「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春のモコモコ花壇を夢見て~☆彡

10月31日 晴れ

   
        日ごとに秋が深まり
         いつの間にか冬が来そうな気配です
               ・・・寒いの苦手

        昼間も日に日に寒くなり
          花壇の植え替えを急ぎました
        本当は冬の寒さにも耐えてくれる「ミニ葉牡丹」の苗が
          店頭に列んで購入後の方が良かったんだけど済ませました

a0243064_9422552.jpg


        白い○のところには「チューリップ」の球根が植えてあります
           「モクビャッコウ」の両側には紫いろのチューリップ
           その手前には白地にピンクのチューリップ

        「ミニ葉牡丹」を購入したら
           「パンジー・ビオラ」の間に植えようと思っています
        

a0243064_9424488.jpg


         先日済ませた1年草花壇です

           どちらも『春のモコモコ花壇を夢見て』苗を選び植え付け~
                                楽しい作業でした          

a0243064_9564418.jpg
 
a0243064_957557.jpg

a0243064_9573094.jpg
 


その他の庭の様子

a0243064_1012962.jpg
 
a0243064_1014590.jpg
 
a0243064_1025187.jpg

a0243064_103775.jpg
 
a0243064_1032555.jpg
 
a0243064_1035359.jpg
 
a0243064_1051320.jpg

a0243064_104228.jpg


            今日も「小さな棲家」にご訪問ありがとうございます

                素敵な一日でありますように

  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ   
[PR]
by 0102mayu | 2012-10-31 10:05 | 庭のようす | Comments(8)

生まれてきてくれて「ありがとう」

10月29日 晴れ


              今日は娘の誕生日でした

              「生まれてきてくれて、ありがとう・・・」

              亡くなってからは

              誕生日は
          
              生まれてきてくれた、「感謝の日」になりました

              重度の心臓病でチアノーゼが酷く顔ももちろんチアノーゼで黒く
              そのため保育園に通っている時から
              辛い言葉を掛けられたり、冷たい目に心が傷ついたりと
              娘にはどうすることも出来ないことで
              いじめにあい中学の時は学校へ行けない時もありました
              それでも、どんな時でも
              たのしいことを感じようと、もがきながらもくじけずに生きてきました
              いつも笑顔が絶えない
              最後まで笑顔のままの子でした
              家族の太陽のような子でした

              心臓病で生まれてきた事で親にあたることもなく
              みんなより出来る事、一緒にいられる事が少なくても
              我慢ばかりでも     ・・・だったからなのかなぁー
              いつも感謝の心をわすれないで
              どんな時も誰にでも笑顔で「ありがとう」って言える子でした

              娘が自分の子供で生まれてきてくれたことを
              心から感謝しています

              そして、最期の2ヶ月前に
              「お父さんとお母さんの子供で良かった」って言ってくれました
              今の心の支えで娘からの最後の最高のプレゼントです

a0243064_2243474.jpg

a0243064_22435095.jpg

a0243064_2244687.jpg
                                          

              今年も
              お友達がお花を届けてくださいました
              娘の誕生日を覚えていていただいていることが
              本当に・・・
              本当に・・・有り難くて、嬉しくて・・・

              「ありがとうございます」

              「えりちゃん、今年もお花をいただいたね。嬉しいね。」
                

  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ        
[PR]
by 0102mayu | 2012-10-29 22:50 | 娘のこと | Comments(20)

お気に入りの鉄瓶で

10月28日 雨


        今日は1日中、雨がしとしとと降って
        昨日、1年草用花壇に植える(もう1つの花壇の植え付けは済み)
        苗とチューリップの球根を買ってきたものも植えることが出来ず
        肌寒く、午後から火鉢に火を入れました

a0243064_20221835.jpg

a0243064_2027542.jpg

a0243064_20345443.jpg


        こちらの南部鉄瓶は
        2年前にジェイアール名古屋高島屋で
        一目惚れしたもので、使わない時期はインテリアの1つとして飾っています

        小腹が空いた夕暮れ時に
        今日は、こちらの鉄瓶で沸かしたお湯でお茶をし
        「豆餅」を焼いて夫婦で食べました
        久しぶりの「豆餅」・・・美味しかった~

a0243064_20382735.jpg

a0243064_20384728.jpg

        
        寒いのが苦手な私
        このくらいの肌寒い日に、
        火鉢のある生活が・・・
        建具からの柔らかなひかりが・・・「ほっこり」させてくれます

a0243064_20504665.jpg



            今日も「小さな棲家」にご訪問ありがとうございます

               
  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ         
                        
[PR]
by 0102mayu | 2012-10-28 20:52 | 室内のようす | Comments(10)

高秋にアイスバーグが美しいです

10月27日 晴れ


           いつからか草花に朝露がつくようになり
            秋の深まりをどんどん感じますね

           晴れた空は澄み渡り
           「アイスバーグ」がまるで空色に染まったようです

a0243064_102856100.jpg

a0243064_10294819.jpg


           あまりにも美しく何枚も撮ってしまいました

a0243064_10304893.jpg

a0243064_1031289.jpg


          さびしい庭に彩りを添えていてくれるのは
           「ゴールドバニー」もなんですよ
          秋のバラは春より花がこぶりなんですが色が鮮やかで綺麗ですね

a0243064_10344525.jpg

a0243064_10353558.jpg

a0243064_10353724.jpg

a0243064_10361741.jpg


          「柏葉紫陽花」が秋色に染まり「秋明菊」の花が散り
            さみしい庭になってしまいましたが
          木々が紅葉する姿は情緒溢れてる!?・・・味わいがあります

a0243064_10454898.jpg

a0243064_10465262.jpg

a0243064_10474565.jpg
 
 

今月の娘へのお花
       「秋空が綺麗だね~」

a0243064_114293.jpg


            今日も「小さな棲家」にご訪問ありがとうございます

                素敵な一日でありますように

  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ           
[PR]
by 0102mayu | 2012-10-27 10:48 | 庭のようす | Comments(12)

秋のしつらえに紅葉を取り入れて

10月26日 


          秋も深まり、紅葉狩りの季節ですね

          室内でも秋の深まりを感じようと
          秋のしつらえに紅葉を取り入れました

          実家の父が作ってくれたリースに
          フェイクの紅葉で彩りました

a0243064_0282672.jpg

a0243064_029262.jpg

a0243064_0292071.jpg

a0243064_0291813.jpg

a0243064_0293543.jpg

a0243064_0301074.jpg



         庭ではさみしい中で
         「アイスバーグ」が綺麗に咲いてくれています
           「アイスバーグ」の咲いているところだけが華やいでみえます

a0243064_0102630.jpg

a0243064_010525.jpg

a0243064_0111475.jpg



            今日も「小さな棲家」にご訪問ありがとうございます

                素敵な一日でありますように

  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
by 0102mayu | 2012-10-26 00:13 | 室内のようす | Comments(8)

火鉢でほんわか~

10月25日 晴れ


           少し前までは、ご近所さんとの挨拶が
             「いつまでも暑いですね・・・」 でしたが
           最近は、
             「急に寒くなりましたね・・・」 に(´∀`)

          日ごとに秋が深まり、朝晩は暖房を入れる毎日になりました
            夕方からは、火鉢に火を入れただけで部屋が温まり
          寒くなった秋の夜長
            夫婦でお茶をしながら、ゆるりと時間を過ごしています
                炭のにおい 沸騰した湯気 炭の炎
                火鉢でほんわか出来ます

a0243064_99014.jpg

a0243064_992037.jpg

   

          深まる秋が庭からもみえます
          ピンクの「秋明菊」がほとんど花びら散ってしまい
          いよいよ、さびしい庭になってきました

a0243064_9143210.jpg

a0243064_9145148.jpg


「秋明菊」の花が終わった黄色のボボが
          フワフワの白い綿のように替わります それも可愛い姿です

          蓮の葉っぱも枯れ姿が寒々しいので整理しました

a0243064_92355.jpg


          白い「秋明菊」は美しく品を感じます

a0243064_9272055.jpg

a0243064_9274171.jpg

a0243064_928348.jpg


           
          今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました
           季節の変わり目
             風邪などひかれませんようにご自愛くださいね


              素敵な一日でありますように♥♥♥

  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
           






              

         
[PR]
by 0102mayu | 2012-10-25 09:33 | 室内のようす | Comments(8)

フリル咲きパンジー花壇に植えました♪

10月24日 晴れ


        今朝の天気は昨日のドシャ降りとうって変わり
           秋晴れの清々しい天気になりました

          先日、花の苗を買ってきた
            「フリル咲きパンジー」や球根などを植えました♪

a0243064_1113516.jpg

           「アリッサム」  ↑ こちらはオレンジ色がかかっています
                 ↓ 白色の「アリッサム」は両ふちに植えました

a0243064_1115439.jpg

a0243064_11221646.jpg


         チューリップの中で1番好きな「アンジェリケ」を
            花壇中央のうしろに植えてあります
           
          こちらの花壇は「ハナトラノオ」が咲いていたところです
     花壇の土の中はその「ハナトラノオ」の根がビッシリ広がっていました          
          毎年、「ハナトラノオ」の開花が終わった頃に抜いて
          その上に土をまいて1年草の苗を植えてきましたが
          もう、来年はどちらかを諦めないと綺麗に咲かせれないかも・・・

         水仙の球根
           「白い八重咲き」と「大カップ咲き」を
           スモークツリーの足元に植えました
         今は、ピンクの「秋明菊」を咲かせていますが
         来春また「秋明菊」の新葉が出てくるまで
            「水仙」が咲いていてくれたら良いなぁ~

a0243064_11293494.jpg


         こちらにはシルバーの葉っぱの色が美しい「レックスベゴニア」を
                 鉢のまま置きました
           初霜の前まで、こちらで楽しみ
              いよいよの頃、リビングで育てようと思っています
                      ↓
a0243064_11295392.jpg



           今日も「小さな棲家」に遊びに来てくださった方々
               「ありがとうございました」
      
              素敵な一日でありますように♥♥♥

  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ

         
            
[PR]
by 0102mayu | 2012-10-24 11:42 | 庭のようす | Comments(12)

京都妙心寺「奥の院」へ行ってきました

10月23日 雨


             昨晩からの雨振りで
             今朝は冷え込み、布団から出たくなかったぁ
             もう朝晩、暖房を入れてもイイぐらい
                 ・・・コタツが恋し~いです

             昨日は、お友達と
             京都妙心寺「奥の院」とも言われる、正眼寺に行ってきました
             (お寺は京都ではなく美濃加茂市伊深に建っています)
             正眼寺の境内にある正眼短期大学には
             私が8年前に1年間履修生としてお世話になりました

             お寺の厳かな雰囲気のなか
             本堂と写経堂の間にひっそり佇む観音像に掌を合わせてきました

a0243064_11215043.jpg

a0243064_11222350.jpg

a0243064_11224414.jpg

a0243064_1123886.jpg

                本堂の正前には樹齢、推定300年のしだれ桜があります ↑
a0243064_11253575.jpg

a0243064_11271319.jpg

a0243064_11273165.jpg

a0243064_11275056.jpg

a0243064_112898.jpg

a0243064_16203625.jpg

a0243064_1621368.jpg

a0243064_11282359.jpg

a0243064_11284835.jpg


           いつも、こちらの観音様の前に立つと
             霊気のようなものを感じ、自然と涙が流れてきます
           荘厳で神秘的な雰囲気の中、
           温かく優しく見守っていてくださる観音様
                「ありがとうございます」

           こちらの正眼寺は、臨済宗妙心寺「奥の院」ともいわれる
           厳しい禅の道場として知られる
                     禅僧(雲水)の修行場です

            8年前、こちらに併設している短期大学に通い
             少しだけ仏教について学びました
            通っている間に、
            「○○さんは、こちらとはどのようなご縁で通われてみえるんですか?」と
            授業前に先生からお声をかけていただき
            「実は・・・」と少し事情を話しきっかけで
            「いつでも私でよければお話をお聞きしますよ」とやさしいお言葉・・・
            
            授業の前後に先生に、その当時に悩んでいた事・仏教について
              心を込めてお話をしていただき、本当に救われました
            これが慈悲の心、僧侶であられる先生が
            その時の私の観音様だったのだと思います
             その時間が無かったら今まだ苦しみのどん底から
              光が見えなかっただろうと・・・深く感謝しています 

 
            帰りにガーデンセンターに立ち寄り
             少しお花の苗を買ってきました

a0243064_11562496.jpg

a0243064_1156271.jpg


              早く雨が上がらないかなぁ~
                  花壇に植えるのが楽しみです


  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ



             
[PR]
by 0102mayu | 2012-10-23 11:57 | お出掛け | Comments(6)

障子越しの夕暮れ

10月22日


            肌寒くなる前に窓を閉めようと
                障子に目をやると
             映る夕日の色の橙色が美しい
                  けど・・・
                何だか、せつなくなります

a0243064_0141485.jpg

a0243064_0245317.jpg


           この小さなサンルームはお天気が良ければ
              これからの季節、「ぽっかぽか」で温かく
            日中は、本を読んだりお茶をしたり
              乾いた洗濯物をたたんだりと
                居心地のいい場所になります



  私の母が娘に作ってくれた「つるし飾り」です
        仏壇の前に飾って欲しいと言ったのですが
         長くてつり台を作るまでサンルームに・・・

a0243064_015387.jpg


  火鉢の炭はいつもこらに置いています
        火鉢を使わない季節でも消臭・湿気取りに良いかなぁーって置いたままです

a0243064_0153014.jpg

a0243064_043335.jpg



  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
by 0102mayu | 2012-10-22 00:16 | 室内のようす | Comments(10)

続・花フェスタ記念公園に行ってきました

10月21日 晴れ

          昨日に続き、
               花フェスタ記念公園の様子です

            やはり、春のバラシーズンのようには華やかさがなく
              さみしい公園でした。。。
       
            バラの最盛期でない時にでも
            四季折々の草花で彩って
            遠くから来園された方々に、
                   もっと楽しんでいただけるようにして欲しいと
               「花フェスタ記念公園」大好きおばさんの願いです

                「頑張ってください~\(*⌒0⌒)♪」

a0243064_9483493.jpg

a0243064_949075.jpg

a0243064_9493850.jpg

a0243064_9495446.jpg

a0243064_9502896.jpg

a0243064_9512965.jpg

a0243064_952051.jpg

a0243064_9522720.jpg

a0243064_9472962.jpg

a0243064_9441444.jpg

a0243064_9453553.jpg

a0243064_9445518.jpg

a0243064_9462169.jpg

a0243064_9464940.jpg


         バラの最盛期でない期間でも
           「花の地球館」だけは四季折々の草花が楽しめます
               地球館目的に園内の散歩は
               私には程よい疲れが心地よく
               たまに歩きに行っています


a0243064_1033919.jpg
 
a0243064_1043659.jpg
 
a0243064_1045911.jpg
 
a0243064_1054560.jpg

a0243064_1061035.jpg


              最近はご夫婦それぞれのカメラで
               写真を撮って見える微笑ましい姿を拝見します
                 同じ趣味って良いですね〜

      
  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ            
           

       

            
[PR]
by 0102mayu | 2012-10-21 10:11 | お出掛け | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧