「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

皆様にどうか少しでも多く、幸せが届きますように・・・

12月31日晴天 大晦日

今年は、大震災で、悲しみに胸が押しつぶされ、計り知れない苦しみで涙を流された方々がおみえになり、心が癒えることなく、年を越される・・・
どうか少しでも多く、幸せが届きますように・・・皆様のお幸せをお祈り致しています。


2011年もいよいよ4時間を切りました。
2012年は
一人ひとり
幸せを感じられる年でありますように。
a0243064_1958274.jpg

それでは、
良いお年を・・・

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2011-12-31 20:03 | 室内のようす | Comments(0)

迎春の準備

いよいよ・・・ですね。

新しい年を迎える準備を少しずつ始めています。
(新しい氏神様を迎える準備は、いつも主人が大晦日にします)
a0243064_21165426.jpg

(娘のお正月用お花です)

a0243064_21184915.jpg

(干支の置物)
    ↓
a0243064_21201637.jpg

a0243064_21221824.jpg

a0243064_21225082.jpg

a0243064_2123173.jpg


良い年を迎えられるよう・・・もうひと頑張り。

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2011-12-30 21:30 | 室内のようす | Comments(0)

留守にお供えのお花を頂き・・・

12月29日(静岡)晴天
今日は、前の職場3人と一緒にお買いものツワーに、焼津さかなセンターへ行ってきました。
みんなお正月用に色々お買いものをしていました。
私は、お正月は実家へ(歩いて3分の場所)帰るので、特別なことをしません。
御餅・黒豆・たつくり・なます・大晦日に頂く7根菜入り煮物等いまだに、母が作ってくれるのに甘えています。
主人に、生の本まぐろの赤身の刺身を頼まれ、自分にはイクラを買えば良いかなぁ~・・・と思って行ったのですが、
見るもの(自分が食べたいもの)あれこれ買ってしまいました。
主人に買った刺身は、赤身・中トロ・大トロ揃った部分の刺身で、すごーく喜んでくれるだろうと、思い切って
お高くても(8500円⇒7500円にしてもらった)買って来たのに、「何や俺は、赤身を買って来てくれ。って言ったのに」だって・・・カッ!カッ!カッ・チン―~!!
今日主人は、私がお出掛けなのに、家の外回り(窓・網戸)の大掃除をしててくれると云うので、少々お高くても買ってきたのに・・・気持ちが通じない・・・一事が万事このとおり。
a0243064_21525151.jpg

でも、そのあとに
「そう云えば、〇〇ちゃんが、〇〇(娘)に花とお菓子を持って来てくれたぞ」
と、聞かされ・・・さっきの主人の言葉など、どーでもよくなって、
う~ん・・・『ありがとう』の気持ちでいっぱい。
毎年、年末にお供えを持って来てくれる〇〇ちゃん。本当に、嬉しくて、ありがたいです
a0243064_2222321.jpg

(頂いたお花は、手前のチュウリップとカスミソウです)

もう今は、こころが『あったかい』です。

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2011-12-29 22:11 | お出掛け | Comments(0)

年の瀬に・・・

12月28日晴れ
今日、レンジフードを取り替えてもらいました。
家を建てて23年。
少しだけ今時風の・・・(どうかなぁ~)ホント―?!・・・違ってた。
取り替えて頂くときに、ベタベタの油汚れが無い程度に前日掃除をしただけで
今年は、レンジフードとファンの掃除を省くことができました。
業者さん、こんな年の瀬にありがとうございました。
a0243064_1635684.jpg


a0243064_1643391.jpg

a0243064_165294.jpg

a0243064_1652040.jpg


天井まで伸びてしまった「幸福の木」
短く切るしかないのかなぁ~
幸せが減ってしまわないか?・・・それにしても、
引っ越してきてすぐに、我が家に来てくれ、共に育ち、家族を見守りながら、
こんなに大きくなってくれたから、切りたくないけれど、
昨日、音がしたので観ると、かたむきがひどくなったみたいです。
a0243064_16232997.jpg


人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2011-12-28 16:27 | 室内のようす | Comments(0)

ブログで、心が『ほんわか』出来たこと

12月28日晴れ
今、とっても心が暖かく感じています。
ブログを、おっかなびっくりで始めて10日あまり。
特に、大切な娘のことを言葉にする時、心の扉を『グッ』と少しだけ開けて・・・(うまく言葉の表現が出来ません)
想いに、コメントを頂けて、とってもうれしかったです。
ブログを目にして、気持ちを察してくださったことが、幸せです。
「ありがとうございました」
a0243064_15334266.jpg

(お気に入りの写真です)

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2011-12-28 15:35 | Comments(0)

娘の月命日には・・・

12月27日晴れ
今日は、娘の月命日です。
どうしても、心がせつなくなります。
16歳になったばかりで、手の届かない処へ旅立ちました。
月命日には、毎月かわいいお花を届けていただいています。
かわいいものにお願いしてあるので、今月はチューリップがポイントになっているようです。
a0243064_13593640.jpg

かわいいお地蔵さんたち
a0243064_1405995.jpg


<庭のようす>
雪が降っても頑張って咲いていてくれた、時期外れのジキタリス
a0243064_143410.jpg

寒くても咲いていてくれる花たち
a0243064_144167.jpg


人気ブログランキングへ応援お願いします
[PR]
by 0102mayu | 2011-12-27 14:06 | 娘のこと | Comments(2)

寒い日には、やはり・・・

12月26日晴れ
今朝どんなに雪が積もっているか?!・・・心配でしたが、道路に雪は積もっていなかったので、『ホッ』としました。本当に雪の少ない地方で、ありがたいです。
 でも、寒いので(言い訳?)大掃除の続きは、パスしました。
窓ふきが残っているのですが、窓を開けるのが身に凍みそうでやめました。
 炭に火を入れてないのですが、見た目だけでも暖かくなりそうな・・・
a0243064_185774.jpg

こんな寒い夜は、炭に火を入れると、心も身体も温まります。
炭の火をジッ観ていると、何だか癒されます。
主人は熱燗でたのしみ、私はお茶を南部鉄瓶でいただきます。鉄分が取れて丁度良いです。
ほう葉味噌があるときは、焼いて匂いもたのしんでいます。
鉄瓶はもうひとつ使っています。
a0243064_10314658.jpg


人気ブログランキングへ応援お願いします
[PR]
by 0102mayu | 2011-12-26 18:37 | 室内のようす | Comments(0)

DIYが趣味の主人

この3日間の連休で主人が、今までのDIYで使った残りの材料で
a0243064_21435848.jpg

a0243064_21442639.jpg

この椅子を作りました。
「この椅子は、釘を1本も使ってないぞ」・・・自慢げに言いました。
・・・でも、どこで使うの?

もうひとつは、〇〇さんに作って頂いた、扉の取っ手です。
「プラスチックより、木の方が良いよね」って事で作ってくれました。
a0243064_215941.jpg

良い感じ。

明朝、道路に雪が積もるかなぁ~。凍るかなぁ~。
心配。
a0243064_2295354.jpg



人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2011-12-26 00:38 | DIY | Comments(0)

クリスマスイブに焼肉

昨晩、クリスマスイブなのに、焼肉を食べに行きました。
夢も希望?も無い家族・・・・・なの~かなぁ(ションボリ)
息子も一緒。主人が「クリスマスに若いもんが、親と焼肉食べに行くってどう云うことや。クリスマスぐらい女の子と出掛けたらどうや」・・・すると、「家は、仏教やで関係ないって~」だって・・・(笑い)
子供が小さなときは、チキンにオードブルの料理、ケーキで楽しかったなぁ~

ところで、焼肉屋の『たつみや』さんは、飛騨牛を炭火焼で食べるので、とってもおいしいです。
1頭買いだそうなので、おいしいのにお安いです。ここのお店を知ったら、もう他のお店には、行けません。
a0243064_11122435.jpg

a0243064_11125679.jpg


a0243064_11134953.jpg

a0243064_11142655.jpg

a0243064_11164877.jpg

a0243064_11211883.jpg

a0243064_11252923.jpg

a0243064_1124896.jpg

a0243064_11194036.jpg

[PR]
by 0102mayu | 2011-12-25 11:26 | お出掛け | Comments(0)

メリークリスマス

12月25日雪
『メリークリスマス』
雪が降ったり、止んだり。
  あたり一面真っ白な雪景色・・・ロマンチックなんですが、一時観る分には、心が和みますが、
そこで生活されている方は、随分と大変で居られると思います。
 
私が住んでいるこの地方は、滅多に雪が積もりません。
今も雪が降っていますが、こんな感じです。
a0243064_10325083.jpg


 子供が小さな時は雪遊びをさせたくて、スキー以外に、平湯へよく出掛けました。すごく喜ぶ顔がみられました。
 日帰り温泉のお湯に浸かり、帰りに高山の『まさご』そば(らーめん)を食べる。
    冬の間に、3・4回このコースで出掛けていました。

人気ブログランキングへ応援して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2011-12-25 10:46 | 庭のようす | Comments(0)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧