カテゴリ:庭のようす( 839 )

いつもどこかでお花が咲いているように工夫していること

8月3日(木)


いつもどこかでお花が咲いているように~

四季折々のお花をたのしめるように~


「工夫していること」と言うと大袈裟なんですが

やっていることがあります。


簡単で私でも出来ることは、

まず、四季折々に咲く宿根草を植えること。

季節をより感じるように、1年草を植えています。


それから、花が咲き続けてくれるように

見頃が過ぎてから、花柄摘みとカットをして

2番花、3番花~ と、繰り返し咲いてもらいます。

(全部の花をカットしているわけではありません)


たとえば、

宿根フロックスでは、

「このまま、このぐらいの背丈・花数でいいかな・・・」と

思う場所では、カットしなくても

繰り返し咲いてくれるので、そのままにしています。
(手間のかからない有難いお花ですよね~)

同じフロックスでも

花壇の前方で育てている場合

見頃が過ぎた頃、花芽が出ている上でカットしました。

カットした方が、花数が増え背丈が低くなるからです。

a0243064_09435436.jpg
      ↑ この白い花がそうです。

a0243064_09444659.jpg
      お花は小ぶりになりますが、カットする前と比べると

      雲泥の差です。

      ↑ ピンクのフロックスは、このままの背丈でいいので

      カットは殆んどしていません。

      花の重みで横たわったものだけカットしています。

a0243064_10532196.jpg
こちらの ↑ ピンクのフロックスもこの高さがいいので

      カットしません。

      このまま散った花びらだけ取れば

      また花が繰り返し咲いてくれます。



大好きなブルーの花「キャットミント」の場合、

見頃が過ぎたら1度に全部カットしていません。

本当はその方が秋にまた姿がきれいに

いっぱいの花を咲かせるんでしょうが

晩秋になるまでずっと花を楽しみたいので、

暴れた姿を整えるように

まず、横の部分をカットしています。

カットした横の部分にまたお花が咲いたら

次は上の部分をカットします。


a0243064_09594442.jpg
      噴水からレンガの花壇まで

      「キャットミント」の花をたのしんでいます。



暴れん坊の「ガウラ」は

暴れたまま花をずっとたのしめたのですが、

こちらも、横側をカットして上の部分の枝(花)は残しました。

a0243064_10063718.jpg
新しい花芽がいっぱい出ているので

カットするのが大変でした。

a0243064_10071226.jpg
      
      それぞれのやり方や、

      園芸家の本当のやり方があるかと思いますが

      これが私のやっている長くお花をたのしんでいる方法です。

      皆さんも、もうされているのに


         ・・・大袈裟!?(笑)

      

人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-08-03 10:15 | 庭のようす | Comments(0)

種から育てた「大賀ハス」が6年目で開花しました。

8月2日(水)


種から育てた「大賀ハス」が、

6年目にやっと開花しました。

毎年、葉っぱだけが大きく育ち

花を見る事はありませんでした。


「大賀ハス」「ヒメコウホネ」を薬王寺境内の池で育て

多くの方々が愛でに行くまでにされた故人に

5年前、「大賀ハス」の種をいただきました。


えりなが亡くなってから

蓮を育てようと、ガーデンセンターへ行き

買った蓮は「茶碗ハス」でした。

お盆にお皿として葉っぱを使うのが目的でしたが

毎年お花が咲いてくれ癒されています。


7月30日に「大賀ハス」の蕾をみつけ

『今年こそはお花が見られる!』と

たのしみにしていましたが

とうとう、今朝見ることができました。

a0243064_16121836.jpg
      「6年目にして咲いた蓮の花」

       美しい!!!

       1輪だけですが、うれしいです^^

a0243064_16123318.jpg
      「大賀ハス」の鉢の左後方に「茶碗ハス」の鉢があります。

      「茶碗ハス」はまだ蕾のままです。



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-08-02 19:04 | 庭のようす | Comments(2)

バラ「パレード」は、とにかく繰り返し咲いてくれるお気に入りのバラです。

8月1日(火)


今日から8月。

何だか急に蝉の声が聞こえ

暑さが倍増な感じです。


日中のガーデンハウスの中は、エアコンがついていないので

暑く、扇風機2台動かしても

「ゆっくり休憩」出来ず

そそくさと飲み物を準備して、日陰で休憩しています。

やっぱりエアコンを設置してもらった方がいいのかな~!?



庭の中央あたりに

メインガーデンへの入口として

バラのアーチで「パレード」を咲かせています。

この「パレード」は

とにかく良く咲いてくれます。

我が家では

繰り返し咲いてくれるバラ(夏でも咲かせています)1等賞です。

a0243064_07140659.jpg



a0243064_07144495.jpg


a0243064_07152570.jpg
パッと存在感のあるピンク色の花で、


夏のこの暑さでも、ほかのバラよりは花持ちは良いです。


a0243064_07155664.jpg


a0243064_07164687.jpg
庭を華やかにみせてくれる

有難いバラです。



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-08-01 07:27 | 庭のようす | Comments(2)

ミソハギが見頃になり、7月の法面はピンクが目立っています。

7月28日(金)


梅雨明け宣言のあと

雨降りが続き

水遣りはしなくていいので

らくちんで助かっていますが

葉っぱがトロケたり、枯れたりする草花たち。


ちょっとした雨上がりに

そんな葉っぱをカットしたり、

草抜きをしています。



法面の盆花「ミソハギ」が見頃になりました。

a0243064_08104440.jpg


a0243064_08114193.jpg
      ピンクの宿根フロックスも満開になり

      法面は、ピンクばかりが目立ってきました。

      ピンクだけになる7月の法面なので、

      昨年、白色のフロックス、キャットミントも植えたのですが

      爽やかに見えるのは、来年ぐらいになりそうです。

a0243064_08180938.jpg
      次から次へと絶え間なく咲き続ける「ムクゲ」

      パープルのムクゲと一緒に咲いてくれる日が待ち遠しいです。


a0243064_08202145.jpg
      早咲きの「萩」が

      ビュンビュン伸びて、蕾も付いてきました。

      
      新しい庭づくりを始めてから

      こちらの法面はホッタラカシ状態なのに

      開花してくれる宿根草たちに感謝です。

      

人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-07-28 08:30 | 庭のようす | Comments(0)

夏の庭で、アキレア‘ピーチセダクション’の2番花が咲いています。

7月22日(土)


『暑い!』

本当に暑いですね~!

久しぶりに早朝に水撒きをしたら

雑草が目に付き

水撒きの手を止めて

草取りをしていたので、庭に居た時間が

あっと言う間に2時間も過ぎていました。


写真は昨日の夕方のものですが、

アキレア‘ピーチセダクション’の2番花が咲いています。

種が出来る手前の状態だったので

カットしたのが、2週間前。

2番花の色が1番花よりピンクぽく

何だか「違う・・・」って、感じですが

咲いてくれるだけでも有難いです^^

a0243064_11095000.jpg
      カットしたので、離れたところからは見えなくなりました。 ↑

a0243064_11110681.jpg

      アキレア‘ピーチセダクション’の左後ろでは、

      繰り返し咲いているバラ「グラミスキャッスル」

a0243064_11302005.jpg


a0243064_11311058.jpg
      繊細な花びらなので、ちょっと触れるだけでも散ってしまいます。


a0243064_11324088.jpg
      バーバスカム‘サザンチャーム’の白に近い色合いと

      ソフトピンクから白へとグラデーションの「ストロベリーアイス」が

      ブルーの ↓ 「ロシアンセージ」越しに見ると

      写真では伝わらないのですが、ホント可愛いんですよ♪

a0243064_11331666.jpg

a0243064_11385007.jpg


先日、造ってもらった人工木のウッドデッキからの眺め

a0243064_11422095.jpg



a0243064_11415526.jpg

a0243064_11431175.jpg

      噴水(水は出なくなりました)下のグリーンが

      茂ってきました。

a0243064_11451161.jpg


a0243064_11453921.jpg
         斑入りの葉っぱは、涼しげで良いですよね~



フジバカマ‘ユーパトリューム’が満開になりました。
a0243064_11483485.jpg
      フジバカマは、繁殖力が強いですね。

a0243064_11490169.jpg


a0243064_11504739.jpg
      宿根フロックスも見頃になりました。
a0243064_11513615.jpg

ガーデンハウス前の紅葉下辺りの宿根草ゾーンに

こぼれ種から育った「ムスクマロー‘アップルブロッサム’が

綺麗に咲いています。
a0243064_11524669.jpg


a0243064_11563298.jpg


a0243064_11583202.jpg



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-07-22 11:59 | 庭のようす | Comments(2)

西洋ニンジンボクが満開になりました。

7月11日(火)


暑くて、昼間は庭仕事ができないので

この頃は、

18時過ぎ頃から薄暗くなるまでやっています。

水撒きは、朝早くするのがお花たちには優しいことでしょうが

朝早くにすると、葉っぱに水が当たる音が

近所迷惑になるような気がして

庭仕事の最後にしています。



1昨日の庭で1番綺麗に咲いていたのは

西洋ニンジンボクでした。

a0243064_10080545.jpg
      青紫色の花が満開です。

      この色も大好きな色のひとつです。


a0243064_10093733.jpg
      ずい分大きくなったので

      離れていても良く見え、我が家のシンボルツリーのようです。

      ホワイトガーデンは、オルレアを抜いたので

      すかすかで、これからの時期

      寂しい庭になるので、「秋明菊」(花の色は白です)を植えました。

a0243064_10142425.jpg
      「秋明菊」は、花だけではなく

       春に葉が芽吹き、葉っぱも長くたのしめるので植えました。

       桜の下に植えてあったルドベキア‘グリーンウィザード’は

       影になって大きくならず、昨年は花を咲かせれなかったので

       日の当たる所まで移動しました。

       宿根フロックスと桜の木の間には

       パイナップルリリーが植えてあり

       昨年より大きな苗になっています。

       こちらには、あと「三尺バーベナ」を植える予定です。

       来春になったら、苗の予約をと思っています。



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-07-11 10:31 | 庭のようす | Comments(4)

夏の庭は宿根フロックスがあちこちで見頃になりました。

7月10日(月)


今朝は、盆棚経をあげていただきました。

いままでは、お盆中にお経をあげていただけていましたが

檀家が増えたことで

盆入り前になりました。


「迎え火」で迎えに行ってからが良いなぁって

思っていましたが、どこでもいつでも

繋がっているから、届いてる・・・ そうですよね


先週は、お施餓鬼供養がありました。

7月は娘をいっそう想える月になります。



庭でもお盆を迎える準備が進んでいます。

蓮の葉っぱが水の子のお皿にできるぐらいの大きさになったり

桔梗の花やミソハギの花も開花し出しました。

時期になると咲いてくれる宿根草

本当にありがたいです。



今、庭は宿根フロックスが

あちこちで見頃になりました。

a0243064_09250577.jpg
      法面は、秋明菊の葉っぱが茂り

      草が殆んど生えていません。

      今の時期は、

      緑に覆われている法面ですが

      あちこちで宿根フロックスが咲き

      秋明菊の中からちょこんとフロックスが顔を出して咲いたりと

      所々で見頃になりました。
a0243064_09353890.jpg


a0243064_09344459.jpg
 

      
a0243064_09365539.jpg


   
a0243064_09372746.jpg


a0243064_09432161.jpg



a0243064_09382703.jpg
      赤のホタルブクロとモナルダは

      増えすぎて、暑くらしく見えるので

      どんどん抜いています。

a0243064_09441605.jpg


a0243064_09445926.jpg
      八重咲きのムクゲも開花しています。

a0243064_09454988.jpg


a0243064_09461038.jpg
  

      紫色のムクゲは、

      毎年、もう少し後に開花しています。


a0243064_09474495.jpg
      紫陽花の花のカットをし出しました。

      スモークツリーの花も

      枯葉色になり、カットしなければと思いますが

      暑くて、なかなかできません。



a0243064_09502539.jpg
      ガーデンハウス前のフロックスも見頃になりました。


a0243064_09512996.jpg


a0243064_09515147.jpg


a0243064_09521860.jpg
      こちらも緑が茂った中なので

      フロックスのピンクの花が、華やいで見えます。


a0243064_09540752.jpg



a0243064_09573987.jpg



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-07-10 09:59 | 庭のようす | Comments(0)

7月初めの庭の様子。バーバスカム‘サザンチャーム’の2番花が咲いています。

7月4日(火)


台風3号が接近しています。

時折、豪雨で前が見えないほど・・・

無事通過してほしいと祈っています。



【昨日の庭の様子です】
    「オルレア」を抜き

     風通りが良くなりました。


a0243064_18495901.jpg
      夏の暑い中でも、繰り返し咲いてくれる「宿根フロックス」

      あちこちで咲いています。

a0243064_18514473.jpg


a0243064_18524603.jpg

      「エキナセア」も夏の暑い時期に、咲き続けてくれて

       有難いお花ですね。

a0243064_18553549.jpg



     
 
a0243064_18560939.jpg
 バーバスカム‘サザンチャーム’の2番花が咲いています。


a0243064_20000564.jpg

a0243064_20004837.jpg



a0243064_19443017.jpg

↑ ↓ 白いバラ「グラミスキャッスル」も繰り返し咲いています。

a0243064_18543455.jpg

a0243064_20034436.jpg



a0243064_19460729.jpg

a0243064_19473627.jpg
↑ 今年初めて咲かせた「アキレア‘ピーチセダクション’」

色が抜けてきました。

カットしたら、また咲いてくれるのかな?!

怖くて、カット出来ない^^


a0243064_19464748.jpg


a0243064_19481382.jpg


a0243064_19484581.jpg


  
a0243064_19025182.jpg


a0243064_19042459.jpg


a0243064_19045656.jpg
↑ 「オルレア」を抜いたのでスカスカです^^


a0243064_19150161.jpg

a0243064_19160515.jpg


「西洋ニンジンボク」の足元のグリーンたち
a0243064_19091299.jpg

a0243064_19100981.jpg
昨年植えたばかりの「アガパンサス」が咲いていました。



a0243064_19093903.jpg



a0243064_19122193.jpg
「ブッドレア」があっという間に満開に~

a0243064_19402974.jpg

a0243064_19422687.jpg



a0243064_19175351.jpg
レンガ路の左側の緑は

「フジバカマ‘ユーパトリューム’」

a0243064_19204445.jpg



分かりずらいですが、紫の花が咲き出しました。
a0243064_19220899.jpg


a0243064_20053641.jpg


a0243064_19244110.jpg

こちらも、ピンクの宿根フロックスが咲き出しました。
a0243064_19264453.jpg


a0243064_19290855.jpg


a0243064_19311277.jpg
「桔梗」の花が1輪咲いていました。

a0243064_19321583.jpg


a0243064_19294398.jpg
「シレネ」も繰り返し咲いてくれる花ですね。





人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-07-04 20:02 | 庭のようす | Comments(4)

西洋ニンジンボクとブッドレア、アガパンサスが見頃になりました。

7月3日(月)


今日は35度まで気温が上がるそうです・・・

もう朝、8時には

エアコンのスイッチを入れました。



湿度が高くて

ちょっと動くだけで汗ばみ

熱中症に注意ですね!



気温が高くならないうちに

庭の様子を見てきました。

a0243064_09523616.jpg
      ホワイトガーデンでは

      「西洋ニンジンボク」と「ブッドレア」が咲いています。


a0243064_09532529.jpg
      「西洋ニンジンボク」と「ブッドレア」の間の

      「ピラミッドアジサイ」(今は蕾)が一緒に咲いたら

       素敵だろうな~ぁと、たのしみにしています。

a0243064_10000111.jpg
      法面で育てていた「西洋ニンジンボク」を移稙した昨年は

      なかなか花がさかず心配していましたが

      今年はまた多くの花が咲いてくれ良かった。



a0243064_10043981.jpg
      写真の中央辺りにちょっぴり見える白い花は

      「アナベル」です。
a0243064_10053957.jpg
      「宿根フロックス」も咲きだし、イイ感じになりました。

      昨日、ホワイトガーデンの「オルレア」の種取りを始めました。

    
      「オルレア」を抜いたので

      背高になった「宿根フロックス」も支えが必要になりました。



a0243064_10102321.jpg
      出窓下の「アガパンサス」も見頃になっていました。

a0243064_10101137.jpg
      この美しいブルーの色が大好きです。

      ルリマツリのような色。


      株分けした方がいいぐらい

      大きく育った「アガパンサス」

      毎年冬には霜があたり

      葉っぱがトロトロになりますが、花を咲かせてくれています。
      


人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-07-03 10:21 | 庭のようす | Comments(2)

今年のバラや草花が綺麗だった頃~♪

6月30日(金)


梅雨らしい日が続き

今日も深夜から降り続ける雨。

充分過ぎるほど

庭は潤っています。


6月末の庭は、

咲いている花が少なくなり

ちょっぴり寂しい風景になっています。


今年のバラや草花が綺麗だった頃の写真を

懐かしく見入っていました。

a0243064_20124499.jpg


a0243064_20131708.jpg


a0243064_20140717.jpg


a0243064_20143210.jpg


a0243064_20154983.jpg


a0243064_20164392.jpg


a0243064_20171132.jpg


a0243064_20522740.jpg


a0243064_20174071.jpg


a0243064_20180770.jpg


a0243064_20183495.jpg


a0243064_20192333.jpg


a0243064_20542353.jpg


a0243064_20525944.jpg


a0243064_20532299.jpg


a0243064_20195992.jpg


a0243064_20203665.jpg


a0243064_20210698.jpg


a0243064_20214478.jpg


a0243064_20552845.jpg


a0243064_20222661.jpg

繰り返し咲いてくれるバラも

最盛期のような咲き方ではないので

こんな風な風景は

もう見られません・・・


2年目の新しい庭

『ありがとう!』です。




人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-06-30 20:28 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧