囲炉裏小屋(部屋)で寛ぐ

10月22日(日)


台風対策を終えてから

投票に行ってきました。

今夜は、台風情報と開票速報の2つ

テレビに釘付けになりそうですね。



台風が近づいているのですが

何もやることが無いので

囲炉裏部屋へ行き

『火入れ式』を・・・(大袈裟^^)しました。

a0243064_16340807.jpg
      火鉢で使っていた「南部鉄瓶」なので
 
      こちらの囲炉裏には小さい!

      
      火入れ用の木をどんどん焚いていくと

      とんでもない煙が・・・(・・;)

      薪は乾燥させているので

      まだ使わないらしいです。

      
a0243064_16354272.jpg
      たまらず炭を入れました。


      煙が落ち着くころ

      火を見ていると温もりを感じ

      だんだん部屋が温まってきました。


      2.3時間でしたが

      お茶をして寛いでいました。

      




人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
Commented by primarosa at 2017-10-25 11:37
mayuさん、お元気ですか。
台風が過ぎて一段と冷え込むようになりましたね。
ウールやチェック、温かみのある小物を使える
季節は好きですが、動かなくなりそう^^;
ラムネもかご用の暖房を入れました。
羽の生え変わり時期で寒そうなんです。

囲炉裏の火を眺めながら座っていると
心の奥まで温かくなりそうですね。
豊かな時間の流れを感じます(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2017-10-26 11:32
primarosaさん、こんにちは^^
今日は久しぶりの晴天ですね。
雨降りの日と温度差が10度近くあり
体調管理(服選び)が大変ですね。
ラムネちゃん用の暖房器があるんですね!?凄い!

寒くなり暖かな室内に居ると
動きたくないですよね^^
温かみのある小物など、目でも感じられるもので
これからの季節をたのしみたいですね。
これからの我が家は
囲炉裏を囲む時間が増えそうです。
by 0102mayu | 2017-10-22 17:22 | 室内のようす | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧