<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

迎春の室礼

12月29日 


今年も残り2日となりましたね

迎春のご準備にご多忙な毎日と拝察いたします

大方の大掃除を終えたので

今日はお正月のおめでたい飾りつけを少し始めました

a0243064_21350680.jpg
a0243064_21354547.jpg
a0243064_21360366.jpg
a0243064_21365041.jpg
a0243064_21371489.jpg
a0243064_21373178.jpg
a0243064_21374718.jpg
a0243064_21380051.jpg



↑洗濯物の影が・・・(お恥ずかしいです^^)


本年中

ずっと仲よくして頂いたブロ友さま♪

新しくご縁が出来たブロ友さま♪

「小さな棲家」にお越しいただいた皆さま~♪

「本当にありがとうございました」

今年も沢山の温かなコメントをいただき

感謝の気持ちでいっぱいです

来年もどうぞよろしくお願いいたします


皆さまお揃いで、おだやかなよい新年をお迎えになられますよう

お祈り申し上げます



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2013-12-29 22:09 | 室内のようす | Comments(24)

薔薇の苗が届きました♪

12月25日 晴れ


クリスマスイブの夜は皆さん

ご家族でたのしい時間を過ごされたことでしょうね~

そんなことを想像すると

ほんわか温かな気持ちになります

今朝は、待ちに待った『クリスマスプレゼント』が気になり

早起きされたお子さんが多かったのではないでしょうか~^^

そんなお子さんの姿が一層、『可愛くって愛おしい』ですね♪


先日、インターネットで薔薇の苗を注文しました

香りを楽しめる薔薇が欲しくて

「メアリー・ローズ」 と 「フェリシア」 

a0243064_20125657.jpg

「フェリシア」は届いてすぐに鉢に植えました

場所は薔薇の「ゴールドバニー」の後ろにある

オベリスクに絡ませようと思っています

でも、この場所は以前に別の薔薇を枯らせてしまった場所・・・

少々心配ですが何とか咲いてくれないかなぁー☆

もう一つの苗は「メアリー・ローズ」

こちらは法面に植える予定なんですが

予定の場所の横には、大きくなった「セイヨウニンジンボク」が・・・

陽があまりあたらなくって、こちらも少々心配です

a0243064_20124465.jpg


どちらも、来春には花を咲かせてくれますように~♪


今日も「小さな棲家」にお越し下さり、ありがとうございました

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村







[PR]
by 0102mayu | 2013-12-25 20:31 | 庭のようす | Comments(12)

三ヶ日みかんをいっぱい買ってきました♪

12月22日 晴れ


今日は晴天ではありましたが

北風が吹く寒い日でしたね


今日は、大好きなみかんを買いに三ヶ日まで行ってきました

何箇所か立ち寄り

行ったお店で、それぞれみかんを買い

メインは「完熟早生ミカン」

通常の早生みかんよりも長い時間樹の上で熟成させてあり
まろやかでコクのある濃厚みかんだそうです

「美味し~い♪」

a0243064_19384342.jpg
a0243064_19380962.jpg



みかんを大量に買ってからは

浜松に行き、うなぎを食べてきました♪

a0243064_19393677.jpg
a0243064_19395233.jpg

a0243064_19392022.jpg

a0243064_19400817.jpg



いつもは関西風の「皮がパリッとしてる!」うなぎを好んで食べに行っていますが

今日行った「うなき藤田」さんは、ふんわりやわらかい関東風で

お上品なお味!?でした^^

美味しかったのですが、主人も息子もいつも食べているお店の関西風が好きだと・・

私もそう思いましたが、たまには関東風のうなぎも良いなぁ~^^

でも

夏バテ気味の季節には、こってりな香ばしい関西風がやっぱりいいかなぁ~^^

みなさんは「関西風」または「関東風」・・・

どちらが好みなんでしょう?!

美味しいうなぎを頂いた後は

浜名湖を眺めながら、ゆっくりドライブしてたのしみました

a0243064_19404538.jpg

a0243064_19402962.jpg


今日も「小さな棲家」にお越しいただき、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2013-12-22 19:49 | お出掛け | Comments(21)

ブログを始めて2年が過ぎました

12月19日 雨

a0243064_20141186.jpg

2011年の12月17日に

ブログを始めて2年が過ぎました

嬉しい出来事

悲しい・辛い出来事・・・

書き綴ってきましたが

いつもブロ友の温かな

お気持ちやコメントに励まされて

お蔭様でブログを今日まで続けてこられました

本当に、ありがとうございます♪


恐々、ブログを始めたのですが

今では

ブログを更新したり

皆さんのブログにお邪魔することが

生活の一部に^^


弱音を吐いたりすることも多々ありますが

「小さな庭」の「小さな棲家」

拙いブログを続けてまいりますので

どうぞ、これからも宜しくお願い致します

                                        
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村








[PR]
by 0102mayu | 2013-12-19 20:41 | Comments(28)

室内のグリーン

12月17日 曇り


この家を建てた記念に購入した観葉植物の「幸福の木」

購入時は、私の腰ぐらいの高さでしたがどんどん伸びて

天井にとどいてしまいました

ここのところ毎年30cmぐらい切り戻しをしています

我が家を見守ってきてくれた大切な観葉植物

今年も切り戻し時になりました

a0243064_11211067.jpg
a0243064_11212241.jpg
a0243064_11213252.jpg
a0243064_11214412.jpg


室内にグリーンがあると

何だか落ち着きますよね~


今日も「小さな棲家」にお越しいただき、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2013-12-17 11:27 | 室内のようす | Comments(12)

今年の我が家のイルミネーション♪

12月14日

a0243064_23110202.jpg

13日から14日に日付が替わる頃

雪がはらはらと降ってきました~

朝方もはらはらと・・・

こちらは雪がなかなか降らないところなんですが

今年は当たり年!?なのでしょうか・・・

a0243064_23174745.jpg


 


今年の我が家のイルミネーション~♪

先日、ちょっぴり足しました

a0243064_23114433.jpg
a0243064_23121382.jpg
a0243064_23125749.jpg
a0243064_23124226.jpg
a0243064_23131121.jpg

室外機カバーの上の飾り棚にも

雑貨を足しました

a0243064_23171649.jpg
a0243064_23172746.jpg


ますます寒さが厳しくなってきます

お風邪をひかれませんよう

ご自愛なさってくださいね


今日も「小さな棲家」にご訪問くださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2013-12-14 23:25 | 庭のようす | Comments(6)

室内もクリスマス気分に~♪

12月12日


今夜は冷え込むようですね・・・

吹雪くところもあるとか・・・

こちらは、滅多に雪は降らないのですが

今月初めには、スタッドレスタイヤに替えてもらっています

寒さ厳しき折から、くれぐれもご自愛くださいね


今日は、

室内もクリスマス気分に~♪

a0243064_19534122.jpg


リビングの出窓にはイルミネーション

ポインセチアを~♪

a0243064_19535655.jpg
a0243064_19542379.jpg


トイレにはクリスマス雑貨を~♪

a0243064_19543849.jpg
a0243064_19544852.jpg



今日も「小さな棲家」にご訪問いただき、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2013-12-12 20:01 | 室内のようす | Comments(10)

『天からも見えますように・・・』

12月10日 

a0243064_19152569.jpg


『天からも見てもらえるように・・・』と、願って

毎年、電飾を1つずつ増やし点灯していたイルミネーション

震災があってからは控えていましたが

今年は、ちょっぴり点灯してみました

a0243064_19161312.jpg
a0243064_19165123.jpg
a0243064_19170432.jpg

a0243064_19174047.jpg


今年は、テラス辺りだけ飾り付けしようと思います

飾り出した時間が遅く

今日は、ここまでにしました



寒さが身にしみるように

シーンと寂しさも心に染み入ります

でも、きっと

笑顔でえりなが、天から見ていてくれる・・・

そう信じて点灯を続けたいと思います



今日も「小さな棲家」にお越し下さり、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2013-12-10 19:35 | 娘のこと | Comments(18)

冬支度前の庭のようす

12月7日 晴れ


庭の冬支度を始めました

今日は薔薇の

「ホ゜ールス゛・ヒマラヤン・ムンスク」

「アンジェラ」の剪定を半分しました

半分!?・・・って、思われますよね~^^

我が家は何年かに1度、家の高いところと雨どいを

主人が高所作業車を使って高圧洗浄機で洗うので

今年は洗浄が終わってから

背が伸びて暴れている2つの薔薇の高いところの剪定を

主人と二人で高所作業車に乗って作業しました

道路より高台に建つ家なので、主人は私が怖がるのでは・・・と

心配していたようですが

「アララ・・・」私、意外と高い所、平気!^^

作業前に、庭の様子を写真に残しました

a0243064_20343213.jpg
a0243064_20350670.jpg

テラスを覆うように「ホ゜ールス゛・ヒマラヤン・ムンスク」が

植えてありますが、今年の夏は酷暑続きで葉っぱが落ち

肝心な夏に、日蔭が出来ず残念でした

a0243064_20353339.jpg


「ケアーフリーワンダー」がまだ綺麗に咲いているので

もう少しこのまま咲かせておこうかと思います

a0243064_20355073.jpg
a0243064_20361312.jpg

                       「パレード」

a0243064_20363623.jpg

               「キャスリン・モーレ」

a0243064_20364873.jpg

               「パット・オースチン」

薔薇の世話をするときに使用する皮の手袋はあるのですが

作業がしにくいので、素手で剪定をしました

「ホ゜ールス゛・ヒマラヤン・ムンスク」の鋭いトゲが

何度も刺さり血だらけの手になりました

好きな薔薇のためだから、我慢ができちゃいました^^


今日も「小さな棲家」にお越しいただき、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2013-12-07 21:02 | 庭のようす | Comments(8)

紅葉の赤と秋明菊のふわふわ綿毛

12月5日 晴れ


法面の1/3に広がる秋明菊

春の気配を感じる頃、新葉が芽吹き若葉が目にまぶしく

うっとうしい梅雨、真夏の酷暑にも耐えた秋明菊

待ちに待ったお花が一斉に咲いてくれた時は

圧巻でした

お花が散ったあとは、緑の金平糖がいっぱいになり

今、最後の見頃になりました

ふわふわ綿毛が広がり、雪のよう~♪

秋明菊は、長い間たのしませてくれるお花ですね

a0243064_19334945.jpg
a0243064_19331112.jpg
a0243064_19333028.jpg


今、法面では

自然の作り出す見事な紅葉の美しさにも感動しています^^

a0243064_19345879.jpg
a0243064_19344121.jpg
a0243064_19351455.jpg

本当はもっと綺麗なんですが・・・

美しい写真が撮れず、残念です


先日、寒さが本格的になりファンヒーターを出しました

そして、例のごとくコタツに繋いじゃいました~ 「ホース」

あ~たかいです!

「エコな生活~♪」って、これもまた自己満足です^^



今日も「小さな棲家」にお越しいただき、ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村







[PR]
by 0102mayu | 2013-12-05 20:27 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧