<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お正月の室礼

12月30日 雨


           今年もあと一日と数時間となりました

         今年は、ブログを通じて素敵な方々とご縁がもて

         心の財産のように感じ、感謝でいっぱいです

           みなさん、本当にありがとうございました


           今日はお正月の室礼、お飾りをしました

a0243064_1914765.jpg


           何年か前までは「鏡餅」は実家の母が作ったものでしたが
           「鏡開き」までにカビが出てきて、食べられないので
           市販のカビが出ない「鏡餅」を使うようになりました
              黒まめ:まめ(健康)にくらせるように~
              干し柿:「嘉来」と書いて「喜びが来る」~
              勝栗:我が家は天津甘栗^^です 勝利を表現
              五万米:ごまめは田植えの肥料にしたり豊作祈願の祝い肴
                   でもあり、連なって泳いでいるので子孫繁栄の願い

a0243064_19163350.jpg

a0243064_19163853.jpg

a0243064_19171279.jpg

          リースも「紅葉」から「万両」に~

a0243064_19171662.jpg

          玄関もお正月飾りに~

a0243064_19175534.jpg
 
a0243064_19175735.jpg

          サンルームの小さな和室もお正月飾りに~

a0243064_19182996.jpg


          日本の四季の移ろい、行事など
          特にお正月の伝統的なしつらえは、農耕民族である日本人の
          祈りをカタチにしたものですね 
          先人たちの想いに触れ、日本人として生まれてこれて
          良かった~と感じられる行事ですね

          歳神様~ 今年はお掃除が完璧ではありませんが
                 来年も我が家に来てください~m(__)m


             みなさん、良いお年をお過ごし下さいね

               来年もよろしくお願いいたします


       
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ         
by 0102mayu | 2012-12-30 19:43 | 室内のようす | Comments(18)

櫻井よしこさんに学んでみます

12月28日 曇りのち雨


         今年も残り3日となりましたね

          どちらのお宅も大掃除でお忙しいことと思います

         我が家は・・・私の腰痛が良くならないので

          サラッとお掃除するだけになりそうです

         あとは、主人の頑張り^^だけが頼りです(´∀`)

         年末年始、寒くなるようですので

          風邪などひかれませんように~ご自愛なさってくださいね

 
        お掃除もしないのにお正月に読書をしようかと書店で

         櫻井よしこさんの「中国に立ち向かう覚悟」を見つけ

        「これにしよう!」と選びました

a0243064_1754951.jpg


         毎日のようにニュースで「尖閣諸島」問題を目にします         
         領海侵犯が頻発するようになり         
         最近は領空をも侵犯され・・・どうしてなんでしょう?!
         難しいことは何も分かりません
         でも愛国心は人並みに持っています
         櫻井さんに学んでみたいと思います

         只々、平和だけを祈っています
         

今月の娘へのお花です
a0243064_1729629.jpg
         
a0243064_17292513.jpg
 


             益々お忙しくなると思いますが
             体調をくずさないようご自愛なさってくださいね~

           本日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました

       
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ        
by 0102mayu | 2012-12-28 17:33 | Comments(10)

室外機カバー棚の模様替え♪

12月26日 晴れ


        クリスマス寒波の影響で
           雪は降ってはいないものの
              冷たい風に身が縮み背中を丸くして歩いています

      クリスマスのキラキライルミネーション☆彡や飾りつけされた街並みも
             クリスマスが終わり、さみしくなりましたね
           
        我が家も室外機カバー&棚に飾ったクリスマスバージョンを
                通常に戻しました~♪

a0243064_17243956.jpg

a0243064_1725109.jpg

a0243064_172594.jpg



冬の庭の様子   何もお花が咲いてない寂しい庭です
            まだ秋明菊の種が落ちきっていないので
            切り戻しをしていないです

a0243064_17301199.jpg

a0243064_17302776.jpg


            あまり変わり映えしない寄せ植えですが

a0243064_1732819.jpg


        葉牡丹の光子さんがちょっとだけ大きくなった!?かと思われます(´∀`)

           
            年末に向けてこれから、益々お忙しくなると思いますが
             体調をくずさないようご自愛なさってくださいね~

           本日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました

       
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
by 0102mayu | 2012-12-26 17:42 | 庭のようす | Comments(16)

街にはサンタライダーがいっぱい♪

12月24日 晴れ


         今日は待ちに待った

         ☆*::*:☆クリスマス・イブ☆:*::*☆
 

                  なんではないでしょうか~☆彡

         .。.:*・゚クリスマスパーティー:*・゚。:.* に
             

              そして

         (´∇`)<クリスマス☆プレゼント☆彡 を

                  たのしみにしているお子さん♪

         ご家族でほっこり楽しい時間をお過ごしくださいね♪

              我が家は年々、縁遠くなってきました さみし~~い!


 
          昨日、お出掛けしました

         街にはサンタさんがいっぱい♪でしたよ~(´∀`*)ウフフ

街道にはカッコイイ!「サンタライダー」さんがいっぱい♪で
歩道を歩く人々に手を振ってくれたり、カメラを向けるとピース(*^^)vして答えてくれたり
カッコイイ「サンタライダー」さん、ありがとうございます

a0243064_11542654.jpg

a0243064_1142258.jpg

a0243064_11424411.jpg

a0243064_11423187.jpg

a0243064_11433998.jpg

a0243064_11435827.jpg


商店街には昔懐かし「チンドン屋さん」・・・可愛いサンタさんでした~

a0243064_11343329.jpg



            
            お出掛けの目的は、
           私のショルダーバッグを買いに
            そして
           板東英二さんのテレビ番組で拝見した
            「味噌煮込みうどん」を食べたかったからです          

a0243064_11302693.jpg

a0243064_11304312.jpg


            だしの効いた美味しい「味噌煮込みうどん」でしたよ~(´∀`)

                   
               どちらもどなたも
            楽しい一日でありますように

               .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*


       
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
by 0102mayu | 2012-12-24 12:03 | お出掛け | Comments(18)

ブログを始めて1年が過ぎました

12月20日


        ブログを始めたのが昨年の12月17日 

        あっという間の1年でした

        最近は腰痛でブログの更新もままならない状態で

        何より、みなさんからコメントを頂いても、すぐにはご返事ができず

        心苦しい限りです

        いつも温かいコメントをいただき胸が熱くなったり、やさしいお気持ちを

 
        いただいたりと、良い方々とブログでご縁が出来たことを幸せに思います

        
        ブログを始めたきっかけは

        娘の生きた証を残したかったからです

        元々、私はお花を育てることが好きで、娘が最後の入院が長くなればなる程

        娘は私に気遣って

        「お母さん、ごめんね。好きなガーデニングが出来なくて・・・」

        そう言っていてくれた娘

        重度の先天性疾患で運動制限があり、お友達のように同じ事が

        出来ない事も多く、私の方が申し訳ない気持ちで落ち込んだ時も

   
        娘の明るい笑顔に励まされたのに、看取った最期に

        「お母さんの子供に生まれて来てくれてありがとう」と

        最期にその一言も言えず

        只々、何度も「逝かんといてー」とすがって泣いていただけでした
        

        娘を亡くして何も出来なく只呼吸をしていただけの私に主人が

        「また花を植えた方が、えりがよろこぶぞ」

        そう言われ、娘に安心してもらえるように、ガーデニングをぼちぼち再開

        しました   

        
        1年を通してお花を育て、ブログに残しながら回想もできるんではと・・・

        お母さんは元気で暮らしていることをみせたら成仏してもらえると思いました


        娘のことをブログに書くときは

        もの凄く勇気が要りました

        「おっかなびっくり」でブログを続けてこれたのも

        ブロ友になってくださった皆さんの優しいお気持ちの御蔭です

        本当に、いつもありがとうございます


        腰痛で庭仕事が出来なくて最近は更新も滞ることもありますが

        これからも仲良くしてくださいね


        今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました
    
       
        


       
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ      

        

        

        
by 0102mayu | 2012-12-20 22:10 | 娘のこと | Comments(30)

白川郷、囲炉裏でほっこり暖を~♪

12月18日 曇りのち雨


          昨日に続き、今日は
          世界遺産合掌づくり集落「白川郷」
          〈明善寺郷土館〉と〈庫裡〉の様子

          こちらは囲炉裏の薪に火が入れてあり
          その煙のにおいが
          5階建ての合掌づくり内部に広がり
          「雪国に来た~!」って気分に浸りながら見学しました

a0243064_1756165.jpg


          囲炉裏は主人が以前、リビングに作りたいと言っていましたが
          私が火事の心配などで反対しました          
          「囲炉裏はイイなぁ~」と主人・・・
          薪の煙といい、炎といい「癒されます~」
          
a0243064_17563672.jpg

a0243064_1757563.jpg

          焚火の煙で柱、建具など漆塗りのような光沢と色合いが
          何とも素敵で、この煙が茅や梁など木材をいぶして
          害虫や腐りから守る効果があるそうです

a0243064_1757234.jpg

a0243064_18115988.jpg

a0243064_18125451.jpg

    囲炉裏からの焚火の煙に窓からの光の差し込みが神秘的に見えました♪

a0243064_18121922.jpg


本堂には浜田泰介画伯の素晴らしい障壁画を見ることができました

a0243064_1844024.jpg

a0243064_18441669.jpg

a0243064_18443477.jpg

a0243064_18555067.jpg

a0243064_18493674.jpg

a0243064_18501946.jpg

a0243064_18501960.jpg

                 のどかな風景ともお別れ~
             充実した一日を過ごせることができました

           どこでも買える「カゴ」を思い出に買ってきました
a0243064_18525624.jpg

a0243064_18532061.jpg



             今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました


     
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ





          
             
by 0102mayu | 2012-12-18 18:55 | お出掛け | Comments(12)

合掌づくり白川郷に行ってきました♪

12月17日 曇り

           昨日は
          世界遺産、合掌づくり集落「白川郷」に観光がてら
                温泉に浸かって来ました
              1度ぐらい浸かっても腰痛には
            効き目がないとは思いますが(´∀`)
      「ゆっくり浸かれよーぅ」って・・・弱っているときは特別優しい主人です^^

              
            人の手なしには維持できない合掌の家々
           助け合い、支え合う心、人と人を結び合う絆が
                     「結」という

        風土生きた先人の知恵とともに人と人を結び合う合掌づくり集落              
                 
         雪の残るこの時期、とても心ひかれる風景がここにもありました

〈和田家〉
a0243064_1174439.jpg

        
a0243064_1195716.jpg

         囲炉裏から出た煙が建具までこんなに味わい深い色合いにして
         磨きあげた艶と掛け時計が素敵でした~
a0243064_1121377.jpg


a0243064_11243645.jpg

      
a0243064_11225067.jpg
         
a0243064_1153978.jpg

a0243064_11261929.jpg


誰が作ったんでしょう~♪ 大きな雪だるまに和みました~(´∀`)
a0243064_11264092.jpg


〈長瀬家〉
   長瀬家は先祖が漢方医で、3代目が加賀百万石「前田家」の藩医出会ったことから
   前田家より配領した貴重な美術品、什器等が多く保存されていました

a0243064_11364737.jpg

a0243064_11364795.jpg

a0243064_1137296.jpg

a0243064_11373492.jpg

a0243064_11384222.jpg

a0243064_1139558.jpg

a0243064_11392487.jpg
               
       こちらの「電話」・・・以前から古道具屋さんに通っては探していても
                   無かった、手に入れたい電話です
                   今も使われているようです 「渋~い!」

2階には
a0243064_11442679.jpg
 
a0243064_1144439.jpg

a0243064_1145938.jpg

           どの道具も状態がよく丁寧に使われていたようです
           今でも使われている道具もあるんでしょうね~
           古道具が大好きな主人も私も楽しい時間でした

a0243064_11453368.jpg
          
a0243064_11455725.jpg
 
a0243064_11461729.jpg
            
 
a0243064_11464885.jpg
 
a0243064_11472997.jpg
 

          数々の品が伝わっていました
            家にあったらなぁーって素敵なお宝ばかりでした~

           まだまだ「白川郷」の素敵なところがいっぱいですが
            今日はここまで・・・
             最後までお付き合いありがとうございました♪


     
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ      
by 0102mayu | 2012-12-17 11:52 | お出掛け | Comments(14)

観葉植物の足元も緑でいっぱい♪

12月14日 晴れ


            年の瀬も迫り、街はクリスマスツリーの店先に
                お正月飾りの販売が始まり
              何だか心落ち着かない時期ですね~


            早めに寒さから守るため避難させたグリーン~
          観葉植物の足元にポットごとのせているだけですが
               モコモコに元気で育っています♪
        
a0243064_2226461.jpg

a0243064_22261990.jpg

          「幸福の木」と元々寄せ植えしているポトス等もありますが
           暖かくなっても、このまま寄せ植えにしてもいいかなぁ~

a0243064_2230096.jpg

a0243064_2230165.jpg


        今年も、実家の父が先日「しめ縄」を作って届けてくれました♪
            父は毎年、しめ縄を親戚や知り合いにと作り
                    届けています

a0243064_22202056.jpg

                                  【玄関用と神棚用です】

          今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました
          
        気ぜわしい毎日ですが、風邪などひかれませんようご自愛くださいね 

     
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ        
by 0102mayu | 2012-12-14 22:34 | 室内のようす | Comments(14)

来春の庭に色彩と香りをいっぱいに~

12月13日 晴れ


         12月13日は、「正月事始め」
            お正月を迎える準備を始める日だそうです^^
         今朝の広告に書いてありました・・・知らなかったです(´∀`)
    世間様では、大掃除をして1年分の汚れをキレイにされていることでしょうね~
         
           
            腰痛になってしまった今年は無理しないことに・・・

       庭の冬支度もまだ終わっていませんが、こちらもジッと我慢・・・
          大好きな庭仕事も出来ないので、「せめて」と思い
            2冊のガーデン雑誌を買ってきました

          何も出来ない替り、素敵なガーデン雑誌を見て
       来春には「色彩と香り」でいっぱいのお庭を夢見て楽しもうと思います

a0243064_19261935.jpg


       遅ればせながら、やっと手に入れた 
       「フローラ黒田園芸」の黒田健太郎さんの「12ヶ月の寄せ植えレシピ」と
       別冊家庭画報「バラ愛好家のガーデンスタイル」です


       最近の寒さで、フリルパンジーが色濃くなったようです

a0243064_19354317.jpg

a0243064_1936048.jpg


       今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました
         どうぞ、風邪などひかれませんようご自愛なさってくださいね

a0243064_19372273.jpg


    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
by 0102mayu | 2012-12-13 19:38 | 庭のようす | Comments(10)

ナノイオンスチームでしのいでいます(´∀`)

12月12日


           心落ち着かない年の暮れとなりました

       腰を痛めたので、今年は大掃除を簡単にすませようかと

           ・・・出来ないかも!?です

        大掃除をしたいけど、きっとまた腰痛が酷くなるから・・・

           ざわついた気持ちに、お肌だけ潤いを(´∀`)

        何年も前から冬場に登場する「ナノイオンスチーム」です

a0243064_045021.jpg


             角質の奥まで浸透してる~~って感じです

              お肌に有難~い武器です(´∀`*)ウフフ

                乾燥の季節に女性の味方です


    
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
by 0102mayu | 2012-12-12 00:49 | 室内のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧