「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お気に入り( 11 )

シークレットガーデンは「ハナニラ」がいっぱいです

4月9日


日ごとに暖かさが増し

日中の車の中はエアコンを使うようになりましたね


暖かさに誘われたかのように

ようやく、陽があまり当たらないシークレットガーデンの

出窓からテラスとの間のバラが植えてある足元の場所から

ブルーの小さな小花「ハナニラ」が開花しだしました


シークレットガーデンのあちらこちらで「ハナニラ」が咲いています

a0243064_17124629.jpg



↓ バラ「アンジェラ」「ピエール・ドゥ・ロンサール」

「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」です

a0243064_17132966.jpg
a0243064_17150225.jpg
a0243064_17141742.jpg

バラの足元に咲きだした「ハナニラ」です

葉っぱを踏むと「にら」の匂いが漂います^^

a0243064_17133950.jpg
a0243064_17134920.jpg

a0243064_17144332.jpg



バラの「パレード」のアーチ下にある

「フラワーフェアリーのいる小径」にも咲いています~

淡いブルーの小花の「ハナニラ」は

陽があまりあたらなくても咲いてくれる

有難いお花ですね~

a0243064_17254086.jpg


今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by 0102mayu | 2014-04-09 17:36 | お気に入り | Comments(6)

一位一刀彫

11月11日


           今朝は地域の「花いっぱい運動」がありました

           役員の方と子供会の方が地域の花壇に春に向けての苗を植えられ

           自宅近辺の「ゴミ拾い」をみなさんとしてきました

           最近はゴミが落ちていないのであっという間に終わります^^

           小さなお子さんは「アッ、ゴミ~!」と

           ゴミを見つけると喜んで拾っている姿が微笑ましく

           地域みなさんで自分たちの住んでいる街を綺麗にするこの行事は

           人と人の絆もつなぐ意義のある素敵なことですね


主人がお気に入りの【一位一刀彫】のお面
          「俺のお面をブログに載せてくれ」ということで・・・見てくださいね
          私はチョット「怖い?!」のでじっと見たことがありません^^

a0243064_16285251.jpg


          【一位一刀彫】
           飛騨地方で生産される木工品で、
           19世紀初め、彫刻の名人・松田亮長が飛騨の象徴である
           イチイ材に独特の彫刻を施したのが始まりとされている一位一刀彫
           下ごしらえの木取りに始まり、荒彫り、中彫り、
           最終仕上げまでに幾多の工程を必要とする作業は綿密で、
           艶やかなイチイの木目や白太、赤太と呼ばれる木肌が活かされた
           自然な発色が見事です
           年月が経つにつれて木肌や木目に色艶が増し味わい深くなる
           

           主人は「匠の心がこもっているやろー」と言いながら
           面を時々、乾拭きしています^^                     
         

           
  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
           

           
[PR]
by 0102mayu | 2012-11-11 16:52 | お気に入り | Comments(10)

晩秋の庭の様子

11月7日 晴れ


              久々の晴天
              やっぱり気持ちがいいですね~

              今日はおだやかな小春日和


晩秋
我が家の小さな庭の様子です

a0243064_1075976.jpg

a0243064_1081955.jpg

a0243064_108332.jpg


         綺麗に咲いていてくれた頃が懐かしい「段菊」です
             こぼれ種から「段菊」が広がってくれるのを待っています

a0243064_11114384.jpg

a0243064_11115922.jpg

a0243064_11122622.jpg


          「秋明菊」がみんな散ってしまいさみしい庭に・・・
               

a0243064_10224848.jpg
 
a0243064_1023867.jpg
 
a0243064_1115296.jpg
           
            

                今日も素敵な一日でありますように~

  
         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ
[PR]
by 0102mayu | 2012-11-07 10:25 | お気に入り | Comments(8)

栗菓子と抹茶で秋を楽しむ

9月25日 晴れ


                 お庭も秋の色に染まりだし

        大好きな和菓子をいただいてまったりお茶をいただきました

            秋のお彼岸に毎年お供えにいただく栗菓子

                      「栗すだれ」

a0243064_955388.jpg


                栗きんとんを羽二重餅で包み
                        円柱状になっています

                栗きんとんの中の栗の粒つぶ感と
                   羽二重餅の甘みと柔らかい食感が絶妙です

           
                 こちらは昼間も秋の気配を感じられ
    
                   涼しく過ごしやすくなりました

               秋の季節はなんだかセンチな気分になりますが

            こうして日々当たり前のように生活していることに感謝です

                   
   【今朝の庭の様子】

a0243064_1081824.jpg

a0243064_1085272.jpg

a0243064_1091462.jpg

a0243064_109449.jpg

a0243064_1010582.jpg

a0243064_10103243.jpg

a0243064_10113124.jpg



              最後までお付き合いありがとうございました

                  素敵な1日でありますように                  



   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ               
                   
[PR]
by 0102mayu | 2012-09-25 10:27 | お気に入り | Comments(6)

スズ竹のお買い物かご♪

8月7日 晴れ

                 ご訪問、ありがとうございます


                 日本女子サッカー
                     やりましたね♪ (*≧∀≦*)
                   
              残り時間あとわずかの5・6分がとても長く感じ
                   耐えに耐えた守備に
                    感銘を受けました
                 「ありがとう、なでしこジャパン」


                   先日、「ゆりのお花畑」の帰り道に
                    木工店を見つけ立ち寄りました

                    以前から欲しくて探していた
                「スズ竹細工のお買い物かご」がありました

                   「あったぁ~!」と手に取り
              やっぱり良いなぁーと「買って帰ろ!」と値札を見たら
                     (>_<)!。。。お高~い!
                   「10,000円」。。。高すぎるー!

                    でも、やっと見つけたし。。。
                      
                      ずい分悩みましたが
                      長く使える物だから
                         買いました♪

a0243064_163429.jpg


               使うほどに味わい深い飴色の艶と輝きがでる
                         スズ竹細工

a0243064_1614599.jpg


                《 スズ竹(篠竹) 》
                   東北の厳しい風雪に鍛えられて
                   腰の強い、えんぴつほどの細い竹
  

                スズ竹特有のしなやかさと軽さ~
                 使い込むうちに飴色になっていき
                      形も崩れない

                   念願のお買い物かごです 
               東北のおじいさんが作られたかごだそうです 

              底には竹で補強してあり長く愛用出来そうです♪

a0243064_16223873.jpg
 
        

                    大切に使わせてもらいます



                  こちらも可愛くて買ってしまいました

a0243064_1626832.jpg
 
a0243064_16261413.jpg
 

                       今日も最後まで
                 おつきあい頂き ありがとうございました               
                  


   ↑ ↓ 応援ポチッ(クリック)して頂けたら励みになり嬉しいです~☆         
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ 
[PR]
by 0102mayu | 2012-08-07 16:28 | お気に入り | Comments(11)

刀の手入れ

4月8日晴れ

今日は、
うららかな春日和となりました。

せっかくの暖かな日曜日なのに
今朝は、
自治会の総会、清掃、
お昼から
班の新年会があります。

今、総会が終わり
お茶して
帰ってきたところです。

その間
主人は、庭の草引きをして
家の周りの掃除もして
バラに消毒を
してくれていました。

ありがたいいことです♪


いつも、
「おい!俺の刀もブログに紹介してくれ!」
と、言っていたのですが、

「嫌だ~!」と、拒否していました。

総会に出たとはいえ、
私が、お茶して
おしゃべりしていたとき
庭をきれいにしていてくれたので・・・


お礼に
ブログに主人のお気に入りを・・・

・・・見てあげてください。
a0243064_1023897.jpg


いつもは、
リビングに置いてある刀は
危ないから、『竹光』です。

ときどき
刀剣を出してきて
(登録証付きの合法品です)
お手入れをしています。
a0243064_10404953.jpg

a0243064_11138.jpg

刀身が錆びないように
まず、古い油を取るために
打粉(うちこ)を刀身にポンポンたたき
拭い紙でふき取るそうです。
その後、椿油を薄く塗ってお手入れは終わりです。
a0243064_105972.jpg


私には、
刀の良さが全くわかりません。
だから、
「良いやろ~!」
と、同意を求めて来ても

いつも

・・・ です。

今朝の花壇です。
a0243064_111212.jpg



↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-04-08 11:04 | お気に入り | Comments(12)

抜群の効果!?

3月6日雨のち曇り

今日は、晴天ではなかったですが
暖かい日でしたね。

先日、注文していた
梅干しのお試しが届き、
届いた早々
お酒を飲みながら
梅干しを食べてみた主人は、

「これは、いいぞ!!」
「注文するわ!」

私も食べてみました。

・・・やっぱり
      
注文する…と
思いました。

好み『ピッタリ!』の味

昔ながらの
塩だけで漬けている
少々、塩分が高くても

梅干しを見るだけで
唾液が出てくるような

すっぱい』

梅干しが好みだから。

注文した梅干しが
今日
届きました。
a0243064_2137136.jpg

〈これはお試しで届いた梅干し〉
a0243064_21395925.jpg


梅干しは
抗菌力を持ち
お弁当には
昔から
必ず、1つ入ってますよね。

クエン酸効果で
食べた物が効率よくエネルギーに変えてくれるから
中性脂肪の高い主人には、
良い!!・・・はず+++なのにね~??!
            ―おかしい― 高い

でも、食欲増進には
効果抜群!!
ですよ。
焼酎のお湯割りに
梅干しを入れて
グイ!グイ!
つまみもすすむみ
グイ!グイ!
(やんなっちゃうwa~~)


疲労回復には、
ウナギの次に効果があるような+++気がします。

肉大好き♪
甘い物大好き♪ の

私には、梅干しを食べて、
血液を弱アルカリ性に保つことが出来るので、
お弁当に1つ入れています。
これで、甘い物食べても(チョコ大好き)
帳消し!になる・・・かも?!
血液サラサラにしてくれる!と
勝手にそう思い込んでいます。

とにかく
梅干しは、
先人の方々が
「医者いらず」なほど
―体に良い― と言われてみえるので
食べてます。


高血圧の主人

大丈夫?!塩分
1日1個でね♪

a0243064_22555816.jpg

今日、
気が付いて喜んじゃった♪♪

『姫リュウキンカ』

新緑の葉が 「い~~ぱい☆*+」
でてました。

『うれし~い♪』


↑応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-03-06 22:28 | お気に入り | Comments(2)

メタボ改善トマトジュース

2月20日晴れ

今日も、主人は、
今晩の晩酌のお酒を
買い、帰ってきました。

「おい!、トマトジュースが
○○の店、売り切れだったぞ!」

若いころから、
トマトジュースが好きな主人。

ほとんど、毎日飲んでます。

グラスに
レモンを1個絞り切り
そこに
トマトジュースを入れて
飲んでいます。
(私は、昔からトマトジュースは苦手で飲めません)

それは、それは、
すーごーく、美味しそうに飲みますヨ。

先日の、報道で

「トマトは、
『メタボ改善するのに有効な脂肪燃焼する成分あり!』
中性脂肪
肝臓の脂肪
を減らす効果がある」

なんて、耳にしたから、

中性脂肪の数値が高い
主人は、

「丁度、オレに良いなぁ~」
な~んて
ニヤリ! ☆
a0243064_22195594.jpg

品薄になるのを恐れ、
900g入りペットボトルを
先日、
どさっり買ってきました。

今日も、
トマトジュースを買ってこようと
思ってたらしいのですが、
―売り切れ―
だったみたいです。

『メタボ 真っしぐら!』
の主人。

毎晩、お酒を
たら腹飲む・・・そこの、ア・ナ・タ!


「ア ナ タ、
 トマトジュースを飲む前に
 お酒を何とかしたら~」

今晩も、晩酌の締めに
トマトジュースを飲んでらっしゃりま~~す。 


人気ブログランキングへ応援(クリック)して頂けたら嬉しいです


[PR]
by 0102mayu | 2012-02-20 22:20 | お気に入り | Comments(5)

やっぱ『こたつ』よねぇ♪

2月10日晴れ

a0243064_1537729.jpg


今日は、お仕事が休みです。
今週は、いっぱいお休みがあります。

今日ぐらいは、

―お出掛け―
―庭の手入れー

やったらいいのに、

『こたつ』

・・・『こたつ』に弱いな~~!!

こたつに潜ってテレビを観ていると、

息子は、
「お前さん、天井にテレビ付けたら・・・」
「クッ・クッ・クッ!」

主人は、
「どうせなら背中に、敷布団くっ付けとけ!」
「ハアッ、ハアッ、ハアッ、ハアッ、・・・」
と、高笑いします。

笑われようとも、

やっぱ、
こたつは、いいですよね~

まったり♪  ほっこり♪

やめられませ~ん。


緑茶に、栗羊羹を、
  頂きながら・・・
こんな日も、良いです。
(いつもやないか!と、言われそう・・・)

a0243064_16245176.jpg



人気ブログランキングへ応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-02-10 16:27 | お気に入り | Comments(6)

魅かれて、怖い!

2月7日曇りのち雨

今日は、お仕事お休みです。
午前中、ゴロゴロしながら、
韓流ドラマを、2本観てました、
(溜まってしまた洗濯物を干しつつ)

昨日、雨が降ってるから、
セントポーリアを
玄関先に出して仕事に出掛けたままだたので、
お気に入りの場所に置きました。
少々、元気が無いみたいです。
a0243064_14215811.jpg


テレビを観ていると、
BS、地上どちらも、
サプリメントのCMが多いですよね。

関節に良いの?!・・・とか、
元気で居られるの?!・・・とか。

「只今なら、1週間分、無料!!」

思わず、電話掛けそうになります。

年齢が増すにつれて、
CMに魅かれる~♪

2年前に、
階段から落ちて
おもいっきり、
背中、お尻を
強打しました。

落ちた時、
口から、血のかをりがして、
身体全体がしびれた様になり、
しばらく動けなかったです。

少し息が詰まったような、
肋骨のあたりが痛み、
前屈みになるのが辛くて、
シャンプーするとき、
片手で、頭を支えて洗っていました。

歩く時は、
1歩、足を踏み込むたび、
痛みで、
「ウッ″!」「ウッ″!」と
うなって歩いていました。

2日目に、『これは、肋骨にヒビが入ったかも?』と思い、
整形外科に行きました。
すると、

「骨折ですよ」
「よく、仕事してましたね!」

・・・「骨折?!」
・・・「どこが、骨折ですか?」

「胸椎圧迫骨折です」

と言われ、
即、コルセットで固められました。

その時、
「骨粗鬆症ですか?」
と、尋ねたのですが、
「いいえ、骨はきれいで、問題ないですよ」
と、言われたのですが、

―圧迫骨折―
と、聞くと、

『老人?!』
骨が弱い!!

それから、
「カルシウム摂取しなきゃ!」と、
ヨーグルト1カップを、毎日食べていましたが、
疲れると、
背中から、怠さが出て、
「もっと、カルシウム!」と、
探してたら、
良いのがありました。
a0243064_15115234.jpg

『1日分のカルシウムのむヨーグルト』です。
カルシウムが700mg入っています。

体から出ていくカルシウムより、
体に入ってくるカルシウムが多ければ、
骨量の心配が少ないんですよね~。
カルシウムを吸収するとき、
必要なのが、『ビタミンD』
それも、入っているので、
これ1本飲めば、
『大丈夫!、大丈夫!』と
取りあえず、安心してます。

更新中の今も、
テレビで、
サプリメントのCMが何度流れたか~

♪魅かれる~♪
何かに、電話しそうで自分が怖い!


人気ブログランキングへ応援(クリック)して頂けたら嬉しいです
[PR]
by 0102mayu | 2012-02-07 15:37 | お気に入り | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧