「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

インフルエンザに朗報!

1月31日曇りのち雪

a0243064_1794392.jpg


今日も寒かったですね。
豪雪地方のみなさん、
「大変ですね―」
何て、簡単な言葉で済みませんよね。

この地方は、
雪がほとんど降らないのですが、
今日は、
ハラハラと降っては、止み、
また、降っては止みの、
くりかえしでした。

先日、『海鮮丼』を食べに行ったお店が、
すごく寒くて
風邪をひいちゃいそうと、思ってたら・・・
息子が
『ひいちゃいました!』

月曜日の朝方、
何度も吐き、
仕事を休んで寝てました。
気持ち悪くて、
水分補給だけで、
食べたがらず、
おかゆを少々食べただけ。
昨日より良いからと、
ユンケル飲んで
出勤しました。
たぶん、『胃腸風邪?!』

『ノロウイルス』・・・だったら
出勤したら、よけい迷惑になちゃうかも・・・です。

今、インフルエンザが流行っていますよね。
今日、昼休み(2時半ぐらい)に
テレビを観ていたら、
『ミヤネ屋』で、
インフルエンザの発症率を抑える効果が、
≪R-1乳酸菌入りヨーグルト≫に、
「あるらしい!」と放送してました。
まだ、断言はされてないそうですが、
佐賀県有田の地域の子供たちが
実験的に長い期間摂取した成果!?
発症率が低いそうです。

今度、買い物に行ったとき、
≪R-1ヨーグルト≫が、
目についたら
買っちゃいそうです。

a0243064_17495821.jpg

百合の香りに包まれて・・・


人気ブログランキングへ応援(クリック)よろしければお願いします
[PR]
by 0102mayu | 2012-01-31 17:53 | Comments(0)

冬の庭の手入れを・・・

1月30日晴れ
a0243064_17292554.jpg


昨日は、2時過ぎ頃から、庭の手入れをしました。

綺麗に咲いて
たのしませてくれ、初夏から、秋まで、
道行く方々に
「いつも、お花がいっぱい咲いてるから、ここを通るのが、たのしみだわ!」
とか、
「めずらしいお花が咲いてて、きれいだわ!」
なんて、云って頂けるのに、

今まで、
ホッタラカシにして
『ゴメンネ』

余計
寒々しく感じられてましたが、
刈り込んだり・・・
雑草を抜き・・・
2/3程、
♪綺麗・さっぱり♪
しました。

一時、
外へ出ることが出来ず、
お花に水をあげれない時期があり、
ずい分枯れてしまいました。

「また、花始めたら、〇〇〇も喜ぶぞ」
と、主人に云われ、
少しずつ、始めた庭にも
ずい分、励まされました。

お花って良いですよね~
a0243064_1732650.jpg
a0243064_1732321.jpg

  ↓
初夏には、緑でいっぱいになり・・・
a0243064_1813851.jpg

待ちどおしいです。
a0243064_1862716.jpg
a0243064_1864543.jpg


今日、買い物に行ったら、
「280円・・・!?」の
シクラメンがあり、即
買いました。
「や~すい~!」
買い物に出かけて良かったです。
a0243064_1816153.jpg



人気ブログランキングへ応援(クリック)よろしければお願いします
[PR]
by 0102mayu | 2012-01-30 18:15 | 庭のようす | Comments(0)

お花に囲まれて

1月29日晴天

今朝、
お花が届きました。

娘に・・・と

〇〇さんも、
命日に毎年
お花を届けて下さります。
本当に
感謝です。

a0243064_11183948.jpg


a0243064_113702.jpg


お花に囲まれた娘〇〇〇は、
しあわせです。

みなさんに
いつまでも、想って頂けて・・・

お花の数々。
白檀のお線香の香り。
頂いたお花の香り。

悲しみが癒させるような気持ちになります。

心遣いや
思いやり・・・
あったかな心を持った人と
出逢えたこと
何物にも代え難い
尊い宝物です。

〇〇さんも、そのひとりです。

深い悲しみを抱えていても、
〇〇さんとお話していると、
いつの間にか、
明るく、暖かな気持ちに変わっています。
心のビタミン剤みたいな人。

私より随分、年下なのに
見習いたい人です。
(人柄には・・・歳は関係ないですよね)


人気ブログランキングへ応援(クリック)よろしければお願いします
[PR]
by 0102mayu | 2012-01-29 12:14 | 娘のこと | Comments(0)

驚きの海鮮丼!でした

1月28日(鳥羽 晴れ)

昨晩、主人が
「明日は、鳥羽の海鮮丼を食べに行くぞ!」
「朝、早く起きろよ!」・・・

昨夜は、あまり寝ていないので、
8時に目が覚めました。
(主人も昨夜≪朝までテレビ≫を観ていたから、寝坊した・・・ホッ!)
息子も誘って3人で、出掛けました。

『鳥羽』・・・と~お~いっ!!

娘の好きだった
 ―倉木麻衣―
のアルバムを聴きながら・・・
(娘が父親に最初で最後のおねだりで買って貰ったCD)

主人が、
「今日は、俺がおごってやるわ!・・・」
な~んて、云ってくれたので
気分が良かったです。

〈鳥羽海鮮市場 海の駅 黒潮〉です
a0243064_2020396.jpg
a0243064_20205629.jpg

いろいろメニューがあるなか、
「金の究極の海鮮丼を食べるぞ」・・・
最初から、これ目当てで来たらしく・・・おごって頂けるのならいいかなぁ♪
a0243064_20211697.jpg

『すご~く、おいしかった!』です。
16種類の中に、伊勢海老とあわびもウニも・・・エトセトラ。
あま~い伊勢海老と、
コリコリのあわび。
1時間も並んで待った甲斐がありました。
でも、
風の吹きさらしのお店で
とっても、寒かったです。
もし、行かれる予定のある方は、
暖かい服装で行ってくださいね。

風邪ひいちゃったかも?!

主人に、逆らわずに同じもの注文して良かった!です。
a0243064_20353027.jpg

久しぶりに海も観え、うれしかったです♪


人気ブログランキングへ応援(クリック)よろしければお願いします
[PR]
by 0102mayu | 2012-01-28 20:39 | お出掛け | Comments(2)

娘の命日

1月27日晴れ時々雪


今日は、娘の命日です。

身体が芯から重く、滅入る想い。

何もないように、見えるけれど・・・
みんな誰しも、悩み苦しみを持って暮らしてみえますよね。

自分だけじゃないヨ・・・  わかっているけど・・・

いつも、
それでも・・・「しあわせ」・・・自分に言い聞かせるように、
何度も口で唱えています。
『足りるを知る』『しあわせ』と・・・

でも。
やっぱり、  ―やせ我慢―
 本当は違う。
   「・・・しあわせなんかじゃない」

独りになると
涙が流れます。
どうしようもないことなのに。


毎年、娘の命日と誕生日に(今年で8回目)
ご仏前にお花を届けてくださる
『〇〇さん』・・・
どれだけ慰めになっているのか・・・

やっぱり、     ―しあわせ―
なのかなぁ。
娘のこと、ずーっと想っていてくださる方が居るから。
娘も同じ気持ちだと思います。

小さなころから、
どんな時も、
「ありがとう!」
「ありがとうございます!」
って、笑顔でお礼を言ってたね。
今日も、
「〇〇さん、ありがとう」って、
笑顔でいるよね。
a0243064_16533558.jpg
a0243064_16534028.jpg



人気ブログランキングへ応援(クリック)よろしければお願いします
[PR]
by 0102mayu | 2012-01-27 16:59 | 娘のこと | Comments(4)

花の地球館で香ったロウバイ

1月25日曇り

今日は、せっかく仕事が休みなのに、
天気がいまいち・・・

小さな庭の手入れでもしようと
庭にでたら
先日出掛けた、花フェスタ記念公園の花の地球館と
同じ香りが~
  ♪ロウバイ♪
庭の北側に植えてあるので、
花が咲く時期が、
いつも、よそ様より
遅れて咲きます。

良い香りで
しばらく
『クン、クン・・・ツ!』
してました。
a0243064_11233791.jpg
a0243064_11235538.jpg


地球館近くのお店で買った雑貨
a0243064_1126578.jpg

どこにしようかなぁ・・・

職場の雰囲気には、慣れたけれど?!・・・
(みなさんのおかげで)
仕事の内容を、知れば知るほど、
・・・難し―い!
何でも、
新しい事がおぼわるのは、たのしいです。←「オボワル」は「覚える」
この地方の方言ですかね~

只今、見習い中!の身。
やれるだけ、
覚えれるだけ、
頑張ってみます。

雑貨屋さんの前にあった寄せ植えたちです。
a0243064_11473022.jpg
a0243064_11474084.jpg


地球館のようす
a0243064_11504635.jpg



人気ブログランキングへ応援(クリック)よろしければお願いします
[PR]
by 0102mayu | 2012-01-25 11:51 | 庭のようす | Comments(5)

曽祖母と祖母の法要

1月21日雨のち曇り

先週の土曜日、実家の曾祖母(50回忌)と祖母(33回忌)の法要でした。
身近な親戚が集まって、法要が営まれました。
曾おばあさんは、全く記憶がなく(私が生まれてすぐに亡くなったので・・・歳がバレちゃいますね)
母からの話で、私は自宅で出産だったから
「曾おばあさんが、何度もお水を運んで産湯の準備をしてくれた」
と聞いたことがあります。
私の誕生日は1月2日の雪がポッポと降っていたそうです。

そんな話を二十歳ぐらいの時に聴いて
想像で、寒空の中の曾おばあさんの姿を思い浮かべた時、
『ウッ、ウッ』・・・と,きたことを、
法要の時思い出しました。

お寺様のお経が済み、法話のなかで、
「亡くなった方は、今もみえます。今現在、皆さんがここに居ることが
亡くなった方のお蔭で生かさせて頂いているのです。・・・」
「『南無阿弥陀仏』の南無は、委ねること・・・阿弥陀は、『縁』と思ってください。・・・」
その他いろいろ・・・頭に残ったのが、これだけ
お寺様、すいません。

『縁』とは、
いろいろと
奥深いものですね。

「お父さんと一緒になったから、
二人の子供と親子の縁が出来た」
「だから、お父さんと結婚して良かった・・・」
「お父さんに感謝してるわぁ」
と、言うと主人が
「結婚して良かった。って、それだけか?!」

けっ!けっ!けっ!けっ!けっ!(そのとうり?)


―法要や毎日の仏の守り―

私には、
生きている自分達の慰めの意味の方が大きいと思います。

27日は、娘の命日です。
娘に何かをしてあげたい・・・させてほしい・・・
どこに居ても、幸せでいてほしい・・・
と云う願いを、
法事や毎日の仏の守りをすることで、
気持ちが救われているんでは・・・うまく言えない・・・
支離滅裂でわかりませんよね。

a0243064_18104940.jpg

母は、50回忌と33回忌を無事済ませることが出来て、
ホッと、しました。(自分の役目だと生きる張りになってました)

みんなで会食してお話出来たのも、
仏様のお蔭です。
『みんなの幸せを喜んでいてくださっている』
に、違いない。
a0243064_18244844.jpg
a0243064_1825488.jpg
a0243064_182524100.jpg
a0243064_18253864.jpg
a0243064_1825445.jpg
a0243064_18255977.jpg
a0243064_18261024.jpg

酔っ払い4人衆
a0243064_18263868.jpg

いつでも集まるとたのしいお酒になります。

ご先祖様ありがとうございます。



人気ブログランキングへ応援(クリック)よかったらお願いします
[PR]
by 0102mayu | 2012-01-23 18:35 | Comments(0)

花フェスタ記念公園の地球館へ

1月22日曇り

今日は、風がなく
思ったより寒くはないので、
『花フェスタ記念公園』に出掛けました。
今、
≪花の地球館≫は、
阿部容子さんがプロデ゙ュースされた
花の世界です。
それを見たくて出掛けました。

地球館の中は、フリージアやロウバイ等の花の香りでいっぱいでした。
a0243064_1337997.jpg

a0243064_13291298.jpg
a0243064_13295119.jpg

a0243064_13403914.jpg

a0243064_13411878.jpg

その他に、
a0243064_13343173.jpg

a0243064_1343262.jpg

地球館とバラのベルベデーレをつなぐトンネル
a0243064_1347105.jpg

a0243064_13481558.jpg

今は、バラの最盛期ではないので
訪れる人がマバラでさみしいです。
大好きな花フェスタ記念公園でした。


人気ブログランキングへ応援(クリック)よかったらお願いします
[PR]
by 0102mayu | 2012-01-22 13:52 | お出掛け | Comments(0)

我が家の生き証人を・・・

1月19日曇りのち雨

やっと雨が降りましたね。
『恵みの雨』・・・ですね。
野菜に花木、草花・・・すべてに。

お肌にも危険信号、
自宅の加湿器はもちろん、
職場には、
卓上加湿器(ペットボトル使用)を
仕様しても、
カラカラ。カサカサ。
本当に恵みの雨。

以前、ブログに載せた、
a0243064_1844125.jpg

天井に届いてしまい、
真っ直ぐ立っていない
『幸福の木』
家を建ててから、すぐに買って育てている観葉植物のひとつです。
我が家の生き証人。

ずーっと、家族を見守っていてくれたね。

天井と、♪おしくらまんじゅう♪ 状態
もう限界・・・折れちゃうかも?!
その前に、
かわいそうだけど
上の部分を切った方が良いんじゃないかと・・・
『切りました』

「ごめんね」
a0243064_18154324.jpg

a0243064_1816574.jpg

何年分、切っちゃたのかな?・・・

人気ブログランキングへ応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-01-19 18:22 | 室内のようす | Comments(2)

こんなかわいい鬼が・・・

1月17日晴れ                       

先日、買い物に行って、
節分の
『福豆』を買いました。

子供が小さなときは、
鬼のお面を主人にかぶってもらい、
子供が喜んで、
「鬼は外!~」 「福は内!~」
お父さんめがけて、豆をまいていました。
・・・なつかし~い
年齢の数だけ、豆を食べて・・・

先日買った『福豆』

鬼が ♪かわいいいの♪(小さくてかぶれない)

a0243064_18101613.jpg


豆の小分けされてる。
今の我が家には、ちょうどいいかなぁ。
a0243064_18121831.jpg

 
人気ブログランキングへ応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-01-17 18:14 | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧