カテゴリ:室内のようす( 62 )

ちょっぴり3月のしつらえ

3月7日(火)


今日は、風が強く寒い日になりました。

寒くて庭に出ていられないので

丁度したかった3月らしいしつらえに

ちょっぴりですが・・・室内を

桃、水仙、菜の花を使い変更しました。

a0243064_15060164.jpg
a0243064_15080281.jpg
a0243064_15085261.jpg
a0243064_15082696.jpg
a0243064_15083806.jpg
a0243064_15092007.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-03-07 15:13 | 室内のようす | Comments(2)

ツルバラ「ラベンダーラッシー」が届きました。小屋前にアーチを立てて咲かせます。

1月22日(日)


先週末に届いたツルバラ「ラベンダーラッシー」

インターネットで予約したものと

届いたタグの花色がずい分違い

「四季咲き」のはずなのに「一季咲き」と書いてありました。

大丈夫なのかな・・・(月曜日に電話で確認してみます)


四季咲きで強香、多花性のツルバラを

小屋の前にアーチを立て

そこで咲かせたいと思います。

a0243064_16053667.jpg
a0243064_16061944.jpg


アーチはこれから注文するのに

今日、予定の場所に植えました。

小屋に這わす予定のバラ「ブランピェールドゥロンサール」も植えました。

小屋前の妄想が

あれやこれやと広がり

写真を何度見ているやらです^^



人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クイックして頂けたら励みになります。
[PR]
by 0102mayu | 2017-01-22 16:16 | 室内のようす | Comments(0)

あけましておめでとうございます

1月2日(月)




あけましておめでとうございます


2017年

素敵な1年でありますように


a0243064_17572514.jpg


本年もよろしくお願いいたします



[PR]
by 0102mayu | 2017-01-02 17:58 | 室内のようす | Comments(4)

6月のしつらえ

6月3日


昨晩からの雨も正午には止んでいます

昨日までの暑さが

今日は、和らいでいるような気がします


雨が止んでも

散った葉っぱなど

雨に濡れて掃き掃除がしにくいので

今日は実家から帰って来てから

玄関とリビングのしつらえを6月らしくしました


a0243064_13104826.jpg
a0243064_1311117.jpg


        庭では蕾が膨らんできた百合

        全部フェイクのお花ですが

        紫陽花とラベンダーも玄関に~

a0243064_13124989.jpg


a0243064_1313359.jpg
a0243064_13131340.jpg
a0243064_13132256.jpg



        リビングにも紫陽花を~

a0243064_1314737.jpg

a0243064_1314249.jpg
a0243064_13143665.jpg

a0243064_13332588.jpg


        水うちわも出して

        目から涼を取り入れました






 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
by 0102mayu | 2015-06-03 13:15 | 室内のようす

マッサージチェアが届きました

12月30日


         いよいよ今年も残り一日となりましたね

         年神様をお迎えする準備は整いましたでしょうか~?!

         我が家はもう少し・・・

         大掃除も

         終わった!?・・・ ことに(笑)

         以前のように、完璧にはできない(見ないふり)ので

         出来た事に^^


         今日は

         良いものが届きました~♪

         『マッサージチェア』です

         温泉に行くと家族並んで『マッサージチェア』に座り

         「う~ん、いいねぇ~」 「マッサージチェアほしいね~!」 と

         毎回言っていました

         先日、「やっぱり『マッサージチェア』買おう!」という事になり

         家電量販店に行き、良さそうな物に座り選びました

a0243064_17503446.jpg


         『マッサージチェア』を置くために

         観葉植物の鉢や格子の衝立などを移動

a0243064_17523990.jpg

a0243064_17525582.jpg

        
         
         いつでも使用できるようリビングに置きました

         より一層、リビングが狭く感じます^^

         でも

         みんなで交替に座り

         「う~ん」と、気持ちよくって唸りながら満足しています^^

a0243064_17552593.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





                 
[PR]
by 0102mayu | 2014-12-30 17:59 | 室内のようす

室内で紅葉狩り

11月24日


         最近、テレビでは

         紅葉の名所で、素晴らしい景色を観られますね~

         秋が深まるとともに

         色づいてゆく木々の葉の美しさに魅かれますね

         葉が紅くなる「紅葉」

         黄色に変わる「黄葉」

         茶褐色に変わる「褐葉」

         自然がつくりだす芸術品

         私も出掛けて愛でたいです


         室内では

         ちょっぴり季節の移り変わりを~

a0243064_21341975.jpg

a0243064_21343097.jpg
a0243064_21344084.jpg
a0243064_21344885.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2014-11-24 21:35 | 室内のようす

シェードガーデンのグリーンを室内に入れました

11月20日


         朝晩、冷え込みますね

         昼間もそんなにあたたかな陽気ではなく

         今日は、洗濯がしっかり乾きませんでした

         室内の乾燥も気になり

         ちょっぴの洗濯物を室内に掛けています

         一気に生活感たっぷりになって

         寛ぎスペースが台無しです

                 

         昨日に続き

         今日はシェードガーデンにある

         グリーンの寒さの苦手な物だけリビングに入れました

         鉢の中に居る!?・・・微生物や虫が気になりますが

         水遣りすることで、室内の加湿の足しになるかなぁ・・・^^

a0243064_17365542.jpg
a0243064_1737107.jpg
a0243064_17371974.jpg
a0243064_1737294.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



 
[PR]
by 0102mayu | 2014-11-20 17:45 | 室内のようす

寒さが苦手なグリーンを室内に~

11月19日


         寒さが苦手なグリーンが霜でダメになる前に

         一部のグリーンを室内に入れました

         「いつ霜が降りるか・・・」と

         心配しているのに

         ぐうたらしていて、今日になりました

a0243064_17585444.jpg


         「幸福の木」はこちらの家を建てた記念に

         購入してから、ずっと家族を見守っていてくれています


          「ポトス」が

         隠れてしまいました・・・大丈夫かなぁ?!

         
a0243064_17591372.jpg


         我が家では

         「オリヅルラン」は庭では越冬できません・・・

         毎年、枯らしているので今年は室内に~

         あとのグリーンの名前は忘れてしまいました

         
a0243064_17594322.jpg
a0243064_17595772.jpg


         「幸福の木」が天井までとどき

         何度もカットしてきましたが

         今回は、いつもより長めにカットしました

a0243064_1843628.jpg
a0243064_1844865.jpg
a0243064_185198.jpg


         あと

         シェードガーデンにあるグリーンも

         明日、室内に入れたいと思います


         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



         
[PR]
by 0102mayu | 2014-11-19 18:14 | 室内のようす

しつらえを秋模様に・・・

9月9日


         今日は秋晴れの爽やかな日になりましたね~

         日中は暑いぐらいですが

         日陰にいれば、心地よい風が肌にあたり気分がいいです


         お花 も お洋服 も秋色になりだし

         しつらえを秋模様に・・・

a0243064_11324248.jpg
a0243064_11325373.jpg
a0243064_1133723.jpg
a0243064_11331948.jpg
a0243064_11333053.jpg


         
         昨夜は、お月さまが見えましたかぁ~?!

         見上げた夜空には、雲がかかったお月さまでした

         宴を催し、風雅に月をめでたいものですが・・・

         「お父さん、月見てくるね~」って、さっと見ただけでした^^

        小さなサンルームの前に、マンションが建ってからは

         窓を全開にして、お月見ができなくなりました・・・

         『人目を気にしない、お月見台のような縁側があったらいいのになぁ~』 

         などと、贅沢なことを毎年思っていますが

         何せ、小さな棲家^^ どこにもそんな場所がありません

         「一目だけでも見られたら幸せ~」 ・・・ そうですよね~^^

a0243064_1141968.jpg


         私のカメラでは、これが精いっぱい!でした(笑)


         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2014-09-09 11:43 | 室内のようす | Comments(12)

IHクッキングヒーターを替えました

3月12日


今日はおだやかな日差しで

春の気配を充分感じられた日でしたね~


芽吹いた、宿根草やこぼれ種からの1年草が

あちらこちらで元気に育っています

命の息吹を愛でることが出来る春はいいですね

温かな風が心の中まで届くようです




昨日、新しいIHクッキングヒーターが届き、取り替えていただきました

2月の始め頃に、13年程使っていたIHクッキングヒーターの

調子が悪くなり、最後はスイッチを入れた途端

ブレーカーがおちました;;;

買い替え時・・・

新し物好きの主人と新型でなくても良いと思っている私

どちらを買うのか!?・・・話してても決まらず

どちらかが諦めることの我慢比べに・・・

その間は、卓上コンロを使っていました^^

何だか、キャンプ気分になってたのしかったですよ~

でも、「どんだけ~!」ってくらい何本もガスボンベを使いました

もう、どうでもいいやぁーって感じになって

主人の選んだIHクッキングヒーターを買いました


a0243064_18391988.jpg



↓ グリルに網が無く、フッ素樹脂加工のグリル皿なので

使用後の片づけがラクになりそうです

a0243064_18404494.jpg

説明書をチラッと見たら、いろいろな機能付きのようですが

読まなくても使ってたらわかるかなぁ^^

とりあえず、消費税が上がる前で良かった~♪



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-03-12 21:22 | 室内のようす

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧