<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

妖精のお引越し♪

4月30日晴れ


今日は、仕事でした。
ぎっくり腰の主人は、お休みでしたので
ゆっくり~してたのかと・・・思えば、
痛そうな顔してたので、
「どう?痛みは?!」と聞いてみると、

「ちょっと、動いたらまた痛くなった~」  「あちゃ~っ! やっぱり・・・」

ラティス・フェンスを設置する所の
ブロックに穴が開いていました。。。
じっと、している時間が勿体無い~

。。。ら・し・い・のです。
いつものことです。  短気なんですよ~ 「すごく」

病院は、行かないし~
安静にしてないし~
。。。私の言うこと聞いたためしが無いです。。。

昨日から、皆さんにご心配掛け
お見舞いのお言葉を頂いたのに。。。
なんか、本当に申し訳ないです。


a0243064_2082166.jpg

a0243064_2084766.jpg

        四葉のクローバーが植えてある“妖精” と
        鳥の住み家になってほしい~“巣” を
           工事のため、とりあえず引っ越ししました。

昨日より、咲いたクレマチス♪~^^
一斉に咲いてほしい~なぁ~
a0243064_2016128.jpg

a0243064_20162271.jpg

a0243064_20164170.jpg


≪法面の様子≫

ギボウシも大きくなりました。
ギボウシとヘデラが鉢に植わっていますが、
5・6年前に
冬の寒さで割れた部分が、
ヘデラ(アイビー)でカバーされているんですよ~
a0243064_2022514.jpg


鳥の贈り物♪~ “もみじ” 糞の中に種が、あったんでしょうね~
                   涼しげな葉♪
a0243064_20223275.jpg

ホトトギスが今年も芽が出て
大きくなってきました~
a0243064_20204343.jpg


“流木の寄せ植え”です。
いよいよ、大きくなってきました~♪
a0243064_20353253.jpg


タチアオイも、順調です♪
渋めの紅色です。
a0243064_20371726.jpg

梅雨入りのころに咲き始め
梅雨中、咲き続け
梅雨が終わる頃には、花が終わります。
そう、聞いて
「本当?!・・・」って~思いましたが、  
最初の年、ビックリしました。   「本当でした♪」
それから、今まで、ずっとそうでした~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-04-30 20:49 | 庭のようす | Comments(8)

なっ、なんと「ぎっくり腰」なんて~

4月29日晴れ

a0243064_15204240.jpg

                          ↑ ≪クレマチス≫2つ開花してました♪
                                  “可愛いぃ~”
今朝も、主人は早起きして作業開始!
ところが、10分もしないうちに、
「おーいぃ、湿布貼ってくれ~!」と
勝手口のドアを開けて言いました。
聞くところ
倉木麻衣のCDを掛けようと
CDプレイヤーを持ち上げたら
『ギクッ!。。。』 と、
やってしまったそうです。
。。。エ~ッ!。。。

イヤダア~・・・私ったら
主人の心配より
作業の進みぐわいの方を心配!?... してるわぁ~

「こんなことで、時間が勿体無い!」 「くそ~っ!」
と、悔やんでいる様子や
手伝うって、言ううのに
ひとりで道具の片付けをしてる様子を見て

反省!
私って、悪妻!?・・・

と、いうことで
作業は、中止になりました。
a0243064_1514642.jpg

a0243064_15142487.jpg

昨日、防腐剤2度塗りまで済み
今日は、ブロックに「ほぞ穴」加工し、できるところまでする予定
のようでした。

今、主人は横になっています~ ・・・痛そうです。



今日のお庭の様子です。
a0243064_15253442.jpg

        ≪オステオスペルマム≫ ≪八重咲きインパチェンス≫
        ≪ダイヤモンドフロスト≫ ≪ブラキカム≫ の寄せ植えです♪
a0243064_15254093.jpg

a0243064_15271520.jpg

   ルピナス・ネモフィラ・ツル日日草・ニゲラ・ネメシア・カンパニュラ・フレンチラベンダー   
                                      などを
                                      植えてある花壇です。
a0243064_15284543.jpg

a0243064_15291713.jpg

a0243064_15293896.jpg

a0243064_15303248.jpg

        宿根草コーナーにある、アスチルベ・ギボウシなど
a0243064_15315746.jpg

a0243064_15314632.jpg

        もこもこになった、以前の寄せ植えです♪
a0243064_15323755.jpg


    作業中止になり、残念ですが
    仕方ないことなので
    待つしかないです。

明日から、3日間お仕事です。
ゆっくり、お庭三昧できたGW前半でした♪



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-04-29 15:44 | 庭のようす | Comments(14)

“ラティス・フェンス”が始まりました♪

4月28日晴れ

昨日は、
私の
どうにもならない気持ちを
真に受け止め、
暖かなコメントをくださった皆さんに
感謝申し上げます。
コメントを拝読しながら
うれしくて、ウッ。。。っと、胸が詰まり
涙で文字が見えませんでした。
人の優しさが身に沁みる夜でした。
主人も、「ありがたいなア~」 「良い人と知り合えて良かったなぁ」と
コメントを見せたら言っていました。



今日も、主人は早起きです。
5時半頃から
ゴソゴソし始めました。
お休みは、いつもです。

先日、バラにアブラムシを発見したこともあり
展着剤と消毒を散布し、

RCサクセションのCDを聴きながら
ラティス フェンス の木材に
防腐剤を塗っていました。 
                 
「始まったぁ~♪」
                  ↓  ここに、付けます。
a0243064_1156169.jpg

a0243064_1158397.jpg

「俺を撮るなよぉ」と言われたけど 【パシャリ!】

「綺麗に花咲いてるから、表見て来てみぃ~」と主人に言われ
行ってみると、
知らないおじいさんが、自転車を止めて
うちのお花達を一眼レフで撮影していました。
なんか、嬉しかったです。
『うちの子、モデル?!』
お邪魔しないように
時間をおいてから、お花をたのしみました。
a0243064_1294124.jpg

   ≪アンジェリケ≫もう一雨で終わりそうです。

a0243064_12103992.jpg
  
   ≪ミソハギ≫仏花のひとつ  少し大きくなりました。
             細かい小さなピンクのお花をいっぱい付けます。
             お盆の頃、必ず咲いてくれます♪
              仏様をお迎えするお盆に、
             盆棚(精霊棚)を設けて、
             その上に  置いてある                         
             水の子にお水を振り掛ける時に≪ミソハギ≫のお花を使います。
                                           
a0243064_12103771.jpg

    近所の方に頂いた球根のお花です。
    名前がわかりません~知ってみえる方は、教えて頂きたいです!
a0243064_12112831.jpg

a0243064_12112439.jpg

    ≪ヒメウズキ≫ 雪のような蕾が可愛い♪ くて 【パシャリ♪】
a0243064_12121560.jpg

a0243064_12121119.jpg

     法面の宿根草コーナー   緑一面になってきました。
                        お花があまり咲いていなくても癒されます♪
a0243064_12124982.jpg

     ≪白木香バラ≫ 小さな蕾を見付けることが出来ました。
a0243064_12142327.jpg

     ≪セダム≫ いろいろなセダムも外で冬越しできました。
a0243064_1216957.jpg

a0243064_1216296.jpg

a0243064_12164989.jpg


  今日のお庭の様子でした♪



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-04-28 12:32 | 庭のようす | Comments(12)

娘の月命日に

4月27日晴れ


今日は、

さわやかな風が吹く

穏やかな日です。


27日は、娘の月命日です。


昨晩届いた、お花です。


a0243064_11162017.jpg


今月は、白色が基調のやさしい感じです。

いつも、前の日にお花屋さんに

届けて頂いています。

「ありがとうございます」



毎朝、主人とお経を唱え

線香の香りに包まれます。

いつだって

わすれられない大切な娘です。


ニッコリ笑顔の写真に

「ありがとう。。。」 と、見つめ


お出掛けの前には、

「〇〇ちゃん、行って来ま~すっ!」

と、元気を貰ってから

家を出ます。

いつも、笑顔で見守っていてくれると

信じています。


こんな穏やかな日の風は

特に

身近に感じ

いつも、くっ付いていてくれた事を

思いだされます。


淋しさに

慣れたはずなのに。。。

a0243064_11465229.jpg




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-04-27 11:46 | 娘のこと | Comments(9)

雨で潤う花々♪

4月26日雨


今日は、1日中雨です。

雨で潤う花々。。。緑~

この雨で

お庭がしっとり潤ってくれたら

また、

ぐんぐん育つ 『恵みの雨』

でも、せっかく
チューリップが咲いてくれたのに~
・・・残念です。


昨日は、
仕事がお休みだったから
1日中
お庭で、くつろぎ♪ながら

お気に入りの場所を
写真に撮ったり~

「この寄せ植えの鉢は、ここの方がいいかなアア~?!」
なんて、移動したり~

たのしい1日でした。
a0243064_17353569.jpg

            ≪ザ・シェパーデス≫ と “小人さん”
         お花は ≪リナリア≫ と ≪ムスカリ≫ です。

a0243064_17355447.jpg

            ≪ポールズ ヒマラヤン ムスク ≫ と ≪ナエマ≫ 
            痩せ細った ≪グラハム トーマス≫ です。

a0243064_17361649.jpg

a0243064_17364499.jpg

a0243064_17371466.jpg

            ≪アンジェラ≫≪ピエール≫
             アンティークタッチの≪ルージュ ピエール≫
             2つのピエールは、小さな蕾を見付けることが出来ました♪
                 「うれしーいぃ~なぁ***」


チューリップの≪アンジェリケ≫が “綺麗なうちに~” と、
             写真撮影です♪

a0243064_17391028.jpg

a0243064_17393096.jpg

a0243064_17395470.jpg

a0243064_17401012.jpg

    今日の雨・・・昨日にいっぱい
    ≪アンジェリケ≫の可愛く♪咲いている姿を
     写真で残しておいて
     本当に良かった~☆。。。***



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-04-26 17:59 | 庭のようす | Comments(9)

朝日を浴びて輝いている♪

4月25日晴れ



今日も元気に

主人も息子も出勤~しました♪


お天気も良く

気持ちも晴れやか~ 『心地良いなぁ~☆』

お花も元気です♪

こんな日は、 “外カフェ”  で~  “くつろぎタイム” です♪
a0243064_81821100.jpg

        ≪フランネル フェアリーホワイト≫の以前作った“寄せ植え”
                  花をいっぱい付けて
                  もこもこに膨らんできました~
                  アップにすると
                  ≪セリンセ・マヨール≫の渋いパープルが
                                      引き立って見えます♪
a0243064_8184627.jpg

a0243064_819532.jpg

        今回作った“寄せ植え”です♪
        ≪オステオ≫と≪ロータス・ヒルスタス プリムストーン≫の
                   うぶ毛に覆われた新芽のクリームイエロー
                   シルバーグリーンの葉
                クリーム色のやさしい色合い中心に
                寄せ植えを作ってみました~
a0243064_8192371.jpg

        開花を待ってたよ~^^
        ≪アンジェリケ≫のチューリップが咲いてます♪
a0243064_8195996.jpg

a0243064_8203927.jpg

a0243064_820593.jpg

        どの子も 

        朝日を浴びて

        活き活きしてる♪☆*
         

        さわやかな

        1日が始まりました~
a0243064_822198.jpg




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-04-25 08:46 | 庭のようす | Comments(9)

清楚な白いお花達~♪

4月23日雨のち曇り

  今日も、雨が降っていました。

  寄せ植えは、

  今日も「お預け!」・・・ムズムズしちゃいます。


  気晴らしに、

  仕事の帰り

  お買いものに行ってきました♪

a0243064_2282999.jpg

       主人とおソロのお弁当バッグ♪

       保冷効果ありなので

       花フェスタの「バラまつり」に

       毎週お弁当持って、お出掛け♪~ (予定!+++です)

         もちろん、仕事の時のお弁当入れに使います♪

a0243064_2284984.jpg

       **☆“「シンデレラの馬車”☆**みたいでしょ♪

       かわいいから、お庭のどこかに置こうと思ってます♪   

        

a0243064_229692.jpg

        キラキラの「バッグハンガー」

        以前に買った物を失くしてしまったので~

        買っちゃいました♪



 今日は、

 清楚な白いお花で、

 いつも

 癒されているので~
a0243064_223223.jpg

       ≪イベリス≫ 今が1番綺麗に咲いています♪

        こんな清楚な色白な女性になりた~い!na~♪^^

a0243064_22325853.jpg

a0243064_22332950.jpg

        斑入り≪ヒメウズキ≫ いっぱいお花を咲かせます♪
          
        葉も斑入りなので綺麗です~
a0243064_22335766.jpg

                ≪ケマンソウ≫ かわい~いぃ♪
         
                  イヤリングみたい☆;*


        
         職場の山道

         桜吹雪が舞い、

         いつも間にか、葉桜に~

         一雨ごとに、若草がのび

         輝く葉♪~

         真っ白のお花にも

         癒される時節です♪




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-04-23 22:53 | 庭のようす | Comments(8)

雨に濡れ、キラキラ光ってる♪新緑の葉

4月22日雨

a0243064_2214972.jpg

                  ↑ ≪オステオスペルマム ザイールバリエガータ≫
                      今日お買い物のなかの
                       1番のお気に入りのお花です♪
                      “寄せ植え” にと、考えています。
                   クリームとグリーンの斑入りの葉がやさしくって、
                                          気に入りました♪

今日は、1日中                                
 雨降りでした。

「春の天気は、3日もたない!」って、本当ですね~

花木のためには、悪い事じゃないから
こんな日も
良いですよね~

でも、お庭改造は、
どんどん遅れます。
始まらない・・・つまらないなぁ~***


“春の園芸まつり”の期日が今日まで~

行かずにはいられない!wa^^

もちろん、
「行ってきました!」

植え付けは、
お天気のいい日まで
お預け!

また、たのしみが出来ました♪


雨に濡れても
それが素敵に見える
新緑の葉♪
a0243064_22165520.jpg

        どの≪ギボウシ≫の葉も***癒されます♪
a0243064_22172951.jpg

        この≪ギボウシ≫は、すごーく大きくなります!

a0243064_2218161.jpg

        ≪セラギネラ≫ イワヒバの1種で
                   這うように広がる、シダ植物
                   ☆魅力的!☆^^
             雨に濡れて、フカフカの絨毯みたいで素敵♪~

a0243064_22183876.jpg

a0243064_22191623.jpg

        ≪リシマキア≫も綺麗な黄緑色♪
              どんどん広がり重宝してます~

              雨に濡れ
              新緑の葉が
              キラキラ☆*~光ってる♪




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-04-22 22:43 | 庭のようす | Comments(10)

「こぼれ種」って素晴らしい♪

4月21日

体調が良くなり
ずっと、座って居られることの
当たり前のようなことが
ありがたいな~ぁ☆ って、『感謝!』です。


お花パワーを頂いて
元気になったよ~
「ありがとう♪」
お花って、やっぱり良いですよね~

それから、
暖かい言葉のコメントを頂き
人のやさしに
とっても
心が“ほっこり”暖かくなりました♪


a0243064_0443946.jpg

ここは、宿根草地帯です。            今≪スノーフレーク≫が満開です♪
暖かい春日和が続き
“ムクムク” って、宿根草が芽を出し、
大きくなってきました♪

もっと、暖かくなると
お花いっぱいになり、
ピンク色の≪野あざみ≫や
ブルーの≪ニゲラ≫
淡いピンクの≪エンステモン ハスカーレッド≫
花ショウブ など

風に揺れ、
種がこぼれ
時には、
鳥さんの贈り物もあります♪
「花咲かおばさん」の私が
種を蒔いたりして、
お花が広がりました♪
a0243064_131636.jpg

        この、≪ムスカリ≫や
       ≪クリスマスローズ≫の新緑の葉も≪ニゲラ≫も
        こぼれ種で大きくなったものです♪

a0243064_143688.jpg

        今、咲いている≪野すみれ≫***かわいぃ~☆

a0243064_143168.jpg

        かわいい色だったので、小さな鉢に植えました♪

この写真だと
ひょっとして “広いお庭” に見える?!***
見えた!としたら・・・
見える***だけなんですよ~

時々、ブログを通じて
お花友達になって頂いた方に
「広いお庭で羨ましい」 ・・・って、コメントの中にありますが
「とっ・・・とっんでもな~い!」ことなのです^^
恐縮で~す^^;;;
小さな小さなお庭なのです。

我が家は道路より
高台に家が建っているので
法面をお花いっぱいに
しているだけなんです。
a0243064_1231699.jpg

      ≪ツルニチニチソウ≫もどんどん広がり
       今は、こんなかわいいブルーの花を付けています♪


風にのって、我が家に引っ越してきてくれた種が育ち
こうして、癒してくれてます☆**
やっぱり
「ありがとう♪」 です。



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2012-04-21 01:25 | 庭のようす | Comments(10)

お花に癒されて♪

4月20日曇りのち雨

a0243064_14543013.jpg

昨日は、体調がすくれず
皆さんにご心配のお言葉を頂き
本当にありがとうございました。
とても、うれしく思いました。
今日は、ほとんど
めまいと吐き気が無く
のんびりと身体を休めることができました。


お花パワーを頂きに
庭をぐるり
“ひと回り”しました。
いつも
元気が無くなると、そうしてます。

a0243064_1503070.jpg

     やさしい色に癒される≪ビオラ≫

a0243064_151616.jpg

     ≪シモツケ≫の、このやさしい色あいが好きです♪      ↑
     この隣りには、蓮の花が咲きます~           この鉢に蓮の花が咲きます

a0243064_1513983.jpg

     宿根草コーナーの隅の方には
     抜いても抜いても増え続ける
     このグリーンが目にやさしい~
            いつまでも、このくらいのボリュムだったら良いんだけど;;;

a0243064_1524840.jpg

     旧枝咲き≪クレマチス≫オベリスクいっぱいの蕾が~
     純白のバラ巨大輪花≪スノークイン≫とご一緒でしたが
     スノークインは枯れてしまいました。

a0243064_1532645.jpg

     ≪翁草≫が咲いていました♪
     なんとも言えぬ癒し系のお花!です。

a0243064_1535936.jpg

     鮮やかに咲いたコーナー
     黄色≪ゴールドバニー≫の足元です。
     もう、ヒヤシンス・ムスカリ・クリスマスローズも終わる頃
     切り戻しするのが、まだまだ
     勿体無いのでー たのしんでいます♪


お花に今日も
元気を頂きました。

a0243064_1527162.jpg

a0243064_15274765.jpg




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
             
by 0102mayu | 2012-04-20 15:28 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧