<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

真夏の庭(3)

7月31日 晴れ

       ここのところの悪天候で

       庭が荒れてしまい

       枯れたお花も幾つかありました

       昨日の夕方は、草取りとお花の切り戻し

       紫陽花「墨田の花火」の剪定をしました

       紫陽花の影になり、「段々菊」がヒョロ~と伸びていて元気がなかったので

       これで元気になってくれるかなぁ~(´∀`)

    《今朝の庭の様子です》
a0243064_14272450.jpg

a0243064_14274143.jpg

a0243064_1428568.jpg

a0243064_14282694.jpg

a0243064_14285183.jpg

a0243064_14291018.jpg
 
                「秋明菊」に蕾が見られるようになりました♪
a0243064_14302623.jpg

a0243064_1430510.jpg


              朝の7時ぐらいからは、もう日差しが強く

              今の時間の室外は、

              熱せられた空気で、日陰でも何も庭仕事ができませんね

              今日も夕方に続きの庭仕事を・・・


        今日も「小さな棲家」にお越しくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村      
by 0102mayu | 2013-07-31 14:38 | 庭のようす | Comments(8)

うだつの上がる町並みから板取川洞戸観光やなへ

7月29日 雨

       昨日に続き、「和紙とうだつの町」美濃市の散策の様子

       「うだつ」とは、
       屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、
       裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、
       庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」の言葉も
       ここから、できたそうです



 《小坂家住宅(国指定重要文化財)》

       こちらは安永(1772〜81年)初期に建てられた造り酒屋だそうです

       小坂家は酒の醸造で財産を築いた商人で、

       現在も江戸時代より代々続く伝統の味を受け継いでいるそうです

       店内を見せていただけました

a0243064_2033934.jpg

a0243064_2044835.jpg

a0243064_2052984.jpg

a0243064_2055121.jpg

a0243064_2061987.jpg

a0243064_207276.jpg

              こんな可愛い配達人「カエルちゃん」
              格式ある店内の趣に
                  このカエルちゃんが何だか和ませてくれました♪

a0243064_20115843.jpg

a0243064_20113845.jpg

a0243064_20122350.jpg


途中、暑くて冷たいものを~
a0243064_2016018.jpg

a0243064_20163414.jpg

a0243064_20165632.jpg

a0243064_20171518.jpg

a0243064_20173671.jpg



             そして、1番の目的地へ

 《板取川洞戸観光やな》
a0243064_20312679.jpg

a0243064_20314738.jpg

             塩焼き2匹・煮付け1匹
             魚田1匹・雑炊・フライ
             刺身・香の物・一夜干し  のコースでいただきました

             鮎は自分のテーブルでお好みの焼き具合で食べられます
a0243064_20263796.jpg

a0243064_20291078.jpg

a0243064_2027471.jpg

a0243064_20293127.jpg

a0243064_20295026.jpg

a0243064_2030129.jpg

a0243064_20303369.jpg

         鮎の大好きな母にお土産を~
                   最初のうちは氷の中で動いていました
a0243064_2037694.jpg


            鮎を堪能し、清流「板取川」で楽しそうに遊ぶご家族を

            見ながら帰路につきました
a0243064_20352085.jpg



        今日も「小さな棲家」にお越しくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

       
by 0102mayu | 2013-07-29 20:40 | お出掛け | Comments(16)

和紙とうだつの町美濃市へ行って来ました♪

7月28日 晴れ

     今日は、「鮎を食べに行こう!」と

     長良川の支流、清流「板取川」の観光ヤナへ行って来ました~

     折角のお出掛けなので、

     「和紙とうだつの町」美濃市へ先に行って散策してきました♪

     美濃市では、毎年開催される「美濃和紙あかりアート展」が
                               ↓
a0243064_20154678.jpg


     「うだつの上がる町並み」に、あかりの作品を展示して審査され

     秋の夜長、情緒を残す町並みの中で美しく灯るあかりのオブジェが

     素晴らしいです・・・毎年、「見にに行きたい」と思っていますが

     TVで見るだけです^^

 《美濃和紙あかりアート館》
           伝統の美濃和紙を使ったあかりアート作品を展示しています
           素敵な作品ばかりで
           「こんなの欲しいな~ぁ♪」って、物ばかりでした
a0243064_20183895.jpg

a0243064_2019793.jpg

a0243064_20193597.jpg

a0243064_20193772.jpg

a0243064_20201086.jpg

a0243064_20203043.jpg


 《うだつの上がる町並み》
           情緒ある伝統的建造物が並んでいます
           それぞれの家に、うだつ軒飾りが上がっています
           江戸時代に築かれた、城と城下町
           水害を避けて丘の上に築かれたので水利が乏しかったことから
           防火や類焼防止のために、家々にうだつが設けられるように
           なったそうです
           その軒飾りは、次第に富を競うかのように凝った装飾になったとのこと
a0243064_2036246.jpg

a0243064_20365022.jpg

a0243064_20372761.jpg
 
a0243064_20562018.jpg

a0243064_20564115.jpg

a0243064_20375524.jpg
 
a0243064_20382744.jpg

    旧今井家住宅(市指定文化財)・・・最も古い形のうだつ軒飾りが上がっています
            ↓
a0243064_2042441.jpg
 
a0243064_20423583.jpg
 
a0243064_20555580.jpg
 
a0243064_20561272.jpg
 
a0243064_20563337.jpg

a0243064_210478.jpg
 
a0243064_2102887.jpg

a0243064_211052.jpg
                  
a0243064_2112599.jpg
 
a0243064_2114444.jpg
      
a0243064_2121632.jpg
        
a0243064_2124029.jpg

a0243064_213822.jpg

a0243064_2133099.jpg


          長々とお付き合いくださって、ありがとうございます

          この続きは、明日にしたいと思います

        今日も「小さな棲家」にお越しくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

     
by 0102mayu | 2013-07-28 21:07 | お出掛け | Comments(6)

雑貨をこちらに~♪

7月27日 晴れ

      毎日が暑く、朝からエアコンのお世話になっています^^

      暑いですよね~!

      でも、暑いからといって、冷えたリビングにこもっていても

      体がおかしくなりそうだったので

      昨日は、トイレの雑貨の飾りをちょこっと移動していました^^

      花フェスタ記念公園で買った、可愛いらしい雑貨を飾っていませんでした

      室内のインテリアは「和風」にしているので

      可愛い雑貨を飾れる場所は、唯一「トイレ」だけなんです^^

a0243064_18282080.jpg

a0243064_18284625.jpg

a0243064_18293079.jpg

            ↓ こちらが新しく買った雑貨です
a0243064_18295066.jpg

a0243064_18301072.jpg


         リビングから出ると、『ムッ・・・』と感じる暑さですが

         冷えた体がジュワ~って、暖かくなって

         ちょっぴり気持ちよかったです^^・・・私、変かしら~(ーー;)


   一昨日に届いた雑貨が、もう1つ~♪

a0243064_18383637.jpg

             「ローズフェアリー」です  『可愛い♪』

             アプリコット色のバラ「パット・オースチン」の近くに置きました

             渋めのコリウスにも馴染んでいますよね~^^

      
        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
      
by 0102mayu | 2013-07-27 18:45 | 室内のようす | Comments(10)

真夏の庭(2)

7月26日 曇り

     昨晩のドシャ降りと今日の曇り空で

     もっと過ごしやすければ良いのですが

     湿気が多く、朝からエアコンをつけています

     昨晩の大雨で朝、庭仕事をしたかったのですが

     蒸し暑くて退散・・・写真だけ残しました

     日が暮れる前に庭仕事が出来れば良いのですが・・・

 《今日の庭の様子です》
a0243064_1222921.jpg

           あちらこちらでネメシアがまた咲き出しました~♪

           咲き終わったら、切り戻しをしていますが

           どんどんヒョロっと背が高くなってしまいます

a0243064_1223403.jpg

a0243064_1224196.jpg


           花魁草の花も1度散ったのですが

           切り戻しもしなくても、また咲き出しました~

           世話なしで咲き続けてくれる、本当に有難いお花です

a0243064_1227452.jpg


           昨晩の雨で散りかけた花びらが

           カンザシのようにぶら下がって可愛い~♪

a0243064_1229482.jpg

a0243064_12292328.jpg

a0243064_12294568.jpg

               こちらも1度散ったのですが、また咲き出しました

a0243064_12313145.jpg

a0243064_12314916.jpg

               昨日届いた「天使ちゃん」

               バラの「ピエール・ドゥ・ ロンサール」と似合いそうで

 
               アイアンのフェンスに掛けました

               植え直した「ピエール・ドゥ・ ロンサール」が早く大きく

               育って欲しいです(´∀`)

 その他の様子
a0243064_12394617.jpg

                 「ハツユキカズラ」
                    新芽のときの淡いピンク色の葉が可愛いですよね~

a0243064_12403851.jpg

a0243064_1241316.jpg

a0243064_12413061.jpg

                   アイスバーグも暑い中

                   小ぶりですが咲いてくれています

a0243064_12415134.jpg


        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2013-07-26 12:43 | 庭のようす | Comments(16)

小さな寄せ植えを3つ♪

7月24日 雨のち曇り

       今日は早朝より夕方近くまで雨が降っていました

       お陰さまで殆ど雨の被害もなく

       久しぶりの雨で庭が潤いました


         ゲリラ豪雨などで被害に遭われた地域の方々・・・

         お見舞い申し上げます


       
       先日、近くにあるガーデンセンターの決算セールで

       いっぱい雑貨を買ってきたなかの

       ミニ鉢・額縁ハンギングに緑の寄せ植えを昨日作りました

       小さな小さな寄せ植えです^^

       緑はほとんどセリアで買ってきました

       室内で育てたほうが良い植物ばかりですが

       日陰で育てるつもりですし、小さな鉢に寄せ植えするのには

       丁度イイ大きさなので使いました

a0243064_20494161.jpg

a0243064_2050950.jpg

a0243064_20503661.jpg

a0243064_20511373.jpg

                      「マグニフィクス」「プミラ」「ペペロミア」

 もう1つ~♪
a0243064_20524975.jpg

a0243064_2053938.jpg

                    「コーヒーの木」「シノブ」「ブライダルベール」

 もう1つ~♪
a0243064_20535163.jpg

a0243064_2054998.jpg


        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

       
by 0102mayu | 2013-07-24 21:09 | 庭のようす | Comments(11)

真夏に咲くお花たち

7月23日 晴れ

      今日も暑いこと! 暑いこと!

      この猛暑も今日までで

      明日はお天気が下り坂だと天気予報!・・・少しは過ごしやすいかなぁ~^^

      朝・夕と庭にわずかな時間だけ出て

      庭仕事をしています

      暑くなれば室内に逃げ込んで涼む事ができますが

      この暑さに咲く、健気なお花たちは気の毒・・・

      朝見たときは綺麗に咲いていたバラ「パット・オースチン」

 
      お昼にチョイ見に行ったら、もう花びらが傷んでいました

      綺麗なうちに写真に残せばよかった・・・です

a0243064_18543555.jpg

a0243064_1854375.jpg

a0243064_18545341.jpg

a0243064_18552953.jpg

           アプリコット色のバラ「パット・オースチン」の周りには

           オレンジ色系の「ルドベキア」と「ダリア」

           渋めのコリウスを植えています

 「ナエマ」も1輪だけ咲いていました~
a0243064_1963223.jpg


 「ザ・シェパーデス」
a0243064_1972297.jpg


 「アンジェラ」
a0243064_1983758.jpg

a0243064_199415.jpg


 「ルージュピエール」
a0243064_19102866.jpg


             宿根ペチュニアも今、綺麗に咲いています
a0243064_19142590.jpg


  《その他のお花たち》
a0243064_1915293.jpg

a0243064_19152747.jpg

a0243064_1916134.jpg

a0243064_19173149.jpg

a0243064_1918238.jpg

          「ノリウズキ」 「ノリウツギ」

a0243064_19182299.jpg

                                      「ルリマツリもどき」

      
        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
      
by 0102mayu | 2013-07-23 19:20 | 庭のようす | Comments(10)

夏の庭

7月22日 晴れ

       今日は土用の丑の日

       暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がありますね

       鰻を食べる習慣の由来には

       鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため

       「本日丑の日」と書いて店先に貼ることで、繁盛したことからだそうです


       我が家は、昨日鰻を食べに行きました

       いつも行くお店は12時ちょい過ぎには

       「本日は終了」の張り紙・・・土用の日は特に毎年お客さんが多く

       食べれないことが多いです^^

       わかっていたはずなのに出掛けるのにモタモタしてしまい・・・

       もう1軒は、長蛇で諦め

       地元のお店で食べました・・・ちょっと後悔なお味でした^^

       でも、ちょっとは元気になれたかなぁ~?!(´∀`)

 《今日の法面のお花の様子です》
a0243064_1950299.jpg
           
            ↑ ↓ 今、この景色がお気に入りなんです~

                セージの小花が涼やかに見え

                風に揺れたら、もっと涼やかな感じになります♪
             
a0243064_19502138.jpg
                   
a0243064_19504052.jpg
 
a0243064_19505945.jpg
     

        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村             
by 0102mayu | 2013-07-22 20:03 | 庭のようす | Comments(2)

蓮の花と花托

7月21日 

       《 泥中から美しい花を咲かせる蓮 》

       けがれた!?・・・よどんだ環境の中でも、影響を受けることなく、

       心の清らかさや美しさを失わず蓮の花のように、いられたらイイですよね~

       そこにいるだけで、和ませてくれる・・・そんな人になれたらいいですね

       

       昔から蓮の蕾が開く時、「ポン」と音をたてるとよく言われますが

       残念ながら、開花の音を聞いたことがありません

       本当?!。。。なのですかねぇ~ 本当なら、聞いてみたいなぁ(´∀`)

       昨日の蓮の様子は、

       蓮の花が散り

       花托がシャワーヘッドのように、立っています^^

a0243064_1334196.jpg

a0243064_1335969.jpg

a0243064_1341564.jpg

a0243064_1343156.jpg

a0243064_1344723.jpg


             お子さんの夏休みが始まりましたね~

             これから毎日が大変でしょうが

             たのしい~ そして、宝になるような思い出が

             いっぱいできますように~♪

      
        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村       
    
by 0102mayu | 2013-07-21 01:44 | 庭のようす | Comments(8)

鳶が・・・

7月20日

      昨日、夕方にテラスに出てみると

      「ピーヒョロロロ・・・」 「ピーヒョロロロ・・・」 と

      聞き慣れない鳥の鳴き声が。。。

      近くで聞こえるので

      庭に出て見てみると、テラスの横に立つ電信柱に止まっていました

      カメラを最大にして見てみると、鳶!?のようです

      古来から「鳶に油揚げをさらわれる」のことわざがある通り、

      人間に慣れた場合、隙を狙って人間が手に持っている食べ物まで

      飛びかかって奪うことが、最近このような事例が増えて問題となっていますよね


      我が家は、カエルが多いから狙っているのかな?!・・・「怖~い!」

      「カエルさんが、見つかりませんように~」って思いながら写真を撮っていました

a0243064_0124081.jpg

a0243064_0125350.jpg


      《 1年草花壇の様子です 》
a0243064_0133085.jpg

a0243064_0135935.jpg


         盆花・ミソハギの開花が広がって来ました
a0243064_0172445.jpg

a0243064_0174436.jpg

             濃いピンクの小花が可愛い~

             ミソハギの下には空色の美しいアズレアが植えてあります

             1度、短く切り戻したのですが、また伸びてきたので

             花芽が付く前に、もう1度切り戻そうと思います


        今日も「小さな棲家」にお付き合いくださり、ありがとうございました



   ↑ ↓ 応援していただけると励みになります
       いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2013-07-20 00:25 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧