カテゴリ:未分類( 87 )

母が入院して思う事・・・

10月22日


         昨日は、夜中に母から電話があり

         「また、尿が止まっちゃった」 と・・・

         すぐに実家に行ってみると、訪問看護師の方がすでに

         かかりつけの病院(緊急外来)へ連絡をしていただいていました

         夜中にも来て頂き、本当に有難く感謝です

         またステント交換をして頂くことになると思い

         入院の準備を父として、急いで病院で診ていただきました

         水腎症で何度もステント交換をして頂いていますが

         交換間隔が初めは半年で、3か月・・・ 1ヵ月・・・

         前回は9月21日でした

         担当の医師ではなかったので、腎不全なのか?!はっきりわからず

         「ステント交換はこんな深夜ではできない」と・・・

         深夜で申し訳ないと思いますが

         「尿が濁っていて腎不全だったら酷くなり、そんなこと言ってられないんじゃ

         ないですか・・・」 と、口に出してしまいました

         検査が済みステント交換は明日になり抗生剤を点滴でうってもらうことになり

         やはり入院となり母が病棟のベッドにつき

         看護師の問診が終わって自宅に帰ったのが未明(4時半頃)になり

         父とは10時に母を診に行く約束をしました

         主人は心配していてくれたようで

         帰宅したら、すぐに「どうだったぁ?!」と、起きて来てくれました

         息子も主人もベッドから出勤を見送り^^ 寝ていましたが

         風邪をひいたようで、喉が凄く痛く体がつらいので

 
         姉に電話して事情を話したら、病院には姉が行ってくれました

         お昼まで寝て、休憩時間に主人から電話があり、

         電子レンジでチン!で食べられるうどんを買って来てもらい食べ

         また夕方まで寝ていました その甲斐もあり喉の痛みが和らぎ

         夕飯の準備が出来ました(簡単な^^)

         
         元気だった両親も高齢で体力がなくなってきました

         自分に頼ってくれるのは嬉しいのですが

         母の入退院も、もう10数年・・・

         自分も年々体力に自信が無くなり

         老いた父もいつも付添い、一緒に病院へ・・・

         最近は、実家の隣の別棟に住む弟家族にも協力してほしいなぁと

         沸々と・・・ そしたら、父には家に居てもらえ休んでもらえる

         私も体調が悪い時など甘えたいなぁと・・・

         そう思うことは、親不孝なのでしょうか・・・・・


         母はいつまでも長男を溺愛し、負担になるようなことは頼みません

         近くに娘が居るので、お嫁さんにも甘えません

         お互いに干渉しないので、嫁姑の関係は良好です

        
         私とは、比べものにならないくらい

         大変な思いで介護をされてみえる方が多いと思います

 
         これぐらいのことで・・・ 弱音を吐いて恥ずかしい

                 

         体調が良くなったら、こんな思いが消えてくれるのかなぁ・・・

         こんな思いが自分をまた苦しめます・




a0243064_20222117.jpg

                                           「新雪」
         

         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



        

         

         
by 0102mayu | 2014-10-22 20:38

彼岸の入りに両親と護国神社へ行きました

9月20日


          今日は秋のお彼岸の入りですね

          両親の検査でお出掛けだったので

          「帰りにどこかへ行きたいところがある?」と聞くと

          母が「護国神社に行きたい」と言いました

          母のお父さんは母が5歳の時に戦死されました

          3姉妹の長女として立派にご先祖供養をしてきた母です

          何年か前には靖国神社に主人が連れて行ってくれた時は

          涙を流して喜んでくれました

          今日、病院帰りに寄った護国神社へは

          「10何年かぶりに来られた・・・しかも彼岸の入りの日に」と

          とっても喜んでもらえました

a0243064_2173571.png

a0243064_2122195.png

          岐阜護国神社は岐阜城が建つ金華山の麓にあり

          長良川を挟んである鵜匠家一統の宿すぎ山で

          母の大好きな「鮎」

          天然鮎を用いた鮎料理を食べて帰りました

a0243064_21123870.png
a0243064_21135452.png
a0243064_2113579.png


a0243064_21132893.png


a0243064_21141549.png
a0243064_21145869.png
a0243064_21161596.png
a0243064_21225885.png
a0243064_21234149.png

a0243064_2124869.png
a0243064_21244519.png



         最近、体がダル重でコメント欄を閉じさせていただいています

         折角コメントをいただいても

         すぐにコメントをお返しすることが出来ないことや

         お邪魔してコメントできないことを(応援Pや「イイね」だけしか出来ず)

         心苦しく思っていました       
      

         体調が良くなったらまたコメント欄を開かせて頂きますので

         よろしくお願いいたします


         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-09-20 21:37

わが家にルンバがやって来た!

9月12日

          先日、TVをだらだら見ていたら

          「ジャパネットたかた」さんのテレビショッピングが始まり

          ロボット掃除機『ルンバ』が

          「通常価格より10,000円引き!」


          「今だけ!」


          『エ~ッ・・・今だけ!』 ・・・何だか焦りのようなソワソワ感が;

          以前から賢い「ルンバ」が欲しかったので

          「今だけ!」 なの?!   「買わなきゃ!」

          
          以前にTV通販でホームベーカリーを勝手に買った時

          主人に

          「実際に自分の目で現物を見て確認してから買わなぁ・・・」

          「電化製品は相談してから買え」って言われていました

          新し物好きの主人に相談すると結局

          新製品のお高いのを買います;

          主人に相談したら今度もルンバの新製品を買えと言うに決まっている

          そしたら、お高くて私は買うのを諦めることになってしまうので

          番組中に電話して注文しました!^^

          新製品の機能が良いのはわかっていますが

          私は機能はまぁーまぁーで、お手頃価格の物で充分です^^


          
a0243064_21165436.jpg

                   
a0243064_2117387.jpg
a0243064_21171350.jpg


                         ↑

                 ルンバが 「こんなにお安いんです」

           ・・・ そう思っていたら、ネットで調べてみると

           ・・・ そうでもなさそう^^

           でも 「いいの~!」

 
           お出掛けするとき、スイッチを入れて

           帰って来たらお掃除が済んでいるって最高!



           充電が終わり、只今ルンバさんお掃除中です^^

           「エライ!」  「お利口さん!」

           働いている姿をずっと眺めています^^

           ホント、お利口さんです

           

         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-09-12 21:35 | Comments(2)

レクサスオーナズラウンジ・・・癒される~♪

9月2日


        昨日は1日中雨降りでしたが

        今日は天気が良く、穏やかな日になりました

        ガーデニングするには日中まだ暑いので

        夕方近くになってから始めようと思っています


        先日届いたバラのアーチも無事設置してもらいました

        今まで「パレード」と「ナエマ」に使っていたアーチは

        「ダブリンベイ」に使うことにしましたが

        鉢植えにしていた「パレード」「新雪」の移動も大変でした

        「パレード」の地植えをしようと、穴を掘っていた主人が

        「バラの肥料!」 と ・・・

        『 無い ・・・ 』  ・・・ 「全部、使っちゃってた!」 ってことで

        主人がアーチをペグで固定している間に

        息子と肥料と土を買いに行くことにしました

a0243064_1440193.jpg



        息子がオイル交換に行く予定だったので

        ついて行って帰りにお店に寄ってもらうことにしました

        
        ついて行って良かった~デス♪

        オイル交換が終わるまで

        オーナズラウンジでゆったりした時間を過ごせました^^

        「レクサスって凄いなぁー」って思うのは

        『おもてなし』

        駐車すると受付の女の子がサッとお出迎えをして

        オーナーズラウンジまで案内していただけました

        整備士さんも予約していたからなのか駐車してすぐに

        キーを受け取りにみえ終わるのを待つだけでした

        オーナーズラウンジのソファーに腰かけると

        「何かお飲みになってください」と笑顔でドリンクメニューを出されました

        「夏季限定のフロートもございますが・・・」 と、ニコーっと

        二人ともメロンフロートをお願いしました^^

        「おいしかった~♪」

a0243064_15113033.jpg

                           
a0243064_15122139.jpg

a0243064_15144979.jpg

a0243064_1517753.jpg


        センスある空間と細やかなおもてなしで

        オイル交換が終わるのを待つ時間があっという間に感じました

        息子に

        「レクサス来るときは、またお母さんを連れてきてね!」って

        帰りの車の中で言いました(笑)


        バラの肥料と土を買って帰ったら

        主人はもう作業が済み、家の中にいましたが

        早速 「すぐ植え替えて~!」って主人を呼び、地植えにしてもらいました


         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-09-02 15:30 | Comments(2)

お気に入りのコーナーがまた一つ増えました

8月20日


        
        広島では豪雨で土砂災害がおこり

        多くの被害者が・・・ 不明者が・・・ 

        痛ましい現場をTVで拝見しているのも申し訳ないような気持ちになりました

        まだ助け出されていない方々、不明の方が

        一刻も早く助け出されますように、お祈り申し上げます


          

        今朝は「秋日和」のように

        空は澄み渡り、涼しく感じられ清々しい気候でした

        雨が続いていたので、晴天は格別うれしいものですね



      先日、ブロ友 『月の雫』 のRinさんから

      ポストカードが届きました~♪

 
      「ブログを始めて2周年、感謝としてポストカードをお贈りします」と

      企画してくださいました

      お花・風景・建物など30枚もの中から好きな写真を選んでいただけるとのことで

      図々しいと思いながらも、迷いに迷って選びお願いしていました^^


      素敵な写真を撮られる多くのブロガーさんたち

          やさしい雰囲気が漂う写真

          芸術的な写真

          神秘的な写真

         美し過ぎて目が釘付けになってしまう写真

      毎回、素晴らしい写真で

      ブログにお邪魔するたびに感動して「おぉ~!凄い!」って

      パソコンの画面の前で興奮しています^^


      Rinさんの写真にも毎回感動をいただいています

 
      とにかくカッコいいんです! 写真が「男前」なんです!

      季節を感じる素敵な写真で自然の風景やお花たちが素晴らしいです~

      Rinさんの素晴らしい写真の数々、み~んな大好きです


      届いたらここに飾ろうと新しい「フォトフレーム」を準備していました^^

      玄関・リビングは和モダン風になっていて写真が飾れなく

      写真を飾りいつも見られる場所が・・・お手洗い(Rinさんゴメンネ)

      可愛くできるお気に入りの場所なんです

      そして美しいポストカードのお蔭でお気に入りのコーナーができました

a0243064_19591649.jpg

a0243064_19595842.jpg

                   
a0243064_2005360.jpg


      ↓ こちらも頂いた写真です

        素敵な写真なのに室内の明かりで私の影が写ってしまっています

        いろんな場所で自分の影が写らないよう試したのですがダメでした;

        どうすると影が写らないんでしょう?!

a0243064_2054212.jpg

a0243064_2055043.jpg
a0243064_206195.jpg


        季節に合わせて写真を替えていこうと思っています

        『癒される~♪』

        Rinさん、素敵な写真を本当にありがとうございました


        今朝、雲一つない青空で朝日に輝くデッキテラス(特にガラス瓶が)

         
a0243064_209494.jpg

a0243064_2092956.jpg

a0243064_2095597.jpg

a0243064_201095.jpg

a0243064_20103552.jpg

a0243064_20114496.jpg


         障子にも朝日があたり出窓の影が素敵でした

a0243064_20121571.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-08-20 20:12 | Comments(10)

同窓会に行ってまいりました

8月18日


          先日、高校時のクラスの同窓会に行ってきました

          卒業後、初めて会う人もいました

          三十何年ぶり・・・^^

          どのように生きてきたのか  顔に出て!? いたようなぁ・・・

          「生き様が顔に出る」と耳にしていましたが

          出ていたよ~ぉ^^

          人生十色・・・それぞれ歩んできた人生が異い

          「えーっ! そうなんだぁー!」 と、大きくうなずくことばかりでした

          ドラマティックなご主人との出会いや

          結婚3回目の人が二人もいて ・・・ ビックリ!

          話題は、子供の結婚・孫のお話が多かったです^^

          我が家と同じで子供に「結婚しない宣言!」をされていいる人が多くて

          どこも同じなんだなぁ~って、ちょっぴり安心!?しました^^

          
a0243064_23151034.jpg


          

          岐阜駅の近くにある「かき氷」で有名な赤鰐に

          息子の夏休みに連れて行ってもらいました

          ブロ友さんにこちらのお店を2年前に教えて頂き

          今年もおいしそうな「かき氷」を拝見して

          「連れて行って!」と息子にたのみました^^

a0243064_23265660.jpg


          場所は「ここら辺!?」って、歩いていると

          ↑ 行列が ; ; ; ; ;

          「・・・・・」 思わず息子が 「お母さん、待つの?!」と聞きました^^

          「うん。待つよ~」と即答^^

          5分・・・ 10分・・・ 15分・・・ なかなか進まない行列に

          息子が「お母さん、今度で良い? 今度、もっと開店前からこよー」と・・・

          諦めて帰ってきました

          でも、何か食べた~い!って、帰りの途中に見つけたお店で↓こちらを

a0243064_23355057.jpg


          
          赤鰐さん、最近TVで紹介されたそうなんです

          だから、余計に沢山のお客さんだったんですね^^

          いつかは氷がフォワフォワのかき氷を食べたいです(笑)


          今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-08-18 23:40 | Comments(12)

やまんばの庭さん、おかえりなさい!

8月17日


          更新する前に、いつものように皆さんのブログを拝見していて

          「やまんばの庭」さんのブログを目にし、拝読するにしたがい

          胸が「ジーン」と熱くなり、涙が滲んでいました


          「おかえりなさい!」

          ずっと、ずっと待っていました


          ブログを始めて、

          えりなの事を恐々書いて、初めてあたたかなコメントをいただいた方

          お蔭で、ブログを続けていけそうな気がしました

          いつもみんなを励ますような〇〇〇〇さんの1日の始まりで

          私も出来ることをしようと背中を押していただいていました

          お人柄に魅かれいつもたのしみに拝見していたブログを止められて

          お元気で過ごされているのだろうか~

          ずっと気になっていました

          また、ブログでお元気なお様子を伺え嬉しいです

         
          

          



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-08-17 23:28 | Comments(8)

ありのままで・・・

8月11日


台風11号、何時間も停滞して直撃でなかった地方も

暴風雨、浸水、河川のはん濫など大変な被害・・・

大切な方、大事につくり上げてきたものが一瞬でなくなる

TVで台風の被害を目にするたびに、こころが痛みます・・・

お見舞い申し上げます



こちらは7月盆ですが

8月盆の地方はもうすぐお盆の入りですね


えりなが亡くなって初めての台風が来た時

えりなが独りで台風を迎えるのがかわいそうで

「お墓に一緒に居たい」そんな気持ちになってたこともありました

心配で台風の前後に、主人とお墓を見に行ったことも・・・

今はお墓に居るのでは無いと思っていますが

亡くしたばかりの時は、「どこにいるのだろう・・・」

「ひとりで寂しくしていないか・・・」

 頭も心も灰色の世界にいたころは何がなんだか、只々悲しくえりなが心配でした


近い過去に大切な人を亡くされた方

深い悲しみの中、初めてお盆を迎えるお気持ちを想うと

切ないです

押しつぶされそうな悲しみは消えないですが

甘えられる方がいるのなら甘えさせてもらい

ありのままで・・・

無理に頑張らないでほしいです


ずっと、心と身体のバランスが崩れ

何をしてるのかわからない状態でした

43才でピタッと生理も止まりました

止まったことに気が付いたのは、えりなが亡くなって半年程過ぎた頃で

そんなこと、どうでもいいことでしたが・・・



泣いた分、悲しみが薄らいだように思います

いつのまにか

思い出とともに、心配していた大切な亡くなった人から

励ましやあたたかな見守りを感じるようになり

普通の生活が、しだいにできるようになると思います


お盆は亡くなった霊が帰ってこられるといいますよね

特に深く身近に感じられることが出来るお盆期間中

帰ってきてくれるよろこび・・・でも目に見えない悲しみで切ないですが

ご一緒に過ごされる大切なお時間


お盆の期間中は穏やかなお天気でありますように~



人によって想いは千差万別

わかったような気持ちを勝手に綴ってしまいましたが

不快な思いをされたら御免なさい


a0243064_10553500.jpg




 
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2014-08-11 10:56 | Comments(6)

花粉防止メガネを使っています

3月6日


二十四節気の1つ「啓蟄」

寒い冬を越した虫たちが這い出てくる頃

「蟄」は虫が土の中にこもること

「啓」は戸を開くという意味で

寒さも和らぎ、虫たちが地上に這い出してくる暖かい気候を表しているそうです


3月に入って暖かい日に

我が家の庭でも今年初の蛙を見ました^^

「この蛙ちゃん、どこで冬眠してたかなぁ?!」

そんなこと思いながら、ゆっくりのんびりと動く蛙を眺めていました

まだまだ寒い日もあるから、ゆっくり冬眠してたらいいのに・・・ね!



花粉症のみなさん

もう鼻がムズムズ・目がかゆくなっていませんか?!

今年、花粉対策の1つに

↓ こちらのメガネを使っています^^

今までに知っている花粉対策メガネは

ゴーグルのような仰々しいものだったのですが

これぐらいなら見た目もスマートで良いかも!?と思い

購入しました^^

a0243064_17174076.jpg


今のところは効果がありますよ~♪

わたしは「ひのき花粉」飛散ピーク時が辛く

庭仕事をしている時など悲惨なんです

今年は、こちらのメガネをかけマスクをして庭仕事をしています^^

みなさんの花粉対策はどんなんでしょうか?


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


by 0102mayu | 2014-03-06 17:50 | Comments(4)

ショック!Xホースに穴が・・・

2月13日


今晩からまた雪が降るとのこと・・・

やっと日陰に残っていた雪もみなとけたところでした


天気予報も見ないまま

久しぶりに庭に水撒きをしました

ところが・・・水撒きしだしたとたん

急に散水 ノズルから水が出なくなり

イヤな音が・・・

音のした方を見てみると

ホースの途中から水が飛び出していました!

「いやーん、穴があいちゃった!;;;」

先日、ホースとセットになっていた散水 ノズルに

ヒビが入り使えなくなったばかり!

どういう事ですか・・・「Xホース」さん

昨年の夏に通販で購入したばかりなのになぁ・・・

乱暴なことしてなかったよ

a0243064_21073910.jpg




     毎日の水遣りに

     重いホースをクルクル巻きつけて片付けるのが大変でした

     TVで放映されていた「Xホース」

     とっても軽いホースが

蛇口にはめて水を出すだけで自動的にどんどん伸びて

約5mが約15mまで伸び
 
使い終わって水が抜けると、スルスル縮んで短くなるから片付けも簡単!          

     TVのとおり、とってもラクチンで助かっていましたが

    1年ももたないなんて・・・・・

大ショック!

悲しいなぁ・・・



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


by 0102mayu | 2014-02-13 21:23 | Comments(16)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧