<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

絶賛の嵐!また嵐

2月29日雨のち晴れ

a0243064_1895224.jpg

今日、
中学からのお友達
○○さんが、
娘に

少し早いけど、
お雛様のケーキにと
手作りの
『苺のクレープケーキ』
と、
パン(あんパン・ツナパン)
を、届けてくれました。

あんパンのあんは、
豆がら煮て、焼いてくれたものです。
(私には、到底できないです)
a0243064_20253985.jpg

こんがり焼き色がおいしそう!♪で、
味も
とっても美味しかった♪♪です。
普段、息子は
あんパンを食べないのですが、
ツナパン、あんパンを
『ペロッ♪』と、食べてしまいました。
おいしかったからですね。
(私も!)

娘は、
ツナが好きだったし、
苺クレープも大好きだったので、
すごく、喜んでくれたと思います。

只今、
家族で『クレープケーキ』(苺たっぷり)を
食べています。

「うまい!!」
「美味すぎる!!」
と、絶賛です。

手間暇かけて
作り、
わざわざ届けてくださって
本当に
「ありがとう♪
        ○○さん♪」


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-02-29 21:03 | Comments(4)

あと少しの辛抱?!

2月28日晴れ
a0243064_18494743.jpg


以前から
出窓の下をスッキリしたくて
主人に

「レンガ積んで―――っ!」

「やって――っ!」

言い続けて、
どれだけ過ぎたことか・・・・・

やっと、
やっとこさ、
レンガ、ピンコロ等
購入しました。
a0243064_18322847.jpg

a0243064_18324736.jpg


今週の土日には、
始めてくれるよね~

「自分の作業小屋の修理が
終わってからな・・・」
         ・・・だって!

「もう少しの辛抱かな↓」

もう少しの辛抱と言えば
a0243064_18373985.jpg

水仙♪ がんばって!
a0243064_1838357.jpg

a0243064_18381790.jpg

a0243064_18391219.jpg

まだまだ、蕾が固い梅の花


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-02-28 18:50 | 庭のようす | Comments(0)

『ジャガイモ』にトライ!

2月27日晴れ

今日は、風がとっても強く
洗濯物は、良く乾きますが、

ゴミもいっぱい飛んできました↓

「これ、うちのゴミじゃないのになぁ~・・・」

「お互い様、お互い様・・・」
と、
ため息ひとつ
「ハア~↓ツ」と
つきながら

ホーキで掃きました。


『白菜』
『大根』
『人参』
作り成功?! (主人←本人に言わせると、ですが・・・?!)

「今度は、ジャガイモ作るわ!」

と、
前日買ってきた、
苦土石灰を蒔いたらしいです。
『ジャガイモ』にトライみたいです。

「お~い、
ちょっと見てみい~」

「きれいに、できとるでぇ~」


「ちょっと、来てみー!」

・・・
「本当」
・・・
よくわからない。

でも、
収穫できると
うれしいから、
たのしみにしています。

今回は、

『土作り』

のみ、でした。

a0243064_1749970.jpg
a0243064_17493748.jpg
a0243064_17494532.jpg

    ↑ 細くてわかりづらいですが、≪玉ねぎ≫だそうです。


a0243064_181166.jpg

今日は、娘の月命日です。
さっき、
祖父母がお供えを持って
来てくれました。

娘は祖母に

「一緒に長生きしようね♪」

いつも、云っていました。

娘が最後に送った手紙の中に入れてあった

『飴玉』ひとつ・・・

実家の仏壇のなかに
残っています。
母が何年か前に
飴を手にして
「これ、えりが手紙と一緒にくれたけど、
食べれんから、ずっと、取っとく・・・」
と、声をつまらせて
見せてくれました。

病院からの手紙のなかに、
いつも飴玉が入っていたそうです。

祖父母には、
生まれた時から、
大事にしてもらいました。

神仏やご先祖様に
只々、『えりなを守ってください』と
しんに手を合わせていてくれました。

この両親から生まれてきて
本当に幸せでありがたかったです。

そして、
主人と縁が持てたから
長男と娘の親になれ
主人に感謝です。
a0243064_18394322.jpg



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-02-27 18:42 | 娘のこと | Comments(0)

うなぎのランキング

2月26日曇り

今日は、
何か
どんよりとした曇り空でした。
また、
寒さが逆戻りしたようでした。

少し、庭を見わたしてみると、
a0243064_18422966.jpg

花びらが、ちょっと見えまた♪  ↑
a0243064_18425179.jpg

こちらは、もう少し♪  ↑
クリスマスローズが春を届けてくれました。
がんばってるne♪


昨晩、
「外食しようか」
と、云うことで

何、食べよう?

何処、行こうか?

イヤ~ッ。
ドライバーが、私!!・・・だった!

昼から、1杯やってらっしゃるワア~~

だったら、近場でなくっちゃ!

主人は、最初から
『うなぎ』を食べたかったみたいで、
うなぎを食べに行くことになりました。

いつも
『うなぎ』と云ったら
我が家は『しげ吉』
なんですが、
私は運転が苦手、
嫌い!?なので、
(運転は最小限にしているから、運転免許書はゴールドカードです)

「食べログ」
で、検索して
近場で、上位ランキングのお店に
行くことにしました。

ずい分前に、
1度食べに行ったところですが、
「・・・」
でも、上位に入ってるから、
「良いの?!かなぁ~」
a0243064_1758588.jpg

主人は、
まずは、漬物で1杯!
a0243064_1759281.jpg

a0243064_17594785.jpg

「・・・」
「やっぱり・・・」

「うなぎは、しげ吉やなぁ~」
(私もそう思いました)

≪ランキング≫どうですかね?!
十人十色で
好みも違うことだし・・・
でも、
みんなが、
「良いよ~」
って、言うこと
何でも、すぐ信じちゃう。

すこし前に、
「食べログ」で
不正業者による「不正投稿」で

―やらせ―報道がありましたよね。

何の疑問も持たないで、今まで閲覧して、
信用してお店に行っていましたが、
いろんなお店を知ることには、
便利とし・・・

身勝手な評価で
嫌な思いをしているお店もあることは、事実。

いろんな情報に振りまわされないように
情報も吟味できたら
良いのになぁ~


2月、月命日の
娘にお供えのお花が届きました。
a0243064_18341418.jpg

「か~わいい♪♪」


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-02-26 18:36 | Comments(0)

魔法の調味料「塩麹」

2月25日雨

昨晩からの雨。
恵みの雨ですね。
植物たちも、一息つくうるおいの源。


『塩麹』

腸内環境を整えてくれる
発酵食品
便通が良くなり、
♪美肌効果♪にも良い!

a0243064_1482879.jpg


「魔法の調味料」

今、ブームですよね。

お湯に塩を入れて、麹と混ぜて熟成させてから
料理に使用。

肉に2・3時間漬けて焼けば、
肉がやわらかくなり、
塩麹の
甘さと塩分で
塩麹そのものの味付けで
食べてもおいしい。

手抜き主婦には、ピッタリ!!
サラダや漬物に使ったり。


漬物好きの主人は、
京都の「すぐき漬け」を見つけると
必ずお買い上げです。

漬物「すぐき漬け」は、
乳酸菌による発酵食品。
独特の
「すっぱっ!」さがあり、
癖になりそうな、
味わい深い酸味です。

便秘気味な私に、
「もっと食べよ!」
「その下腹何とかせい!」
・・・
メタボまっしぐらの
「あんたにだけは、言われたくない!!」

確かに、
ここのところの
下腹が
すごいことに
なってます。

先日、
職場の制服のサイズ合わせがありました。
段ボールのなかに、
サンプルが入ってました。
なんと、

「5号!」     「えぇ~~っ!!  とんでもない!」

「7号!」     「えぇ~~っ!!  とんでもない!」

「あった!」   
「9号」

「11号は、ないの~!?」
(どーいうこと!!)

おばちゃん、『いじめ』なの?

すごい
動悸と変な汗が・・・

とりあえず、
「9号」・・・入った!けど、
下腹が
『ポッコリ』

やっぱり― やっぱり―

汗がたらり″″↓

ベスト着て、ブレザー着て、
どうにかお腹をごまかせそう・・・

『ホッ!・・・』

塩麹を使った
料理をたのみにして、
制服着るまでに
お腹が
なんとか、ならないかなぁ~。

「無理よね~」


昨晩、
姉夫婦が
娘にお菓子のお供えを持って来てくれました。
a0243064_14355956.jpg

「おいしそうだね!えりちゃん」


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-02-25 14:40 | Comments(2)

いろんな『お宿』

2月23日雨のち曇り

今日は、1日靄がかかっており、
職場は、山頂付近にあるので、
山のふもとから見たら

この霞は
『雲』かな?!
と、思うほど
深い靄でした。

先日に行った、
花フェスタ記念公園の地球館には、
いろいろな
鳥の巣箱

鳥の『お宿』がありました。

みんな、すごくカラフルな物ばかり!
(オブジェとしてだからですね)
a0243064_17215570.jpg

a0243064_17222440.jpg

a0243064_17224453.jpg

a0243064_172357.jpg

a0243064_17233157.jpg

我が家の『お宿』は、
なんだか、寂しげ・・・
a0243064_17234566.jpg

オブジェのように
かわいく
カラフルにしてみたいけど
ますます、
小鳥たちが
覗きに来てくれなさそうだし・・・

それは困っちゃう。

我が家の『お宿』に

「いらっしゃ~い!」
お待ちしております。


人気ブログランキングへ応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-02-23 17:38 | 庭のようす | Comments(0)

小鳥のお宿

2月22日晴れ

今朝は、穏やかな気持ちのいい天候です。

洗濯物を干していたら、
2年ぐらい前の

『小鳥のお宿』

を目にしました。

くちて、今にも壊れそうな
『お宿』

 ―鳥の巣―  です。
a0243064_1022786.jpg

そこは、
バラの枝の間です。

バラの葉が無い
今の時期だけ
すぐ、見付けることが出来ます。

2年前、
この鳥の巣を見つけた時の

感激!

鳥の名前がわからないのですが、
鳥は、警戒心が強く、
特に、子育てをする巣を作るのだから・・・

その場所に、
我が家を選らんでくれたのが、
とっても、うれしかったんです♪

見付けてからは、
餌・・・餌といっても
ごはんの残り物を
鳥の巣の近くに置くようにしました。

すると、
次の日には、無くなっていたので
「食べてくれたんだぁ~♪」と

またまた、うれしくて、
毎日、置くようにしました。

小鳥が
巣立って行ってからも・・・

最近は、
すずめが餌を食べに来ています。

隣の畑の
大きな柿の木を
お宿にしているらしい
雀たちです。

毎朝、台所に立つと、
「チュッ、チュッ、チュッ、チュッ、チュッ、・・・」と
大合唱が聞こえます。
そのようすを観たくて、

台所ドアのサッシを
そーっと、開けようとすると
  サアーッ  と、飛び立つ音がして
1度も餌を食べている様子が観れません。

すずめは、
特に
警戒心が強いと聞きますが
本当ですね。

今は、廃屋になってしまった、
『小鳥のお宿』

なかなか、
自分から壊して取去ることが出来ません。

とっても、うれしかったから・・・

そんなことがあってから、
小さな庭に

『鳥の巣箱』を、
設けました。

でも、1度も訪問なしです。

勝手口ばかりに集まります。

そこで、
さびしい
『鳥の巣箱』に
小鳥を置きました。
a0243064_10401532.jpg

水飲み場も
あるのになぁ~~・・・
a0243064_10454338.jpg

いつか、
この巣箱にも
鳥の訪問が
ありますように・・・


人気ブログランキングへ応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-02-22 10:46 | 庭のようす | Comments(4)

メタボ改善トマトジュース

2月20日晴れ

今日も、主人は、
今晩の晩酌のお酒を
買い、帰ってきました。

「おい!、トマトジュースが
○○の店、売り切れだったぞ!」

若いころから、
トマトジュースが好きな主人。

ほとんど、毎日飲んでます。

グラスに
レモンを1個絞り切り
そこに
トマトジュースを入れて
飲んでいます。
(私は、昔からトマトジュースは苦手で飲めません)

それは、それは、
すーごーく、美味しそうに飲みますヨ。

先日の、報道で

「トマトは、
『メタボ改善するのに有効な脂肪燃焼する成分あり!』
中性脂肪
肝臓の脂肪
を減らす効果がある」

なんて、耳にしたから、

中性脂肪の数値が高い
主人は、

「丁度、オレに良いなぁ~」
な~んて
ニヤリ! ☆
a0243064_22195594.jpg

品薄になるのを恐れ、
900g入りペットボトルを
先日、
どさっり買ってきました。

今日も、
トマトジュースを買ってこようと
思ってたらしいのですが、
―売り切れ―
だったみたいです。

『メタボ 真っしぐら!』
の主人。

毎晩、お酒を
たら腹飲む・・・そこの、ア・ナ・タ!


「ア ナ タ、
 トマトジュースを飲む前に
 お酒を何とかしたら~」

今晩も、晩酌の締めに
トマトジュースを飲んでらっしゃりま~~す。 


人気ブログランキングへ応援(クリック)して頂けたら嬉しいです


[PR]
by 0102mayu | 2012-02-20 22:20 | お気に入り | Comments(5)

「おひなさま」のお花

2月19日晴れ

今朝は、良い天気!
暖かな日になりそうぉ♪

昨日、買い物に行って、
かわいらしい
お内裏様とお雛様を
見付けました。

娘の『ひな祭り』をしたのは、
15回。
もう、
祖父母に買ってもらった
ひな人形を
並べる事もなく、
今は、
「おひなさまだよ~」
と、お花をお供えします。
a0243064_8481131.jpg


『ひな人形』
女の子のお守りのような存在。

今まで、娘を守ってくれて、
「ありがとう!」
という気持ちで
本当は、人形供養に出さなくちゃ・・・
と思うのですが、
・・・まだ
できない。

―ぬいぐるみ―
も、何もかも。


手元から放せれない
執着・・・
愛着・・・

もう少し、時間が必要
・・・です。

逆縁の
みなさん
同じ気持ちですよね。
(どうされているか、教えて頂きたいです)


せっかく、
ブログを訪問してくださた方々、
重苦しい気持ちにさせて
「スイマセン」

玄関先のお花を見て頂いて
少し、
気持ちが和らぎますようにー
a0243064_10425425.jpg

a0243064_1042322.jpg



人気ブログランキングへ応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-02-19 09:32 | 娘のこと | Comments(0)

花フェスタ記念公園の地球館②

2月18日晴れ

今朝は、道路が凍結してる場所があり、
通勤に
山道くねくね上って行くので、
少々、緊張しての運転でした。

先日行った
花フェスタ記念公園の、
地球館の様子です。
前回、
載せれなかった写真です。

a0243064_1782056.jpg
a0243064_1784124.jpg
a0243064_179691.jpg
a0243064_1792967.jpg
a0243064_1794732.jpg
a0243064_1710611.jpg

分かりづらいですが、ハートの中は、くもの巣みたいに糸が張ってました。
a0243064_17101982.jpg
a0243064_17103514.jpg
a0243064_17105031.jpg

『ロードトレインポッポ』が3月末まで、1日200円で乗り放題ですよ。
今なら、悲しいかな貸切状態で乗れそう。
a0243064_10531919.jpg

                       花フェスタ記念公園ホームページより

初夏になると、
地球館の中も、
酔いしれるぐらい
バラの香りで、
『うっ~とり***』
です。

バラの最盛期が来るのが
とっても
たのしみです。

花フェスタ、大~~~好き♪


人気ブログランキングへ応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-02-18 17:15 | お出掛け | Comments(0)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧