「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

兄妹の想い

1月30日


娘の祥月命日にあたり

あたたかいお言葉をかけていただき

本当にありがとうございました


寂しくないようにと(えりながと言うより私が)仏壇はリビングにあります

沢山のお花をお供えに届けて頂き

仏壇・えりなの写真はいっぱいのお花に囲まれています

命日の当日に、うさぎさんのお花も届き

みなさんの優しいお気持ちと、生花に癒されています

a0243064_23105845.jpg
a0243064_23111024.jpg
a0243064_23112109.jpg
a0243064_23112988.jpg
a0243064_23115796.jpg
a0243064_23121145.jpg


家族でえりなの思い出話しているときに

当時を思い出してジーンとしたことが・・・


えりなが最期の入院して1ヵ月頃の話ですが

息子は当時、高校3年生でした

平日の昼過ぎに、息子が汗をかきながら病院にお見舞いに来てくれました

「あれ~っ!今日学校は?!」と聞くと「創立記念日で休み」とのこと

えりなに下の売店でチョコレートとポテトチップスを買って来てくれて

私には、昨日家にみえた方が「栗きんつば」を持ってこられたそうで

栗が大好きな私が喜ぶと思い、持って来てくれたのでした

いつもなら主人が一緒に病室に入ってくるのですが、ちっとも入ってこない・・・

「お父さんは?!」と聞くと「一人で来た」と言いました

「え~っ!ひとりで~!?」と驚いている間に

息子はゴクゴクとペットボトルのお茶を飲んでいました

凄い汗がずっと噴き出している姿に・・・まさかと思い

「何でここまで来たの!?」と聞くと「自転車」と言いました

自宅から病院までの距離は40キロぐらいありました

40キロをひとりで自転車で来たことに

驚き・心配・愛おしさが入り混じった気持ちで体が震えました

当時、自宅から病院まで自動車で来ると(まだ名古屋高速は建設途中でした)

1時間20分ぐらいかかっていました いつも交通量の多い道路です

また自宅に自転車で帰すのは、帰宅ラッシュにひっかかり余計に心配でしたので

主人に電話して息子を迎えに来てほしいと頼みましたが

運悪く、その日は出張で夜遅くにしか帰れず迎えに来てもらえませんでした

えりなはお兄ちゃんが遠くまで来てくれた事・買って来てくれたことがうれしく

「お兄ちゃんも食べて」と言って、笑顔で一緒に食べていました

えりなも自転車で来るのには、どんなに大変なのかわかるので

お茶を渡したり、自分が横になっているベッドの横に寝かせ休ませていました

疲れてないか心配ですが、帰りをまた自転車で帰すのも心配なので

「帰りは電車で帰り」と言いましたが

「全然疲れてないから自転車で帰れる」と何度も言うので早めに帰しました

(途中、パンクしても修理できるように「パンクセット」も持って来ていました)

えりなも私も、本当はもっと一緒にお兄ちゃんと居たかったです

また息子が40キロを自転車で帰って行かなければならないと思うと

可愛そうで・・・切なくて・・・心配で・・・胸が痛たみました

息子が自転車で出る頃には、沢山の学生さんが帰宅のため駅へ向かっていて

息子の姿が学生さんに混じり、姿が見え隠れし

次第に涙して、いじらしい息子の姿が見えなくなるまで見送りました

息子が無事帰れたと電話が入るまで

えりなと「お兄ちゃん、家に着いたかなぁ・・・」といつまでも心配していました


自宅までどれくらいの時間がかかったのか後日聞いたら

行きは坂を下って行く距離が長かったから2時間半ぐらいで着いたそうですが

帰りは坂を上るので4時間ぐらいかかったそうです

お見舞いに来てくれた息子のやさしい気持ちは、いまだに涙が出ますが

交通量の多い、そして自転車ではあまりにも遠い距離で

私をはじめ、祖父母にもお父さんにも心配だから2度と自転車で

お見舞いに行ったらだめだよと止められました



その時の兄妹の互いを思い遣る気持ち

とってもよろこんだえりな

「今もえりなは、お兄ちゃんのことが大好きだよね」


家族のかけがえのない大切な思い出のひとつです


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
by 0102mayu | 2014-01-31 02:05 | 娘のこと | Comments(18)

娘の祥月命日

1月27日

今日は娘の11回目の祥月命日になります

身内が揃ってお仏壇に手をあわせられる昨日の日曜日に

菩提寺の住職にお経をあげていただきました

みんなに偲んでいただけて

よかったね~ えりちゃん

a0243064_00092603.jpg


えりなが亡くなってからの10年の歳月・・・

長くも短くも感じた日々でした

会えない時間が始まり・・・

10年の歳月が経った今は

また巡り逢える日が近くなった・・・と

逢えるといいなぁ・・・

今年も流れ星が見られることを願い夜空を見上げようと思います


お花を今年もいっぱいいただきました

いつまでも大事に想っていただけ

本当に有難く思います



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-01-27 00:49 | 娘のこと | Comments(16)

小径の奥に小さな花壇を作りました♪

1月24日


今日はお昼近くから暖かくなりましたね

これは、絶好のガーデニング日和!?^^だと思い

以前から気になっていたスペース・・・

『小径』の奥に、小さな花壇を作りました

まだ、鉢にバラの苗を植えていないので完成ではありませんが

心地良い疲れのうちに止めときました

この場所は、テラスの横にあり

アーチの下にあたります

a0243064_16134206.jpg
バークチップから見える緑の葉っぱは「タチアオイ」です

a0243064_16141173.jpg

クリスマスローズ・ムスカリ・ヒヤシンスのお花が咲く予定です
(鉢に寄せ植えしていたものを、ここに移植しました)

アーチにはバラのパレードが咲き

その横には梅の木が育っています

今日、小さな花壇を作っていたら

梅の蕾を見つけちゃいました

a0243064_16320535.jpg

今年は、蕾が少しだけでしたが

春が近いのかなぁ~♪


今日も「小さな棲家」にお越しくださりありがとうございました

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by 0102mayu | 2014-01-24 16:36 | 庭のようす | Comments(10)

「お外リビング」困っています・・・

1月22日


最近「お外リビング」に困っているんです・・・

困っているのは、鳥の糞なんです

リビングから小さなテラスに出られるようになっているのですが

とにかく鳥の糞だらけで

水で流して洗っても翌日にはまた糞が・・・繰り返しの毎日なんです

どうしたらいいのかなぁ~!?

今は、寒くてテラスでくつろぐことはないのですが

春になってお花が咲くようになったら

お茶をいただきながらお花をたのしみ

ゆったりできるお気に入りの場所なのに・・・・・

小鳥・野鳥にきてもらえたらと巣箱を設けてあるのですが

巣箱ではなくテラスの上にある電線と

バラの「 ポールズヒマラヤンムスク」に大量の鳥がとまっています

人と自然の共生って、「素敵~♪」なんて

いざ、大量の糞をお気に入りのテラスにされると・・・思えない^^

随分、勝手のよいことを思っています

主人に、「ここが鳥には安全な場所だって思ってもらえたんだな・・・」

なんて言われても喜べない!(笑)

鳥さんには何とか春までに

別な安全なお宿を探して欲しいです^^

a0243064_19141782.jpg
a0243064_19140998.jpg


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-01-22 19:18 | 庭のようす | Comments(8)

冬の庭の様子

1月20日

大寒を迎え、いよいよ冬将軍の到来

みなさん、お風邪などめされていらっしゃいませんか

昨日は、のびのびになっていた

冬の庭仕事を、寒風吹きすさぶなか頑張りました;

法面に咲いて楽しませてくれていた宿根草の枯れた上部を

春にまた芽吹いてくれることを願い刈り込みました

枯葉を除いてみると

あちらこちらから、球根が芽吹いていて

うれしい発見がありました

そんな発見が、寒い庭仕事のよろこびですね~

a0243064_07332380.jpg
                     四季折々の草花・バラが咲くゾーン
a0243064_07333301.jpg
                   こちらも四季折々の花が咲くゾーン                    
a0243064_07334466.jpg
               柏葉紫陽花の足元で主に秋明菊・花魁草が咲きます
a0243064_07335240.jpg
                スモークツリーの足元で秋明菊・水仙等が咲きます


今日も「小さな棲家」にお越しくださりありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-01-20 07:36 | 庭のようす | Comments(12)

火鉢でお湯を沸かしてお茶を~♪

1月18日


底冷えの毎日

体調管理が大変ですね・・・

体を冷やさないよう

今、はやりの「ふくろはぎ」を揉んだり~

首を冷やさないよう「首ウォーマー」をつけたり~

今晩は、火鉢でお湯を沸かしお茶を入れました

新しい年の無病息災を祈る祝い茶「大福茶」

三が日にいただくものなのに忘れていました;

炭火のほんのりとした温かさに包まれて

オレンジ色の炎を見ていると癒されて

心も何だか、ぽかぽかになっていきます

a0243064_19171194.jpg
a0243064_19174507.jpg
a0243064_19175686.jpg
                                                            「福梅と結び昆布が入っています」



今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました


      
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-01-18 19:20 | 室内のようす | Comments(10)

蝋梅の花が香っています

1月16日

     蝋梅
今年も、庭に植えた狼狽のお花が

品の良い香りを漂わせ咲いています


「蝋細工のような、梅に似た花」から

   
 「蝋梅」の名になったらしいですが、本当にロウで出来ているようなお花


こんなに寒くて

庭にお花が少ない季節に咲いてくれて

ありがたいお花です

a0243064_21152751.jpg
a0243064_21154030.jpg
a0243064_21155116.jpg


今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-01-16 21:18 | 庭のようす | Comments(20)

越前カニと越前水仙

1月14日 曇り


           久しぶりの更新になります

           みなさんにご丁寧な年始のご挨拶をいただき

           ありがとうございました

           松飾りもとれ、普段どおりの生活・気分に戻りましたね



           先日、地域の「どんと焼き」に息子が消防団員でお手伝いに行き

           帰って来るまで、バラの剪定・誘引を少々しました

           息子が帰ってきてから

           本場の越前カニを食べに福井県越前町に出掛けました

           カニを堪能する前に

           雄大な日本海を眺められる露天風呂につかり

           心身とも芯から温まりました

           あいにくのお天気で雨がぽつぽつと降っていましたが

        
           目の前には遙か彼方まで見渡せる海

           水平線が広がり

           厳しい冬の荒波~ 波音に心の静寂がもどっていくようでした
  

           この時期は、冬の日本海の荒波に耐えて凛と咲く越前水仙を

           たのしめるので、「越前岬水仙ランド」にも立ち寄りました

           山肌一面に水仙がびっしり~♪

           しゃがみこむと水仙の香りで幸せ感をいただけました

a0243064_140145.jpg

a0243064_1405865.jpg

a0243064_1412021.jpg

a0243064_1415363.jpg

a0243064_1422222.jpg

a0243064_1431880.jpg

a0243064_1433854.jpg

a0243064_1442545.jpg

a0243064_1444652.jpg

a0243064_145890.jpg


           毎年11月6日の越前がにの解禁日

           港のすぐ近くにある「蟹かに亭」でカニの2杯を使ったフルコースを~

           まず、自分たちで生け簀の中から黄色のタグの付いた本物の越前ガニを

           選び、最後には大根おろしとしょうゆをかけた「かにみそ丼」でした
                        

           せっかくなので、活いかの刺身も~ 甘くてコリコリとして

           とってもおいしかったです

           新鮮なカニと魚介を満喫できました

a0243064_1455043.jpg

a0243064_1463091.jpg

a0243064_1473091.jpg

a0243064_1465913.jpg

a0243064_1474756.jpg

a0243064_1481243.jpg


           幻想的な漁火の灯りを眺めながら

           越前を後にしました


           「小さな棲家」に最後までお付き合い下さりありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

           
[PR]
by 0102mayu | 2014-01-14 14:16 | お出掛け | Comments(12)

明けましておめでとうございます

1月2日


 新年明けましておめでとうございます

皆さまお揃いで、おだやかなお正月をお迎えのことと存じます

元旦には、初詣にでかけ

菩提寺には新年のあいさつにでかけてきました

お昼には、実家にみな集まり

新年を祝ってきました



拙いブログですが

今年もあいかわりませず、お付き合いください

a0243064_19190928.jpg
a0243064_19191998.jpg
a0243064_19190045.jpg


ご家族の皆様の、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-01-02 19:24 | 室内のようす | Comments(32)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧