カテゴリ:庭のようす( 796 )

爽やかなお天気に誘われて~

5月18日 晴れ


昨晩の大荒れの天気から

今朝は、五月晴れ~そのものの良い天気です。

爽やかな気分でゴミ出しが出来ました☆~


爽やかさに誘われて

もう少し外の空気を感じたくて、

草取り~。。。 ちょっとが、30分過ぎていました。

また、やっちゃったかなぁ~+++

「日焼け!」



昨日の<お庭のようす>です~

a0243064_925191.jpg

a0243064_925212.jpg

      ≪クレマチス≫ 真っ白で、只今満開です♪
                 同じ白色でも
                 お庭のアンジェラと絡ませてあるクレマチスと違い
                 “フワフワ~”な花びらで
                 今にも
                 風に吹かれ、飛んでいきそう~です。

a0243064_9353469.jpg

      ≪バーベナ・リギダ≫(宿根バーベナ)
                  背が高くなり、葉は固くギザギザです。

a0243064_9391747.jpg

a0243064_9395384.jpg

a0243064_940199.jpg

      ≪ニゲラ≫ ブルーとピンクがあったのに
               ブルーばかりになりました~
               お花が終わると、風船のように膨らみ
               包装に使う「プチプチ」のように
               “プチッ!”☆~ っと、
               指ではざして遊ぶの楽しいですよね♪~
               多くは、しっかり種になるまで待ち、
               いろんな場所に「花咲か、おばさん」になり蒔きます。

a0243064_9513131.jpg

      ≪ムラサキツユクサ≫ 蕾がこーんなに いっっぱい~
                      お花は青紫色なのに、蕾はピンク色で可愛いの~

a0243064_9554253.jpg
          ≪柏葉紫陽花≫ 今年も堂々の風格!
                  蕾が大きくなってきました。

a0243064_9595328.jpg

a0243064_106944.jpg

      ≪アザミとアヤメ≫ アザミが咲き出し、宿根エリアが賑やかになりだしました~
      ≪ミソハギ≫ も順調に成長しています~

最後に≪芍薬≫を見て下さいね~   昨日とあまり変わりないですが
今、お庭で一番綺麗に咲いていてくれます~
           お花が終わらない様に願いながら
           そーっと、観賞しています。
a0243064_108104.jpg

a0243064_101017.jpg

a0243064_10103112.jpg



     今日も
     “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2012-05-18 10:12 | 庭のようす | Comments(14)

素敵な雨上がり♪

5月17日


雨降りの翌日は

葉っぱがキラキラ☆*

蕾が微笑んで開き始め~

眩しいく美しいお花ばかりでした~


≪芍薬≫ 真っ白な繊細な花びら ☆**
               心が洗われます~
a0243064_181882.jpg

a0243064_185847.jpg

a0243064_1112063.jpg


名前がわからないバラなんですが
     ストロベリーアイスのようなピンク色♪~
a0243064_1142051.jpg

a0243064_1143511.jpg


“ピンクのロベリア” が可愛い♪
a0243064_116876.jpg

a0243064_1163496.jpg

a0243064_117320.jpg

        ≪宿根ペチュニア≫ 3年目も咲いてくれました~

a0243064_1212754.jpg

        ≪アンジェラ≫ 今年は、花数が少なくて
                     。。。アンジェラでないみたいです

a0243064_124735.jpg

a0243064_1242922.jpg

a0243064_1245263.jpg

        ≪ピエール≫ ピエールさんも、今年は全体に蕾が少なく残念です~
                     何が悪かったんだろう;;;



      蕾が咲いてくれると

      何だか心が躍り~

      “小さな幸せ” を感じます 

      人の “笑顔 ” に救われる

      そんな時と似てる~ 気がします。



     “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2012-05-17 01:36 | 庭のようす | Comments(12)

行く春と花壇を惜しみつつ~

5月16日


a0243064_0361794.jpg


行く春を惜しみつつ

もう~そろそろ

春花壇から夏花壇に

お花を替える時期かなぁ~

でも、

今年はいつまでも寒い日が続いたので

お花が

まだまだ活き活きしています

a0243064_0431820.jpg

a0243064_0434349.jpg

抜いちゃうのが、可愛そうな気がします。

どうしよう~☆** か*なぁ~**



主人が作った <フェンス>

ほぞ組で木を連結したのですが、

なんせ、素人! ・・・ ひびが入りました。

a0243064_0495371.jpg


連結した部分を補強した金具が目立ち過ぎで

「どうする?!・・・」 って、聞いてくれたので

即、「花が掛けれるようして~」 と、

a0243064_0534065.jpg

「カバー兼お花掛け」 にしてもらいました♪
a0243064_054410.jpg


ブリキの鉢にクローバーが植えてあります~

これで、ひびが目立たなくなりました。

このお礼に。。。

「オレの畑をブログに載れてくれ!」と

前々から、また

言われてたので。。。

見て下さいね~

a0243064_155383.jpg

    ≪玉葱≫ 大きくなっていました。

a0243064_161790.jpg

    ≪キタアカリ≫ たくさんの収穫が望めそう~

a0243064_164367.jpg

    ≪プチトマト≫ ≪フルーツトマト≫ 等々


この雨で、もっと大きく育っていてくれるかなぁー

畑に草が生えていない~ 

草取りをした後

「もぉ~草なんか生えてないから、草の種蒔きたいくらいやぞ~」(笑)と

いつも満足気な顔をして部屋に戻ってきます。



明日の朝。。。もう日付が替わってる~今日になってた!

目が覚めてお花の様子がどうなっているんでしょう~

雨でお花の痛みが少ないように~☆


フェアリーが
また、お引越ししました~           アイアンのフェンスの足元です。
a0243064_1293034.jpg

         フェアリーの下には、≪ラベンダー≫ の蕾がいっぱいで
                 水やりのたびに  “良い香り~”  心地良いです♪


     “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2012-05-16 01:16 | 庭のようす | Comments(12)

時に・・・無情の雨~

5月15日 雨


あぁ~あっ~ 「雨」 です。

せっかく、

真っ白な≪芍薬≫が咲いてくれたのに

「無情の雨」~

a0243064_1771452.jpg


毎年、咲いてくれた後、

雨で繊細な花びらが落ちてしまい

美しく咲く≪芍薬≫のお花を長い間

観賞することができませんでした。

それで、たまに車でお出掛けの時、見かけた

『ビニール傘』に守られた ≪芍薬≫ を思い出し

我が家も、三年前から
a0243064_17124631.jpg

このように、『ビニール傘』で

雨からお花を守っています。
a0243064_17144417.jpg

         見栄えが少々悪いのですが、
         これしか方法が無い?!。。。かなぁ~☆
 

雨には似合う
  ≪紫つゆ草≫
a0243064_1718116.jpg

                         しっくり雨と馴染む~ ね♪☆**


雨で心配なのが、≪パット・オースチン≫
a0243064_17204550.jpg

    何か、さみしげで

    悲しい気持ちになっちゃうよ~

  
  雨は嫌いじゃないのに

  こんな時は う*ら*め*し*い  ヨ~



    “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2012-05-15 17:33 | 庭のようす | Comments(6)

風薫る新緑の季節~

5月14日 晴れ


a0243064_1610115.jpg

爽やかな五月晴れでした~

昨日も、汗ばむ程の陽気でしたね。

風薫る新緑の季節♪

あまりの若葉のさわやかな色合いに

“うっとり~”しちゃいます。

いつまでも、見入ってしまいます。



昨日は、「花いっぱい運動」から帰ったら
息子が
以前から行きたかった
「豊田ガーデン」へ連れて行ってくれました~
運転が苦手な自分では、遠くて行けない所です。

消防団の操法大会の練習で
毎晩お疲れなのに
“母の日”なので連れて行ってくれました。

自宅近くのガーデンセンターに無い
可愛い雑貨や鉢があり置いてあります。
雑貨を物色していたら~

「どれ~?!」って聴きながら・・・息子がお金を出してくれました。
雑貨を“母の日”のプレゼントとして買ってくれました♪

a0243064_16234963.jpg

「ありがとう!」・・・リボンが付いてないけど(笑)^^

お花も少し買ってきました。
主人も一緒だったので、
ゆっくり出来ないので
1周するうちに決めてお買い物
(3周はしたかったなぁ~)
a0243064_16364046.jpg

      ≪緑のカーテン≫ 今年は、<時計草>と<食用ミニひょうたん>で
                   緑のカーテン~ 夏の日よけにしょうと思います。

            *食用ひょうたん*  「食用出来る選抜種で 
                              若い実を食べることが出来ます」
                                         と、書いてありました。
                               どんな味なんだろう?!

a0243064_16394185.jpg

      真っ赤なお花。。。緑のアクセントになるから~ と、主人が選びました。
      ≪ロベリア≫ ≪イベリス≫マスターピース、
      ≪オルレア≫で、 フェンスの補強したところを隠したーい☆
                   こぼれ種でいっぱいになると良いんですが~
      ≪バーバスカム≫ バラの“パット・オースチン”にお似合いかと~
                   近くに植えるつもりです。

 
 <昨日のお庭の様子>
a0243064_16492116.jpg

a0243064_1650163.jpg

     ≪芍薬≫ もうすぐ満開に~ 美しく咲いて下さいね~

a0243064_16512859.jpg

     ≪野アザミ≫ やっと。一輪咲いてくれました~
a0243064_16521914.jpg


     ≪ジキタリス≫ 花数が少なくちょっと淋しい。。。です。
a0243064_16505844.jpg


     ≪アヤメ≫が一番綺麗に咲いている状態です。
a0243064_16531578.jpg

a0243064_16533749.jpg


     気付くのが遅かったね~
    ≪アイスバーグ≫ ひっそりと咲いていてくれました♪
a0243064_1713955.jpg


     
    これからは、どこのお宅も
   
    吹く風で、お花の香りに包まれますね~
  
    それまで、新緑を満喫したいと思います♪


    “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2012-05-14 17:01 | 庭のようす | Comments(8)

緑に包まれて~

5月12日晴れ


したたるばかりの緑が

目に鮮やかな季節に感謝~

心も身体も潤う感じ♪。。。  お肌も~なら良いけどなぁ~

 ≪宿根エリア≫の緑がモコモコで小さな悲鳴~をあげそうっ☆
        ここらで、休憩してほしいなぁ~  (イヤーっ! 勝手な事を考えてる~私)                                                               

a0243064_8274293.jpg

     ギボウシの横の緑は秋明菊です。
     秋になると一斉に赤紫のお花が咲いてくれます♪
    
a0243064_8281954.jpg

     最近は、柏葉紫陽花の下にある、この流木の寄せ植え
     覗き込まないと見えなくなっています。
     柏葉紫陽花がどんどん巨大化しています。
          今の支え柱が耐えてくれるかしら☆~

a0243064_8284595.jpg



≪シェードガーデン≫
   日蔭と日向の作り出す陰影が好きです~
a0243064_846121.jpg


a0243064_8502067.jpg

      ≪シノブ≫ 軒下に「しのぶ玉」を吊るして目で涼を取る
              夏の風物詩として古くから親しまれていますよね~
              実家の父が作っていますが、
              この鉢植えが気に入り、頂戴しました^^

         土が無くても耐え忍ぶ~ ことから ≪シノブ≫と名が付いたそうです。

              毎年、夏の暑い時に、このシノブを目にすると
              本当に涼しく感じさせてくれます~
                         <シノブの下は山紫陽花です>


a0243064_8471454.jpg

      ≪ギボウシ≫  ≪ヒューゲラ≫の寄せ植えが置いてある場所も
      朝日があたるだけの日照条件の悪いところです。

a0243064_902458.jpg

≪斑入りヘンリーヅタ≫ 綺麗な色合いが好きです~
a0243064_90476.jpg


      お花の可憐な姿は大好きですが
       
      緑の葉の美しさも涼やかで心惹かれます~♪


今、お庭で一番綺麗に咲いている
   ≪アヤメ≫ を見て下さいね~
       主人が調べて≪アヤメ≫と、分かりました
a0243064_9123438.jpg

a0243064_912248.jpg

a0243064_9131333.jpg


   今日は、緑があまりにも鮮やかなので

            緑ばかりのブログ更新でした。

   お花の登場が少なくて、ちょっぴり淋しい感じ?!になりました。

    “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2012-05-12 09:16 | 庭のようす | Comments(14)

バラの鉄製フェンスとお花達

5月10日


お庭のお花達+++

 緑が眩しく~

1日たりとも目が離せないですね☆~


今、私がお庭の1番好きな眺めは

まだ、設置したばかりの

バラの鉄製フェンスとお花達が見える、この場所です♪

a0243064_1505555.jpg

a0243064_1515064.jpg


紫の≪クレマチス≫、昨日は蕾が多かったのに、こんなに咲いてくれました~

a0243064_1541180.jpg

a0243064_1543512.jpg


一昨日、白の≪クレマチス≫も、お花が2・3開いていただけなのに

昨日は、もう~こんなにも開花してました♪

a0243064_1594442.jpg


どんどん咲いてくれるお花達に

感謝♪


そして、

ブログ 「FU*REN*DO」のゆきえさん~

以前、

ゆきえさんのお庭に、可愛いジョウロを目にして

 「こんな可愛いジョウロを探してます~」・・・コメに書いたことを覚えてて下さり

似たジョウロをお出掛け帰りに立ち寄った 『ニ 〇 リ』 にあったことを

教えて下さいました~ 気に掛けて頂けたことが嬉しかったです。

またまた、素敵な方達と縁ができたことは、

ブログを始めたからで本当に良かった♪~ です。

早速、仕事帰りに買ってきました。  「可愛いですよ☆」

a0243064_219216.jpg
 

a0243064_2192518.jpg


ゆきえさんのお庭とお部屋は

大人可愛いシャビーな雑貨が多く、家ごと雑貨屋さんみたいで素敵ですよ♪


       ≪お昼寝をしてる天使の近くにはアヒルが~います☆**≫

a0243064_228611.jpg


   “小さな棲家”に遊び来てくださった皆さん、
        「ありがとうございました」  よかったら、また遊びに来て下さいね~



         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2012-05-10 02:28 | 庭のようす | Comments(10)

美しすぎる“ゴールドバニー”

5月9日

a0243064_0234387.jpg

≪ゴールドバニー≫ 美し過ぎます~

  この黄色、絵の具でこの色出せるのかなぁ~?!  とか+++

  食べたら美味しそう~^^   なんて

  
  見惚れて、うっとりしていました~

a0243064_0344948.jpg


  畑ののりに咲く、名前がわからない白い花。 マーガレットみたい~

  毎年、必ずこぼれ種から咲いてくれます。腰位の高さがあります。

  あたり一面咲いています~

  風に揺れながら、そよそよと立っている姿が清楚。

a0243064_0575391.jpg


  ≪風知草≫

   “風を知る草” 細い葉が風になびく姿~ 風になびくたびにキラキラ輝き、より風を感じられる

   素敵な風知草に見惚れることがあります。

a0243064_151756.jpg


   山アジサイの足元にも植えています。

   風情がある***と思います。

a0243064_171775.jpg


   ≪スモークツリー≫も、風になびくと心うばわれます。

   今は、こんなにやさしい黄緑色の葉なのに、梅雨の時期が終わる頃

   酷いうどんこ病でコンコだらけになります。


  昨日、蕾だった「あやめ?!」 が、もう開花していました。

a0243064_11126100.jpg
 
a0243064_1114765.jpg

a0243064_1121162.jpg



   新緑が眩しい季節♪

   ちょっと目を離したら、お花の様子がどんどん変わちゃう~

a0243064_1173497.jpg
 
a0243064_1181739.jpg

                               ≪プチダリア≫の寄せ植え  




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2012-05-09 01:18 | 庭のようす | Comments(12)

緑が目に鮮やか~

5月8日


緑が目に鮮やかな季節ですね~

a0243064_1405632.jpg


  グランドカバーの≪リシマキア≫も黄緑色が鮮やかで眩しい~
  こぼれ種で育った≪ノースポール≫と相性が良くて爽やか♪です。

a0243064_1455242.jpg


  やっと咲きだした紫色の≪クレマチス≫HFヤング
  いつもなら、この横で≪ピエール≫がいっぱいお花を付けて咲くのに
  枯らしてしまい残念です。 また、植えようと思っています。

  三段になっている花壇の上部に咲いています。

a0243064_15149.jpg

a0243064_156416.jpg

  何度も登場しています、ピンクの≪クレマチス≫

宿根草エリアに咲く
  ≪ハナショウブ≫ ≪カキツバタ≫ ≪アヤメ≫ どれなのか?!。。。分かりませんが~
     もうすぐ咲きそうなんです♪

a0243064_20018.jpg


  ≪野アザミとヤグルマギク≫

a0243064_22299.jpg


  お庭から眺めると、こうです~

a0243064_23192.jpg


  鳥の贈り物≪もみじ≫がこんなに大きくなってしまい
  カシワバアジサイの下にある
  流木の寄せ植えが、ますます見にくくなります。

a0243064_273429.jpg


  ≪カシワバアジサイ≫の蕾?!が出てきました♪

a0243064_29731.jpg


a0243064_210349.jpg


  ≪スモークツリー≫の下は、なんだか

  雑林のなかのようで、私は癒されます。


  緑、眩しいこの時期の暖かな日差しを浴びると

  なんだか、うとうととしてきます~




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by 0102mayu | 2012-05-08 02:19 | 庭のようす | Comments(11)

バラの開花に目をうばわれて♪

5月7日


昨日は、大変な天候でしたね。

突風に落雷

被害に遭われた方々

お見舞い申し上げます。


長いGWも終わり

今日から街の様子もいつものとおりになりますね~


昨日

見付けちゃいました~♪
バラが咲いていました~☆♪

待ち焦がれていた開花!です。

嬉しくて~

可愛くて~

目をうばわれていました***

 どのバラも一輪だけ咲いてました。

a0243064_0104534.jpg

  “ピエール” 今年も咲いてくれたね~ また逢えて嬉しい~

a0243064_0134991.jpg

  “ゴールドバニー” 目が覚めるよ~うな美しい黄色~!☆*

a0243064_0155646.jpg

  “ルージュ ピエール” これは、開花ではないかなぁー

     このままどの子も順調に咲いてほしいなぁ~

  【庭のお花の様子です】
a0243064_0254364.jpg

   花壇の “ビオラ” や “パンジー” 徒長が目立ち始めました。

a0243064_031986.jpg

もこもこ花壇♪~ 元気に育ってます。

a0243064_027452.jpg

a0243064_028823.jpg

      “イブキジャコウソウ” いまが満開です♪~

a0243064_0283941.jpg

      “フランネル” の寄せ植えです♪

a0243064_029311.jpg

  “クレマチス” まだ蕾もあります~

a0243064_0321047.jpg

a0243064_0315631.jpg

テラスに“ポールズ・ヒマラヤン・ムンスク”の木陰がやさしい~

この木陰が好き♪~  何だか癒されます




         応援(クリック)して頂けたら嬉しいです♪
              いつもありがとう♪ございます。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by 0102mayu | 2012-05-07 00:44 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧