カテゴリ:庭のようす( 757 )

春待ちの庭と囲炉裏小屋造りが始まりました

2月19日(日)


今日は、先日買った1年草を植え終わりました。

来週には、通販で注文した宿根草が届きます。


【春待ち庭の様子です】
a0243064_19121156.jpg


今年の冬は、珍しく雪の降る日が多く

さすがの宿根草も枯れたり腐ったりしないかと心配でしたが

耐えてくれたようです。

a0243064_19145685.jpg
a0243064_19153909.jpg
a0243064_19162546.jpg
a0243064_19173329.jpg


a0243064_19194774.jpg



以前からの小さな庭 ↓

a0243064_19220172.jpg
a0243064_19210101.jpg


少しずつ色んな宿根草が芽吹いて来ました。

早く春が来て、花咲く庭が見たいです。



いよいよ主人の囲炉裏小屋造りが始まりました。

a0243064_19252265.jpg
基礎工事型枠を作り終え

砂利を敷き、あとは生コンを流し込むの打設前まで終了。

明日は雨が降るので

ブルーシートで被ってあります。

明後日に生コンを流し込むそうです。

a0243064_19294758.jpg
a0243064_19303061.jpg
↑ 囲炉裏小屋前の庭から見た

私の庭です。


人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-19 19:36 | 庭のようす | Comments(0)

DIYカウンター造りと、1年草とオベリスクを購入しました

2月18日(土)


先日、「ジキタリス」の苗が欲しくて

近くのガーデンセンターへ行きました。

欲しかった色が無かったので残念でしたが

「千鳥草」の苗があったので

ピンクと紫色を買いました。

他に「デージー」と「矢車菊」も買いました。

今回は1年草ばかりの購入です。

しかも「千鳥草」は、種から育てた苗をすでに植えてあります。

a0243064_18385074.jpg

バラ「ヘリテージ」のためのオベリスクも購入しました。

a0243064_18393848.jpg


今回購入したオベリスクは手前のトンがった方です。


バラ「ヘリテージ」の支えとして購入しました。

a0243064_18441217.jpg
今日、主人のDIYは

小屋のカウンター造りを始めました。

ドアー側は角を丸くしてもらいました。

a0243064_18483472.jpg
カットしてもらったので

オイルステインは私が塗りました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-18 18:52 | 庭のようす | Comments(2)

新しい庭の配置図を書いています(途中です)

2月10日(金)


今日も雪がはらはらと降る寒い日でした。

今年の冬は

いつもより寒い!?んじゃないかなぁ・・・


昨年、直播きしたオルレアの種から育っている葉っぱが

紅葉しています。枯れてしまいそうな葉っぱもあります。



庭に植栽している花木や宿根草、

庭を写真に残してブログに載せておけば

記録として後で役にたち助かっています。

そして

時間のある時に

最初に作った『庭の配置図』に、

追加した草花を記入しています。

配置図に記入したタグは

使っていない鉢にため込んでいます。

タグものちには、ファイルで整理する予定です。


新しい庭づくりを始める時には、

『庭の構想図』を何枚も描きイメージして

夢見ていました。


それでも、今になって「何でこうしなかったんだろう・・・」と

悔やまれる箇所が幾つもあります。

a0243064_17295153.jpg


 (全部書き込んではありません)

a0243064_17304177.jpg
a0243064_17310574.jpg




人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-10 17:41 | 庭のようす | Comments(0)

スモークツリー‘ロイヤルパープル’と宿根草を植え付けた場所

2月8日(水)


昨日に続き、

先日と以前(昨年度の秋頃)、

通販で購入した宿根草とスモークツリー‘ロイヤルパープル’を

植え付けた場所の記録に

写真を残しました。

【メインガーデンに植え付けた宿根草】
a0243064_19133934.jpg



手前には、「キャットミント」が植えてあります。

手前のバラ(右から「クィーンオブスウェーデン」真ん中「メイドマリオン」

左「ラフランス」)の足元まで大きく育ちます。

中央辺りのバラは「グラミスキャッスル」「マミーブルー」「ストロベリーアイス」です。


この手前のバラと中央のバラあたりに植えてある宿根草は

昨年植えた3種類のジキタリスと、今回購入したジキタリス‘カメロットラベンダー’、

エリンジューム‘プラナム’、アキレア‘ピーチセダクション’、

カンパニュラ、宿根フロックス、

リナリア‘パープレア’

種から育てた「ネモフィラ」「矢車菊」「千鳥草」など。

オベリスクには2種類のクレマチスと

バーバスカム‘サザンチャーム’、2種類のエキナセアなど。


奥のレンガのサークル辺りのバラは「ボレロ」と「。。。?!」

a0243064_19490845.jpg


↑ こんな風に咲いてくれたら嬉しいなぁ~^^


↓ この場所はガゼボの南側になります。

a0243064_19584692.jpg


↑ バラ「ラフランス」の足元に

サルビア‘ブルーヒル’を植えました。

a0243064_20010641.jpg
       この辺りには、いろんな宿根草が植えてあります。

       フウロ草、アルケミラモリス、プリモア、スカビオサ、ミソハギ

       ロシアンセージ、ペンステモン、3種類のエキナセア

       モナルダ、アストランティア、待虫草など。

    


スモークツリー‘ロイヤルパープル’はホワイトガーデンの

西洋ニンジンボクの左側に植えました。

a0243064_19523947.jpg
手前がロクベンシモツケ(白い小花)を植え

その後ろは昨年から植えてあるブットレア‘ブラックナイト’です。

その後ろに、

スモークツリー‘ロイヤルパープル’を今回植えました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-08 20:04 | 庭のようす | Comments(2)

宿根草、ガーデンリビングに植えたものとバラの植え込み

2月7日(火)


立春と言っても

まだまだ寒く

今日は特に風が強く底冷えのする日でした。


寒い中、今日も庭仕事を頑張り

バラと宿根草の植え込み(先日の残り)をしました。


【ガーデンリビングに植えた宿根草】
a0243064_17331040.jpg
日除け付きガゼボの左側の柱付近には
a0243064_17345430.jpg
フウチ草を植えました。



日除け付きガゼボの右側の柱付近には

ギボウシ「アトランティス」大型種

a0243064_17411284.jpg
a0243064_17405239.jpg
このコーナ(アオダモの木の下)には、

名前が分からないギボウシ、クリスマスローズ

アカンサスモリス、水仙、シノブなども植えてあります。


a0243064_17482006.jpg
正面の塀には

アイアンフェンスにバラ「コンスタンス・スプライ」

百日紅の木、ドウダンツツジ

その足元には

ツワブキ、ギボウシが植えてあります。

今回、植えこんだ宿根草は

「アルケミラモリス」
a0243064_17540009.jpg
ギボウシ「リバティ」中大型種も植えました。

a0243064_17544787.jpg


a0243064_17582655.jpg

↑ ロウバイ側には、沈丁花、山茶花

何種類かのシダとギボウシ、クリスマスローズ

(鉢の中には、ヒメリュウキンカとトクサ)

シモツケ、ナルコユリ、ニワナナカマド、

シノブ、グラスなどが植えてあります。

あまり陽があたらない環境の悪い場所です。


今回は植えこんだのは

赤身が強い「ニシキシダ」です。





今まで、庭の入口の板塀にはバラ「ジャスミーナ」を這わせていましたが

今年は陽があまりあたらなくても咲いてくれる

↓ ツルバラ「フランソワージュランビル」に植え替えました。


a0243064_18151849.jpg

「ジャスミーナ」は

メインガーデンにあるオベリスクに這わせました。

オベリスクには

名前が分からないピンクのクレマチスが這わせてあります。

a0243064_18190536.jpg

今回もどこに植えこんだのか

記録になり

「ブログって助かります~♪」ニコニコ^^


ほかの植えこんだ宿根草は次回に。。。







人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-07 18:26 | 庭のようす | Comments(0)

小屋の前にツルバラ「ラベンダーラッシー」のアーチを設置しました

2月4日(土)


将来、小屋の前にはデッキテラスを造ろうと考えていましたが

構造物のメンテナンスのことを考えると

主人も私も、

作り直しやペンキの塗り替え時期には

かなりいい歳!?になっている頃なので

タイルのようなものを張った方がいいのかな?!と思い直しています。


小屋の前に

ツルバラを這わすアーチも

メンテナンスの事を考えると

木材で作って貰うのがいいのか?!・・・

アイアンのアーチ(既製品)を設置した方がいいのか?!・・・

ずい分悩みました。


以前の小さな庭だけだった頃に造って貰った

デッキテラスはもう木が腐ってしまったところがあり

新しい庭を造る時は、

DIYで造るものと既製品のものを半々ぐらいにしました。


木材を使って造るアーチの方が

趣があって、自分は好みなのですが

悩んだ挙句

既製品のものを通販で購入しました。

a0243064_19094027.jpg


西日があたって

上手く写真に残せませんでしたが、

手前のアーチは、ホワイトガーデンの入口に

ツルバラの「アイスバーグ」を這わせるものです。


小屋の前のアーチが

今回購入したものです。

a0243064_19130491.jpg
a0243064_19132478.jpg
a0243064_19141123.jpg


駐車場の方から見ると

余計にアーチが分かりづらいですが

アーチいっぱいに咲く

「ラベンダーラッシー」を夢見て

笑顔になってしまう私です。


↓ 以前に主人に造って貰ったデッキテラス
まだ新品!(笑)
今では、朽ちたところが・・・


人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります。




[PR]
by 0102mayu | 2017-02-04 19:22 | 庭のようす | Comments(0)

蝋梅の足元に小道をつくりました

2月3日(金)


今日は節分。

そして主人の誕生日。

イチゴのケーキが好き^^なので

買ってきました~


先日、

シェードガーデンからガーデンリビングへ行くことができるように

蝋梅の足元に小道をつくりました。

以前の小さな小さな小道(ピンコロで作ってありました)に

庭のいろんな所からかき集めたレンガを繋げました。

a0243064_17413525.jpg
a0243064_17415091.jpg


蝋梅は満開で品の良い香りを漂わせてのまま

咲き続けてくれて

本当に有難い花です。

a0243064_17442941.jpg


↓ 以前の小さな庭のシェードガーデンです。


↑ 小道は5枚目に

ちょっとだけ載っています。



人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-02-03 17:50 | 庭のようす | Comments(0)

宿根草を植えました

1月31日(火)


先日、通販で購入した宿根草を

全部ではないのですが植えました。


冬の時期に苗を植えこむのは

慎重にしないと・・・


休眠中の宿根草の植えてある場所に

スコップを入れて

ダメにしたことが何度もあります。


ブログを遡って

花の場所を確認して

新たな苗を植えこんでいきました。


殆んどの花が揃っている7月頃の庭の写真を見ては

 「 ● ←ここに植える」って、

メモっては、植えたので今年は大丈夫!?だと思います。




人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
[PR]
by 0102mayu | 2017-01-31 07:34 | 庭のようす | Comments(4)

冬の庭仕事【法面編】

1月29日(日)


昨日は

法面の冬枯れした草花の葉っぱ

シダやコバンソウ、秋明菊、花魁草(宿根フロックス)

アヤメ、ミソハギなど

切って!切って!切りまくりました。

ごみ袋が5つになりました。

a0243064_18112872.jpg
a0243064_18143858.jpg


実家からもらい球根をあちこち分けて育ったシラーシベリアが

年々大きくなりました。

a0243064_18234568.jpg

「クロッカス」「クリスマスローズ」

「ムスカリ」

「水仙」(ここから写真アップがどうしてもできません)が

枯葉をカットしたら顔を出し

いよいよ春待ち気分になります。





人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります

[PR]
by 0102mayu | 2017-01-29 18:48 | 庭のようす

宿根草が届きました♪

1月26日(木)


頭だけで描く庭と

花が咲いていない現状の庭を見るだけでは

イメージしにくいので

ブログは記録であり

遡って見られるので

つくづく便利だなぁ~って思います。


植え直しした方がいい箇所・・・

花や緑を足した方がいい箇所・・・


今朝、宿根草が届きました。

全部で27ポットです。

a0243064_12552259.jpg


週末に植えようかと思います。



人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クイックして頂けたら励みになります。
[PR]
by 0102mayu | 2017-01-26 12:57 | 庭のようす | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧