2014年 07月 13日 ( 1 )

迎え火

7月13日


7月盆の地方では、今日はお盆の入りですね

こちらも7月盆なので

精霊棚、生花、果物などのお供え物、盆提灯など準備をしてから

お墓にお迎えに行きました

「お盆にはお家に帰って来てくれる・・・」



お迎えに行く前に

「えりちゃん、迎えに行くから帰って来る準備しててね・・・」

そう仏壇に掌を合わせてからお墓に向かいます

お墓の前で、オガラを焚いて「家に帰ろうね・・・」そう話しかけると

背中に軽く何かを感じて・・・本当にそう感じるんです

主人は私に 「えりは、来たかぁ・・・」 「うん、来たよ」

そんな風に確認しあってから、盆提灯の蝋燭にオガラの火を灯して自宅に帰ります

今年は長男も一緒でしたが

お墓に着いてしばらくしてから、近くで火事があり

広報の放送が流れたため、長男は消防団員なのですぐさま消防車庫に向かいました

えりなに「お兄ちゃんはえらいでしょ~

地域に貢献しているよ~」 って、お話ができました

えりなも、そんなお兄ちゃんを見て

「えらいねっ!」

そう思ってくれたと思います

a0243064_21530272.jpg


盆提灯のくるくると回るやさしい灯りを

知らず知らず何度もボーっと見つめてしまいます

お盆の間は

特に感じ・・・

特に想い・・・ 

愛おしく、切ないです





 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2014-07-13 22:27 | 娘のこと

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧