<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

友人の命日

5月31日 晴れ


a0243064_23422551.jpg


昨日は、主人の幼なじみの命日でした。

6か月間の闘病の末~

天に召されました。

もう、3年も経ってしまいました。

月日が経つのは早いものですね。。。つくづくそう感じます。

お互いの子供も同い年なので

家族一緒にキャンプに行ったり、遊園地に行ったりと

幾つもの思い出があります。

多くの友人に恵まれ、

とってもアクティブで何でもこなす友人でした。

その友人の共通のお友達夫婦と

仏壇に手を合わせに行ってきました。

訪ねた家には、とっても可愛いお孫さんが2人いました~

友人は、きっと天から笑顔でお孫さんも見守っていると思います。


帰りにお友達夫婦のおすすめの「ちゃんこ鍋」を

食べに行きました。

a0243064_0303386.jpg

a0243064_0305754.jpg


たれはシンプルなんですが

鶏肉のつみれと鳥・豚肉のうまみ

野菜とのコラボに~ 満足できる「お鍋」でした。

「ちゃんこ鍋」~ 本来は鶏肉だけを入れるそうです。。。

手を付いても負けになる相撲~縁起を担ぐとなると豚は手をついている姿から

豚肉を入れないそうです。。。知らなかった~!です。

いつもお話しが充実していて心に留めておきたい言葉が多いお友達です。


こんな期会がまた持てたのも友人のお蔭だねと別れました。


<昨日のお庭の様子>

a0243064_0484496.jpg

a0243064_0494872.jpg

a0243064_0513634.jpg

≪グラハムトーマス≫
      今1番綺麗に咲いてくれています

雹によって
花びらが多く散ってしまった。。。元々お花の開花時期が短いのにねぇ~・・・
≪ポールズ・ヒマラヤン・ムンスク≫
a0243064_0582956.jpg

a0243064_0585342.jpg

a0243064_059525.jpg

何とか、お花が残っているところを撮っています
もうそろそろ、このお花が見れなくなるとは。。。悲しいです

a0243064_11368.jpg


≪ナエマ≫がやっと綺麗に咲いて
         香りでも楽しませてくれています
a0243064_145292.jpg

a0243064_151283.jpg

a0243064_16102.jpg


≪蓮≫の葉が大きくなってきました
a0243064_182660.jpg

       シモツケが可愛らしいピンクのお花を咲かせています
a0243064_195491.jpg

a0243064_110867.jpg


   ≪蓮≫ 泥の中から生え清浄の美しいお花が咲く~
         俗世の欲にまみれず清らかにいきることの象徴~

         イメージは仏教

         毎年、精霊棚の「水の子」入れに蓮の葉を器として使っています
         乾燥して葉が器のように反ってくれるので
         洗ったお米とナス・キュウリをさいの目に刻んだものを混ぜ合わせ
         蓮の葉にのせてお供えします
         このために蓮を育てています



    今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村         
by 0102mayu | 2012-05-31 01:28 | お出掛け | Comments(8)

“ブルー&ホワイト”のお花の清らかさ~

5月29日

a0243064_0552555.jpg

a0243064_02738.jpg

毎年このピンクの芍薬が最後に咲きます。

1番に咲いてくれる 白色~
a0243064_716770.jpg


2番目に濃いピンクの芍薬~
a0243064_7164447.jpg


この薄ピンクは3番目~

どの子も華やかで美しく、目を奪われます。

a0243064_03077.jpg


a0243064_0315110.jpg

以前作った寄せ植えのお花
          ≪プチダリア≫に沢山の蕾が~繰り返し咲いています♪


“ブルー&ホワイト”のお花の色合わせ~♪
             涼やかで清らかで好きです
             可愛さが倍増になりますよね~

a0243064_034378.jpg

a0243064_035082.jpg

≪カンパニュラ≫ ニゲラのブルーとよく似合っています。

a0243064_058483.jpg

a0243064_0391795.jpg

≪ニゲラ≫ ブルーばかりで、ピンクはいつしか消えてなくなり
         
           「ワア~ッ!」 “ ホワイト ”~☆*** 咲いていました♪

a0243064_0512222.jpg

≪ペンステモン ハスカーレッド≫  ちょっと変ね。。。花付きが・・・


      汗ばむ季節になる頃

      衣替えの時期ですよね。

      お花も

      寒い頃には、暖色系のお花が多く

      これからは、見て涼しさを感じるように寒色系が多くなりますね。



a0243064_105543.jpg

                          昨日、夕方 「雹」が降ってきました。。。。。
                          お花のダメージがどんなんだか心配です。
                               怖くて観に行くのが出来ませんでした。
    

    今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-05-29 01:08 | 庭のようす | Comments(8)

操法大会「敢闘賞」おめでとう

5月28日


昨日は、

市内の消防団のポンプ操法大会がありました。

息子が出場したので

主人と一緒に見学に出掛けました。

<操法大会>とは、

消防団の消化活動の向上と士気の高揚を目的として、

技術向上の結果を審査するのが操法大会です。

2か月弱、

連日連夜、それぞれの仕事を終えてから訓練に励んでいました。

基本技術が有事の際には重要で

チームワークが必要かと思います。

その成果を見たくて。。。

a0243064_1202644.jpg

      いよいよ開始!。。。親バカ。。。なんでしょうか?!
                   仕事を終えてから
                   連日連夜訓練を頑張ってきた息子~
                   そんな息子の姿を見つめていると
                   私の
                   身体が震え、胸にこみ上げるものがありました。
                   
a0243064_1213531.jpg

a0243064_1234930.jpg

a0243064_124294.jpg

                   聞いたことの無い大きな声。。。
                   キリっと規則正しく行う姿~見たことが無い姿に
                   …見ていると感動して涙が出ていました。

a0243064_125565.jpg


      絆を深めあったチームワークの結果は

      【敢闘賞】 を頂きました。

      「おめでとう!」
   
      先輩方のご指導、たくさんの応援のおかげですよね。ありがとうございました。

      そして、お疲れ様でした。

      
    帰り道、家に着いてからも、しばらく

    主人と、どちらからともなく

    「良かった~」 「良かった~」 と、安堵した言葉が出ていました。

    恥ずかしい~親バカ。。。分かってはいるんですが。。。


昨日、花フェスタ記念公園で購入したバラ

≪ダブリンベイ≫ を地植えして貰いました。

a0243064_1563978.jpg

a0243064_157637.jpg

     主人が、今度バラを買うなら、「うちには無い色のバラ」が良いと言うので

     このバラを仲間入りさせました。

               つる性2m  繰り返し咲き  中香


≪グラハム トーマス≫が、やっと咲きだしました。

この子もテラスの所にうえてあるので

≪ポールズ・ヒマラヤン・ムンスク≫との香りで、風向きによって

             リビングまでバラの香りが届きます。「ウ~ッ~!☆**幸せ♪***」

a0243064_292412.jpg

a0243064_294190.jpg

a0243064_2102870.jpg

a0243064_210545.jpg


≪柏葉紫陽花≫のお花が咲きだしました♪

a0243064_2124718.jpg


≪スモークツリー≫ ピンクと赤  両方咲いてくれました♪
             ピンク色のお花~ 淡いピンク色が可愛いぃ~♪

             色が伝わるでしょうか?!。。。

a0243064_2153248.jpg

a0243064_215537.jpg

a0243064_21625100.jpg


<花壇の様子>

a0243064_218670.jpg


<今月、月命日の娘へのお花です>

昨日は、お兄ちゃんを空から

絶対、応援していてくれたと思います。

a0243064_2203764.jpg



    今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-05-28 02:21 | Comments(8)

花フェスタ記念公園“春のバラまつり”

5月27日


a0243064_143456.jpg


昨日、花フェスタ記念公園

「春のバラまつり」へ行ってきました。

大勢の人々で賑わっていました。

花フェスタ記念公園の大ファンの私は、賑わってる様子を見ると

何か、すっごーく嬉しいです~

バラは6・7分咲き~って感じで

見頃を迎えています!

a0243064_1381871.jpg

≪ロードトレイン ポッポ≫ 皆さん、たのしそうに乗ってみえました。

a0243064_1445283.jpg

≪カクテル≫ 空飛ぶ絨毯☆~ のようでした♪

<日本版 “ターシャの庭”です>
a0243064_1452511.jpg

a0243064_150572.jpg

a0243064_1503173.jpg

          “ターシャの庭”の中は、雑貨を販売しています。
              ジョウロと小物を購入してきました。

<世界のバラ園の様子>
a0243064_1534274.jpg

a0243064_1543711.jpg

a0243064_155285.jpg


<花の地球館の様子>
   “フェアリーガーデン” 阿部容子さんプロデュース
               「お庭には必ず妖精がいる」という
                  西洋の言い伝えをもとにした
                  デルフィニウムやバラ、アジサイなどを
                  使った華やかな庭園

a0243064_213356.jpg

a0243064_215891.jpg

a0243064_222269.jpg

a0243064_224281.jpg

a0243064_225936.jpg

a0243064_234620.jpg

a0243064_241157.jpg

a0243064_243495.jpg

a0243064_25245.jpg

a0243064_253340.jpg

                確かに妖精がいました☆~*** 
           
                流石~ 阿部容子さん♪
                  素敵な庭園 「ありがとうございました」


<バラのテーマガーデンの様子>
a0243064_215249.jpg

a0243064_2152382.jpg

a0243064_2154625.jpg


‘ホワイトガーデン’の様子
a0243064_2162666.jpg

a0243064_2172484.jpg



          バラが素敵に咲いていたのに
      
           写真の撮るセンスが無く

          美しいバラを伝えられなくて、残念です。


      バラの優雅な姿~ 香り♪~に

      うっとり過ごせた午後でした。


    今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-05-27 02:10 | お出掛け | Comments(16)

小さなお気に入りの空間

5月25日 雨


a0243064_13455385.jpg

a0243064_1347960.jpg

a0243064_1348999.jpg


テラスに木陰を作っている

“ポールズ・ヒマラヤン・ムンスク” 少しずつ咲いています。

微香なんですが、一斉に咲いてくれると

あたり一面にバラの香りが漂います~

その日が早く来ないかなアア~


バラが好きなので

以前、プチ・リホームしたときに

トイレの壁紙を“バラ”にして頂きました

a0243064_13592638.jpg


                        小さなお気に入りの空間です~


主人が趣味になりつつある “野菜作り”

大きくなった、「ジャガイモ」 

        もうすぐ収穫出来そうな「玉葱」~ 

a0243064_1463292.jpg

a0243064_1465999.jpg


       ≪ジャガイモ≫ キタアカリの花がこんなに可愛いぃです♪

a0243064_1491771.jpg

a0243064_1493453.jpg



昨日の <花壇の様子> です

a0243064_14122347.jpg

a0243064_14124212.jpg

a0243064_1414892.jpg

a0243064_14162571.jpg

a0243064_14131682.jpg

a0243064_14181230.jpg



    今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-05-25 14:18 | 庭のようす | Comments(12)

草花がそよぐ庭~☆

5月24日 晴れ


a0243064_19315654.jpg


リビングつづきの

小さな小さな “サンルーム” から

≪ピエール ドウ ロンサール≫ が見えます。

                  香りがあれば、もっと最高なのになぁ~***

キッチン前に植えてあるので、食事の支度・片付けをしながら眺めることが出来るので

この時期はルンルン気分でキッチンに立てます~☆

a0243064_19515152.jpg


出窓の両側に植えてある ≪アンジェラ≫ です

a0243064_19543384.jpg


                 こちら側には、≪アンジェラ≫ ≪ピエール≫ ≪ルージュ≫

この時期は、朝一番に出窓のカーテンを開けると

目にバラが先ず飛び込み

1年で1番さわやかな朝を迎えられます***

「育てて良かったなぁ~☆**」って実感する時です。


そして、

草花がそよぐお庭~ 法面をお花畑のようにしたくて

お花を育ててきました~  それに近づいて来た?!+++ところです。

a0243064_20152621.jpg

a0243064_201530100.jpg

a0243064_20162271.jpg

a0243064_20163073.jpg

      ≪スモークツリー≫ 日一日と色付いていくのが楽しみです~


<北側のお庭の様子>
a0243064_20191398.jpg

a0243064_20194916.jpg

a0243064_2020735.jpg

a0243064_20202663.jpg


  シェードガーデン~  日照時間がわずかなので

                  ゆっくり時間をかけて

                       育ててきました

    
 
    今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-05-24 20:24 | 庭のようす | Comments(12)

心地よい時間が流れる~♪

5月23日 晴れ


a0243064_1657295.jpg


バラのお花~

草花~ 

あふれんばかりの花色と香りに包まれたくて

主人にお手伝いしてもらいながら、お花を育ててきました。

今、その時節が

また訪れて楽しませてくれだしました~

心地よい時間が流れます***


a0243064_1735150.jpg

≪宿根バーベナ≫ こぼれ種でどこにでも咲いてくれます。
              でも、葉っぱがギザギザで痛いので
            ワンちゃんをお飼いの方は、かわいそうなのでおすすめできません。

<法面のようす>
a0243064_17122729.jpg

a0243064_17125183.jpg

a0243064_17131017.jpg
a0243064_17133227.jpg

a0243064_17244833.jpg

     ≪スモークツリー≫ 少しお花の色が見えだしました~
                   お花は、フワフワ~綿菓子みたいで可愛いですよね~

a0243064_1725793.jpg

      ≪柏葉紫陽花≫ 開花がすぐそこまで来ています♪

a0243064_17311623.jpg

      色とりどりの葉っぱ! ≪夕霧草≫の花芽が出てきました 楽しみです♪
                    ≪ホトトギス≫も大きくなり出しました。

<玄関周りのようす>
a0243064_17383114.jpg

a0243064_17385394.jpg

a0243064_17391455.jpg

a0243064_17393718.jpg


     待ちに待ったバラの開花の時期ですね~
     
     大切に育てたからこそ

     目一杯~楽しみたいですね~☆**

     今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-05-23 17:46 | 庭のようす | Comments(12)

“飾り棚”どんなのリクエストしようかなぁ

5月22日 曇り


a0243064_1658459.jpg


そろそろ田植えのシーズンですね~

田んぼに水が張っている風景に

季節の移り変わりを感じます。

もうそろそろ

  ♪ カエルの合唱が聞こえだすのかなぁ~♪♪


a0243064_1733145.jpg

a0243064_1741892.jpg

a0243064_1744638.jpg


           ぼちぼち咲き始めた
         
           ≪ポールズ・ヒマラヤン・ムンスク≫ アブラムシだらけで何度か消毒を
 
                              主人がしてくれたけれど、

                        毎朝、テラスに枯れた蕾が落ちているのを見て

                        今年の花数が少々心配です。

a0243064_1712680.jpg

a0243064_1714432.jpg

           ≪ニゲラ≫ が、いろんな所で咲きだしました~♪
                        可愛いぃ “ブルー”の色が好きです。

a0243064_17125520.jpg

a0243064_17174679.jpg

           ≪ピエール ドウ ロンサール≫ 今年は花付きが悪く残念です~
a0243064_17213612.jpg

            花付きが悪くても、“可愛いぃ~♪”

a0243064_1723056.jpg

a0243064_17231161.jpg

a0243064_17581419.jpg

           ≪ルージュ≫ アンティークタッチのピエールさん♪

                     まだ、この一輪しか開花してません。

<法面のようす>を二枚~

a0243064_17284879.jpg

           ≪シュウメイギク≫ が、モコモコに育ってきました♪
                      真夏に少し弱いです。
           ≪ジキタリス≫ 今が見ごろです~

a0243064_1732976.jpg



a0243064_17441961.jpg

           ≪パット・オースチン≫ が咲いてます♪
                       ≪オルラヤ≫と馴染んでいます~

a0243064_17474548.jpg

           ≪ペンステモン≫ 大好きな色♪ 可愛いですよね~

そして最後は

やっぱり ピンクの≪芍薬≫を見て下さいね~

a0243064_17502039.jpg

a0243064_17504772.jpg


          雨が降りそうなの。。。もう、終わりになっちゃうかも・・・


茶臼山高原の芝桜を愛でに行ってる間

主人は、

以前から私の

 「飾り棚、作って~っ!~。。。」 コールの要望にこたえ

a0243064_17382220.jpg


          こんなに いっぱい防腐剤を塗っていてくれました♪

「どんなんが良いか、考えとけよ~」。。。って!  
「やったぁ~☆**☆!!」

        どんなのリクエストしようかなぁ~☆**


     今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              とっても励みになります。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-05-22 17:54 | 庭のようす | Comments(15)

茶臼山“天空の花回廊”芝桜を見て来ました♪

5月21日 曇り


a0243064_15513539.jpg


今朝は、日本中が

「金環日食」フィーバーでしたね。

“壮大な天体ショー”

その瞬間の太陽を見られるんですから

感動ものですね。

特別なグラスを用意していないなかった我が家は

TVでたのしむつもりでしたが

主人が

「おい、来てみー!」とサンルームの障子を指さして叫びました。

a0243064_1538974.jpg


テラスの木漏れ日が

障子に映し出した

“天体ショー” 「金環日食!」

a0243064_15412875.jpg

a0243064_15414030.jpg

     ≪リング≫ が完成!
     TV と 障子を見比べて
           間違いない~♪ と感動してました。

a0243064_15421637.jpg

a0243064_1543635.jpg

a0243064_15432112.jpg


                   こんな楽しみ方もあるんだぁ~ と、

                   ちょっと、得をしたような気持ちになりました。



ヤダーッ!

私、茶臼山の“芝桜”

天空の花回廊~のようすを見て頂こうと思ってたのに

「金環日食」のページみたい~

もうちょっと、お付き合いくださいね

<茶臼山高原 芝桜の丘>

a0243064_1552241.jpg

a0243064_1553264.jpg

    
南アルプス連峰を望むお花畑♪

茶臼山高原に6種類の芝桜が咲いています。

昨日は、4分咲きでしたので

お花で埋め尽くされてはいませんでした。

去年は満開の時期に行ったので

芝桜の絨毯が広がり~ 夢の世界のようでした。

a0243064_15532797.jpg

a0243064_15535254.jpg

a0243064_1555257.jpg


去年、頂上に立っていると
下から吹き上げる風に
芝桜のお花の香りを
むせるぐらい堪能出来ました~

今年は残念なことに
香りが楽しめませんでした。。。

a0243064_16424.jpg


標高1358m。
空気が澄んで
見渡すかぎり山が繋がり
大自然のなかに居る心地良さが抜群!でした。
この景色を見てるだけでも
充分満足出来ます。

a0243064_164196.jpg

a0243064_16335572.jpg

      幸せそうな顔?! してるでしょ♪
      日傘持ってたのに
      興奮してて差すのをわすれてました~
      また、日焼けしたよね。。。

a0243064_1645375.jpg

a0243064_1651140.jpg


こんな素敵な高原に

お友達家族とご一緒させて頂き

本当に幸せでした~


思い遣りいっぱいなご夫婦と

「和顔施」のお嬢さん~

いつも

ありがとうございます。


      今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

     


         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-05-21 16:27 | お出掛け | Comments(16)

初夏の花壇♪

5月20日


今日は、茶臼山の芝桜の花見に出掛けます。

早く寝なきゃ~ って、思えば思うほど寝れません~

全く、幼稚なおばさん!。。。嬉しくて寝れないのです。



昨日、

 “初夏の花壇” に植え替えました♪

a0243064_1561363.jpg

     涼やかな感じにしてみました~
            ≪ペンステモン≫の、この色が大好きで初夏になると植えます。
            ペンステモンの脇には≪ヘリクリサム≫ 
            ブルーの≪イソトマ≫  レモン色の≪百日草≫
                    
                    淡いピンクの≪ゲラニューム≫   
                   
            真夏に強い≪日々草≫などを植えました~

a0243064_1563126.jpg


一段目の花壇には、≪オルレア≫ と ≪ペインテッドセージ≫を足しました。
a0243064_274779.jpg

a0243064_284850.jpg

a0243064_294566.jpg


お花の植え付け、草取り、花殻摘みと

半日、ガーデニング三昧して心地良い疲れが残りました~

夕食は、お気に入りの焼肉屋さんへ行き

帰宅後、水やりをしました。

その時、「灯りがともすお庭も素敵!」って思い

写真に残しました。

a0243064_2163858.jpg

a0243064_2172161.jpg


今、お庭で一番綺麗なお花は

ピンクの ≪芍薬≫ です。

a0243064_2191161.jpg

a0243064_2193677.jpg

a0243064_2195971.jpg


     こんなに綺麗に咲いてくれて

     「ありがとう♪」


      今日も
      “小さな棲家”に遊びに来て頂き
         ありがとうございました♪
      良かったら、また遊びに来て下さいね。

        もうそろそろ寝なきゃ~。。。



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-05-20 02:23 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧