<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋に咲く薔薇~♪(2)

10月28日 晴れ


       今朝は寒かったですね~

       こちらは10度を少しきっていました

       段々、早起きが出来なくなってきませんか?!

       布団から出たくない病がもう始まりました^^

       昨晩から、暖房をつけるようになり

       みかんを食べながら主人とTVを見てます~

       ここで、秋の夜長に手芸を。。。!と、出来ない・・・ズクが無い

       何だか、疲れが溜まっています・・・・・

       ※ズク(強い精神力、働く意欲、骨惜しみせず精を出して働くこと、まめ)

       今、方言丸出しの方が少なくなりましたね~

       私は使い過ぎで、時々標準語で話そうと思うと緊張してしまいます^^


   今日は、《 秋に咲く薔薇(2)です 》

a0243064_1952827.jpg

           秋に咲く、「ゴールドバニー」の黄色が深く見えます

a0243064_1955961.jpg

a0243064_1992093.jpg

           「アイスバーグ」が満開になりました~♪

a0243064_19101688.jpg

a0243064_19104264.jpg

           「ケアーフリーワンダー」も咲きだしました

a0243064_19113284.jpg

                                      「アンジェラ」

a0243064_1914893.jpg

           真っ赤な「ダブリンベイ」も咲きだしました

           実物の方がもっと綺麗な色なんですが・・・

a0243064_19171950.jpg
 


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村      
[PR]
by 0102mayu | 2013-10-28 19:18 | 庭のようす | Comments(26)

秋の日の庭(3)

10月25日 雨


        今回の台風は上陸しないようですが

        こちらは明日から大雨になるようです

        今朝から、しとしとと雨が降り続いています

        風の影響はどのくらいなんでしょう・・・

        ガーデン雑貨を避難させたほうがいいのかなぁ・・・


        今日も先日に続き

        秋の庭の様子です

        コリウスの葉っぱが色濃くなり綺麗に見えます

        そして

        柏葉紫陽花の葉が秋色に変わってきました~

a0243064_955344.jpg

a0243064_956094.jpg

a0243064_9562439.jpg


            ↑ ここだけを見ると、う~んと寂しげですが

            柏葉紫陽花の周りは、1番季節を感じられる場所です



            この週末、皆さんのところにも

            台風の被害がありませんように~

a0243064_1074271.jpg

   

       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村         

      

      

   
[PR]
by 0102mayu | 2013-10-25 10:10 | 庭のようす | Comments(14)

秋の日の庭(2)

10月23日 雨


        また台風が接近中ですね・・・

        地盤がゆるんでいるのに

        益々危険ですね

        雨が降るたびに寒くなっているようですし

        秋をしんみりたのしむ時間が短くなるのも残念です

        
    《今夜も秋の庭に咲くお花です》

a0243064_20291042.jpg

            風蝶花がまだ咲いているんですよ~
            風蝶草
            花が終わり種が付き始めてもいます

a0243064_20314036.jpg

a0243064_21263743.jpg

a0243064_2129531.jpg

a0243064_2037122.jpg

            葉っぱを楽しむ「レックスベゴニア」の花が咲いています

            小さくて先日、初めて気が付きました^^

a0243064_20403330.jpg


      《その他》

a0243064_21225584.jpg

a0243064_21232385.jpg

a0243064_21234696.jpg

a0243064_2124942.jpg

a0243064_21244896.jpg

     <ホトトギス>

a0243064_21251236.jpg

a0243064_2127524.jpg

                                         <パット・オースチン>

a0243064_21282363.jpg

                                         <ザ・シェパーデス>


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 
[PR]
by 0102mayu | 2013-10-23 21:32 | お出掛け | Comments(8)

秋に咲く薔薇~♪

10月22日 曇り


       秋の薔薇は 

       春に咲く薔薇と思うと、小ぶりで花数が少なく寂しいのですが

       一輪一輪が色鮮やかで

       香りも豊かだと言われていますね~

       
       夏の猛暑に耐え、やっと昼間も涼しくなり

       庭の薔薇もポツポツですが開花してきました

a0243064_11582533.jpg


       ストロベリーアイスの可愛いピンクの花が咲いています

a0243064_1158589.jpg

a0243064_11591840.jpg

a0243064_1159355.jpg

a0243064_11595597.jpg


        ナエマもパレードも咲きだしました~

a0243064_1204932.jpg

a0243064_1212652.jpg

a0243064_12202153.jpg

         出窓横に植えてあるアンジェラもポツポツと咲いています

a0243064_12224959.jpg


        アイスバーグは小ぶりですが

        繰り返り咲いてくれる薔薇なので重宝しています

a0243064_124922.jpg


          アイスバーグの足元には

          白い秋明菊がまだ咲いています

a0243064_1272166.jpg

a0243064_1274133.jpg

          アズレアの空色と並び、清楚な雰囲気に~

          白い花は好きです 

a0243064_1282889.jpg



       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村         
[PR]
by 0102mayu | 2013-10-22 12:24 | 庭のようす | Comments(12)

レクサス納車式の「おもてなし」

10月19日 曇り


      今日は息子のレクサスの納車式でした

      「納車式には、お父様・お母様も是非参加してください」と

      商談が済んだ時に

      言われていたので行ってきました

      「納車式!?」って「・・・・・」でしたが

      主人に「経験したことがないから行くぞ」と誘われ。。。

      行ってみると

      応接室の前には、息子の名前入りの大きなウエルカムボードが置かれ

      ゼネラルマネージャーと担当者、息子・主人と私5名で

      シャンパン(ノンアルコール)で納車の乾杯をしていただきました

      購入契約をしたときにも、記念品をいただいたのですが

      ご両親様にも・・・と、用意されてありました

      
      広くて美しいショールームの奥にある一室に

      息子の購入した車にはわざわざ幕が掛かってあり

      除幕をしていただきピカピカの車を見て、嬉しさ倍増でした

      息子は車の各種操作方法の説明を受けていて

      私は「お~ぉ!」と声が出たことがありました

      オーナーズデスクとの通信で

      専用のオペレーターが、24時間体勢で様々な要望にも応えてくれるとのこと

      最初に息子のフルネームで

      「このたびは、レクサスをご購入ありがとうございました」から始まり

      運転中でも目的地検索、事故・レスキュー急行サービスまで対応してくれると

      説明がありました こんなサービスがあるなんで凄い!って感激しました

      その後、記念写真を何枚か撮っていただきました

      社員大勢でお見送りの前には、ケーキまでいただきました

      今まで車を購入しても

      このようなおもてなしをしていただいたことが無かったのでビックリしました~^^

      1時間半ぐらいでしたが、たのしい時間がもてました

a0243064_19551344.jpg


      カメラを持って行けば良かったなぁ~って、チョッピリ残念でした

      帰って来てから、ケーキ(ドライブをしてきたら生クリームが溶け始めていました)

      だけ写真に残しました^^

      ケーキもとっても美味しかったです

a0243064_2038719.jpg

                            〈スマホから〉


     今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村      
[PR]
by 0102mayu | 2013-10-19 20:14 | Comments(14)

秋明菊に金平糖がいっぱい~♪

10月15日 曇りのち雨


       今年1番と言われている、大型台風26号が近づいていますね

 
       今晩から影響がありそうです

       ガーデン雑貨など避難させなきゃ・・・

       四季咲きのバラが咲きだしたり、蕾が付いているのに

       散ってしまうのかなぁ・・・

       白い秋明菊も見頃なのに残念です

       被害が最小限でありますように~


       つい先日まで見頃だった、ピンクの秋明菊の花が殆んど散ってしまいました

       花びらのように見えるのは実は萼(がく)が変化したものだそうです

 
       散った後には

       金平糖のような球状の花芯が残り熟して割れると真っ白な綿毛が現れます

a0243064_971537.jpg

a0243064_975125.jpg

a0243064_981155.jpg

a0243064_983096.jpg

       
       ふわふわの綿毛の中には胡麻粒のような種子が多数あり

       開ききると、風にのって飛んでいきます

       綿毛があちらこちらで見られるのも可愛くて

       秋明菊は、長くたのしめるお花の一つだと思います


     《白の秋明菊の様子です》
a0243064_9121246.jpg
 
a0243064_9123181.jpg

a0243064_9125130.jpg

a0243064_9131160.jpg

a0243064_913324.jpg


     今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2013-10-15 09:18 | 庭のようす | Comments(16)

赤白の秋明菊が綺麗に咲いています~

10月12日 晴れ

     秋はさわやかな季節ですね~

     澄み渡るような空

     小春日和というには、暖かいと言うより

     暑いですが、真夏の暑い日差しとは違い過ごしやすいです

     我が家の庭では

     秋の花「秋明菊」が咲いています

     ピンク色の方は、半分ほど花びらが散り

     白色の秋明菊は、どんどん開花が進んできました

a0243064_20245986.jpg

a0243064_20253157.jpg

a0243064_20255364.jpg

a0243064_2026137.jpg

a0243064_20263255.jpg

a0243064_20265242.jpg

a0243064_20271087.jpg


             空色のアズレアは、見頃が終わり

             花数が減り、寂しい姿になりました 


     今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村    
[PR]
by 0102mayu | 2013-10-12 20:30 | 庭のようす | Comments(14)

秋の日の庭

10月11日  晴れ


       日増しに秋の気配が濃くなってきましたね~

       実りの秋、祭りの秋

       新米のシーズンを迎え

       秋は美味しいものがいっぱいですね~

       ますます食が進む今日この頃です

     
     <秋の日の庭>

a0243064_1920229.jpg

a0243064_19204883.jpg

            また緑が豊かになってきました~

a0243064_1922252.jpg

a0243064_19224773.jpg

a0243064_19232186.jpg

a0243064_19235348.jpg

            昨年、種を適当に蒔いて育った「風蝶草」
            遅がけの見頃です~

a0243064_19242133.jpg

a0243064_19272859.jpg

a0243064_19291453.jpg

            ホトトギスもまだ楽しめそうです

a0243064_19301237.jpg

a0243064_19312213.jpg

a0243064_19315060.jpg


       「ダンギク」も咲いています
a0243064_19324923.jpg

a0243064_1933994.jpg

a0243064_19353268.jpg

a0243064_19363093.jpg

a0243064_19364635.jpg

a0243064_19374546.jpg

          お隣の畑との塀をDIYで主人がつくったところに

          鳥かごと小さな寄せ植えを持ってきました~

a0243064_1939584.jpg



     今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2013-10-11 19:41 | 庭のようす | Comments(6)

ちょっぴり秋のしつらえ

10月9日 雨

     空の色、風の色にも秋を感じ

     おだやかに秋が深まっていますね

     過ごしやすい季節~

     秋の夜長に今年も室内に小さな秋をちょっぴり取り入れました

   <秋のしつらえ>

a0243064_19533394.jpg

a0243064_19535246.jpg

a0243064_19541527.jpg

a0243064_19542958.jpg

a0243064_19544747.jpg


         
           朝晩は冷え込む毎日です

    
           風邪をひかれませんよう

           皆さんご自愛なさってくださいね     

      

     今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

         
         
[PR]
by 0102mayu | 2013-10-09 20:20 | 室内のようす | Comments(10)

水引草の花が真っ赤に色づきました

10月4日 曇り

     昼間は、まだまだ真夏日のような暑い日がありますが

     野に咲く草花など

     日ごとに秋の色が深まってきましたね~

     我が家の小さな庭もすっかり秋めいて

     水引草の花が真っ赤に色づきました

     花言葉は 「ささやかな歓び」 「感謝の気持ち」 「祝い」



     母の事で、いつもブロ友には

     ご心配やら励ましのお言葉をいただき

     感謝の気持ちでいっぱいです

     本当にいつもありがとうございます

     それなのに、すぐにコメントのお返し・訪問が出来ず申し訳なく思っています

a0243064_10531320.jpg

a0243064_10534170.jpg

a0243064_1054832.jpg

a0243064_10542639.jpg

a0243064_10545585.jpg


     母の骨折の方は、お蔭様で仮の骨が出来て

     補装具を付けて歩くリハビリができるところまで回復してきました

     先日から、押し車を使えば自分でゆっくりですが

     歩けるまでになり、退院の予定が2週間後になりました

     今回の入院中に見つかった腎機能の低下で尿が腎臓に溜まってしまう症状は

     引き続き、腎臓から膀胱に至る尿管に管(ステント)を挿入して

     退院後も、最低半年に1回病院に行き、ステントの交換をして頂き

     あとは訪問看護が必要だと主治医から説明があり

     介護サービスの申請を済ませてきました

     ケアマネージャーにお世話になって色々と相談していきます

     家族みんなで母に出来ることを話し合い

     自宅に迎えたいと思っています

     母には、いつまでも笑顔で母らしく余生を過ごしてほしい・・・

 
     誰でも皆、親を想う気持ちは一緒ですよね  


     今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
   
[PR]
by 0102mayu | 2013-10-04 11:32 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧