<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

寄せ植えの植え替えをしました

3月31日



暖かくなり、毎日庭の様子が変わりワクワクしますね~

昨日も恵みの雨が降り

若葉が益々成長していました

四季の移ろいに感謝です~♪


昨日は、お花を買って来たなかで

寄せ植えの1部を、植え替えしました

a0243064_19382251.jpg



こちらの鉢のミニ寄せ植えは

宿根草が周りをかため、中央に1年草のお花を季節に合わせて

植え替えをしています

今回は、葉牡丹から「ネメシア」「ネモフィラ」「ミムラス」に植え替えしました

お花の姿が整ったら、また見て下さいね

a0243064_19383172.jpg
a0243064_19384797.jpg



↑ アプローチにある寄せ植えにあった葉牡丹も

「オステオスペルマム」に植え替えました


↓ の「クリスマスローズ」が満開になりました

「可愛い~ぃ♪」

a0243064_19390222.jpg


明日から4月

折角のお花見気分も、増税のお話で世間はざわついていますね

何だか買わないと置いてきぼり感で焦り

私も毎日使う洗剤だけ買いだめしちゃいました^^


今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-03-31 20:01 | 庭のようす | Comments(10)

小さなレンガ塀が完成!

3月30日


「フラワーフェアリーのいる小径」前には、水鉢があり

「ポンテテリア」。。。ブルーの花を穂状に咲かせてくれます

「フラワーフェアリーのいる小径」が完成してから

「ポンテテリア」と「ヒメコウホネ」が咲く水鉢あたりも

フォーカルポイントとして「小さなレンガ塀を造ろう!」と空想の毎日でした^^

レンガ積みに挑戦してみようと、レンガは買ってありました

午前中の雨降りでレンガが濡れているから、レンガを水ブロに入れなくて済むこともあり

午後から、レンガを積み 『完成』 しました♪

a0243064_17403493.jpg
a0243064_17404770.jpg



主人に、何もかも準備してもらいセメントもこねてもらいました

片付けも^^・・・「ありがたや、ありがたや!」です^^


↓ まだ、レンガで造ってみたいものがあります

いつ始めるか分かりませんが、完成したらまた見て下さいね


a0243064_17411544.jpg


午前中、雨が降っていましたが

ガーデンセンターでお花を買って来ました

a0243064_18110312.jpg



写真に写っていませんが、大好きな「ルピナス」も買ってきました

a0243064_18111868.jpg



ちょっぴり寄せ植えの植え替えなどしましたので

こちらも今度見て下さいね


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
by 0102mayu | 2014-03-30 18:09 | 庭のようす | Comments(4)

あっという間に「桜桃」 (ゆすらうめ)が満開♪

3月29日


暖かな日が続き

近くの河川敷の「しだれ桜」が5・6分咲きになっています

カメラを持ったご夫婦の姿がほのぼのとして見えました~

「花を愛でる」姿は、素敵ですね


玄関横の「桜桃」 (ゆすらうめ)が満開になりました♪

蕾が膨らんでから満開が、『あっという間!』でした

可愛く! 美し~い!

a0243064_20504852.jpg
a0243064_20503342.jpg
a0243064_20493382.jpg
a0243064_20500020.jpg
a0243064_20490768.jpg

ピンクのお花繋がりで^^

「プリムラ」のお花と「ガーデンピック」を見て下さいね~

a0243064_20531871.jpg
a0243064_20535081.jpg
a0243064_20533870.jpg
a0243064_20532775.jpg


今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by 0102mayu | 2014-03-29 20:56 | 庭のようす | Comments(4)

春めいた小径♪

3月28日


「暖かいですね~」

おだやかな日差しに眠気が誘われて

昼寝をしてました^^(勿体無い事をしました;) 

寒がり屋の私は、暖かいだけで幸せ~♪ 有難いです


庭の草花も日ごとに大きくなり、自然にも感謝です


「フラワーフェアリーのいる小径」のあたりも春めいてきました

a0243064_14500419.jpg

ミニ水仙が満開になりました

a0243064_14502657.jpg
a0243064_14504144.jpg

2色のクリスマスローズも開花し華やかになりました

あとは、「ムスカリ」と「ヒヤシンス」が咲いてくれるはずです

「ギボウシ」の芽はまだ顔を出していません

こちらは庭の南側なのですが木塀とテラスに囲まれて

陽が当たりそうで当たらない環境なのに花を咲かせてくれます

「ありがとう~♪」って、気持ちになります

a0243064_14505932.jpg


今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by 0102mayu | 2014-03-28 15:05 | 庭のようす | Comments(6)

春めいた庭の様子

3月27日


日ごとに暖かさが増し

昨日は、恵みの雨が降り庭は一気に春めいたようです

蕾だった「ユスラウメ」は、もう開花がすすみ可愛いピンクの花が見れます

ちょっとビックリしたことが・・・昨年までピンク色の花だけだった「ユスラウメ」に

白色の花が咲いています^^ 1本の樹からなんですよ~

a0243064_20111193.jpg



白色のお花、ちゃっと分かりずらいですが・・・^^

わかりますか?!

a0243064_20135128.jpg
a0243064_20120087.jpg
a0243064_20132456.jpg
a0243064_20141806.jpg


法面の若葉も一雨ごとに広がり、わくわくさせてくれます

a0243064_20170344.jpg



↑ 緑・・・草ではないですよ~(笑)

みんな宿根草と1年草の若葉なんですよ^^

a0243064_20172886.jpg


どのクリスマスローズも可愛い~♪

a0243064_20195817.jpg
a0243064_20194157.jpg
a0243064_20185647.jpg
a0243064_20190924.jpg


水仙も開花がすすみました

a0243064_20250724.jpg
a0243064_20253255.jpg
a0243064_20254610.jpg
a0243064_20252131.jpg
a0243064_20255689.jpg
a0243064_20201540.jpg


↑ 「ヒヤシンス」も開花しました

「クリスマスローズ」との間には「ムスカリ」が開花待ちです^^


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました

今月のえりなへのお花です

a0243064_20294906.jpg
a0243064_20295973.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-03-27 20:30 | 庭のようす | Comments(4)

玄関の「梅桃」の蕾が膨らんできました♪

3月26日



宿根草・1年草のこぼれ種から芽吹いた命の息吹が広がりだしました

冬枯れしていた庭が、緑豊かになるのは

もうじき!?・・・かなぁ~


ここのところ、玄関横に植えてある「梅桃」(ユスラウメ)の蕾が

ぷっくら膨らんできました

ピンク色のお花が枝ビッシリに咲くはずなのに

昨年、剪定時期を誤ったためか、今年は花付きの良い枝が少ないです

a0243064_19163507.jpg
a0243064_19171081.jpg

a0243064_19173334.jpg


「赤い実がなる」そうですが我が家では

1度も実になったことがありません;・・・「何故?!」かなぁ~^^

「食べてみたいなぁ~♪」

「どんな味かなぁ~♪」

a0243064_19165144.jpg
a0243064_19180313.jpg
a0243064_19183033.jpg



「梅桃」のお花が咲いたら、また見て下さいね


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-03-26 19:34 | 庭のようす | Comments(6)

ヒメリュウキンカと三段花壇のお花

3月25日


昨日は、一日中暖かな日でしたね

『ぽかぽか』陽気に誘われて、庭にいる時間が長くなりませんでしたか~

春の気配に

心浮き立ち

「何か良いことがありそう~♪」・・・そんな風に思えてしまいます^^


今朝もお花を見たくてカメラを手にして庭に出ました


我が家で最も陽が当たらない場所に

ひっそり咲いてくれる「ヒメリュウキンカ」

今年も会えました

a0243064_09160922.jpg


            「ヒメリュウキンカ」 と 「トクサ」

a0243064_09163317.jpg



艶やかな葉っぱに黄色のお花を咲かせてくれます

花言葉が『あなたに会える幸せ』だそうです

ホント、花言葉どおり! そうなんです~ 「幸せ♪」

我が家に、春の訪れを知らせてくれるお花の一つです

「今年も咲いてくれて、ありがとぉう♪」


先日、お花を買った「ノースポール」を

三段花壇の1段目の「ガーデンシクラメン」と植え替えをしました

白い小花のお花をいっぱい、次から次へと咲かせる「ノースポール」

a0243064_09222987.jpg


「大きくなあ~れ♪」

a0243064_09225473.jpg


三段花壇の上にあたる小さな鉢には

大好きな「ネメシア」と「ネモフィラ」を植えました

a0243064_09252937.jpg



今日も「小さな棲家」にお越しくださりありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-03-25 09:28 | 庭のようす | Comments(12)

アプローチに「多肉の寄せ植え」

3月23日


暖かな日差しをうけて

お花の時節を迎えましたね~

こちらも、あと一歩で桜もほころぶようです

桜が咲いてくれると、もっとも季節の移ろいを感じますね

四季を彩るさまざまな草花をたのしめる『日本』

 日本人で良かった~♪



先日、お花を買った中に

「多肉の寄せ植え」もあります

最初は、自分で「多肉の寄せ植え」を作ろうと思って

あれこれ見ていましたが、出来上がっていた寄せ植えがあり購入しました

でも、そのままじゃ味気ないので味付けを~^^

a0243064_08362325.jpg
a0243064_08305398.jpg

アプローチの花台に置きました

a0243064_08312803.jpg
a0243064_08310914.jpg

a0243064_08313971.jpg


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-03-23 08:42 | 庭のようす | Comments(6)

「彼岸の明け」前に思うこと・・・

3月22日


春のお彼岸、今年も

えりなに掌を合わせに、みんなに来て頂きました



お彼岸前にお墓掃除に行った時にも

墓前に花束が・・・

祥月命日にも、どなたかがお花をえりなに・・・

有難くて、有難くて胸が熱くなります

お礼を申し上げたいのですが、何時もどなたなのか分かりません

いつまでも、えりなのことを想っていただき

本当に有難くて、感謝の気持ちいっぱいです

偲んでいただけるお心に

いつまでも下げた頭を上げることができません



「うれしいね~ えりちゃん」



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by 0102mayu | 2014-03-22 19:43 | 娘のこと | Comments(4)

春の訪れを感じる庭になってきました

3月21日


今日は「春分の日」ですね

1948年 「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日として

国民の祝日に定められたそうです

昨晩のTVで、天気予報士の方がおっしゃるのをお聞きして初めて知りました

お恥ずかしいですが、それまで知りませんでした

今は、「春分の日」 = 「彼岸のお中日」 と、大切な日になりました



やっと春の訪れを感じる庭になってきましたので

今朝、写真に残しました

よかったら見て下さいね~

a0243064_13553019.jpg



「フラワーフェアリーのいる小径」の突き当りのクリスマスローズと

手前のミニ水仙が咲きだしました~♪

a0243064_13550494.jpg
a0243064_13563538.jpg



「スモークツリー」の足元に植えてある「八重咲きの水仙」の蕾が

ふっくらとしてきました

a0243064_13570796.jpg
a0243064_13565342.jpg



「柏葉紫陽花」の足元にある流木の寄せ植えです

「フッキソウ」の影に隠れるように咲きだした「ミニ水仙」

「愛おし~~ぃ」

「咲いてくれて、ありがとぉう♪」

a0243064_13574269.jpg
a0243064_13581749.jpg



法面のこちらの「クリスマスローズ」

↓ お目目パッチリ開けてるみたいで可愛いですよね~

a0243064_13583369.jpg



最後にバラ「ゴールドバニー」の足元に植えている

白色の「クリスマスローズ」

お日様の方に顔を向けて咲いています

a0243064_14133999.jpg



春の嵐が吹き、肌寒い日ですね

どうぞ風邪などひかれませんように~


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-03-21 14:56 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧