「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

玄関前のお花たちに迎えられ和んでいます♪

3月30日

 
      いよいよ春爛漫のよい季節となりましたね~

      ただ、「スギ花粉」に続き「ヒノキ花粉」で鼻水が。。。。。

      花粉を気にしないで、外に出掛けられるように

      早く、開放されたいです~(;_;)

      

      今、我が家では玄関前のお花が1番華やいでいます♪

a0243064_0375129.jpg

a0243064_038103.jpg

a0243064_0383733.jpg

a0243064_0385823.jpg

a0243064_0392711.jpg


      帰宅したとき、こちらのお花たちに迎えられ

      『フーっ~♪』と和んでいます(´∀`)

      和まれる。。。と、いうと

      もう一つ

a0243064_0523974.jpg


      「小さな天使さん」です。。。わかりますか~

      緑のなかに、埋もれていますが。。。^^

a0243064_056521.jpg



               今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

                   ありがとうございました♪

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
by 0102mayu | 2013-03-30 01:01 | 庭のようす | Comments(11)

春めいた庭♪

3月28日


     日ごとに暖かさが増し、庭の様子も日ごとに春の気配

     パワーを庭から受けているようです~♪

a0243064_23174468.jpg

a0243064_23182539.jpg


     「柏葉紫陽花」の花の芽が今年もいっぱい~

a0243064_23204761.jpg

a0243064_23212777.jpg


     この「柏葉紫陽花」の足元の流木のお花たちも

     いずれ「柏葉紫陽花」で見えなくなってしまいます

     流木のすぐ下には「スノーフレーク 」のお花が“一輪”咲いていました♪

     白いスズランのような花に緑の斑点があり、清楚な可愛さに惹かれます

a0243064_2333811.jpg

a0243064_2333325.jpg


a0243064_23345655.jpg
 

     「クリスマスローズ」の下に「ムスカリ」が咲き出し

     そして、「紅葉」の小さな小さな葉っぱを見つけました

a0243064_23371448.jpg


     「わかりますか~☆彡」

     こちらの法面には宿根草がいろいろ植えてあるので

     「今日は何と出会えるのかなぁ~」と、ジッと地面と『にらめっこ』しています

a0243064_2341216.jpg

a0243064_23505635.jpg

a0243064_23512129.jpg


     「アザミ」がもうこんなに大きくなっています~

a0243064_23452343.jpg


     
      今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり、ありがとうございました

今月のえりなへのお花です

a0243064_23473190.jpg

a0243064_23475320.jpg

a0243064_23481372.jpg


    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ     

    
[PR]
by 0102mayu | 2013-03-28 23:49 | 庭のようす | Comments(12)

春の庭に“羊が1匹~”“羊が2匹~”

3月26日 晴れ


      やっと、「小さな庭」も春めいてきました~♪

      この時期、宿根草が芽吹いてきて
 
      ワクワクしながら庭仕事を楽しめますね

      日も長くなり、ついつい時間を忘れて庭にいます

      
      セダムが広がり、そこに「羊」と「牛」を置いてみました~(´∀`)

a0243064_2065393.jpg

a0243064_2072445.jpg

a0243064_2073534.jpg


      「羊が1匹~♪」 「羊が2匹~♪」。。。可愛い~ぃ

      大きな水仙も咲いてきました~

a0243064_20164341.jpg

a0243064_20171527.jpg

a0243064_2017351.jpg


         明日は、雨が降りそうです~

         「桜散らしの雨」にならなければ良いのですが。。。

         でも、「桜散らしの雨」って言葉、素敵ですよね~

      
           桜の下で、春爛漫を満喫したいですね~


         今日も、「小さな棲家」にお付き合い下さり

              ありがとうございました♪

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
by 0102mayu | 2013-03-26 20:27 | 庭のようす | Comments(14)

彩り豊かな「サンサシア・ピーチとカシス」

3月25日


     我が家で1番早く咲くバラ「ゴールドバニー」の足元の花壇に

     彩り豊かな「サンサシア・ピーチとカシス」を植えました♪

     いつもは花壇のメインに「ルピナス」を植えるのですが、

     先日、園芸店に行って目にしたものが良い状態ではなかったので

     ネメシア「サンサシア・ピーチとカシス」の色が可愛くて

     購入し植えました~(´∀`)

a0243064_20403444.jpg

a0243064_20405632.jpg

a0243064_20413088.jpg


     「ヒヤシンス」が、やっと咲き出しました~♪

     そして、2日前まで蕾だった 「ゆすら梅」(桜桃)も開花しました!

a0243064_20465946.jpg

a0243064_2047104.jpg

a0243064_20473769.jpg


     お花が散れば、小さな赤い実がなるはずです~


     自宅近くの河川敷の桜も2・3日前までは蕾が膨らんでいただけでしたが

     今日には、5分咲きぐらいになっていたのに。。。ビックリ!

     ポカポカ暖かな天候に恵まれ、桜も満開に向けて加速しているかのようですね

     昔、入学式の頃に桜のお花が咲いて情緒ある風景でしたよね

     今年はお花が散ってしまいそうですね。。。


     本日も「小さな棲家」に最後までお付き合い下さり

              ありがとうございました


    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
     
[PR]
by 0102mayu | 2013-03-25 21:06 | 庭のようす | Comments(14)

春めいてきた庭♪

3月24日


     日に日に春めいていく庭に

     嬉しくって、何度も見たり出たり~

     春の息吹に元気をもらっています♪

     
     ツヤツヤ葉っぱの「姫リュウキンカ」も開花(´∀`)

a0243064_874229.jpg

           「ゆすら梅」(入力間違えちゃいました^^)                    
     玄関横の「うすら梅」(桜桃)の蕾が膨らんできました

     濃いピンク色のい花が可愛い~です

a0243064_8142989.jpg


     ドンドン元気に咲いてくれている「クリスマスローズ」

a0243064_8154646.jpg

a0243064_8163255.jpg

a0243064_8165618.jpg

a0243064_8172594.jpg

a0243064_8175112.jpg

a0243064_8183268.jpg


     じっと寒さに耐えてくれた宿根草が

     芽吹いてくれた姿を見つけると、とっても嬉しいですね~

     
          よい休日でありますように~


          今日も「小さな棲家」をご覧になって下さり
       
               ありがとうございました♪

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
by 0102mayu | 2013-03-24 08:25 | 庭のようす | Comments(10)

フリル咲きパンジーと水仙

3月22日 晴れ


     あまりにもポカポカ陽気

     眠気を誘われて昼寝していました。。。勿体無い

     お花見に出掛けられている方も多い!?かもですね

     4月13日にお花見に行く予定なんですが

     葉桜になってたら悲しいなぁー 少しドキドキです


     ここのところの穏やかな天候で

     庭のお花たちが元気に輝いています

a0243064_151335.jpg

a0243064_1583212.jpg


     フリル咲きのパンジー、「可愛い~♪」

     もっと、フリフリに咲いてね~

a0243064_1585613.jpg

a0243064_1592516.jpg



     今、ミニ水仙があちらこちらで綺麗に咲いてくれています

a0243064_15153872.jpg

a0243064_1516380.jpg

a0243064_15163189.jpg

a0243064_1517934.jpg


     いよいよ春爛漫の良い季節

     皆さんの庭もモコモコになったお花のお陰でウキウキ気分でしょうね

     春を満喫したいですね。。。


     今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり、ありがとうございました

    

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ

      
[PR]
by 0102mayu | 2013-03-22 15:26 | 庭のようす | Comments(14)

娘に頂いた最後の手紙

3月20日 曇りのち雨


      今日は、3月20日春分の日、お彼岸のお中日ですね
      娘に掌を合わせに来てくださる方が何人も
      来て下さり、有り難く嬉しく思います
      いつまでも、大切に想っていただける事は
      えりなはもちろん、親としても感謝の気持ちでいっぱいです

      えりなが入院中、とっても仲良くしていただいたお友達がいました
      退院されてからも心配して何度も何度もお母様とお見舞いに
      来てくださった、えりなの大切なお友達がいました
      亡くなってからも1年に何度も掌を合わせに来てくださいました
      お子さんが生まれてからは、お子さんと一緒に
      えりなに会いに来てくれました

      その大切なお友達が、えりなが亡くなってから
      手紙を書いて持ってきてくれたことがあります
      「えりなが亡くなってしまった・・・・・」と連絡したら
      遠方よりすぐご家族と駆けつけて来て下さり
      ずっと号泣されていました
      それまで私は、自宅に帰ってえりなの眠る側に居ても
      どういう訳か涙が流れていませんでした
      悲しすぎると涙って流れないものなんでしょうか・・・
      ボーっと側にいただけでした
      でも、お友達のその号泣している姿を見て
      堰を切ったように、どっと涙が溢れました
      お友達のお母様が
      「お母さん、えりなちゃんがどんなに優しい子だったか・・・
       お母さんの知らない、えりなちゃんを見て下さい・・・」 と
      えりなが、お友達に書いた幾つもの手紙をコピーして
      持って来て下さりました
      「こんなに良い子はいません・・・」と泣きながら渡して下さりました
      そして、お友達の○○ちゃんが
      「えりちゃん、○○○が書いた最後の手紙読んでね・・・」と
      泣きながら、えりなの胸に置いて下さりました
      
      これが、最後に頂いたお手紙です

a0243064_17561227.jpg


      コピーしたものは柩の中に・・・
      今でも、仏壇から見える場所に
      このお手紙を掛けています
      えりなの事を
      大切に想っていただいたことが、今でも感謝しています
      今でも・・・
      これからもずっと・・・ 私の宝物です

「○○ちゃん、
         幸せに暮らしてね・・・」と
      このお手紙をいつも見ると、心の中で祈っています


      今日も、お付き合い下さりありがとうございました

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
by 0102mayu | 2013-03-20 18:58 | 娘のこと | Comments(14)

春の彼岸入り

3月18日 

 
       昨日は、春の「彼岸入り」でしたね


       「お彼岸」

       太陽が真西に沈む春分・秋分の日に、西方浄土を想像し、

       ご先祖様・亡くなられた方を供養し感謝する習慣

       故人を

       この時期に、太陽とご先祖様に収穫を感謝し、

       豊作を祈るという意味合いもお彼岸にはあるそうです

a0243064_15453444.jpg


       昨日の朝には、菩提寺の僧侶が来てくださりお経をあげていただきました

       お寺様のあげられるお経は、いつも凛とした空気に変わり

       有難い気持ちになることが出来ます

       その後、お墓参りに行きました

       風が急に吹き

       「来た~!えりなが来てくれた~♪」って、感じました~

       主人が墓石を拭いてくれて、私がお花を替えます

       その間、ずっと側に居てくれている気がします

       「春分の日」と「秋分の日」には、

       太陽は真東から出て真西に沈みます

       「お彼岸」の間は、西方極楽浄土の方角

       西を何度も何度も見てしまいます

a0243064_16255369.jpg
      

  
          今日も、お付き合い下さりありがとうございました    
       

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ       

            

       
[PR]
by 0102mayu | 2013-03-18 16:27 | 娘のこと | Comments(14)

春の訪れに誘われてガーデニング♪(3)

3月16日 晴れ


    昨日の暖かなガーデニング日和で「寄せ植え」と地植え。。。

    草取りに枯れた葉っぱを切ったりと久しぶりの庭仕事のかいもあって

    小さな庭に出る楽しみが出来ました

    お花がある生活って、やっぱり心に潤いを与えてくれますね~

a0243064_228857.jpg

a0243064_229782.jpg



    《法面の様子》

a0243064_22112586.jpg


        春のこの時期だけ、流木が見えます        
        「柏葉紫陽花」の葉が茂る頃になると
        流木に寄せ植えしているお花をかがんで見ています

a0243064_22115174.jpg

a0243064_2212183.jpg

a0243064_22125537.jpg

         ↓ この辺りの短い茶色の葉っぱのところが
              紫色の花菖蒲が植えてあります 
              今回、白とピンクの花菖蒲をお仲間入りして近くに植えました
                                                 
a0243064_22133195.jpg


                      ↑
              この辺は毎年秋には一面に「秋明菊」の花が咲いてくれています

       5月になれば、あちらこちらから宿根草の若葉でいっぱいになる予定です~


大好きなお花の一つ「ネモフィラ」をバラ「ゴールドバニー」の足元の花壇に植えました

a0243064_22431868.jpg


       先日から咲き出した「クリスマスローズ」が

       日に日に大きくなってくれています

a0243064_22471153.jpg

a0243064_22474143.jpg


        
         今日は強風で花粉が多かったのかなぁー(;_;)

         鼻が詰まって( >Д<;) クルシイ・・・です

         今も何度、鼻をかんだか・・・ 今夜、眠れそうにないです

         皆さんも大丈夫でしょうか~


         本日もお付き合いくださって、ありがとうございました♪

a0243064_2315171.jpg


    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ     
[PR]
by 0102mayu | 2013-03-16 23:00 | 庭のようす | Comments(12)

春の訪れに誘われてガーデニング♪(2)

3月15日 晴れ


    今日は朝から穏やかな気持ち良い晴天でした

    ガーデニング日和~♪

    昨日の続きをしたくてウズウズしていたので

    早めに家事を済ませ庭に出ました

    久しぶりに朝からのガーデニング♪ 嬉しい~(´∀`)


昨日作った「寄せ植え」

a0243064_19585528.jpg


    1つは、出窓下の鉢に作りました

    小さな鉢の「セダム」は寒さに耐えていてくれたので、そのままにしています

a0243064_2024928.jpg

a0243064_2034616.jpg

a0243064_20103885.jpg
 
a0243064_2045519.jpg

a0243064_2052239.jpg



もう1つの「小さな寄せ植え」はテーブルの上に~

a0243064_2084690.jpg

a0243064_2091538.jpg
 
a0243064_2095155.jpg
 
a0243064_20101618.jpg
 

      テーブルの下には、こちらにもムスカリを置きました

a0243064_20134534.jpg

a0243064_2014792.jpg


      テーブルの足元に咲く「ミニ水仙」がようやく開花しだしました~

      “春”って気分になります♪

a0243064_2017241.jpg

a0243064_20181336.jpg


      暖かくなり、草もちょこちょこ目につくようになり抜いたり

      枯れてしまった葉っぱを切ったりと、あっちこっちどこへ行っても

      やることだらけでしたが、何だか嬉しかったです~

      法面や花壇に地植えしたお花は

      明日にしたいと思います

a0243064_20295573.jpg

a0243064_2031198.jpg



           今日もお付き合い下さり、ありがとうございました♪

    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ    

   
[PR]
by 0102mayu | 2013-03-15 20:31 | 庭のようす | Comments(16)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧