「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

障子が西日をやわらかな光に~

9月28日 晴れ

       リビングの前に小さな小さなサンルームがあります

       すぐ前には道路があるので

       人の目線が気になり、カーテンを取り付けたのですが

       風で舞い上がり、室内が丸見えになってしまうので

       雪見障子に替えました

       障子を開けるのは下ではなく上にしてあります

       その障子に

       夕方になると西日が差し

       影が映り込み、素敵な雰囲気になります

       西日を障子がやわらかな光に変え、美しいシルエットが~

       時間や季節の移ろいをやさしく教えてくれます

a0243064_19463680.jpg

a0243064_1946529.jpg

a0243064_1947883.jpg


       障子に映る、やわらかな光をみていると

       黄昏れてしまいます

       いつまでも黄昏れている自分に 

       「う~ん・・・だめ!だめ!」と、首を振っては

       家事をすすめています


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
     

     
[PR]
by 0102mayu | 2013-09-28 20:00 | 室内のようす | Comments(12)

秋明菊とアズレアが咲いています~♪

9月26日 晴れ

      日ごとに秋が深まっていますね~

      今朝も 朝日が昇り、体に朝日を浴びるまで

      寒くて、花に水撒きをしている間震えていました

      朝夕はめっきり冷え込むようになりましたね

      風邪などひかれませんように、

      ご自愛なさってくださいね~

 《今朝の庭の様子です》

      秋明菊とアズレアの花が綺麗に咲いています

a0243064_17145391.jpg

a0243064_17152550.jpg

a0243064_17155378.jpg

a0243064_17161955.jpg

a0243064_17171184.jpg

a0243064_17173916.jpg

a0243064_1718557.jpg


       「ザ・シェパーデス」が繰り返し咲いています

       今年は、何度も繰り返し咲いてくれてうれしいです
a0243064_1721233.jpg


       「パット・オースチン」も咲きだしました
a0243064_1724083.jpg

a0243064_17241635.jpg

       アプリコット色が可愛くて

       同じような写真を何枚も撮りました


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2013-09-26 17:28 | 庭のようす | Comments(16)

木陰が無くなったテラス

9月25日

      空の色、日差しもやさしくなり

      秋を感じる今日この頃ですね~

      おだやかに秋が深まっているのですが

      我が家の庭は、夏の厳しかった暑さの名残がテラスに出ると感じます

      テラスには薔薇の「ポールズヒマラヤンムスク」が覆って

      心地良い木陰を作っていてくれたのですが

      夏の猛暑続きで、葉っぱは皆落ちてしまいました

      緑に囲まれたテラスが裸になっちゃっています

      テラスに居ても丸見えになってしまい、居心地が悪くなりました・・・

a0243064_0323075.jpg

a0243064_0324846.jpg

a0243064_0331342.jpg


         テラスが丸見えになり

         雑貨を見てたのしむ時間が少なくなりました^^

a0243064_034435.jpg

a0243064_0343191.jpg


       テラスからの眺めで

       夏の花「風蝶草」が今、綺麗に咲いています

       今年は「風蝶草」があまり出て来てくれませんでした

       毎年、色んなところに種まきをして花を咲かせてくれていたのですが・・・

a0243064_0413761.jpg

a0243064_0415289.jpg



       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村        

      
[PR]
by 0102mayu | 2013-09-25 00:44 | 庭のようす | Comments(10)

空色のサルビア・アズレアが咲きだしました♪

9月23日 

    「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように

    すっかり秋めいてきましたね~

    今年も秋に咲く、空色のサルビア・アズレアが咲きだしました♪

    澄み渡る秋の空のような、美し過ぎる神秘的なブルーのお花です

    背が高くなり立つ姿が乱れがちになるので

    花芽が出るまえの夏までに4回程、カットしています

a0243064_7223425.jpg

a0243064_7272410.jpg

a0243064_7282049.jpg

a0243064_7302150.jpg

a0243064_7305828.jpg

a0243064_7383757.jpg


      庭を秋の景色にしていてくれている「秋明菊」も

      そろそろ見頃になってきました

a0243064_7373932.jpg

a0243064_7375775.jpg

a0243064_7392215.jpg

a0243064_7394549.jpg


       切り戻した桔梗の花も、また咲きだしました

a0243064_743984.jpg

a0243064_7433052.jpg

a0243064_7435361.jpg

a0243064_744153.jpg



       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村   
[PR]
by 0102mayu | 2013-09-23 07:45 | 庭のようす | Comments(8)

秋のお彼岸に想うこと

9月21日 晴れ


a0243064_21122869.jpg

       昨日から、秋のお彼岸入りになりましたね~

       昨日はお寺さんに、お彼岸経をあげて頂きました

       前日は、主人とお墓のお掃除をし、お花を替え掌を合わせてきました

       娘が生前中は、実家のお墓に行き

       お彼岸前だけではなく、時々二人で行っては草取りをして

       掌を合わせいました

       玉石から小さな草が出ていないか・・・ジッーと見て

       きれいに抜いていてくれた、えりなの姿を思い出します

       今年は、母が入院しているので父が綺麗に掃除をして

       お花も替えてありました

       仏壇の中に敷いてある打敷も秋用にしてありました

       お彼岸団子を毎年、母が作ってえりなにもお供えしていてくれていましたが

       今秋のお彼岸は、母が入院しているので

       父が、買って届けてくれました

       「いつまでも、大事に想っていただけ嬉しいね~ えりちゃん・・・」

       
   《今朝の庭の様子です》       
a0243064_21131851.jpg

a0243064_21133971.jpg

a0243064_21143540.jpg

       
a0243064_21141363.jpg

a0243064_21172425.jpg
 
a0243064_21174890.jpg
 
           「段菊」の花が咲いていました

           「墨田の花火」の紫陽花が大きくなりすぎて陽が射さず、

           今年は貧弱な「段菊」になっていました

           ここ何年も「墨田の花火」の紫陽花の花付きが悪くて

           ただ株が年々巨大化していただけなので可愛そうですが

           先日、主人に抜いてもらいました

           そこに薔薇の「ラ・パリジェンヌ」を植えました

           来春には、綺麗な花を咲かせてくれたらなぁーと楽しみにしています


           今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村                
[PR]
by 0102mayu | 2013-09-21 21:30 | 娘のこと | Comments(8)

秋明菊が咲く庭

9月19日 晴れ

      今日は、「中秋の名月」 十五夜ですね

      昔から、秋の夜長に「月を愛でる」・・・風流でいいですね

      お天気も良く、お月見ができそうです

      美しい月を愛でるとともに、秋の収穫に感謝する行事

      採れたての里芋を供える地方は、中秋の名月は「芋名月」と呼ばれ

      それで、こちらのお月見だんごは里芋の形をしているんだと知りました


  《今朝の庭の様子です》

      秋明菊が咲く庭になっています

a0243064_15162177.jpg

a0243064_15164679.jpg

a0243064_1517971.jpg

a0243064_15173729.jpg

a0243064_15175753.jpg

a0243064_1518201.jpg

a0243064_15184266.jpg

a0243064_15185825.jpg



      母が昨日、輸血することになりました

      貧血だと言われました

      尿管から腎臓までにステント(管)を入れて、排尿していましたが

      ステント(管)を抜いていただいてから

      高熱が5日続き、

      その高熱が、また腎機能の低下によるものだったので

  
      高熱3日目に、またステント(管)を入れました


      そこから出てくる尿は2日間真っ赤でした

      泌尿器科の医師に、母の膀胱もコバルトの後遺症で

 
      「膀胱の中は、クチュクチュです」と言われていたので

      ステント(管)を入れ、出血したんだと思います

      高熱4日目には、母は元気がなく

      しゃべる言葉にハキがなく、早く高熱の治療をしてほしいと思っていました

      入院しているのに、素人の私が「高熱の治療をしてほしい・・・」と

      口を出すのもおこがましいことと、母は病院でお世話になっているので

      物凄く気を遣っています それなのに私が心配していることを

      医師や看護師さんたちに口を出すことは、母が嫌がると思い言えません

      でも、言わないでいて悪い結果が出た時に後悔するのも辛いですし・・・

 
      頭の中は悶々としていました

      高熱5日目には、コップを持つ手が震え

      見るから元気が無く、すぐ検温してみると38・5℃になっていました

      その晩、検査して貧血と解り    

      高熱6日目の昨日に、輸血と抗生剤治療が始まりました

      高熱が、また腎機能の低下によるものだったと採血で分かった時

      炎症反応もあったんだから、なんで早く抗生剤を入れてくれないんだろう・・・

      母の病状と娘のえりなの病状は違うのですが

      炎症反応が高かったのなら、原因を調べて治療にかかっていただかないと

      敗血症になってしまわないのか・・・

      腎不全になってしまわないか・・・ 心配で心配で胸が張り裂けそうでした

      病院へ母の顔を見にいけば、早く歩けるようになり自宅へ帰りたいので

      「リハビリ、頑張る!」と、笑顔を見せて言う母がいつも不憫でした

      今日は、主人が仕事から帰って来たら病院へ行く予定です


      
      今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
      

      

      
      
[PR]
by 0102mayu | 2013-09-19 15:52 | 庭のようす

水引草の花が咲いています

9月16日 

     大型の台風18号の暴風・雨が午前7時ごろから激しくなり

     鉢・雑貨等を非難させ

     11時頃には台風が通過しました

     激しい風・雨が降り、各地の台風の被害をTVで1日流れていましたね

     被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます


     東北や北海道では夜遅くまで激しい雨や非常に強い風に警戒が

     必要のようですね 被害が最小限でありますように~ 




     我が家の台風の被害は草花が激しい風で姿を乱し

     数本、折れて枯れてしまったぐらいでした

     台風が来る前に

     「水引草」の花が咲いていたので、写真に残しておきました

a0243064_20413489.jpg

a0243064_20421330.jpg

a0243064_2044230.jpg

a0243064_20453262.jpg

a0243064_20462455.jpg

a0243064_20494532.jpg

a0243064_20502654.jpg


      今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2013-09-16 20:52 | 庭のようす | Comments(18)

見頃の「ハナトラノオ」

9月14日 晴れ


      大型の台風18号は、16日にも列島を縦断するようです

      突発的な豪雨や竜巻、雷などにも注意が必要だと言います

      ご用心くださいね


      今、「ハナトラノオ」が見頃になっています

      台風が来たら

      花びらが散り、立ち姿が乱れてしまうんでしょうね

a0243064_218317.jpg

a0243064_2183268.jpg

a0243064_21131596.jpg

a0243064_21133860.jpg


      夏の疲れは出ていませんか・・・・・

      季節の変わり目はなにかと体調をくずしやすいですよね

      ご自愛なさってくださいね


      母は、尿管から腎臓までにステント(管)を入れる処置をして頂き

      尿が体外に排出する管から袋に出ていました

      これで腎臓の腫れや尿毒が治まってくれる

      腎機能の低下が治まり?! 先日、ステント(管)を抜いていただきました

      担当医が「腎臓は調子良いですよ」と、母に言われたそうです

      ですが、翌日から夜になると熱が高くなり

      体温が38℃になるそうです

 
      昼間は36℃ぐらいまで下がるので、リハビリは続いています

      もう高熱が3日続き心配です

      どこで炎症がおきているのか・・・・・検査してほしい

      今日は、病院へ行けませんでした

      明日、母に「熱が下がったよ」って、聞けると良いんですが・・・



      今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2013-09-14 21:20 | 庭のようす | Comments(10)

秋明菊の咲く庭

9月13日 晴れ

     
     台風18号が、連休中に上陸する恐れも出てきていますね

     日が暮れるにつれて、風が強くなってきたような・・・・・

     やっと秋らしくなり、庭の草花も暑さから解放され

     ひと息ついたところに、台風で庭が荒されませんように~


     秋明菊の開花がどんどん広がり

     和の雰囲気が漂う庭になってきました

a0243064_19514871.jpg

a0243064_19521075.jpg

a0243064_1952411.jpg

a0243064_19531040.jpg

a0243064_19533074.jpg


      白色の八重咲きの秋明菊は

      やっと、蕾がパンパンに膨らんできました

      毎年、同時に開花した姿を見たことがありません

      「秋明菊の咲く庭」。。。

      秋明菊の辺りはすっかり秋めいたようです


      今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2013-09-13 20:16 | 庭のようす | Comments(4)

秋の日に思うこと・・・

9月10日 晴れ

      朝晩、肌寒く感じられ

      日ごとに秋の色が深まってきましたね

      しっとりと落ち着いた風情に切なさを誘われます

a0243064_2331520.jpg

        「青龍ホトトギス」が深い色になってきました

a0243064_2363998.jpg

a0243064_237794.jpg


a0243064_23101854.jpg

        「紫式部」が色付いてきました

        シックな色で好きです
a0243064_23121169.jpg


      秋晴れの日の、裏の畑の黄花コスモス

      黄花コスモスが咲くと、「秋~」って、感じですね
a0243064_22591668.jpg

a0243064_22594385.jpg


      日に日に咲き広がる「ハナトラノオ」
a0243064_23142762.jpg

a0243064_23145137.jpg



       母は、今年81歳です

       「あと5年か7年、生きられるかなぁー」と・・・母は言っています

       そう言えば、10年前は「80まで生きたいわぁー」って

       笑って言っていました

       5年でも10年でも、いつまでも母らしく生きていて欲しいと願う毎日です

       この高齢の母に「告知」って、必要なのでしょうか・・・・・

       1日、1日が短く感じる!?高齢者だと思います

       寝る前には、「今日も1日、ありがとうございました」と感謝している母

       高齢者に「告知」は、私はコクなように感じます


       先日、私が病院へ行かなかった日に

       呼吸器科の医師が、母と父に胸のレントゲンを見せながら

    
       「腫瘍があるから検査をする必要がある」とおっしゃったそうです 

       母には内緒にしていたかった・・・・・ 

       知らなくてもよかったのに・・・・・と、残念です

       母に、「お蔭様でここまでこれたから、あとは寿命だと思うから

       このままでいい・・・この治療はしてもらわなくていいから

       歩けるようになったら家に帰して・・・・・」と言われました

       母の気持ちを尊重するのが第一だと思っていますが

       とにかく、知らなくてもよかったのに・・・と、残念です

       父も姉も、「年が年だし、手術は身体がもたないからしない方がいい・・・」と

       そう私も思うのですが、主人の幼なじみが肺がんで亡くなる前まで

       耐えがたい痛みに苦しんでいたことが思い出され、

       このままでよいのだろうか?!・・・後悔しないだろうか・・・と

       母が知ったと分かった日から、心がモヤモヤしている毎日です    
       
    

       「何の心配も無く残りの人生を過ごして欲しかったのに~」と・・・・・・

       母には、「出来たら痛みが無く最期をむかえてもらいたい」

       誰もがそう願うことですよね

a0243064_23501768.jpg


       
       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2013-09-11 00:04 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧