「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの花の様子

8月30日 曇りのち雨

        先日、母は      

        尿管から腎臓までにステント(管)を入れる処置をして頂きました

        尿が体外に排出する管から袋に随分出ているのを見て

        これで腎臓の腫れや尿毒が治まってくれるのでは・・・

        腎機能の低下が治まってくれたら・・・と

        期待しています


       
        昨日、病棟ロビーで知り合いに何年かぶりに再会しました

        お父様が命に関わる病気ではないそうですが

        『今、手術してる最中』だと、お聞きしました

        いくら命に関わる病気ではないと言われても手術となったら心配・・・

        わずかな立ち話でしたが、

        こちらでは知り合いに何人もあっているそうです

        自分の病気で病院にかかる人も、そろそろみえるだろうし

        親の介護・付き添いでみえる方もおみえになるでしょうし

        「そんな年齢になったんだね」と話し、母の病室に行きました


        親の元気な姿をいつまでも見ていたいと願っていても

   
        みな、誰もが歩む道は決まっているもの。。。

        母には無事、退院ができるよう~

        父には疲れが出ないよう、

        自分が出来ることでサポートしていきたいと改めて思いました


        とは言うものの、病院から帰ってくるとクタクタで

        夕飯は主人が気を遣って替りに作ってくれています

        自分だけがサポートしていない・・・家族に助けられて出来ている私です

        

        お花を見てたのしむゆとりもなく

        水遣りの時だけお花に元気をもらっています

        その水遣りも、億劫なんですが

        今朝は台風の影響のようですが、雨が降ってくれ

        それで、ブログを見て更新する元気分、助かりました



        いつも、ブロ友から元気をいただいたり癒されたり

        気持ちが救われることが多いのですが

        今は、お邪魔してコメントを入れたり

        お返事ができないと思い、コメント欄を閉じさせていただいていますが

        それでも、拙いブログに遊びに来ていただき

        本当にありがとうございます

        
  《まだ、残っていた夏の終わりのお花たちの写真です》

a0243064_10451234.jpg

a0243064_10453226.jpg

a0243064_10455753.jpg

a0243064_10461917.jpg
 
a0243064_10464252.jpg

a0243064_10471525.jpg

a0243064_1055159.jpg

a0243064_10561791.jpg
a0243064_10555073.jpg

a0243064_10475675.jpg


      「ハナトラノオ」が1輪だけ咲き出していました
a0243064_10492647.jpg

           これからドンドン開花が進み 
           たのしみになります

a0243064_10495060.jpg
       

        
       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 
          
[PR]
by 0102mayu | 2013-08-30 10:59 | 庭のようす

30年前の放射線治療の後遺症が今になって・・・

8月27日 晴れ

a0243064_23135187.jpg

                                 《今月のえりなへのお花です》

       昨晩は、ほとんど眠れませんでした

       先日、母が事故で両足の甲の骨折で入院をして

       リハビリも始まり、順調なのかなぁーと安心していましたが

       日曜日に高熱が出て、元気がなくなり

       昨日は腸閉塞の症状が出て、何度も嘔吐を繰り返しました

       母は腸閉塞を何度もしていて最後は手術をしていただいた経験があります

 
       ずっとそばで付き添っていたので、母の嘔吐の状態と嘔吐した色で

       「これは腸閉塞」と思いました

       看護師さんに「腸閉塞ではないのか・・・」 嘔吐で苦しんでいる母をみて

       嘔吐5回目で相談して、「レントゲンで調べていただけないないでしょうか・・・」と

       お願いしました

       まず、血液検査のため採血をされ      

       腹部X線検査をしていただいた後に、CT検査もしていただきました

       主治医が今日まで出張で留守とお聞きしていたので

       今日、検査結果(腸閉塞)をお聞き出来ると思っていました

       それが昨晩、実家の父に病院から電話が入り

       「明日の10時に先生からお話があるのでお越し下さい」と言われ

       「腸閉塞と言うより、腎臓の方のお話になると思います」と言われたそうです

       明日を待てず、そのことを知らせに父が家に来て詳しく電話の内容を

       話してくれました

       何だろう・・・・・ 検査結果はどうなっているんだろう・・・・・

       考えても、心配しても

       検査結果をお聞きしないことには心配しても仕方ないことなんですが

       頭の中は母のことでいっぱいになり寝れませんでした

       医師のお話をお聞きするのは、父と私だけより

       姉にも一緒に行ってもらったほうが良いと思い、同行してもらいました

       
       今朝、10時前に母のところに顔を出し

       ナースステーションに呼ばれて泌尿器科の医師から検査結果をお聞きしました

       「大変なことが3つあります」・・・・・この言葉から始まりました

       。。。。。。。。。。。。。

       CTの内部画像と血液検査結果をPC画面で拝見しながらお聞きしました

       「まず、骨折のことは後でもイイでしょう

        1番命に関わる治療からしていきましょう・・・」と言われ 『・・・・・・』

       「腎機能が低下しています」

       「片方は機能していなくて、もう1つも低下して腫れているのが

        4年前にかかった時のCTと昨日とを比べるとわかりますね・・・」と・・・


       
        母は10年前に腸閉塞を何度も繰り返し

        最後は手術で治しました

        術前にいろいろな検査をした時に、腎臓と尿道に石が見つかり

        腸閉塞の手術前に石を砕く手術をすることになりましたが

        母の右側の腎臓がおそらく、生まれつきに近いぐらいから機能していないと

        検査結果でわかりました


        今回、もう1つの左側の腎機能の低下で尿が腎臓に溜まっていて

        尿毒症をおこしていると言われました

        「腎臓から尿を出すために尿管から腎臓まで管を通し出したいのだけれど

        腎臓と尿道との境目が細くなっていて管が通らないかもしれません

        無理をして入れようとすると尿道を傷つけて穴を開ける心配があるので

        そうだったら、すぐに中止します」       

        「そうすると後は腎臓に穴を開けて直接管を通します」とおっしゃられました

        「そのどちらかをして腎機能の検査結果が良くなれば良いのですが・・・」と

        一息つかれました

        そこで、「この腎機能の低下は事故の時に車に体が当たらないよう

        尻もちをついたことが関係ありますか?」と、おたずねしたら

        「30年前にコバルトをかけたことによる後遺症でしょう

        事故とは全く関係ないとは言い切れませんが・・・」と言われました

        『30年前の?!・・・』

        「腎臓と尿道との境目が細くなっているのもコバルトの後遺症です」と・・・

        「30年前の放射線治療の後遺症が今になって・・・ですか?!」と

        お聞きすると「もっと早くに後遺症が出る方が多いです」と言われました

        母は30年前に子宮頸がんで手術を受け

        再発・転移がないようコバルトを何度かかけていたそうです

        当時はそれが最善な治療だと言われていたそうです

        何かあると

        いつも母は「○○先生のおかげで命を助けていただいた」と

        感謝をしてきました 

        そして、「今日がある」と言って来ました

        でも、今になって30年前の放射線治療の後遺症だなんて・・・

        子宮がんの手術や放射線治療の後には、

        周囲の腸や腎臓障害や膀胱炎などの後遺症が出ることがあるそうです

        臓器が腹壁の外に出てしまう腹壁ヘルニアなどがあり、

        2つ目の問題が腹壁ヘルニアでした

        『何でよりによって、この時期なの・・・・・』 そう思っていたら

        医師が「事故に遭われたことは運が悪かったですが

        そのおかげでこの症状がわかって良かったんじゃないですか」と

        おしゃられました。。。。。そうなのか。。。そう思えがいいのか。。。

        私は今回わかった症状を治療することは第一で大切なことと

        わかっていますが、余りにも唐突で母が不憫で涙が滲みました

        そして3つ目が肺に影があり

        この影は多分肺がんだと言われました

        『まさか・・・・・』

        『まさか・・・・・』

        実家の父に病院から呼び出しの電話が入ったと聞いた時から

        何かあるのではと、心配していて眠れませんでしたが

        『まさか・・・・・』

 

        ベッドで寝ている母に、えりなにしたように

        心の内を隠して、1つ目のことだけを説明しました 


        今日はえりなの月命日でした

        心の中はぐちゃぐちゃです・・・
        

             長々と心の不安を書き留めました



      
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 
       
[PR]
by 0102mayu | 2013-08-27 23:41

母のリハビリが始まりました

8月24日 曇り

        昨日は観測史上、類を見ない大雨に、各地で被害が出ていました

        被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます


        こちらも、雷を伴って非常に激しい雨が 降りました

        雨の被害に遭われた方がおみえになるのに

        不謹慎な言葉かもしれませんが

        そのおかげで、大地が潤い

        乾いた大地に恵みの雨となりました

a0243064_19481781.jpg

a0243064_19514611.jpg

        こちらのテラスは猛暑が続くにつれて

        バラ「 ポールズヒマラヤンムスク」の葉っぱが日に日に落ちてしまい

        木陰が無くなりつつあります・・・残念です

a0243064_195527.jpg



        先日は、母に事故のお見舞いのお言葉をありがとうございました

        母は、3日前から筋肉が落ちないようなリハビリが始まりました 

        体をしっかり支えられるように腕の筋肉もメニューに入っていて

        汗がにじみながらも笑顔で頑張っています

        折り紙を一緒に折ったり、計算したり

        ポンポン玉を手の中で握ったりと

        退屈な時間がないように入院生活を過ごしています

        いつも、みなさんの優しいお言葉に感謝しています

            「ありがとうございます」


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

        

        
[PR]
by 0102mayu | 2013-08-24 20:12 | 庭のようす | Comments(14)

晩夏の庭

8月23日

      暦の上では処暑を迎えたとはいえ

      なお昼間の厳しい日差し・・・ですが

      季節は移りゆくものだから

      寒いのが苦手な私は、必ず冬になればこの暑さを懐かしんじゃいます^^

      残暑ももう最終段階?!

      残りの暑さを楽しめるとよいのですが・・・


   《 昨日の庭の様子です 》

a0243064_7134290.jpg

         秋明菊の蕾がプクプクです

         法面いっぱいに咲くのも、もうすぐ~♪     

a0243064_7181913.jpg

a0243064_7185330.jpg

         花魁草も繰り返し咲いてくれています

a0243064_7193689.jpg

a0243064_7201493.jpg


    《 咲き始めがお花 》
a0243064_7213666.jpg

                                     「スクテラリア」

a0243064_7234279.jpg


          「風蝶草」
          花の形が
          蝶が飛ぶような姿から命名されているそうです
          まだ咲きはじめなので、蝶のようには見えません

a0243064_724829.jpg
         

a0243064_7294324.jpg

          ストロベリーアイスも返り咲きしています
     
a0243064_733471.jpg

a0243064_7334154.jpg
      
a0243064_7341466.jpg

a0243064_7344236.jpg
 
                                       「バーベナ」     

       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

      
[PR]
by 0102mayu | 2013-08-23 07:40 | 庭のようす | Comments(8)

母へお見舞いのお言葉ありがとうございました

8月21日 晴れ


a0243064_737957.jpg

                               〈ホトトギスが咲き出しました〉

       母の事故で、先日から皆さんに

       ご心配をしていただいて

       母へお見舞いのお言葉ありがとうございました

       温かい言葉をいっぱいかけていただき

       本当にありがとうございました

       両足、ポキポキの骨折で時間はかかるとのことでしたが

       複雑骨折ではなかったので、手術は今のところはしなくてよく

       「寝ていることが治療」だと医師のお言葉でした


       母が10年程前に、腸閉塞と尿路結石で入院した時に

       看護師さんに「若くても3日でボケた人がいる」とお聞きしたことや、

       今回も「いくらシッカリした方でも、

       高齢の方は一晩でおかしくなる方がいるので、

       夜中に立ち上がろうとしたりしたらご家族に来ていただいていいですか?」と

   
       言われ

       シャキシャキの元気いっぱいの母がボケてしまったら、

       可愛そうだと思い心配しています

       母本人も痴呆になったら、みんなに迷惑がかかるからと

       日頃から、脳トレの足し算をしたり

       趣味である、書道や墨絵・折り紙でお花を作っているのですが

       この入院中、ボケたら困るからと入院をとても嫌がりました



       昨日は、ベッドの上で手軽に出来る「手遊び」に

       「大人の塗り絵」と折り紙で色々な箱が出来る本と

       和紙の折り紙を持って行きました

       手持ち無沙汰に母がベッドの上で出来そうなことを

       これからも探して入院生活を過ごしてもらおうと思います 

       面会時間におしゃべりにみんなで交代で行くことにして

   
       これぐらいしか、母にしてあげられません

       何か良いサポートがあれば教えていただきたいです

a0243064_7384595.jpg


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

       

     
[PR]
by 0102mayu | 2013-08-21 07:40 | Comments(6)

母が車にひかれて・・・

8月19日 晴れ

a0243064_21443128.jpg

     昨晩、19時頃にインターホンが鳴り

     出てみると、ご近所の方が

     「お母さんが、あそこで車にひかれてみえるよ」と・・・

     自宅近くの交差点を指差し、おしえに来てくださいました

     『えーっ!』と、一気に心臓が(((;゚Д゚)))ドキドキして

     大きな声で「おとーうさーん、来てー!」って叫びながら

     現場に走り出しました!

     目と鼻の先の距離なんですが、ドンドン不安がつのり

     人が集まっているなか、母が路側帯にチョコンとお尻を付けて座っていました

     「まゆみちゃん、。。。。。」と、堰を切ったような勢いで話だし

     母も、私が来るまで不安でいたんだなぁと思いました

     道路を左右確認してから横断したと母は言うのですが

     「横断途中にアッと言う間に目の前に、左側から車が来て

     咄嗟に体に車が当たらない様に尻餅をついたら、タイヤに足をひかれた・・・」と

     事細かく話してくれました(あとでこの事を思い出すたびに、対向車が来なくって

     良かった・・・来てたら2次災害に遭うところだった・・・と、恐ろしい思いでした)

     足を見てみたら、左側がパンパンに腫れ上がっていました

     右側は、靴下が破れてはいたのですが腫れはホンの少しだけでした

     痛みも少しピリピリするだけで、

     体にも車が当たらなかったと聞き『ホッ!』としました

     実家と我が家は歩いて2・3分の距離なので

     母は涼しくなった時間に我が家に届け物を持って来ようとして事故に遭いました

     私に話し終わった頃に、車を運転していた少女が緊張した顔で近くに来たので

     母が「タイヤにひかれて足は腫れたけれど、体に車体が当たってないから

     心配しなくていいですよ。おたくさんはお若いから心配でしょうけど、これだけで

     済んだから大丈夫ですよ・・・」と言ったあと、

     「お陰さまで、これだけで済んで良かったね~って話してたんだよ~」って言ったら

     少女は少し安心したのか、

     涙を流されて「本当にすいませんでした」と頭を下げられたので

     「うんん、お互い薄暗くてわかりずらかったんだよね・・・」といった頃

     救急車が着きました

     結局、母は両足の甲(中足骨)、右を4本・左を3本の骨折でした

     1~2ヶ月の安静が必要だそうです

     「これだけで済み本当に有難かったね」と言うと

     先程まで少々興奮気味でした母が

     「これだけで済んだのも、今日はお母さんの命日でお寺さんにお経をあげて貰って

     お母さんに守ってもらったから・・・」と、

     何だか気分が落ち着いたような雰囲気になりました

     母は先月に81歳の誕生日を迎えたばかりです

 
     いつまでも元気な母でいてほしいと願っています~
     

a0243064_21435463.jpg


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2013-08-19 21:50 | Comments(16)

秋明菊が咲き出しました~

8月18日

         我が家の

         秋を感じるお花の一つ『秋明菊』が一輪咲きました

         まだまだ炎暑厳しい昼中

         秋明菊の花びらが痛まないかと心配なのですが

         少しずつ秋が近づいてきているんですね

a0243064_784489.jpg


         秋明菊は法面にいっぱい広がっていて

         全部が咲きそろう日が待ち遠しいです


   《 昨日の庭の様子です 》
a0243064_7233613.jpg

         秋の気配を感じて

         秋の寄せ植えとして

         鉢に植えっぱなししている鉢を、こちらに移動

         今年は渋めのコリウスを足しました

a0243064_7262761.jpg


a0243064_7281864.jpg

         室外機カバーに掛けてある「小さな寄せ植え」、順調です        
a0243064_7284776.jpg

a0243064_7363548.jpg

a0243064_737977.jpg

                                   「パット・オースチン」

       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村  
[PR]
by 0102mayu | 2013-08-18 07:48 | 庭のようす | Comments(8)

残暑に咲く花たち♪

8月17日

     朝夕は少しだけ、暑さがやわらいできた気がします

     今朝も、過ごしやすく

     少しずつ秋が近づいてきているんですね


     今朝の庭の様子です

a0243064_826226.jpg

              薔薇の「パレード」も繰り返し咲き

              濃いピンク色が華やいで見えます

a0243064_828790.jpg

a0243064_8282841.jpg

a0243064_8291427.jpg

              「ナエマ」も咲いているのですが

              背が高くなり、香りを楽しめません^^

              今年からのお仲間入りの「新雪」も1輪だけ開花していました

              暑さで花びらが傷んでいますが、嬉しいです♪

              早くいっぱいの花を咲かせて欲しいです~

a0243064_840729.jpg

a0243064_8415524.jpg

a0243064_8463282.jpg
 
              返り咲きの「西洋ニンジンボク」がいっぱい花をつけて

              今、見頃になりました

a0243064_8483822.jpg
 
a0243064_8494100.jpg

a0243064_8495818.jpg

a0243064_8551598.jpg
 
a0243064_856140.jpg
 
a0243064_8563766.jpg


              お盆も過ぎ、夏休みも終盤となりましたね

              充実した日々を過ごされたことと思います

              残りのお休み

              夏の疲れが出ませんように~

       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村  
[PR]
by 0102mayu | 2013-08-17 09:07 | 庭のようす | Comments(2)

秋明菊の蕾がパンパン♪

8月16日

      昼間は、炎暑が続いていますが

      昨日は、夕方から少し過ごしやすく感じました

      草取り・花殻つみをして水遣り・・・最近は夜に水遣りをしています

      夏バテ?!なのか、早起きが出来なくなり

      少し朝はゆっくりしたくて夜の水撒きに・・・

      皆さんも、この炎暑

      夏バテもこれから出やすいのでは・・・

      油断なさらないよう、ご自愛くださいね


    《 昨日の庭の様子です 》
a0243064_6562299.jpg

            秋明菊の蕾がパンパンに膨らんで
            今にも開花しそうな蕾も。。。
            こんなに暑い時に咲いたら
            花びらが傷んで縮んじゃう~
            『今咲かないで~ もう少し待ってね』と
            たっぷりと水撒きをしながら念じています^^

            
a0243064_656473.jpg

a0243064_6572339.jpg

a0243064_6583434.jpg

a0243064_6575296.jpg


a0243064_7214150.jpg

               7月はじめから咲き出してくれた「ミソハギ」
               もうそろそろ終えんが近づいてきました
               ミソハギを刈り込むと寂しくなる法面です

    《 ピンクと紫色のムクゲ 》
a0243064_7393729.jpg

a0243064_7395979.jpg

a0243064_7402390.jpg
         
a0243064_7422496.jpg
 
a0243064_743219.jpg


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村             
[PR]
by 0102mayu | 2013-08-16 07:47 | 庭のようす | Comments(4)

ベンチを真っ白にペイント♪

8月15日

     先日は、木製ベンチを

     真っ白にペイントしてみました♪

     以前より、ちょっぴりお洒落な感じになったような。。。自己満足です^^

   
     息子にほとんど塗ってもらいました(´∀`)

a0243064_052512.jpg

a0243064_0533417.jpg


     あとはベンチの上に緑を置こうかなぁーって、思っています


 《昨日の庭のお花の様子です》
a0243064_0573918.jpg

           「バーバスカム」がまた咲き出しました♪

a0243064_058524.jpg

a0243064_101881.jpg

a0243064_104459.jpg

          少し枝が弓なりになりながら「パット・オースチン」も咲いています

a0243064_14547.jpg

a0243064_1434100.jpg

                                 「ケアーフリーワンダー」

  《その他》
a0243064_172670.jpg

a0243064_174560.jpg

a0243064_18722.jpg

a0243064_183229.jpg


       今日も「小さな棲家」にお付き合いくださって、ありがとうございました


   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村 
[PR]
by 0102mayu | 2013-08-15 01:12 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧