「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お花たち台風に耐えてね。。。

9月30日


             台風17号が強い勢力を保ったまま
                こちらに近づいて来ました
              夕方が最も影響があるようです
           午前中に鉢物、ハンキング、雑貨等を降ろし
                台風の影響で草花が倒れたり
              花びらが散ってしまうでしょうから
                 お花を写真に残しました

a0243064_1243248.jpg


         夏の暑さに耐え、今綺麗に咲いていてくれる秋明菊が
              暴風で散てしまう。。。悲しいです

a0243064_12464747.jpg
 
a0243064_12471446.jpg

a0243064_12473935.jpg

a0243064_12475996.jpg

a0243064_12494938.jpg
 


             段菊も開花が広がってきたところですが。。。
                  「台風に耐えてね」
a0243064_1253646.jpg

a0243064_12535852.jpg


                
            その他、庭の様子

a0243064_12562760.jpg

a0243064_1256438.jpg

a0243064_12571653.jpg

a0243064_12574169.jpg

a0243064_134588.jpg

a0243064_1352060.jpg
 
a0243064_12582319.jpg
 


             台風の被害が皆さんのところにも
               ありませんように。。。


  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ                     
[PR]
by 0102mayu | 2012-09-30 13:03 | 庭のようす | Comments(12)

ひっそり佇むお店

9月29日 


a0243064_8515737.jpg

a0243064_8523810.jpg


             人の真心に触れて
               温かな気持ちが広がり、自然と涙が流れ
                有難い時を過ごすことが出来ました
             お会いしたことも無いブロ友にとっても感謝です
                  
               そんな私の様子に気が付き
             昨日は、お昼から休みが取れたからと
               主人が「ランチ」に誘ってくれました
               食欲がないので「何でもイイ。。。」って言ったら
               車でちょっと行ったところにある
           「つけ麺」の美味しいところ(白神)に連れて行ってもらいました

              以前から行きたかった喫茶店があったので
             私が何か変だぞって時は、いつもより優しくなる主人に
             「行ってみたい!」ってもう1軒連れて行ってもらいました

a0243064_9275117.jpg

   
                山沿いにひっそり佇む、こぢんまりとしたお店

               最近、TVで紹介されたばかりなので混んでいました                    
                    特等席のテラスにある席を待ち
                     のんびりお茶をしてきました

a0243064_946156.jpg

a0243064_9464623.jpg
        
a0243064_9472443.jpg


              緑に囲まれ 静かな落ち着いた小さなお店で
                こんな所で過ごせたらいいなあ~て
                    憧れの場所でした                
                

 
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ           
[PR]
by 0102mayu | 2012-09-29 10:07 | お出掛け | Comments(10)

人の温かい真心

9月27日 晴れ


a0243064_12155081.jpg

                                 〈今月の娘へのお花〉


        昨日は、娘と私のために
         たくさんの励ましのお言葉をいただき本当にありがとうございました
        
      皆さんの、ひとつひとつの優しいお言葉お気遣いのコメントを拝読しながら
               嬉しくて震えながら涙していました

       気持ちを受け止めていただきお言葉の中の温かい真心が伝わり
              本当に感謝の気持ちでいっぱいでした



        人それぞれ誰もが
           寂しさや悲しみや苦しみの悩みを抱えて
              それでも前向きに生きてみえる方々が多いなか
                まだまだ、未熟な自分です
                

           昨日も、生かされていることに感謝して深呼吸をしたら
                           
                 娘の笑顔と言葉が思い出され
                    言葉を綴り出したら
                娘のことで胸いっぱいになり
                  どうすることもできなくなりました


           これからも、こんな日があり気持ちがめげてしまうことが
          あると思いますが少しずつ乗り越えていきたいと思っています

          娘に出会えたこと一緒に過ごせて幸せだった日々          
             今は娘は私の一部となってくれているように感じる時もあります
             一緒にいっぱい美しいものを見たり、楽しい体験をして
            当たり前のことを大切に受け止める気持ちを持ち続けたら
                  それが1番の供養になりよろこんでくれると信じたいです
                

                   日々の生活の中にある
            ささやかなよろこびに気づいて感じていきたい



       本来ならお一人お一人にお礼の返事をお返ししなければならないのに
              ここにて感謝の気持ちとお礼を申し上げます

               本当に温かいお言葉をありがとうございました
                 


 
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ               
[PR]
by 0102mayu | 2012-09-27 13:35 | 娘のこと | Comments(10)

娘に教わったこと

9月26日 晴れ


a0243064_952453.jpg

a0243064_11114122.jpg


                      今朝も

                  澄み渡る秋の空の下

           清々しい空気をおもいっきり深呼吸してみました

                 「有難いなぁ~」って。。。



          あの時、空の下ではなく、ずーっと小児病棟の個室でした


     深呼吸をするといつも娘のあの時の本当に幸せそうな笑顔が思い出されます

            生まれつきの重度の心疾患で最後の日から3ヶ月程前に
                  2日間の悶絶の状態がありました
        いつもの心不全の辛さなら、身体を動かさず静かにジッと目を閉じ
                  只々ひたすら耐え乗り切ってきました
               

       重度の心不全に、「もうこれ以上、強心剤を増やすことが出来ない」と
            主治医に言われていた1回目の悶絶の時には
        娘の悶絶する姿に強心剤を増やされ娘は落ち着きましたが
     2回目の時には、もう薬を増やしていただけず、もがき苦しんでいました
        何も手立てが無いので、ナースコールを押しても
    先生に診ていただきたいと懇願してもなかなか来ていただけませんでした 
    主治医はその時、ほかに良い薬がないかと娘のモニターを見ながら
           ナースセンターにずっとおみえだったと後でお聞きしました
       「どうして診てくれないの。。。」と、もがき苦しみ泣いている娘に
     本当の事情も言えず何もしてあげられない不甲斐無い自分が申し訳なく
       ひたすら心のなかで神様、仏様にお願するしかありませんでした 

               4日目の朝、ひどい状態がほとんど良くなり
              「お母さん、座ってみる」と言うまでになりました
                   ベッドを起こして座った時

          深呼吸のあと 「う~~っ」と両手を広げて笑顔で言いました

               「普通に呼吸ができることが有難い!」

      「お母さん、こんなに普通に呼吸できることが有難いなんて気づかなかったよ」
            「有難いことなんだね」って、また笑顔で深呼吸しました

                 「幸せ~~!」って言い満面の笑みでした

          「お母さん、これからは何も心配しないでね。
             人にジロジロ見られても何があっても、もう大丈夫だよ。
            呼吸をして生きているだけで有難いこと、わかったから。。。」

     
      その時の娘のいじらし姿と言葉に、
   『神様この子をまだ連れて行かないで・・・こんなけなげな15歳の娘をお守りください』
                             心の中で強く願いました 
            


                  呼吸出来ることの有り難さなど
               思ったことも考えたこともなく生きてきました 
                  何も当たり前の事など無いんだと
                  その時、娘に教えてもらいました

                 澄み切った青い空の下、深呼吸をした時
               いつも、あの時の娘の笑顔と言葉を思い出されます
             


              
a0243064_1112480.jpg


 
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ             
[PR]
by 0102mayu | 2012-09-26 11:12 | 娘のこと | Comments(10)

栗菓子と抹茶で秋を楽しむ

9月25日 晴れ


                 お庭も秋の色に染まりだし

        大好きな和菓子をいただいてまったりお茶をいただきました

            秋のお彼岸に毎年お供えにいただく栗菓子

                      「栗すだれ」

a0243064_955388.jpg


                栗きんとんを羽二重餅で包み
                        円柱状になっています

                栗きんとんの中の栗の粒つぶ感と
                   羽二重餅の甘みと柔らかい食感が絶妙です

           
                 こちらは昼間も秋の気配を感じられ
    
                   涼しく過ごしやすくなりました

               秋の季節はなんだかセンチな気分になりますが

            こうして日々当たり前のように生活していることに感謝です

                   
   【今朝の庭の様子】

a0243064_1081824.jpg

a0243064_1085272.jpg

a0243064_1091462.jpg

a0243064_109449.jpg

a0243064_1010582.jpg

a0243064_10103243.jpg

a0243064_10113124.jpg



              最後までお付き合いありがとうございました

                  素敵な1日でありますように                  



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ               
                   
[PR]
by 0102mayu | 2012-09-25 10:27 | お気に入り | Comments(6)

今、秋明菊が綺麗に咲いています♪

9月24日


a0243064_23315188.jpg
 

           昨日はときより雨が降ったせいか、急に秋の涼しさが本格的になり

                 このまま 秋も深まっていくのでしょうか。。。



             昨日、ご先祖様のお供えに自分の大好物の「栗きんとん」を

                       購入した際、自分にも~♥

a0243064_234824.jpg


                      「栗きんとん」と言うと

            おせち料理の栗きんとんを連想される方が多いかと思いますが

            岐阜県東濃地方では、栗菓子の代名詞ともいえる和菓子です

            栗本来のホクホクとした食感と風味、甘さ(砂糖も入っています)

                     とっても美味しい和菓子です

                     大・大・大好物なんです~♪

                         「幸せ~☆彡」 


                   まったり、お茶をしてから庭に出て

                         秋を探しました
a0243064_23162587.jpg

a0243064_23252737.jpg
 
                             〈寄せ植えとホトトギス〉
a0243064_23272264.jpg

a0243064_23281696.jpg

  朝のわずかな時間しか日が射さない 〈日陰のハンキング〉 
a0243064_23291193.jpg


     今〈秋明菊〉が綺麗に咲いています
          我が家の庭で秋の訪れを知らせてくれるお花です 

a0243064_2332769.jpg
 
a0243064_23323850.jpg
 
a0243064_23332763.jpg

a0243064_233421100.jpg
 


              急に涼しくなり、風邪などひかれませんように

                   くれぐれもご自愛くださいね


              最後までお付き合いありがとうございました

                  素敵な1日でありますように                  



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ         
[PR]
by 0102mayu | 2012-09-24 00:50 | 庭のようす | Comments(12)

秋の色に染まる庭②

9月22日 晴れ


              秋分の日は秋のお彼岸の中日ですね

          皆さんご先祖様、仏様に日頃の感謝のお礼を兼ねて

          偲ばれ掌を合わせに行かれた方が多いかと思います

                  我が家はお彼岸の入りに

          お彼岸経をあげていただきお墓まいりも済ませましたが

    今日の中日も家族で娘と実家のお墓まいりと仏壇に掌を合わせに行ってきました

              澄みわたる空と空気はすっかり秋でした

                 田んぼも稲穂がこうべを垂れ

                秋を迎えたんだなぁーっと実感!


            我が家の庭も秋を実感できる様子になりました

a0243064_15205497.jpg


               〈秋明菊〉が一斉に咲き出した法面
a0243064_1524455.jpg

a0243064_1525674.jpg

a0243064_15252521.jpg

a0243064_15331217.jpg

a0243064_1523198.jpg

〈ダンギク〉の蕾も色付き始めました
                 ドンドン開花して欲しいです
a0243064_1524230.jpg

a0243064_15223094.jpg

a0243064_15482387.jpg


     秋の七草の萩は日本人の情感を代表する植物じゃないかと。。。
             先日植えたばかりの〈だるま萩〉

a0243064_1527163.jpg


           萩、しとやかで控えめなお花が可愛いですよね

a0243064_15275047.jpg


              〈だるま萩〉は、萩の中でも早咲きで
                    5月頃から紅紫色の花を咲かせ
                    刈り込むと8月下旬に
                    ふたたび咲き始めるそうです

a0243064_15341417.jpg


                 モミジの紅葉が始まったようです

                   秋を感じる今日この頃です



              最後までお付き合いありがとうございました

                  素敵な1日でありますように                  



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
by 0102mayu | 2012-09-22 15:43 | 庭のようす | Comments(10)

ゴーヤの佃煮♪

9月21日 晴れ


               先日、主人のお世話になっている方から

               またも、美味しいご馳走をいただきました

a0243064_13113675.jpg


              黒酢・黒糖で作られた「酢豚」と「ゴーヤの佃煮」

                 「酢豚」も美味しくいただきましたが

              「ゴーヤの佃煮」が感激~☆彡の美味しさでした

                ゴーヤの苦味がイイ!って方が多いなか
  
           家族全員、ゴーヤが苦手でどう料理しても独特の苦味が。。。

             ところが、今回頂いた佃煮は微かに苦味がわかる程度で

              その微かな苦味が美味しさを引き立てているようでした

               来年の緑のカーテンは「ゴーヤ」に決まり!~☆彡

〈ゴーヤの佃煮〉レシピ

       ゴーヤ       2 本         〈作り方〉
       桜エビ(干し) 大さじ2~3     ①ゴーヤは縦半分に切り種とワタを
                               撮り5mm巾に切る
       砂糖      大さじ 5       ②①を熱湯に入れ再沸騰してから
       醤油      大さじ 3         2分間位茹でて水に取り1~2時間
    A  みりん     大さじ 2         水にさらす
       酒        大さじ 2       ③②を少量ずつ両手でしっかりと水を絞る
       酢        大さじ 2       ④③を熱したフライパン(油は入れない)で
                               水分を飛ばすようにカラ煎りする
       かつお節     10 g        ⑤④に桜エビ、Aの調味料を入れ沸騰した
    B  (パック利用3g×3個)          らアクを取り弱火にして汁気がなくなるま
       煎りごま    大さじ 2         で、混ぜながら煮る
       塩昆布       10 g        ⑥⑤の火を止めたらBを加えて混ぜ合わ
         (粗く刻む)                せて 「完成!」
                       

            あれば実山椒の佃煮やじゃこを煎って
                  加えるなど好みで味を作る事もできるそうです

            ほろ苦さに旨味がしっかり染み込んだ「ゴーヤの佃煮」は
            夏バテ気味の身体を適度に刺激してくれ
            かつお節や昆布などの旨味で苦味が和らぎ味わいが増します
            ゴーヤに含まれるビタミンCは加熱に強いそうです

            
                夏バテ気味の身体にピッタリ料理!
               
               レシピをお願いして書いていただきました
        
             いつも美味しいご馳走 「ありがとうございます♪」 


 今朝の庭の様子

a0243064_14201175.jpg

畑の隅に咲いている〈コスモス〉

a0243064_14202565.jpg

a0243064_14204560.jpg

a0243064_1421391.jpg

a0243064_14213487.jpg

a0243064_1421488.jpg
 


              最後までお付き合いありがとうございました

                  素敵な1日でありますように                  



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ                
[PR]
by 0102mayu | 2012-09-21 14:22 | Comments(6)

秋の色に染まる庭

9月20日 晴れ


               昨日の19日は秋の彼岸入りでしたね

               暑さ寒さも彼岸までと言われるように

               日ごとに秋涼となり秋めいてきました

          
                 華やかさがなくなっている庭

            秋色に染まってきた庭が哀愁を帯びています


a0243064_8381377.jpg


         先日の寄せ植えを夕霧草の寄せ植えがあった場所に移動しました

          その上には開花ピークを終えた「ハナトラノオ」が咲いています

a0243064_8445317.jpg

a0243064_944454.jpg


             「ホトトギス」お花がポツポツ咲いています

a0243064_951632.jpg

a0243064_8455582.jpg
 
a0243064_8462180.jpg


            お友達に頂いた球根「玉すだれ」?!(ゼフィランサス)
                あちこちから白いお花が咲き出しました

  法面の様子
       季節によって表情を替える庭を心がけています

a0243064_8515797.jpg

a0243064_8522719.jpg

a0243064_8524533.jpg

a0243064_853977.jpg

a0243064_8533287.jpg

a0243064_854833.jpg


             真紅の小花をつけている「水引草」
              お花の顔をアップで上手く残せないので
                遠目から

a0243064_904060.jpg

a0243064_904049.jpg





   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ                     
[PR]
by 0102mayu | 2012-09-20 09:01 | 庭のようす | Comments(12)

ダンギクが咲き出しました♪

9月18日


              荒れ模様の天気が続き
              激しい雨と防風で被害のある大変な地方
              今夜も土砂災害のご心配で眠れない方々に
                     お見舞申し上げます

              こちらは降ったり止んだりの繰り返しです
                ひと雨ごとに涼しくなっているよう

          この雨で「ハナトラノオ」はほとんどお花が散ってしまいました
            一斉に咲き出した「秋明菊」も、ちらほら散りだしてしまい  
                       とっても残念です

                  秋めいてきた庭に開花しだしたお花
          「ダンギク」(段菊)。。。晩夏から秋にかけて咲く多年草です

                   
a0243064_0124960.jpg

a0243064_0134550.jpg

a0243064_0142981.jpg


             昨年まで鉢植えでしたが根詰まりが心配で
                  地植えにしたばかりです

             我が家は、淡紫・ピンクの2色を育てています

a0243064_0234966.jpg

a0243064_0235872.jpg

a0243064_0243647.jpg


             お花が段々に咲き、葉が「キク」に似ているから
                 「ダンギク」と名付いたそうです

         クマツヅラ科カリガネソウ属 ほかに白色のお花もあるそうです


            今日も最後までお付き合いありがとうございました

                  素敵な1日でありますように

a0243064_0335492.jpg
                  



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
by 0102mayu | 2012-09-19 00:31 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧