<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やっと出会えたよ♪

3月30日晴れ

先日、
おつかいものにと、
和菓子屋さんに行きました。
その向かいに、
小さな花屋さん(野菜の苗屋さん?!)があり、
今まで、素通りしていたのですが
何気に寄ってみました。
すると、
***☆★☆+++驚くなかれ!!***★☆★

「あった~♪」

「キャ~アア~!!」 「あったよぉ~♪」

 ≪ツルハナシノブ≫
ブルーのグランドカバーにと、
探していたのですが、

なかなか、出会えなかったんです!

やっと見つけたお花♪
自然と鼻歌がこぼれる♪~
a0243064_2221154.jpg
  
生育のスピードが速く、芝桜のようにどんどん広がっていくお花だそうです!
芝桜より生育スピードが速いと、何かで読みました。
ブルーのお花が好きですが、
グランドカバーのお花はあまり無いですよね?!
だから、
本当にほしかったんです♪       
                     広がったら、こんな様子<インターネットより>
a0243064_2256585.jpg

                        
  ピンク色も買ってきました。
a0243064_2253563.jpg

今日は、
早く植え付けがしたくて
昼休みを返上して
1時間早く帰ってきました。

植え付けを済ませ、
お花を見わたし、
a0243064_22201833.jpg

a0243064_22204473.jpg

a0243064_22211026.jpg

a0243064_22213569.jpg

                 <冬知らず>の間から「人参の葉」みたいなのが、
                      わかりますか?!   ↑ <ニゲラ>なんですヨ♪
                 毎年、<冬知らず>も<ニゲラ>も
                  『花咲かじいさん!』のように『花咲かばぁ~さん』が
                 花が終わった種をそこら辺に蒔いて芽が出てきたものです♪

                    
みーんな花達がすくすく元気で
気分が良く
いつまでも
花のそばに居たくて
草引きもしました。
家の中に入るときには、
鼻がつまり・・・
涙で前が見にくく
鏡で顔を見たら、目元が腫れていました。

『ヒノキの花粉?!』

でも、
鼻歌が~

春♪ って、いいですよね~
a0243064_23191998.jpg

                     地植えの<ヒヤシンス>のお花


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-03-30 22:17 | 庭のようす | Comments(6)

庭に届く春♪

3月29日

昨日は、
氏神さまの例祭でした。
毎年、親子連れの方々大勢の人で賑わう
市内最大級の祭りです。
毎年、
実家に親戚が集まり
我が家も
母のご馳走を頂いています。

実家に出掛けるまで
庭のテラスで
コーヒータイム♪
まだ、
庭でお茶するには
寒かった~ ブル… ブル…
先日の寄せ植えなど
入れたてのコーヒーを飲みながら
眺めて
ちょっぴり幸せ気分♪
でした。

a0243064_136346.jpg

a0243064_137012.jpg

a0243064_138436.jpg

<ポールズ・ヒマラヤン・ムンスク> 鋭い棘で、誘引作業中・・・怪我をするのですが、
                             花が一斉に咲いてくれた姿を見れば
                             「怪我なんて、なんのその!」です。

a0243064_1385397.jpg

           <ケアーフリーワンダー> 花の表はピンク色で、裏の色が白なんですヨ♪   
                        四季咲きなので、かわいいお花が何度でも見る
                        ことができ、うれしいバラです♪

                        
a0243064_13931100.jpg

a0243064_1401586.jpg

a0243064_1405698.jpg

                <サギナ>イエローターフ
                今年、初めて目にしました。
                フワフワの絨毯みたいで
                ‘かわいい~♪’かったので、購入しました。
                小さな白い花を咲かせるそうです。
                「たのしみ!」です。

a0243064_141184.jpg

                <四葉のクローバー>
                   「希望」「幸福」「愛情」「健康」
                    四枚そろって
                   「True Love」(真実の愛)を表しているそうです。
             子供の頃、
          四葉のクローバーを見つけると
          「幸せになる♪」と言うよりも、
          「良いことがある♪♪」
          って、軽いつもりで探していたのが
          なつかしい。
             これは、
          みーんな<四葉>
          探さなくて「い・い・ん・だぁ~」
          それも、ちょっぴり淋しいカモ・・・



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-03-29 02:06 | 庭のようす | Comments(6)

春の寄せ植え♪

3月27日晴れ

今日は、
おだやかな
春めいた日差しでしたね♪

庭も
お花の時節を迎え

「お花を買おう!」

朝、出勤途中

ワク!☆***ワク!☆***  しながら

運転していました。
危険な人です!
勿論
安全運転?!・・・です。

「どんなお花を買おうかna~」
「どこに植えおうかna~」

頭のなかで、
いろいろ想像して
たのしかったです。

仕事帰りに
自宅から1番近い
お花屋さんで
買い物を済ませ、

a0243064_18413434.jpg

出窓下に
寄せ植えを置きました。

この鉢は、
本当は、ソーラーパネルを使い
上部の壺からお水が流れるものでした。
涼しげな水音に癒されていたのですが、

循環できなくなり、
a0243064_19142938.jpg

a0243064_18423658.jpg

                   <オステオスペルマムを中心にアフリカンアイス・デージー・ブラキカム・
                               レースラベンダー・ネメシア・ヘデラ‘白雪姫’>


メダカの住み家は、
夏の暑さで、温水になり・・・「かわいそうなことをしました」

それで、
寄せ植えの鉢に利用しました。
a0243064_18462372.jpg

a0243064_18483111.jpg


今月の娘のお花が届きました。
きっと、気に入ってくれてると思います。
「ね~っ☆えりちゃん!」
a0243064_1849999.jpg




↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-03-27 19:03 | 庭のようす | Comments(6)

セミナー参加の「ホッ」とひと時

3月25日雨のち曇り時々雪

今朝の雪には
驚きましたね!
「おぉ~さぶい~」
でした。

以前から、
「25日は、付き合ってくれよ!」
と、言われていた、
『福祉有償運送』のセミナー
に、行って来ました。
a0243064_18252215.jpg

AM10:30からPM15:00まで
「長かったぁっ~+++」

昼の休憩に
食事を済ませ

『ホッ』と、ひと息
コーヒタイム!

a0243064_18363023.jpg

a0243064_18373665.jpg

a0243064_18573110.jpg

和風の落ち着いた―たたずまい―
雰囲気の良いお店でした。
家の近くにあったらいいのにna~
a0243064_18443113.jpg

ガラス越しですが、こんなに近くで見ることが出来
「感激!!」
a0243064_1845551.jpg

a0243064_18465954.jpg

「すずめ」の住み家のよう
ふっくらしたすずめ・・・かわいかったです♪

店先のようす
a0243064_1855337.jpg

a0243064_1855536.jpg



セミナー参加者は
県内の
NPO等各種関係団体代表の皆さん

講師は、
平日お勤め
土日に講師として
(「福祉有償運送」理事)
活動なさっているそうです。

社会福祉のために
無償の労を惜しまず
活動する姿に
感銘を受けました。

「お疲れ様でした」

a0243064_18561874.jpg




↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-03-25 19:19 | お出掛け | Comments(6)

道の駅“可児ッテ”

3月24日雨のち晴れ
a0243064_2020461.jpg

a0243064_20442710.jpg

             今、我が家で1番花ざかりの<ラナンキュラス>と<ビオラ>です。


今日は、仕事でした。
仕事から帰るのを待っていた主人と
道の駅 〝可児ッテ〟

に、行ってきました。


最近は、道の駅めぐりが流行りもあってか、
〝可児ッテ〟も
大勢のお客で賑わっていました。

今日のお買い物の目的は、

新感覚サラダ べじっこ倶楽部
〝まるごと生ハムトマト〟
です。

CBCテレビの番組で
「おいしい!」と紹介されていていました。
ドレッシングのなかに
生ハムとトマト丸ごとが入っています。
a0243064_20144474.jpg

a0243064_20204411.jpg

トマトが好きなので
1度
食べてみよう!! と
買い求めました。

その他にも~
a0243064_20151331.jpg

a0243064_20213949.jpg

a0243064_2022713.jpg

可児市産の
安全でおいしい農産物・加工品のなかで
認定されたものが

  「可児そだち」シールが貼ってあります。

日頃から、
「地産地消!」
「日本人なら米を食え!」
と、うるさい主人。

「可児そだち」は
今回の買い物には
入っていません。
    次の機会に買い求めたいと思います。

道の駅〝可児ッテ〟は、
花フェスタ記念公園に隣接しています。
『バラまつり』 の帰りにでも
お立ち寄り下さい。
(なんか〝可児ッテ〟の関係者みたい?!・・・違いますよ☆)

我が街の道の駅〝可児ッテ〟
「がんばって~!」     
応援してます♪



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-03-24 20:45 | お出掛け | Comments(2)

頑張ってくれてます♪生き証人!

3月23日雨

今日は、1日雨降りでしたね。
天気が良かったら、
ご近所のお友達と
花フェスタ記念公園の
『梅』の花見に行く予定でしたが・・・
中止にしました。

残念↓

花フェスタ記念公園『霧のプレリュード』周辺の梅の様子 (インターネットより)
a0243064_21581022.jpg

3/11の梅のようす

a0243064_21583232.jpg

3/16の様子

a0243064_21585256.jpg

3/20の様子

来週の休みの日まで
梅の花がたのしめるかna~


〝幸福の木〟が
天井に届いてしまい
真っ直ぐ立っていられなくなったので
「チョッキン!」って、
切ってしまいましたが
(『我が家の生き証人を・・・』以前のブログで
写真にしたことがあります)

今は、
〝昔のはかり〟の
おかげもあり
真っ直ぐ?!立っています。
a0243064_22161375.jpg

a0243064_22184087.jpg

矢印のところ
〝昔のはかり〟で引っ張っています。
横から見ると、
やっぱり
傾いていますね。

〝幸福の木〟
我が家の
大切な『生き証人!』

これからも、見守っていてね♪


この〝昔のはかり〟は、
ずい分前に
古道具屋さんで
いろいろ買い求めた中の1つです。
でも、なかなか日の目を見ることが無く
ずっと、
『おもり』としてぶら下がっています。
もっと、
渋おしゃれ
飾りたいna~
と、思っていますが・・・
いい案がうかびません。
残念です。



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-03-23 22:35 | 室内のようす | Comments(2)

どんどん大きくなってね♪

3月22日晴れのち曇り

日に日に春めいて
うららかな日がつづきましたね♪
1週間で
お花のようすが
〝華麗に変身〟
a0243064_17333710.jpg

どんどん花数が増えて
「ありがとう♪」

a0243064_17351855.jpg

水仙
春色の黄♪ 虫たちに「春が来たyo~!」って、知らせています!

a0243064_17365081.jpg

バラのゴールドバニーの足元に咲く、クリスマスローズも元気です!

a0243064_1739429.jpg

a0243064_1757639.jpg

a0243064_17401314.jpg

20年物のクリスマスローズです。いろんなところに株分けしてます。

a0243064_17405450.jpg

全く環境の悪い所なのに、春になれば、また元気になってくれます「トクサ」

a0243064_17535146.jpg

このシラーベルビアナも20年物で、球根が増えたのを移植しています。

私のかわいいお花たち♪♪
どんどん大きく育ってね!



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-03-22 17:51 | 庭のようす | Comments(2)

舌鼓を打つ『至福の一時♪』

3月20日晴れ

今日は、
『春分の日』
彼岸の中日でしたね。

今日は、仕事でした。
主人はお休みだったので
家の周りを
きれいに掃いて
草も抜いていてくれました。

『助かる~ッ!』 ありがたいです。

「今日は、水戸黄門が観えるな!」
と、言いながら
〝プシューッ!〟と缶を開け
1っ杯 始めだしました。
(いつも、『う・ま・そ・う♪』に飲みます)

「グイッ!」 「グイッ!」
いってるとき
主人の携帯に電話があり、
「今から、○○さんがサバの味噌煮を届けてくれるって!」
携帯を切りながら
日本酒を持ってきました。
これは、本格的にいきますne~

○○さんは、主人の仕事関係で
日頃大変お世話になっているお方です。
いつも心遣い頂いて
ありがたい方です。

届けて頂いた
〝サバの味噌煮〟と〝菜の花と油揚げの白和え〟です。
a0243064_22475023.jpg

 〝サバの味噌煮〟
自分が作ると、サバが固くなることが多いのですが、
頂いたサバは、ふわふわしてて生姜の香りが引き立ち
味噌がとろっとしていて
主人は、
「おいしい!」
「料亭の味がする!」
と、絶賛♪してました。(私も)
〝菜の花と油揚げの白和え〟の方ですが
油揚げはしっかり油抜きされ、香ばしく焼いてあり、
時間がたっても水っぽくならず美味しかったです。
油揚げ入りの白和えは、始めてでした。
料理のセンスは、男性の方が良いのですかne~♪
こんな手の込んだ
〝愛情料理〟
「いつも食べた~い!!」
「お前がまず、作れ!」って言われそう・・・なので
言うのを止めとこ。

a0243064_22493245.jpg

      ↑これをグイ!グイ!やってました。

主人は、
頂いた美味しい物を
酒のさかなにして
舌鼓を打つ『至福の一時』でした。

○○さん、「ご馳走様でした!」


仕事から帰ってきたら
赤飯がお供えしてありました。
姉が持って来てくれたそうです。

たぶん、甥が高校受験合格したから
赤飯を蒸して届けた帰り
我が家にも
届けてくれたのかなぁ~。

姉は、
料理が得意でたくさん作っては、
近所の
老夫婦や独居老人に
食べてもらっています。

人に喜んでもらうことが
自分の歓びの両親。
その血が
つながれています。

自分はどうかな?!

良い身内に囲まれて
幸せです♪

ご先祖様
「ありがとうございます」

えりちゃん
「ありがとう」
a0243064_225063.jpg



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-03-20 23:16 | Comments(4)

心が躍る季節♪

3月20日

昨日は、1日中鼻がムズムズしていました。
鼻水は出るは・・・
今日は、イカンです。
花粉情報で確認したら
「非常に多い」
でした。
やっぱり・・・ne~!
事務所の中にいるだけでそうなので、
外回りのお仕事の方は、
辛い時期が続きますね↓
「お気の毒です」
「大丈夫ですか?!」
睡眠不足になりますね。
今夜は、
私も寝れるかna~↓

それでも、

ニヤニヤしながら
カメラを手に、
お花を見て(マスクもしないで見惚れていました)
心が満たされます。
だって、
冬の寒さを耐え、
今どんどん
どの植物も芽が吹いてる♪♪
それを見つけ目にするたび
「え~っ!こんなに大きくなってる♪」
「え~っ!こんなに♪」
感動で心が振るう
a0243064_23532623.jpg

 八重咲き≪クレマチス≫砂子(いさご)
 真っ白なお花でとてもきれいです。バラのアンジェラに絡ませています。
 その他にHFヤング 紫色のお花、ミセス・N・トンプソン 赤紫色のお花 のクレマチスも元気です!

a0243064_2354964.jpg

 〝ルージュ ピエール ドウ ロンサール〟大人の<赤色>です。
    「マダム~」って、感じです!  
a0243064_04318.jpg

          咲くとこんな感じです。深みのある赤色でしょ


a0243064_23544992.jpg

 いろんな所で元気してます〝千鳥草〟

ピンク色のヒヤシンスが只今かわいいです♪
a0243064_0214792.jpg

a0243064_0223675.jpg

柏葉あじさいの足元にある大きな流木の中に咲いている水仙
この流木、「○○渓谷」の奥深いところで見つけた大きな大きな流木です。
 お弁当持って、水遊びに行ったとき
 目にしたら、「この流木どうしてもほし~い♪」って叫びました。
 船のようにくぼみがあり、お花を植えることができました。 
水仙のうしろには、〝イワシャジン〟のやさしい和み系のお花が咲きます。
そのうしろの葉は、斑入りフッキソウです。

a0243064_0225485.jpg

玄関先の日当たり条件の悪い所なのに咲いてくれました♪

a0243064_0232434.jpg

〝姫リュウキンカ〟もいろんなところで綺麗に咲いています。

どの子たちも
元気を分けてくれます!

心が躍る季節!!


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-03-20 00:29 | 庭のようす | Comments(0)

肥満を防ぐ食事の順番!

3月18日曇り

a0243064_20273990.jpg

                  友達夫婦に娘にとお供えものとお花を頂きました
                   お花はいつも心を癒してくれます。                 

今日は、友達夫婦と
2年前に亡くなった友達の墓前に
手を合わせに行ってきました。

友達の中でも、
スポーツマンで
いつも身体を動かして
健康的な人でしたが、
発病して
アッという間に
亡くなってしまいました。

病気に1番無縁のような人だったのに・・・

その友人が

「健康に注意する」
「検診を受ける」

「そう教えてくれたんだね」と
その奥さんと
友をしのんでの会話の中に
出てきました。

最近では、
人との会話の中で
〝健康〟
について
必ず話題になります。

もう、
身体を気遣う
そんな年齢なんですね。

友達夫婦は、
最近
「ニンジンリンゴジュース」を
(血液をサラサラ、ガン予防!)
毎日飲んでいるそうです。

主人は、
最近
「まずは野菜を先に食べる!」
ように心がけています。

また、最近太った主人は、
食事のとき
晩酌のとき
出来るだけ意識するようにしました。

「野菜を先に食べて
 そのあとに
 肉や魚を食べる」
それだけです。

「野菜の食物繊維が先に入ることで、
 胃が膨らむため、満腹感が早めに得られる。
 あとから食べる炭水化物の量が自然と減って、
 摂取カロリーの総量も抑えられる!?」
早食いの主人に効果はどうでしょう?!

食べる量を減らすことに意識して、
変なストレスをおぼえるより
まずは食べる順番を替える事からはじめては!
・・・です。

もう少し、暖かくなったら
出勤のとき
「歩く!」
とのこと。

昨年の春から秋に
「歩く!」
を続けて、
標準体重になったのに、
歩くことを止めたら(寒くて)
体重が戻ってしまいました。

『継続は力なり!』
だよ~♪

今日、
帰りにお食事をしました。
我が家おすすめの
「うなぎ」
〝しげ吉〟に行ってきました。
「おいしかった!」って言ってもらったので
よかったです。
次回は、
お友達夫婦おすすめのお店に
行くことになりました。

食事をしながら
自分には知らない世界のお話が聞けたり
奥さんの
ほんわかした雰囲気の
笑顔に和み
楽しいひとときを過ごせ
身体に心にも
栄養を取ることができました。
―たのしかった♪です―

家に着いたら
お義兄さんから
お土産が届いていました。
いつも、
のんベーの主人の好きそうな
おつまみ系のものを買って来てくださいます。
「のんベー」には「のんベー」の気持ちがわかる~♪
また、1っ杯やってます!
「いつもありがとうございます」
a0243064_20515566.jpg


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-03-18 20:25 | Comments(0)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧