カテゴリ:庭のようす( 839 )

囲炉裏小屋の軒下に那智黒砂利を敷いています

12月3日(日)


今年も師走を迎え、

慌ただしく動く時期になりましたね。


今年は、出来る範囲で無理せずにして~ 

チョッピリ頑張るつもりです(笑)



a0243064_08192127.jpg
     囲炉裏小屋横の「イロハモミジ」が紅葉しています。

     もう少し綺麗!?な色づきだったらと残念。


     結構前のことになりますが、

     囲炉裏小屋の軒下に那智黒砂利を敷きました。


a0243064_08190430.jpg
  
      囲炉裏小屋造りにこだわっている主人は

      樋を付ける代わりに

      雨だれ除けに砂利を敷いて

      泥除けしています。



      昨日も外出許可をもらえ帰って来れた主人。

      囲炉裏小屋に風を通すため開け放ち「ひなたぼっこ」していました。

      私は、小屋まわりが草だらけだったので

      草取りをしていました。

      来週火曜日にまた手術をする主人。
 
      ちょっぴりですが

      小春日和の穏やかな時間を過ごせたと思います。



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-12-03 08:52 | 庭のようす | Comments(0)

種から育てた「千鳥草」「ヤグルマギク」を植えこみました。

11月28日(火)


種から育てた「千鳥草」が

種まき用のトレーの中で、大きく育ったので

ひと回り大きいポットに植え替えたり

地植えにしました。

写真にまだ残していないです。



大好きな花のひとつ「千鳥草」ですが

種から発芽する確率が低く残念でした。

「デルフィニウム」は発芽率ゼロでした。(私だけなのかな?!)



     このトレーで育てていました。 ↓

a0243064_19240716.jpg

      植えた場所は、 ↑ ここの「ジキタリス」と「カンパニュラ」の間に

      幾つか植えました。


      「ヤグルマギク」もすでに大きめのポットに植え替えしてあったので

      幾つか地植えしました。


      ↑ こちらの「玉竜」は、ガーデンリビングに移植する予定です。


a0243064_21553715.jpg
                      今月のえりなへのお花です



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-11-28 22:05 | 庭のようす | Comments(2)

ガーデンハウスにクリスマスツリー

11月27日(月)


先週末、主人に1拍2日の外出許可がでて

3週間ぶりに自宅に帰ってきました。

「やっぱり家は良いなぁ」と寛いでいました。


こんなことがあると

当たり前のことに思うことが

当たり前のことではなく、尊いことなんだと

改めて実感します。



昨日、ガーデンハウスにクリスマスツリーを出しました。

主人も私も

ガーデンハウスにも入るのは久しぶり。

a0243064_08583507.jpg



a0243064_08590716.jpg



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-11-27 09:20 | 庭のようす | Comments(4)

来春のための植え込み宿根草1年草編ジキタリス、カンパニュラを植えました

11月22日(水)


一昨日から主人の点滴が終わったので

昨日から母の介護に通い出しました。

姉からは、「こんな時だから(主人の事)ついてあげて」と

言って貰いましたが、母が退院後は姉が中心に弟と嫁さんに

任せていましたが、中腰の姿勢での介護なので

腰や背中に痛みがきているみたいなので申し訳なくて

1週間に2日の当番を今週から始めました。

主人も気持ちを解ってくれて「行って来て」と言ってくれました。


1日の日程は、

痰吸引、口腔ケア、体位変換、おむつ交換(1セット)を3時間おきにして

朝昼晩の3回、鼻カテーテルより薬を注入し

12時間予定で行っている高カロリー輸液の締めをします。

朝晩に、父が血圧、脈、検温をして

尿バルーンから尿の量を確認して処分しています。

体重24キロの母の身体でも

オムツ交換の時には、父に母の身体を持ち上げてもらったり

身体を支えてもらわないととてもできません。

1日も休みの無い父が1番身体がきついと思います。

高カロリー輸液だけなので

本当!?は、排便の量が少ないはずなのですが

結腸炎があるため?!なのか

防水シーツまで漏れてしまう事も多々あり

夜だけ通っていた頃は、11時になったこともあります。

兎に角、父のお蔭で出来る在宅介護です。

勿論、訪問看護師、医師、ケアマネの

みなさんのお蔭でもあります。


1日中、殆んど寝ている母なので

1セット済むと父が「家ですることがあったら行って来て」と

気を遣ってくれます。

今日は、母の熱も高くなく

1時間だけ甘え、植え付けをしました。

a0243064_19192526.jpg
     分かりずらいのですが、↑ ↓ 「ジキタリス」と「カンパニュラ」

    (3色)を植えました。種から育てた「ヤグルマギク」も植えてあります。
     

a0243064_19200352.jpg



a0243064_19240716.jpg

      ↑ ↓ こちらにも「ジキタリス」と「カンパニュラ」(3色)が

      植えてあります。種から育てている「千鳥草」も、もう少し大きくなったら

      植えつける予定です。

a0243064_19275132.jpg

a0243064_19325003.jpg

人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-11-22 19:40 | 庭のようす | Comments(2)

おぎはら植物園さんから苗が届きました

11月17日(金)


昨日の主人は、術後の痛みと皮弁移植後の為

血流をよくする点滴の血管痛がひどく辛そうでした。

母の体調も気になるのですが

姉が日中世話をしてくれて、夜に一日の体調報告をしてくれるので

今は、安心してお任せしています。

来週からは、主人の点滴が外れたら

母のところにも通おうかと考えています。



昨日、病院から帰ったら

おぎはら植物園さんから苗が届きました。

a0243064_08392899.jpg

a0243064_08391555.jpg
      苗が届いたら、植えつけるために

      苗と一緒に届いた明細書に、草丈と花色を簡単にメモしています。

      花壇に奥行感をもたせるためと、花色の調和を考え

      植え込みには、気をつけています。


a0243064_08394142.jpg
      こちらは、久しぶりに行ったホームセンターでも苗を買いました。


      いつ植え込みが出来るのかわかりませんが

      好きな色の花の苗を早めに購入しておかないと

      春になってからでは、売り切れが多く

      手に入らないので通販での購入にしています。


人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-11-17 08:59 | 庭のようす | Comments(2)

ガーデンハウス前の花壇の移植

11月15日(水)


昨日は、主人の2回目の手術でした。

PM14時からほぼ24時までの長時間。

術後に医師から「パズルを繋げるような砕けた骨の位置を修正し

何十本の鋼線で固定しました。皮膚の方は、壊死している箇所や血管や神経が

もろ出しの状態なので、損傷欠損した皮膚には血流のある皮膚の移植(皮弁移植)を

しましたが、『それで、治癒』か『一部分だけくっつかない』か『再度、やり直し』か

3つなんです」と説明がありました。


今日は、ずっと痛みがあり

辛そうでした。何とか、1回の皮弁移植で完治できればよいのですが・・・



今日の写真は、

ガーデンハウス前の花壇です。

a0243064_18243839.jpg
     紅葉しだした「イロハモミジ」

     白い花の「フジバカマ」の横にはピンク色の宿根「フロックス」が

     何本か植えてありましたが、「フジバカマ」と

     西洋フジバカマの「ユーパトリウム」の勢いに押され

     目立たなくなったので移動して離しました。

     もう一つ移動したのは、「フウチソウ」で

     レンガ側にくっつけました。

     「ペンステモン‘ハスカーレッド’」も「エゴポディウム」の勢いに負けて

     貧弱な苗になってしまったので離しました。

a0243064_18591410.jpg
      花が咲いていない時期なのでわかりづらいですが

      来年には、活き活きと花を咲かせてくれると思います。




人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-11-15 19:23 | 庭のようす | Comments(0)

来春のための植え込み(宿根草、1年草、球根)

11月12日(日)


今日は、主人が早く帰っていいと言ってくれたので

まだある苗の植え込みをしました。

出窓下に、十数年植えっぱなしで

大きくなった「アガパンサス」の株分け(球根)もしました。

とても私の力では掘りおこせないので

息子にお願いしました。

a0243064_17305241.jpg
      1/3の株は、こちらに植え直しました。

      残りの株 2/3は「西洋ニンジンボク」の足元に植えました。

      (写真を撮るのを忘れてしまいました)



ブルーの小花がピラミッド状の房咲きする

宿根草の「ペンステモン‘オバツス’」
a0243064_17390456.jpg
      植えた場所は、メインガーデンの西側です。

a0243064_17392586.jpg
      バラ「ラ・パリジェンヌ」の横に植えました。(濃緑の葉っぱ)


      初夏、同じ場所で「ペンステモン」が咲いていましたが

      暑さに負けて枯れてしまいました。

      後方のシルバーリーフは「ラムズイヤー」



ガゼボ下に種から育った「フェリシア」を植えました。

「フェリシア」は、発芽成功率100%の種だったので

来年も挑戦しようかと思います。

a0243064_18114064.jpg

「フェリシア」の苗は、もう一箇所に植えました。

a0243064_18130740.jpg
     庭入口の正面にあるレンガ花壇に

     「デルフィニウム」(混色)と「フェリシア」を植えました。

a0243064_18132312.jpg
      「デルフィニウム」の苗は、まとめ買いなので

       どれが何色なのわかりません。


人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-11-12 18:20 | 庭のようす | Comments(2)

今年のイルミネーションには星降る夜空にトナカイが走るイメージに

11月10日(金)


昨年のイルミネーションに足したかった電飾が

昨日、届きました。




昨年、芝生の上にトナカイを置いていましたが。

今年は『星降る夜空にトナカイが走るイメージ』にしたくて

8メートルのカーテンライトを2本通販で注文しました。

本来は、高い建物からぶら下げるものでしょうが

芝生に敷いて☆星☆のように見立てようと思います。

a0243064_08331275.jpg
     主人が入院中に設置できるか!?・・・

     今年のイルミネーションは中止するか・・・

     電飾が届いたときに迷いました。


人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-11-10 08:36 | 庭のようす | Comments(0)

つわぶき、山茶花の花がガーデンリビングで咲いていました

11月9日(木)


最近は、庭に出て花の世話や

お茶をする時間が無く

駐車場への行き来に通るだけですが

それでも

咲いている花を見ると癒されます。

家に帰って室内に入ると『ホッ』とでき

「やっぱり家は良いなぁ~」と感じ

入院中の母が毎日、「家に帰りたい」と言っていた事

主人が、「普通の生活にもどりたい」と言った事

実感!



一昨日、病院から戻って来た時に気づいた「黄色の花」。

「つわぶき」の目がさめるような花が咲いていました。

a0243064_07414062.jpg


a0243064_07412384.jpg

      ↑ 右側に「ロウバイ」の樹の隣に「山茶花」が咲いていました。

      ツワブキの花を見に来なかったら気がつかなかったかも!?

a0243064_07462646.jpg

a0243064_07464232.jpg



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-11-09 07:48 | 庭のようす | Comments(4)

宿根草、来春のための植え込み(4)

11月8日(水)


主人は、2度目の骨折部分の手術をすることになりました。

その後

皮膚の血流が保たれたままの移植が必要になり

欠損部分の近くにいい静脈があり良かったです。

長時間の手術になるそうです。

無事手術が終えるのを祈るばかりです。



今日は、メインガーデンに植えた宿根草の苗の記録です。

a0243064_08223153.jpg
     板塀の前のグリーンは、「ホリホック」

     その手前は、芍薬(濃ピンク)の葉っぱです。

     その間に、「ヤナギラン」を植えました。

     夏になると庭に咲く花が少なくなるので

     花期が夏の宿根草を探していました。

     草丈が1.2mと書いてあったので

     庭の背景部分に植えました。


もう1種類は
a0243064_08291901.jpg
      「オダマキ‘ノラバロー’」

      こちらもピンク色ですが、ピーチ色に近く花弁の先が白っぽくなっていて

      とっても可愛い(カタログを見ただけですけど)

      背丈が80cmとなっていましたが

      開花時期が短いと思うので、手前側に植えました。↑(三つ葉みたいな葉っぱ)



↓ あとこれだけ植えなければならない苗があります。

なかなか時間がとれなくて・・・
a0243064_08355369.jpg




人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-11-08 08:38 | 庭のようす | Comments(0)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧