.jpg




今日も、草花に感謝の「小さな棲家」でした



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



[PR]
by 0102mayu | 2014-04-25 10:52 | 庭のようす | Comments(2)

新緑が美しい庭(2)

4月24日


おはようございます

今朝も早起き~

庭に出るのが気持ちよく、どんどん早く目が覚めてしまいます^^

開花が待ち遠しい草花を見てると

ほんと、ワクワクしますよね~


昨日に続き、庭の新緑が美しい様子を残した写真です

a0243064_06515299.jpg
a0243064_06521486.jpg


待ちに待ったチューリップの「アンジェリケ」が

咲きだしました~♪

「アンジェリケ」の間には「マリリン」の蕾も膨らんでいます

「頑張って~!」 「ありがとう~!」って

心の中で何度も話しかけています^^

a0243064_06531026.jpg


クレマチスも蕾がふっくら膨らんで

庭に出るたのしみの一つです

a0243064_07011550.jpg


a0243064_07013467.jpg
a0243064_07014791.jpg


上から見た、アーチ下の三段花壇の様子です

バラ「ピエールドゥロンサール」の蕾も

少しずつ膨らんできています

a0243064_07020591.jpg
a0243064_07021424.jpg

a0243064_07063217.jpg
a0243064_07073453.jpg



「ヒメウツギ」のお花も、もうすぐ開花しそうです

一斉に咲いてくれると

真っ白な雪のようで、毎年感動してしまいます

a0243064_07075190.jpg
a0243064_07081838.jpg
a0243064_07082848.jpg



今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
by 0102mayu | 2014-04-24 07:13 | 庭のようす | Comments(4)

新緑が美しい庭の様子

4月22日


昨日の雨で潤った庭

したたるばかりの緑が一段と目に鮮やかです~

緑って、目にやさしく心が潤うようです

そういえば、小学校に通っていたころ

「『黒板』って、黒い板って書くのにどうして緑色なんですか?!」

そんな風に誰かが先生に質問したら

「黒板の色が緑なのは、目に優しいからですよ~」って、先生が答えられてた^^

今も学校の黒板は緑色なのかなぁ~?!


美しい新緑を写真に残しました

a0243064_23144076.jpg



バラの「アンジェラ」「ポールズヒマラヤンムスク」

「パレード」「ナエマ」「ダブリンベイ」「パットオースチン」など

葉が茂り、蕾もみえています

開花が楽しみです

a0243064_23150091.jpg
a0243064_23251216.jpg

「タチアオイ」「ギボウシ」の葉っぱも、すくすく育っています

a0243064_23163245.jpg
a0243064_23155742.jpg
a0243064_23164739.jpg


「グレコマ」の斑入りの葉っぱに紫色掛かったピンクの花が可愛いです

a0243064_23170828.jpg



↓ 法面の『緑』です

「スモークツリー」足元の葉っぱです

a0243064_23191959.jpg
a0243064_23193352.jpg



「シュウメイギク」「アスチルベ」「シダ」

「ムラサキツユクサ」「ギボウシ」などの若葉です

a0243064_23195032.jpg


↓ 法面中央に植えてある

「カシワバアジサイ」 その横に「もみじ」

葉っぱが茂って、緑が美しいです

a0243064_23283463.jpg



↓ 「カシワバアジサイ」下にある流木の寄せ植え

a0243064_23285303.jpg



↓ いろんな宿根草が芽吹き

もう花芽が出ているお花が続々とあり

たのしみなコーナーなんです^^

a0243064_23290204.jpg



今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
by 0102mayu | 2014-04-22 23:47 | 庭のようす | Comments(4)

DIY「小屋と飾り棚」計画中!

4月21日


今日も1日中雨降りでした

庭がたっぷり潤い

益々、若葉が目に見えて成長していますね



先日、お花を買いに行った時に見つけた

アイアンの「自転車」

可愛くて、すぐ手にして買うことにしました

そのアイアンの「自転車」を飾るところを考え

始めは今使っている木製収納庫の上に「飾り棚を造って貰おう!」と

思っていただけでしたが、ダメ元で

「『飾り棚』造ってほしいけど、『収納小屋』は造れないでしょう・・・」と

言ってみたら、「出来るよ!」って返事♪

「その代り、どんなのか書かないかんぞ」って言われ

↓ こんな風に考えています^^

a0243064_20094112.jpg


↑ ここに

↓ こんな風に~

a0243064_20095403.jpg


造って貰おうと思ています

木製の小屋は収納庫にする予定です

いつも、ほうきと塵取りが玄関先に置きっぱなしでしたので

収納したかったのと、「高枝切りばさみ」もすぐ使えるように

こちらに収納したいと思っています


ゴールデンウィークの時に造って貰えるように

頑張ろう!^^ ・・・ 機嫌よくしておかないと~(笑)

↓ こちらが気に入って購入した、アイアンの「自転車」です

a0243064_20100878.jpg


先日、セリアで見つけたアイアンのジョウロを

以前から、ガーランド風に飾りたくて

昨日、穴を開けてもらい針金に通し、すべり落ちないようにゴムを入れました

↓ こんな風に出来ました

a0243064_20221283.jpg


明日晴れたら、庭に飾りたいと思っています


今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2014-04-21 20:23 | 庭のようす | Comments(10)

「オダマキ」のお花が開花しだしました

4月20日


一雨ごとに若葉が茂り

緑が庭全体に広がっています

緑を眺めているだけで、心地良いですね~


今朝は、昨日までの暖かさが無く厚手のカーデガンを羽織っています

先日、お友達の庭に咲く「芝桜」を前におしゃべりしていました

「芝桜」のお花にも香りがあることを知った

天空の花回廊 茶臼山高原 芝桜の丘

今年もご一緒に行く(連れて行っていただく)お話をしながら

足元に咲く「芝桜」のお花の香りをたのしみました

すると・・・花の色によって香りが違っていました!

これには「ビックリ」初めて知りました!

紫色の芝桜の香りが、白やピンクのお花より

やさしい爽やかな香りでした

『クンクン』香りを嗅いでいる二人の姿を誰かが見たら

「おかしく思われちゃうね~」って、言いながら

長く続くお友達の玄関前の「芝桜」を愛でながら香りをたのしみました


昨日は、鉢に植えっぱなしの「オダマキ」のお花が開花しだしました

こちらの「オダマキ」は渋めの色合いが素敵で

何年か前に寄せ植えに使っていたお花です

a0243064_09024349.jpg
a0243064_09044784.jpg
a0243064_09053396.jpg



↓ シークレットガーデンに咲く

やさしい雰囲気の「オダマキ」

a0243064_09095792.jpg
a0243064_09102207.jpg

今こちらのミニ花壇には、「オダマキ」のほか

名前を忘れたピンクの花と

「グレコマ」の紫掛かったピンクの花が咲いています

a0243064_09125309.jpg
a0243064_09131776.jpg



アプローチから見える庭の様子です

チューリップの「アンジェリケ」の蕾が今にも開きそうで

ワクワクしています^^

a0243064_09155992.jpg
a0243064_09161947.jpg
a0243064_09163258.jpg
a0243064_09170481.jpg


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by 0102mayu | 2014-04-20 09:24 | 庭のようす | Comments(10)

今癒される庭の景色です

4月18日


春らしい庭になってきました

毎日変化する草花にうれしい驚きを感じています~

お日様の暖かな日差しに感謝しながら

お花もそれに応えてくれて

本当に感謝ですね~ 


今朝はポツポツと雨降りでしたが

今は止んでいます

庭を充分潤す・・・までには降らないのかなぁ~!?


昨日、今庭の好きな景色を写真に残したので見て下さいね

a0243064_09281762.jpg



紅葉も一気に芽吹き

枝一面に葉っぱが広がりました


a0243064_09283619.jpg


紅葉越しに見える「スノーフレーク」が可愛いです

a0243064_09285218.jpg
a0243064_09290649.jpg
a0243064_09292049.jpg


同じような写真を貼りつけて御免なさいね^^

自分的には、今この景色に癒されています


今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by 0102mayu | 2014-04-18 09:34 | 庭のようす | Comments(4)

「もこもこ」「もりもり」がいっぱい~♪

4月17日


初夏のような暖かな日が続きますね~

ご近所さんとのあいさつが

「今日も寒いね~」 から 「今日も暖かいね~」に・・・^^

朝晩と日中の寒暖の差に

体調を崩されませんように~


暖かな日差しを受けて

草花が『モコモコ』『もりもり』になってきました

毎日、庭の様子が変わりワクワクしますね~

a0243064_07002237.jpg
a0243064_07004747.jpg
a0243064_07005681.jpg


「フラワーフェアリーのいる小径」も

「グレコマ」が広がり

紫掛かったピンクの花と斑入りの葉っぱが可愛いです

a0243064_07012489.jpg


あちこちの「ギボウシ」の葉っぱも『もこもこ』になってきました

a0243064_07071481.jpg
a0243064_07072414.jpg
a0243064_07090677.jpg


「イベリス」も~♪

a0243064_07095734.jpg


清楚な花・葉っぱの姿に魅かれる

「スノーフレーク」も花数が増えてきました

ベルのようなお花で白い花弁の先端に緑色の斑点があり愛らしいですよね


a0243064_07123139.jpg
a0243064_07124392.jpg
a0243064_07125783.jpg
a0243064_07131575.jpg



今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-04-17 07:14 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧